ムチ打ちによる肩こり、頭痛の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故でのムチ打ちによる肩こりや頭痛の症状に悩んでいる友達について
  • どの科にかかるべきか分からず困っている
  • 日常のちょっとしたこころがけで症状が楽になるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

ムチ打ちによる肩こり、頭痛

私の友達が昨年の6月に自動車事故に遭い、 ムチ打ちをわずらってしまいました。 以来、それほど重い症状はなかったのらしいのですが、 最近になって首や肩の凝りがはげしく、 それから来る頭痛が我慢できないくらいひどいらしいのです。。。 どこか病院に連れて行きたいと思っているのですが、 『何科にかかればよいの』かわからず困っています。 その他、そういった『症状が楽になるような日常のちょっとした こころがけ』のようなものがあれば、教えていただければうれしいです。 また、知人の方で同じような症状を持つ人などいらっしゃれば、『その後どういう症状がでてきたか』なども知りたいです。 以上、『』内の3点が主な質問内容です。 いずれかのうち1つの情報でもかまいませんので、 できるだけ多くの方の回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

鍼灸を試されるのもいいですよ^^

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

お友達、大変な目にあわれましたね。 最近って事は今年始め位でしょうか、この様に事故後何ヶ月もして鞭打ちの症状が出る事は良く有る事です。残念なが治り難い部類に入るかと思います。#1の方のおっしゃる通り鍼灸院が向いてる様に思います。実費になりますが純粋に何も併設してない鍼灸院が向いてる様に感じました。 ひとつ注意したいのですがマッサージは上手い人にやって貰うのは良いけど、それが難しいなら避けた方が良いかも知れません。得に強くするのは避けたい気がします。理由は強くしないと効かない状態なら、強くする事で悪循環が始まります。決してマッサージが悪い訳では無いのです。参考にして下さい

noname#126728
noname#126728
回答No.2

わたしも交通事故で鞭打ちになったことがありますが、整形外科に行きました。 電気かけてもらうと、もう極楽~ですよ。 鍼とかも神経痛に効いたのでうってもらったところ、すごく痛くて変な風になってしまい、「首に鍼はやめた方がいいな」と思いました。 まる一年たっているということは、交通事故が原因だとして先方に治療費払ってもらうことは難しいのじゃないかと思いますが(事故にもよるので分かりませんが)、とにかく症状を治したいんですもんね。 同じ症状になったことがあるから辛さが分かります。早く楽になることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • むち打ちと頭痛について

    数年前から頭痛がひどいです。 何度も病院へ行ってMRIなどやりましたが頭痛の原因は見つかりませんでした。 そしてここ数ヶ月間、頭の中を叩かれるような頭痛と同時に首も痛むようになりました。 実は10年程前に自動車の追突事故に遭っています。 結構衝撃の大きな事故です。 そこで質問ですが、10年程前に起こした事故による「むち打ち」の症状が、今になって現れるということはありえますか? 長年の悩みである頭痛が、もしかしたらむち打ちになってしまったせいか?と思えてきたからです。 むち打ちと頭痛の因果関係はあるのかは分からないで質問しています。よろしくお願い致します。

  • 頭痛・肩こり・眩しさ

    偏頭痛持ちなのですが、それとは違う頭痛が数年前から度々起きるようになりました。 朝~昼までは平気でも、夕方になると眉骨・眼球の奥の方が地味に痛む、といった感じです。(吐くほどの症状は無いですが) それと同時期から肩と首の凝りが酷くなり、ドライアイでもないのに以前は何ともなかった物の眩しさ(部屋の照明や対向車のライト)も感じるようになりました。 今まで「頭痛」「肩首のコリ」「眩しさ」の3症状を切り離して考えていましたが、症状が出だしたのが同時期という事から、ふと「同じ所に原因があってそこからきている症状なのでは?」との疑問が浮かびました。 ですがいざ病院!と思っても恥ずかしながら何科にかかったら良いのかもわからず・・・こちらで質問させて頂きました。 同じような症状の経験をされた方、よろしければご回答お願い致します。

  • ムチウチによる頭痛

    母(66歳)が1ヶ月ほど前に車で追突されムチウチと診断されました。 肩や首の痛みの他に、ずっと頭鳴り?(耳鳴りのような、もっと低い音が鳴っている)と言っていましたが、それも大分減ってきたようです。 ただ代わりに頭痛が気になるようになってきたようです。 今までも頭痛があったけど、他にもっとひどい症状があったために気にならなかっただけなのか、最近になって新しい症状が出てきたのか、それとも風邪か何かムチウチとは別のものなのか、本人もわからなくてイライラしています。 これまで頭痛を含めて体調不良の経験がほとんどなく、表現方法を知らない(ムチウチで通院している医師からも「困った」と言われたそうです)らしく、「ズキズキ?」「キーン?」「重い感じ?」などと聞いても「よくわからない。痛い」と返事が来ます。 何にせよ、ゆっくり休むのが1番だとは思いますが、年末年始で人が集まっていて、母は頑張りたいらしく、「ムチウチならもう少し休むし、風邪なら薬を飲むし、でも、原因がわからないからどうしようもできない」などと言っています。 薬嫌いなので、できるだけ薬は飲みたくないし、ムチウチならこの頭痛が長引くかもしれないと思うのも嫌なようです。 (1)情報が足りないとは思いますが、この頭痛の原因は何である可能性が高そうですか? (2)ムチウチによる頭痛は、表現するとどんな感じが近いでしょうか。

  • 鞭打ちと頭痛

    事故による鞭打ちについて教えてください。 現在お付き合いしている男性が3年連続で車に追突され 首が鞭打ち状態となっています。最後に追突されたのは昨年です。 雨が降ると首が痛くなると同時に頭痛が起き休日は寝込んでいます。 非常に辛そうで見ていられません。 整体や針治療にも行っているようなのですが、あまり効果が ないようです。 同じような経験をされた方がいましたら、何か良い治療法を ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します

  • むち打ち?首が痛いです!!頭痛も続いています…

    自分の部屋を改装中で妹と狭いベットで数日寝てしまっていたのですが、ある日頭痛がひどく、気付けば首~肩が凄くこった感じがし、治りません。下を向くと激痛。左右も見れない状態です。 最初、頭痛は「風邪」首の痛みは「寝違えた」のだとばかり思っていましたが、どうやら様子が変です。むち打ちになった経験はありませんが、なんだか症状が似ています。まだ病院に行ってません。これは何??冷やしていいかも分からない…どうしたらいいか凄い困ってます。

  • むち打ちとは?

    むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。 しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。 私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロプラクティックというのを受けて治りました。原因は骨がずれていたというのは分かっていましたが、直せる人がなかなかいなかったんです。 しかし首が治ったその後もどんどん左上半身中心の痛みは酷くなりました。今では、かつての首の痛みよりも酷い症状が出ています。 最近、鍼灸院に行き始めたのですが、これはむち打ちに近い症状かもしれないとのことです。確かに、痛み出した時期と事故の時期のタイミングはうなずけますが、このような衝突事故で左上半身背部や左肩にむち打ち的な症状は起こるのでしょうか?また、こういうのもむち打ちと言うんでしょうか?一般的にむち打ちとは、首の痛みのことだったと思うんで。

  • 頭痛が治まりません。

    多分肩や首のコリからきていると思うのですが、 頭痛が治まりません。 出来るだけ薬を飲みたくないので、 薬以外で楽になる方法をご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • むち打ち

    三日前、交通事故に遭いました。 ぶつかったのは助手席だったのですが、どうも首に異変がありました。 動かさなければ痛みはないのですが、左右に動かすと痛いです。 手足のしびれや頭痛も軽くですが、あります。手に力が入りません。 軽度の症状で、医者でも別に異常はないと、痛み止めとしっぷだけもらいました。 この症状はむち打ちですよね? むち打ちというのは、どれくらいで治るんでしょうか。ここ二日、仕事に行ったのですが安静にしておいたほうが早く治りますか? また、これ以上ひどくなる可能性も あるのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 鞭打ちが治りません

    昨年の10月に車で事故を起こしてしまいました。 スピードは20キロくらいで、前に停止している乗用車に追突をしました。 その際に、後部座席に乗っていた妻が首をひねり、鞭打ちの症状が10ヶ月経った今も治りません。 週に2~3回針治療に通い、月に一度整形外科の先生に診てもらっているのですが、あまり改善せず困っております。症状は、首の張り、肩こり、後頭部の首から来ている筋が恒常的に痛む等で、針治療の直後はやや症状が軽くなりますが動いている間にまた痛くなってしまいます。 鞭打ちになって、症状が長引いてしまった方、それをどういった治療で治されたかを教えていただけますでしょう。

  • 鞭打ちで肩が痛い?

    21歳・女です。 20日くらい前に追突事故にあって鞭打ちになりました。最初は首がはれたりしてだいぶ痛かったのですが、ここ数日調子が良かったのでだいぶよくなったのかと思い、運動しました。 運動したところ、首は痛くないのですが肩がめちゃくちゃ痛くなりました。 過去ログを見たところ、鞭打ちで肩甲骨のあたりが痛くなることもある、とあったのですがなぜでしょうか? そして、肩が痛くなったということはまだ運動には早かったのでしょうか?首もまた痛くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう