• ベストアンサー

階段ののぼりおり 漢字

タイトルどおりなのですが、階段を のぼる おりる 等の漢字はどれが正しいのでしょうか?(上る昇る登る) 少し調べた所、ネットだと色々使われているようなので・・・。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imopro
回答No.4

・のぼる 【昇る】天体関係について用いられる事が多い.「日が昇る」「天に昇る」 【登る】山や木などをのぼる場合に用いられる.相当な労力を伴う場合.「山登り」「木登り」 【上る】一般的な言葉でどのケースでもよく使う.「川を上る」「話題に上る」「かなりの額に上る」 明確に分離がしにくいものもあります.別の漢字でも. そういう使い分けがよく分からないケースでは,平仮名で「のぼる」がベターかと. 階段を上る場合は,「上る」「下る」がいいと思います. 確かに「昇降」という言葉は使いますが,あくまでも熟語として使うわけで,「昇る」とはあまり使われないと思います. 「昇」という字にふっと高い位置に移動するというような意味があるので,階段にはふさわしくないと思います.ダメってわけじゃないですが. 逆に,階段ではなくエレベータの場合は,「昇る」がいいと思います.

vescent
質問者

お礼

上るはどれに使用しても良いのですか?確かに無難な気はします。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tabide
回答No.7

愛用の『記者ハンドブック 新聞用字用語集』(共同通信社)を引いてみました。 【のぼる】 階段を上る エレベーター・エスカレーターで昇る 【おりる】 階段を下りる エレベーター・エスカレーターで降りる というわけで、階段は「上る・下りる」が正解です。

vescent
質問者

お礼

わざわざ調べて下さり、ありがとうございます。上る下りるの方で、使用していきます。 お礼は甲乙つけがたいので、順番につけさせていただきます。

noname#45946
noname#45946
回答No.6

階段の場合、 上がり下がり(あがりさがり)と言う言い方もしますから、「上る」が良いと思います 「かいだんをのぼる」これを一発変換すると「階段を上る」と変換されます、 それは、この使い方が一般的だからでは無いでしょうか。

vescent
質問者

お礼

かいだんをのぼる で一括変換は出来なかったのですが、「のぼる」ではなく「のぼり」で変換した所、漢字のヘルプ欄に「階段の上り口」という説明が出るので、上り下りの方が正解のようですね。 回答ありがとうございました。

• poohcats
回答No.5

「行為」や「方法」等によって使い分けますが、 紛らわしいときは平仮名書きでも良い表記している辞書もありますよ。 また、同訓異字の使分けは辞書によっても異なります。 私の解釈ですが、 ◇上る(一般的に使われる)   ◇昇る(勢いよく・高くのぼる時) ◇登る(よじのぼる様な時) ◆降りる(乗り物や地位からおりる時) ◆下りる(上から下におりる時) 階段の場合には、 「上り下り」もしくは「平仮名」で明記してはどうでしょうか。 改めて考えると漢字は奥深く、わからないものですね~(><)

vescent
質問者

お礼

上るの方が一般的なようですね。アドバイスありがとうございました。

• noocyte
回答No.3

エレベーターやエスカレーターも「昇降機」と言いますからねえ…. 既に出ている回答のとおりです. 財団法人 日本建築設備・昇降機センター http://www.beec.or.jp/09.html

vescent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昇り降りで正解のようですね。

• inahiko
回答No.2

「階段をのぼりおりする」を、漢語を用いて言い換えると、 「階段を昇降する」となりますから、 「昇る」「降りる」が正解です。 「昇降口」という言葉を辞書で調べてみても、そのことがわかります。

vescent
質問者

お礼

そうなのですか、回答ありがとうございます。 階段をかけのぼる、という変換をした時に、駆け上ると駆け登るしか出てこなかったもので、どれが正しいのか分からなくなりました。これはIMEの問題なのでしょうかね?

• cncnx827
回答No.1

「踏み台昇降」っていう種目(?)があるくらいなので・・ 昇る、降りるではないでしょうか?

vescent
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。