• 締切済み

テニスに必要な筋肉は?

タイトル通りです。どこの筋肉がなぜ必要か、またどのように鍛えたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.1

簡単に言うと、全身の持久力と、瞬間的に力を出すための部分的な筋力向上って事ですが・・・・後者なら下肢全部と大胸筋、背筋関係、上肢では三頭筋ですかね・・・特に必要なのは。 個々の筋肉強化の方法は図書館ででも本の写真をみれば直ぐに分かりますが、若いなら1日おき、疲れ易いなら二日を間に入れて、10回前後しか出来ない程度の負荷をかける運動を3セットから5セット程度行います。呼吸を止めないようにして。 持久力は「180引く年齢」程度の脈拍を維持して、エアロバイク(室内自転車)コギが一番お勧めです。 バイクは安いので充分ですから、家に置くと良いです。 他にボールをしっかりと打つ瞬間まで見られるように必要な筋肉としては、所謂目の玉を動かす筋肉とレンズの厚みを替える筋肉も重要ですね。 Superior rectusや、Inferior rectus,Medial rectus,Lateral rectus とか、各oblique(上直筋とか上斜筋等など)有ります。これらをストレッチしながら動かすのが効果が有りますよ。 他には各「肋間筋」も必要だし、横隔膜も強化しておいた方が呼吸が楽に出来るので、ミトコンドリアのATP産生がスムースに行きます。 これは腹式と胸式を一緒に行う深呼吸で鍛えると良いでしょう。ヨガのライオンとかフイゴの呼吸方法もお勧めです。