• ベストアンサー

頭痛または頭がこり過ぎ?

最近頭痛がというか、首から頭にかけての凝りがひどいです。寒いので、いつも姿勢が悪く、肩をこわばらせているから、頭までこってしまったんだと思いますし、実際もむと、こっているのが分かります。が、あんまり痛くて本当の頭痛かもしれないと思っています。血栓でも出来ているのでは?と心配です。暖房で乾燥して、頭がぼーっとしているのかも?色んな理由が考えられますが、こういう症状だったら医者に診てもらった方がいい、という良くない頭痛の症状ありますか?教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.1

頚椎の歪み、異常により神経、血管を圧迫したことで、肩コリ、首コリそして頭痛が起きたと思います。頚椎を安定させると、症状も改善すると思います。改善が見られないときは整形外科で診て貰って下さい。 雑誌を丸め、それをタオルで巻き、高さ7-8cmの簡易の頚椎用の枕をつくって、あなたの頚椎の曲線にあてて、寝て下さい。これは頚椎の曲線を安定・矯正させることで、症状改善に役立ちます。雑誌の部分(芯)とタオル(柔らかい部分)で頚椎の曲線をシッカリと保持、然し接触部分は柔らかいので快適に眠れます。簡易の頚椎用の枕であるために少々無理もありますが、効果確認できると思います。 試して下さい。効果確認後、上記を満足する枕を探して下さい。

chitoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 なんだかんだ忙しくてもう年末に入ってしまい、整形外科に行けませんでしたが、年明けまだひどいようなら行こうと思っています。