偏頭痛に悩む人必見!リュックサックが解決策か!?

このQ&Aのポイント
  • 偏頭痛の原因として首や肩への負担があげられますが、日常生活を含む鞄の選択も重要です。
  • 偏頭痛が治ったり期間が短くなったりする人も存在します。リュックサックに変えることで改善できるかもしれません。
  • バックパックとして使えるリュックサックが偏頭痛対策に効果的な場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏頭痛

偏頭痛に困っています。 一ー二週間に一回は出たり出なかったりしていまして。 偏頭痛の一番大きな原因と言われているのが首や肩への負担だと言われています。 日常を過ごす上で交通手段だったりでカバー出来ない部分もあったりするんですが、一つ一つ解決していきたいと思っていまして、その中で日常生活を多く含む鞄ですが。 現在片側掛けのショルバーカバンを使用しています。 それを、今流行のリュックサックに変えようかと思っています。 偏頭痛ある人、&知り合いなどでショルダーカバンからリュックサックにした事で偏頭痛が治った&偏頭痛の期間が前より少なくなった人人いらっしゃる人いますでしょうか? カバンですが写真をアップロードできずにいます。 名称では、バックパックです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.2

私はメガネ屋・・・の隠居です。 当店のお客様の中に「高校生頃から偏頭痛があって、鎮痛剤が欠かせません」と言うお客様がいらっしゃいます。 眼は正視眼です。 ご本人は、最近頭痛の頻度が上がりました。多分、老眼ではないかと思います」とのこと。 お歳は38歳の美女です。 通常の検査のおしまいに「斜位」の検査をしましたら、大きめの内斜位がありました。 プリズム度が検査値の半分ほどでお作りしました。少しの遠視と乱視も入れました。 納品後に街中でお会いしたら、「行きつけの薬屋さんから丁寧に挨拶されました。もう、鎮痛剤が切れる頃だと思ったのでしょうね」とニコニコされておりました。 同じようなお客様がたくさんいらっしゃいます。 リュックをお買いの際に、メガネ屋を覗いて「斜位があるか検査してみて下さい」と言って見ましょう。 但し、メガネの安売り店では検査は無理だと思います。 メガネを買わなくても、検査料など請求されません。

1985corabo58
質問者

お礼

御返事ありました。 よく解りませんが、試したいと思います。 アドバイスありがとうおざいます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

肩掛けの方向を左右いれかえて、頭痛の起こるのが左右入れ替わるなら、カバンのせいですが、 そもそも視力が左右で異なっていて、利き目側のピントに他方が強引に合わせようとしている眼精疲労による頭痛だと、カバンを変えても何の効果もありません。 デスクワークが多くなってからは、運転用のメガネよりも弱い度のメガネを作って、作業専用に用いています(片目0.7、両目1.0くらいの運転でギリギリ使えるくらいのもの)。 どうしてもカバンを変えるならば、持ち運べ量を減らさないといけないと強要させるように、薄いブリーフケースを用いることで、左右の手が疲れるたびに持ちかえることです。ときどき、カバンの重みを使って、腕のひねりや肩・肩甲骨のひねりを使ってのマッサージの負荷に使えます。

1985corabo58
質問者

お礼

御返事遅くなりました。 カバンのせいではないと言う事ですね。 謎が謎のままですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バッグパッカー

     マラソン大会に行く時に、荷物どうしようかといつも悩むんですが、他の人を見ていたら、かなりバックパックの人が多いのに気づきました。それで自分も買おうと思ってお店を見て歩くとすごい種類があるし、よく見たら街中の若い女子もみんなバックパックをしているので、今流行りなのかどうかが気になります。  どう聞けばいいかよくわかりませんが、今バックパックが流行りなのでしょうか?あなたも使っていますか?  あんまり流行りに乗って買うのもどうかと思うし、もしかしたらリュックサックとか言うと「旧い」とか言われそうな気もします。

  • 頭痛 軽い眩暈・・・

    1週間ほど前に 頭の片側、こめかみ周辺、目の周りの骨?のあたりに痛みが走りました。 偏頭痛持ちではないし、今まで感じたことのない痛みなので戸惑いました。 かと言ってそれほど激しい痛みではありません。 現在は軽い眩暈感があります。 原因は直前の長距離バス(10時間)と、不眠になるかもと思いドリエルを服用したせいかと自分では思ってます。 猫背であり、骨格は全体的に悪いです。 よく肩がこります。高校時代のテニス部を引退してから腰がよく痛みます。 パソコンをよく使います。 一人暮らしでインスタントなど栄養が偏りがちです。 あと神経質なところもあり、今はこのことで頭がいっぱいになり、過呼吸を起こしそうになります。 ある人は貧血や偏頭痛だと言いますが・・。 自己診断も怖いし、今の時期病院もやっていないので、 とても不安です。

  • 肩掛け?片掛?バッグが欲しい

    リュックサックの様なタイプで片掛けのバッグありますよね?ショルダーバッグではなくて、バッグの形が三角形のような感じで片方の肩で背負うバッグです。 あのタイプのバッグをネット通販で買おうと思い、名称を知りたいのですが、ご存知ないでしょうか。

  • 男性が持つと似合うカバン

    男性が持つと似合うカバンってなんですか?ここでは社用の鞄ではなくプライベートの鞄についてお聞きします。街で男性が持っている鞄の何を見ても違和感を感じます。トートはおかまっぽい。ショルダーは幼稚園児みたい。リュックサックはおたくっぽい等。もちろん服装などやその人のキャラクターなどがあるので一概には言えませんけど・・・貴方が思う男性にお奨めの鞄を教えて下さい。

  • 背中に密着させるカバン?

    旅行先のカバン・普段使いのカバンを探しているのですが、 街で見てみるとウエストポーチ大くらいの大きさで、 肩から斜めに掛けていて背中で密着させているバッグを見かけますが、 あのカバンの名称は何というんでしょうか? ショルダーバッグだと肩への負担があり リュックだとちょっと大きいので、是非知りたいと思い 質問させていただきました。 20台後半から30台前半でも使えるようなタイプも 教えていただけるとありがたいです。

  • 荷物の多い人が持つのにベストな鞄

    日頃荷物が多いという人が前提で質問します。 現在リュックを使っていますが、いまいちなんです。 気付いたら片方の肩に掛けてショルダーとして、または先端を持って『手提げ鞄』状態。 これでは何の為のリュックか分かりません。 リュックをリュックとしてなかなか使えない理由は (1)背中に背負う動作が面倒(もう片方の腕に引っ掛けるとき、立ち止まらないと出来ない) (2)背負うと中が取り出せない(サイドチャックがないリュックなので)。 ショルダーとして肩に掛けてもすぐズリ落ちるし、先端の取っ手を持ってぶら下げると手が痛いし重く感じます。 やっぱり普通にショルダー鞄がいいのでしょうか? それとも手提げ鞄がいいのか? みなさんはどのタイプが好きですか?

  • 母の頭痛について

    頭痛の事で皆さんの知恵を拝借したく思い質問させていただきました。 20年以上前から母がほぼ毎年6~10月(蒸し暑くなってくる時期)になると 頭痛で日常生活に支障が出る程苦しんでいます。 他の時期に起きることはなく必ずこの時期です。 具体的には割れそうな痛み(ロキソニン程度では気休めだそうですし、自分の頭を気を失うんじゃないかという勢いで叩いてます)、 首の後ろ(耳と首の延長線上の交わる辺り)をよく押さえているのでその辺りに痛みがあるのかと思っています。 ピーク時には鼻水、嘔吐や寒気もあるそうで、あとは肩や首、背中などの凝り等です。 その間、食事も辛いらしく三日程度何も口にしない事もよくあります。 一度始まると一日3回程度で週に5日くらいが数ヶ月続くので、可哀相でなりません。 群発の特徴である目の奥の激しい痛みというのを母から聞いたことがないので、 群発とは違うのかなと思っているのですがその症状を伴わない可能性もあるのでしょうか? またこの頭痛の名称等、何でも構わないので情報を頂けると嬉しく思います。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 辛い偏頭痛...予防方法とかありますか?本当に困っているんです。

    初めまして現在19歳の女子です。 私は小学5年生の頃から「偏頭痛」を持っています。当時は知識も無くただの頭痛だと思っていたのですが、小学校6年生のときに言語障害のような症状が出たため、大きな病院に運ばれきちんとした検査を受け異常が無かった、私の症状から「偏頭痛」と診断されました。 症状としては(典型的な偏頭痛らしいのですが…) まず予兆としてぎらぎらした市松模様のようなものが見えます。 その光が広がり、視界が狭くなり一時的に視覚障害に陥ります。 そしてズキンズキンと頭が痛くなり、必ず吐き気が伴います(というか吐きます)頻度は特にストレスがないと月に1回~2回、ストレスを抱えていると週に1度くらいで起こることもあります。またアイプチや肩こり気味だと起こりやすいと思います。寝不足でも寝すぎでもなりやすいと経験上思います。お風呂後や強い光を見た後とかもなりやすいと思います。 年齢とともに落ち着くと医師に言われているのですが、一向に良くなりません。頭痛とても怖くて出先で起きたら?とかいろいろ考えてしまい予期不安で積極的な行動が取れません。本当に困っています。 頭痛外来のある病院へ通い、薬もイミグラン→レルパックスなど変えてもらっているのですが…トリプタンも一向に効く気配が無いんです。(多少は効きますけど、それでも特効薬とよばれるほどの効き目は感じたことが無いです) 頭痛は片側がズキンズキンとする感じで、右側が痛くなるときも左側が痛くなるときもあります。怖いです。一度なると収まるまで8時間くらい寝ないといけないので思うようにバイトも出来ません。 一生このままなんて絶対嫌です。ほかに出来ること予防策は無いのでしょうか??偏頭痛をあらかじめ抑える薬もあるようなのですが、ほかの病気の薬を日常的に服用しているので薬は出来るだけ増やしたくないのですが…担当医からも鎮痛薬だけにしなさいと言われました(その鎮痛薬が効かないのですが…) 最後にきちんとした検査を受けたのが7年も前なので安心のために近いうちにMRIの検査を一応受けることにしましたが…症状も変わらないため、大きな病気が潜んでいるという確立は無いに等しいと思います。 偏頭痛を克服された方アドバイスお願いします。 本当に苦しいです。

  • ムチ打ちによる肩こり、頭痛

    私の友達が昨年の6月に自動車事故に遭い、 ムチ打ちをわずらってしまいました。 以来、それほど重い症状はなかったのらしいのですが、 最近になって首や肩の凝りがはげしく、 それから来る頭痛が我慢できないくらいひどいらしいのです。。。 どこか病院に連れて行きたいと思っているのですが、 『何科にかかればよいの』かわからず困っています。 その他、そういった『症状が楽になるような日常のちょっとした こころがけ』のようなものがあれば、教えていただければうれしいです。 また、知人の方で同じような症状を持つ人などいらっしゃれば、『その後どういう症状がでてきたか』なども知りたいです。 以上、『』内の3点が主な質問内容です。 いずれかのうち1つの情報でもかまいませんので、 できるだけ多くの方の回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カバンの中身が少ない人に質問です!

    荷物が少ない方にお聞きします。 皆さま、どうやって荷物を減らしていますか? 1日出かけるとなると物を持っていないと不安で、色々とカバンに詰め込んでしまいます。 ・スマホ ・長財布 ・ポーチ ・スケジュール帳 ・ペットボトル飲料(350ml) ・チョコなどのお菓子 ・ハンカチ、ティッシュ ・頭痛薬、酔い止め ・簡易充電器 ・メモ帳、ペン ・場合によっては折りたたみ傘、生理用品 飲み物やお菓子は、外でわざわざ飲み食べするのがもったいない!というケチな考えのため、悩んだあげく結局家から持参しています。 そのため、せっかく可愛いショルダーバッグを買っても近所のスーパーぐらいでしか出番がありません(T_T) 小さめのショルダーで可愛らしくデートをしてみたいです....。 いつもよっこらとカバンを持っていて、肩も痛いし何より疲れます(苦笑) どうしたら荷物を減らせますか? あと、皆さまは1日お出かけするときぞ!という時は何をカバンに入れていますか?