• ベストアンサー

頭痛または頭がこり過ぎ?

最近頭痛がというか、首から頭にかけての凝りがひどいです。寒いので、いつも姿勢が悪く、肩をこわばらせているから、頭までこってしまったんだと思いますし、実際もむと、こっているのが分かります。が、あんまり痛くて本当の頭痛かもしれないと思っています。血栓でも出来ているのでは?と心配です。暖房で乾燥して、頭がぼーっとしているのかも?色んな理由が考えられますが、こういう症状だったら医者に診てもらった方がいい、という良くない頭痛の症状ありますか?教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

頚椎の歪み、異常により神経、血管を圧迫したことで、肩コリ、首コリそして頭痛が起きたと思います。頚椎を安定させると、症状も改善すると思います。改善が見られないときは整形外科で診て貰って下さい。 雑誌を丸め、それをタオルで巻き、高さ7-8cmの簡易の頚椎用の枕をつくって、あなたの頚椎の曲線にあてて、寝て下さい。これは頚椎の曲線を安定・矯正させることで、症状改善に役立ちます。雑誌の部分(芯)とタオル(柔らかい部分)で頚椎の曲線をシッカリと保持、然し接触部分は柔らかいので快適に眠れます。簡易の頚椎用の枕であるために少々無理もありますが、効果確認できると思います。 試して下さい。効果確認後、上記を満足する枕を探して下さい。

chitoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 なんだかんだ忙しくてもう年末に入ってしまい、整形外科に行けませんでしたが、年明けまだひどいようなら行こうと思っています。

関連するQ&A

  • 頭を下げると頭痛がします。

    30代半ばの女性です。 この数日「頭を下げる」と頭痛がします。靴を履く、下に落ちたものを取る、といった動作で『ズクン』とします。下を向かない時は頭がにぶく重い感じはありますが、痛くありません。階段を昇っても痛くなりません。 私は片頭痛持ちで月2~3回「階段を昇ると拍動に合わせてズキン、ズキンとする」「光や音が煩わしく、起きていられない」頭痛があります。そのためゾーミックを処方されています。 肩・首の凝りがひどく、それが理由で眠れないこともあり、筋緊張による頭痛もあります。 2週間前風邪を引き(咽頭痛、咳)風邪薬を処方してもらいました(抗生剤なし)しかし1週間前ぶり返し(咳、声枯れ、頭痛)この時は病院に行かず市販薬を飲みました。その辺りから首筋から頭にかけてが辛く、下を向くと頭痛がして、テレビやパソコン画面が煩わしい状態が続いています。風邪ならそのうち良くなると待っていたのですが、治ってきません。 2回目の風邪がすっきり治っていないのか、片頭痛の前触れで痛いのか、筋緊張性頭痛の症状なのかが分かりません。 別の質問で紹介されていた「頭痛大学」見てみましたが「頭を下げるとズ~ンとする」がどこに当てはまるのか分かりませんでした。 専門的な知識がある方、私にこの頭痛の理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一週間続く頭痛が定期的に起こる

    頭痛で悩んでいます。 頭痛は、15秒に一度ズキンとした痛みが起こり、症状が重いときは痛みに耐えられず頭を支えてしまいます。鎮痛剤はケンタン、ロキソニンを飲んでいますが効く時と効かない時があります。横になっても痛いので苦しいです。 この頭痛は、一度起こると一週間続きます。一週間たつと薬を飲んでも飲まなくても治ります。これを3年前から繰り返しています。ちなみに痛む場所は、毎回違います。右下だったり・・左上だったりします。 今も、その頭痛が起きており、一週間は続くと思います(今回の頭痛は右の後頭部付近) 病院にも何度か行きましたが「首と肩の凝りが原因なのかも」「首が人より少し曲がっている」と言われ葛根湯とロキソニンと湿布をもらいました。確かに肩の凝っている部分を押すと頭がズキンと痛むので凝りが原因かもしれません。違う病院にも行きましたがそこでは原因はストレスといわれました。 自分では調べた結果、緊張型頭痛なのか?とも思いますが吐き気、めまいなどはなく今は専業主婦でストレスもありません。頭痛に悩むようになって姿勢を正したりマッサージを心がけていても、しばらくすると頭痛がまたはじまります。 頭痛に詳しい方、この症状は一体、何なんでしょうか? 同じような症状の方、いらっしゃいますか? 頭痛が治った方、どのように治ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛・肩こり・眩しさ

    偏頭痛持ちなのですが、それとは違う頭痛が数年前から度々起きるようになりました。 朝~昼までは平気でも、夕方になると眉骨・眼球の奥の方が地味に痛む、といった感じです。(吐くほどの症状は無いですが) それと同時期から肩と首の凝りが酷くなり、ドライアイでもないのに以前は何ともなかった物の眩しさ(部屋の照明や対向車のライト)も感じるようになりました。 今まで「頭痛」「肩首のコリ」「眩しさ」の3症状を切り離して考えていましたが、症状が出だしたのが同時期という事から、ふと「同じ所に原因があってそこからきている症状なのでは?」との疑問が浮かびました。 ですがいざ病院!と思っても恥ずかしながら何科にかかったら良いのかもわからず・・・こちらで質問させて頂きました。 同じような症状の経験をされた方、よろしければご回答お願い致します。

  • 頭を床にうちました へんな頭痛 これは何ですか

    2週間前に頭を床に打ちました。 打ったときは大して頭は痛くなく、 首から肩にかけて軽くむちうちになりました。(むちうちはもう治りました。) 倒れた時はしばらく起き上がれませんでしたが、その後わりと何ともないと思いました。 原因はDVで、つきとばされたためでした。 直後はなんともないと思ったのですが、 それ以来、経験した事のない頭痛が時々あります。 局所ではなくて、 頭の上半分がクワンクワンしているような、揺れるような痛みで、 数時間~半日ぐらいつづいておさまります。 特に姿勢を変えたとき(起き上がる、横になるなど)にグラグラっと頭痛がします。 2、3日に一回は、痛み止めを飲まないとダメなくらい痛みます。 でも頭の外側にたんこぶなどはないし、外側の痛みはありません。 頭を打った事と関連しているかは不明ですが、時期的にそうだと思います。 そのうち頭痛も減るだろうと思っていたのですが、 いっこうに減りませんので、ちょっと心配になってきました。 今保険証がないですが、できたら病院いこうと思います。 その前に何かわかることがあればと思い質問しに来ました。 どのような可能性があるのでしょうか。 どうぞお教え下さい。

  • 偏頭痛で死ぬことってあるんでしょうか??

    こんばんは。 高校時代から偏頭痛持ちです。(今20歳です)薬を飲むほどではないのですが、血管がドクドクなるのがはっきりわかるので怖いです。 ここ1,2年おさまっていたのですが、また最近ドクドクとなり痛みを感じるようになりました。 学校の実習で疲れていたりストレスが溜まっているということもあるんだと思います。 そこで疑問に思ったのですが、偏頭痛で死ぬことってあるんでしょうか? 血管がドクドクしているのが自分でもわかるので、 もしかしたら血管が破裂するんじゃないか、血栓があって詰まりかけてるんじゃないかなど色々想像して怖くなりました。 あと、最近のはドクドクなりつつ、痛くなる頭と同じ側の首から肩にかけてもピキピキという感じで痛くなります。これはただ肩がこってるだけなんでしょうか…? もし詳しい方がおられましたらお願いいたします。

  • 緊張型頭痛のついて

    緊張型頭痛の場合は何科かかればいいのでしょうか?脳外科で脳のMRIを撮りましたが異常なしでしたし胃を荒らすというので薬(緊張型の薬がないのでしょうか)も出してもらえず、眠れなくて睡眠薬を飲むこともあると話したところ自律神経失調症ではないかと言われ緊張型頭痛の話もないし相手にされなかったので、仕方なく心療内科系の産婦人科で「自律神経失調症」と診断されその系列の薬グランデキシルを飲んでます。首や肩の凝りも辛くて筋肉をやわらげるくすり&湿布をしていますが悪くなるばかりで、長時間頭を起こしていられないので、少し家事をして横になるというのを繰り返して居ます。何も手がつかない状態です。最近針に行きましたが、首や肩の凝りからくる頭痛だと言われました。患部を冷やさないようにと言われ薬は副 作用があるからよくないといわれました。歯医者ではかみ合わせが合っていないのかもしれないといわれプレートをつくりましたが、イマイチ効果がないような・・。医者によっていろいろな解釈があり混乱しています。現にちっともよくならないし。以前は頭痛&肩こり・首の痛みを感じ ることはなかったのに・・。筋肉ブロックといのも興味あるのですが、どこでちゃんと診てもらえるのでしょうか? アドバイスお願します。

  • 頭痛・・・?

    2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

  • 頭痛が治まりません。

    多分肩や首のコリからきていると思うのですが、 頭痛が治まりません。 出来るだけ薬を飲みたくないので、 薬以外で楽になる方法をご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 首を押さえたら頭痛

    3週間ほど前から偏頭痛だったので、今日も朝にナロンエースを服用しました。 おかげで偏頭痛は治まったのですが、昼過ぎに何気なく首を押しながら首を後ろに倒した直後から頭痛が襲ってきました。 首や肩の凝りは確かにありますが、酷い状態でもなく物凄く凝っているわけでもありません。 頭が締め付けられるような頭痛が来ていますが、これって何が原因なんでしょうか? 首が凝っていたっという事ですか? 病院へは一度酷い目にあったことがあるので行きたくありません。 1時ごろになったらバファリンを服用しようと思っています。 分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 頭が凝る 痛い・・

    主人の事ですが・・慢性的に頭が痛い様で、毎晩マッサージをやらされます 『頭痛』とは違う様で本人いわく『頭がグァングァンする』?との事・・感覚はコリに近い様で頭を(頭皮を) 力を入れてマッサージする事で多少軽減する様です あと、コメカミを両側からグリグリ指圧するとカナリ痛いのですが気持ちいい様で毎日やらされます 肩~首筋と頭にかけていつも血が滞っている感覚だそうです 頭が冴えなく 集中できないそうです これはただの凝り・・ですか? 肩と首などは感覚としてわかるのですが、『頭』(本人いわくこれが1番つらい症状だそう)も血行不良などでコリますか? 先日『鍼』に行く機会が有り、先生いわく『ストレスで頭の温度が2度高い のぼせの様になっている』と言われたそうです (こちらは出先でたまたま行ったので継続して通ってはいません) 何か病気の可能性 推測でもいいので判る方いらっしゃいますか? 鍼、マッサージ、漢方、健康食品などで対処法お心当たりの方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう