• ベストアンサー

階段を登ると頭痛がします

タイトルの通りなのですが・・・ 階段を登ると頭痛がします。 いつも鎮痛剤を飲んでしまうので副作用が心配です。 偏頭痛かな?と思うのですが階段を登ると必ず痛くなるので 日常生活で不便です。 原因はなんなのでしょうか?

• ai--n
  • お礼率67% (210/312)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AchaMacha
回答No.1

私も偏頭痛持ちです。 偏頭痛は人により症状が出るタイミングが違います。 ある行動をすると必ず出る、みたいな。 私の友人は居酒屋などガヤガヤしたトコロに行くと偏頭痛が始まります。 私の場合は冷房の効き過ぎた場所に行くと頭痛が始まります。 一度脳神経外科などの病院を受診される事をオススメします。

ai--n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院に行かないといけませんね(;~~) 

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

低血圧ということはないですか? 私がそうです。薬局で売っている血圧計を使って、頭痛がした時の血圧と普段の血圧を比べると検討がつくと思います。 ただし、高血圧を治す薬はあっても、低血圧を治す薬はないと聞きます。私は漢方を試しましたがダメでした。日頃から規則正しい生活と適度な運動を心がけるといいそうです。 酷い頭痛の時には、糖分やカフェインを摂取して、胴体のあちこちを押してみて、気持ちのいいところにシップ薬やピップの類いを貼ると、私の場合、かなりマシになります。頭痛薬は何年も飲んでいません。

ai--n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに低血圧です!! 酷いときは上が80台で血圧を上げる薬を飲んでいました。 そのときは食事が取れなくなり受診すると 低血圧が原因で消化機能が低下しているとの事でした。 頭痛も低血圧が原因なのですね!