• ベストアンサー

腕力がない!!テニスに必要な筋肉って?

こんばんは、大学でソフトテニスをやっている♀です。 後衛で頑張っています。自分で言うのもなんですが、 女のわりには速いボールを打つ方です。 〔もちろん日本代表さんたちにはとても及びませんが(^^;〕 ですが!恐ろしいことに!腕の力がないんです。 腕相撲があり得ないほど弱いです。使っている筋肉が 違うのでしょうか? いずれにしても、やっぱりもう少し腕力が欲しいなぁ… と思っています。腕立て伏せも1回もできません… 腕を鍛えるための効果的なトレーニングってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-tama
回答No.2

テニスでは、速い球を打つのに、必ずしも腕の筋肉が必要ではないと思います。 やはり、全身の筋肉のバランスだと思いますので、あまり気にしない方が… まぁ、筋肉があるのにこしたことはないと思います。 で、腕の筋肉ですが、腕立て伏せは腕の筋肉も必要ですが、胸の筋肉の方が必要だと思います。 腕立て伏せが1回も出来ないのであれば、膝をついて腕立て伏せをやってみたり、なれてきたら、膝をつく位置をだんだんと後ろにずらしていくとか。 あと、腕の筋肉ですが、簡単なのはダンベル代わりにペットボトルに水を入れて重さを調節しての運動なんかはいかがですか? テニスに必要な手首や握力を鍛えれますしね。 いろいろやってみて、自分に合う練習方法を見つけて下さいね。

Ti7500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ペットボトルダンベル、継続的に実行してます。 腕立て伏せが強くなったかは分かりませんが(笑) いろいろやってみますね☆

その他の回答 (2)

回答No.3

腕力などを鍛えるには普段の生活でもできます。重い荷物を運んだり、大学生なら講義中にダンベルなどを隠れてしたりしても十分効果はあると思います。こういうのは一日に何度もやればいいという事ではなく毎日毎日続ける根気が大切です。 でも基本的に腕力はあまり必要ないと思います。腰のふりやタイミングが必要だと思います

Ti7500
質問者

お礼

根気ですね、確かに! 回答ありがとうございました★

noname#5301
noname#5301
回答No.1

どうも、こんばんは。テニスはいいよね。いい運動になるし、ダイエットにもいいですよね。私はテニス歴10年になります。確かに筋トレも必要ですが、私は最初は壁打ちの練習からスタートして、3ヶ月位で腕の筋肉がつき始めました。そういえば素振りも100回の2セットくらいやってました。もちろん私は男性ですので運動量が違うでしょうけど、人間は体のバランスが大事ですので、「よく食べ、よく動き、よく寝る」が一番ではないでしょうか。貴女に無理がないようにトレーニングに励んでください。

Ti7500
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 テニス、いいですよね~☆私は軟式なんですが! 生涯続けるつもりでいます。 素振り、確かに大切ですよね!回答ありがとうございました。