• ベストアンサー

腕力がない!!テニスに必要な筋肉って?

こんばんは、大学でソフトテニスをやっている♀です。 後衛で頑張っています。自分で言うのもなんですが、 女のわりには速いボールを打つ方です。 〔もちろん日本代表さんたちにはとても及びませんが(^^;〕 ですが!恐ろしいことに!腕の力がないんです。 腕相撲があり得ないほど弱いです。使っている筋肉が 違うのでしょうか? いずれにしても、やっぱりもう少し腕力が欲しいなぁ… と思っています。腕立て伏せも1回もできません… 腕を鍛えるための効果的なトレーニングってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.2

テニスでは、速い球を打つのに、必ずしも腕の筋肉が必要ではないと思います。 やはり、全身の筋肉のバランスだと思いますので、あまり気にしない方が… まぁ、筋肉があるのにこしたことはないと思います。 で、腕の筋肉ですが、腕立て伏せは腕の筋肉も必要ですが、胸の筋肉の方が必要だと思います。 腕立て伏せが1回も出来ないのであれば、膝をついて腕立て伏せをやってみたり、なれてきたら、膝をつく位置をだんだんと後ろにずらしていくとか。 あと、腕の筋肉ですが、簡単なのはダンベル代わりにペットボトルに水を入れて重さを調節しての運動なんかはいかがですか? テニスに必要な手首や握力を鍛えれますしね。 いろいろやってみて、自分に合う練習方法を見つけて下さいね。

Ti7500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ペットボトルダンベル、継続的に実行してます。 腕立て伏せが強くなったかは分かりませんが(笑) いろいろやってみますね☆

その他の回答 (2)

回答No.3

腕力などを鍛えるには普段の生活でもできます。重い荷物を運んだり、大学生なら講義中にダンベルなどを隠れてしたりしても十分効果はあると思います。こういうのは一日に何度もやればいいという事ではなく毎日毎日続ける根気が大切です。 でも基本的に腕力はあまり必要ないと思います。腰のふりやタイミングが必要だと思います

Ti7500
質問者

お礼

根気ですね、確かに! 回答ありがとうございました★

noname#5301
noname#5301
回答No.1

どうも、こんばんは。テニスはいいよね。いい運動になるし、ダイエットにもいいですよね。私はテニス歴10年になります。確かに筋トレも必要ですが、私は最初は壁打ちの練習からスタートして、3ヶ月位で腕の筋肉がつき始めました。そういえば素振りも100回の2セットくらいやってました。もちろん私は男性ですので運動量が違うでしょうけど、人間は体のバランスが大事ですので、「よく食べ、よく動き、よく寝る」が一番ではないでしょうか。貴女に無理がないようにトレーニングに励んでください。

Ti7500
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 テニス、いいですよね~☆私は軟式なんですが! 生涯続けるつもりでいます。 素振り、確かに大切ですよね!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅で筋肉をつける方法

    僕は小6で、カラテを習っています。 ですが全然腕の筋肉も足の筋肉もつきません。 なのでカラテのトレーニングもハードに感じます。 またカラテを習っている友達はもちろん筋肉がついていて カラテを習っていない友達でも僕より筋肉がついています。 腕相撲でもいつも負けているので最近ではお風呂から出たら自宅で腕立て伏せを50回しています。 またいろいろなサイトを見ていると腕立て伏せなどをしすぎると逆効果なので筋肉を休ませましょうって書いてあったので10時半には寝ています。そして7時におきています。 これを約一ヶ月ほど続けましたがいまだ筋肉はついていません。 小学6年でも自宅でもつけられる筋肉のつけ方をどなたか教えて頂けませんか? できれば腕の筋肉のつけ方も足の筋肉のつけ方もお願いします。

  • 腕立て伏せしても腕には筋肉がつかないのでしょうか?

    腕立て伏せしても腕には筋肉がつかないのでしょうか? まだ始めて1ヶ月程度ですが、毎日腕立て伏せをしています。 一般的な腕立て伏せのやり方と同じだと思うのですが、 なぜか胸板が厚くなったのと、肩幅がでかくなったようにしか思えません。 腕にはほとんど筋肉がついてないようでフニャフニャです。 腕にしっかり筋肉をつけたいのですが、どのようなトレーニングを すると良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 腕力をみにつけたい

    20代男ですが、腕力が弱いことが悩みです。正しいフォームでの腕立て伏せは2回ぐらいしかできません。力がないだけでなく、前腕、上腕とも細いです。手首も細いです。中の上ぐらいの体まで持っていきたいのですが、どのような運動が良いですか? 腕立てを数種類することやダンベルでの運動を考えています。ダンベルはどのような重さが良いでしょうか?

  • 腕立て伏せが3回も出来ない

    僕は全体的にヒョロっとしていて、特に腕の部分は「姉よりも頼りない」と母に言われた事があります・・・。 そこで、腕立て伏せをして少しずつ腕力を付けていこうと思ったのですが3回も出来無かった為、膝をついて毎日20回腕立て伏せをしています。現在、1週間ほど継続した状態です。 そこで質問なのですが、膝をついた腕立て伏せでも筋肉を鍛える効果はあるのでしょうか? それと、腕立て伏せ以外に筋力が弱い僕でも出来るトレーニングはあるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 腕の筋肉の付け方

    腕や肩周りの筋肉がほとんどありません。 ジョギングで腕を振ったりしても筋肉はつきますか? 腕立て伏せをしないと腕の筋肉はつかないのでしょうか。 効果的な腕周りの筋肉の付け方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 筋肉がない・・・

    中3女です、女だということを考慮しても筋肉がなさ過ぎます・・・ 腕立て伏せ、懸垂が一回もできません、跳び箱も鉄棒もできません 腕相撲しても「ちょっと?本気でやってよ」って言われるくらい弱いです 学校に行く時にカバンを持ってくのですら体が痛くなります・・・ どうすれば筋力が付けられるんでしょうか?腕立て伏せできないし 5kgの鉄アレイなんて片手で持てないし・・・筋肉皆無な人でも 普通の人くらいに筋肉付けれる方法ってありませんか?

  • 腕の筋肉

    こんにちは。僕はそろそろ高一になります。元々野球部に入っていたので、その時は結構筋肉がついていました… しかし、最近筋トレをすると、腕立て伏せが全然出来なくなるぐらい、腕の筋肉が落ちていました…(前は結構できた) 腕立て伏せが出来ないので、腕の筋肉の鍛え方に行き詰まってしまいました… 腕立て伏せ以外になにか、腕の筋肉を鍛える方法ありますか? ちなみに下椀を鍛えたいです!!

  • 腕相撲に強くなりたい!

    カテ違いかもしれませんが…。 筋トレを毎日していて、腕の力には少々自信がありました。で、先日 職場の後輩と食事の後、雑談の中で腕相撲をしようという話になりました。勝つ自信はあったのですが、あっさり負けてしまいました。 毎日の筋トレで、腕立て伏せや腹筋背筋をしています。腕相撲に関係あると思われるトレーニングとしては、40kgの強さのハンドグリップを左右ともに50回ほど毎日しています。 腕相撲に強くなるためにもっと効果的な練習方法はあるでしょうか? 腕相撲のコツやテクニック的なところで強くなるよりも、純粋に腕の力を強くして腕相撲に勝つようになりたいのですが…。

  • 腕立てができない男が腕力を鍛えるには

    腕力が無いのでせめて人並みには鍛えたいと思うのですが タイトルの通り腕立て伏せすらできません。 基本となるはずの腕立てが出来ないとなると 一体どんなトレーニングから始めるべきなのでしょうか? 中学・高校でサボりがちではありましたが陸上部に所属していたので 基礎体力はそれなりにあると考えています。 ちなみに太っているから腕立てが出来ないという訳では無いと思います。 身長175cmで体重58kgならむしろ痩せてる方だと思うので…

  • 腕の筋肉

    私は腕の筋肉を鍛えたいと思い 腕の筋トレ方法を調べたところダンベルを使うものばかりでした しかし私はダンベルを買う余裕がありません 腕を鍛えるトレーニングにダンベルを使わないものがありましたら教えてください 一応今は腕立て伏せをしています 力こぶや前腕屈筋群を特に鍛えたいです

専門家に質問してみよう