-PR-
解決済み

緊張型頭痛のついて

• すぐに回答を!
  • 質問No.97535
  • 気になる数0
  • コメント数0

緊張型頭痛の場合は何科かかればいいのでしょうか?脳外科で脳のMRIを撮りましたが異常なしでしたし胃を荒らすというので薬(緊張型の薬がないのでしょうか)も出してもらえず、眠れなくて睡眠薬を飲むこともあると話したところ自律神経失調症ではないかと言われ緊張型頭痛の話もないし相手にされなかったので、仕方なく心療内科系の産婦人科で「自律神経失調症」と診断されその系列の薬グランデキシルを飲んでます。首や肩の凝りも辛くて筋肉をやわらげるくすり&湿布をしていますが悪くなるばかりで、長時間頭を起こしていられないので、少し家事をして横になるというのを繰り返して居ます。何も手がつかない状態です。最近針に行きましたが、首や肩の凝りからくる頭痛だと言われました。患部を冷やさないようにと言われ薬は副
作用があるからよくないといわれました。歯医者ではかみ合わせが合っていないのかもしれないといわれプレートをつくりましたが、イマイチ効果がないような・・。医者によっていろいろな解釈があり混乱しています。現にちっともよくならないし。以前は頭痛&肩こり・首の痛みを感じ
ることはなかったのに・・。筋肉ブロックといのも興味あるのですが、どこでちゃんと診てもらえるのでしょうか?
アドバイスお願します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル5

私も、今ではだいぶ軽くなりましたが数年前から筋緊張性の頭痛に悩まされています。私の場合は頭痛と言うより頭が重い、フラフラする、歩いていても地に足が着いていないような感覚が一日中続くなどなど・・・。2~3軒の病院の内科にかかりましたが最初は原因が分からず薬ももらえない日が続きました。我慢しきれずに別の病院の内科で診察を受け、緊張性の頭痛(首の凝りからの)と診断を受けました。処方された薬はデパスで症状がひどいときに服用しています。以前は毎日飲んでいましたが1年半程で飲む回数も減り今では月に1回(1錠)飲めば大丈夫なまでになりました。
首の凝りは針灸やシップ薬など試しましたがどれもイマイチでした。私の場合、軽い運動が一番良いように思います。
以上、参考になるかどうか分かりませんが私の体験談です。
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

私の知り合いは「神経内科」で見て貰ったようです。 原因はイロイロなことが考えられるので一概にhaikaraさんの症状が神経内科で改善するかは分からないのですが...。 神経内科の先生のお話ですが、 「気楽に生活することが一番。あまり深刻に考え過ぎない。“頭痛になったら困る”と常に自分の頭痛のことに気持ちが集中していると、不安が強くなって、かえって症状が強く現れることもある。(精神科の言葉でいうと ...続きを読む
私の知り合いは「神経内科」で見て貰ったようです。
原因はイロイロなことが考えられるので一概にhaikaraさんの症状が神経内科で改善するかは分からないのですが...。

神経内科の先生のお話ですが、
「気楽に生活することが一番。あまり深刻に考え過ぎない。“頭痛になったら困る”と常に自分の頭痛のことに気持ちが集中していると、不安が強くなって、かえって症状が強く現れることもある。(精神科の言葉でいうと予期不安)。自分の健康に対して関心を持ちすぎるのも良くないというわけです。服薬の他に、マッサージや温泉につかることもおすすめ。」

参考URLは緊張型の頭痛について詳しく出ています。
考えられる原因や、応急対策についても説明があるので参考になると思います。

お大事に。
お礼コメント
noname#5658

回答ありがとうございます。私も同じように深刻に考え過ぎないない気持ちを楽にするようにといわれていますが・・。善き不安というより四六時中辛い状態なので考えなようにしようとしてもちょっと難しいです(笑)
精神的にも強くなりたいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 11:48:02

• 回答No.2
レベル8

辛いですよね。文面からすると「筋緊張性頭痛」みたいですね。 私もそうです。 今お飲みの「グランデキシル」はたぶん「グランダキシン」のことだと思います。 「グランダキシン」は確かに「自律神経失調症」の薬で「自律神経失調症の頭重感、頭痛」にきくとされています。それから「更年期障害」にも適応ありとされています。(失礼だったら、ごめんなさい) 筋緊張性頭痛の原因は、ものすごくたくさんあるようです。(私は猫 ...続きを読む
辛いですよね。文面からすると「筋緊張性頭痛」みたいですね。
私もそうです。
今お飲みの「グランデキシル」はたぶん「グランダキシン」のことだと思います。
「グランダキシン」は確かに「自律神経失調症」の薬で「自律神経失調症の頭重感、頭痛」にきくとされています。それから「更年期障害」にも適応ありとされています。(失礼だったら、ごめんなさい)
筋緊張性頭痛の原因は、ものすごくたくさんあるようです。(私は猫背が原因)
ご自身で思い当たる節がなければ、総合内科のようなところがよいかと思います。
安易に「自律神経失調症」と診断するようなところは避けたほうが良いと思います。
私も、いろんな薬を飲んで、結局いまは「デパス」(本来は、うつ病の薬だけれど筋緊張性頭痛にも適応あり)と「ロキソニン」(鎮痛剤、筋肉の炎症を抑えて痛みをとる薬)を飲んでいて、定期的に「整体」にも行っています。これで、とりあえずコントロールしています。
確かに、何か別のことに集中していると、あまり気にならないですね。
原因が、明確にならないと根本治療はできないので、対症療法しかないんですよね。
内服薬+外用薬(シップ薬など)とマッサージなどで、症状を緩和しながら、原因を探すのがよろしいかと....。
「筋肉ブロック」はちょっと怖い(危険)ですよ。麻酔薬を神経に注射して、痛みをわからなくしてしまう療法です。
あまりアドバイスになっていませんけれど、じっくりと治されることをお薦めします。
お礼コメント
noname#5658

回答ありがとうございます。薬の名前を間違えました(笑)グランデキシンです。2月くらいから若干の肩こりと首の痛みを感じていましたが、頭痛が始まった時は風邪でもひいたのかなと気にしていなかったのですが・・。ここまで、悪化し長引くとは思っていませんでした。突然、こんな状態になってわけが分からないといった感じです。頭痛もちではないし、生理痛も軽いのでバファリン等の鎮痛剤も飲んだことがなかったので頭痛との付き合いもなれていないのでとまどっています。パソコンもやっと打っている感じです。原因がわかればいいんですけどね。お互い辛いですが頑張りましょう!
投稿日時 - 2001-06-30 18:44:49
  • 回答No.3
レベル14

原因が肩凝りとのことなのでその原因ですが、いっぱいあります。 ●猫背 ●どちらか一方の手ばかり使う これらは意識して直しましょう。 ●首の骨の異常 ●背骨の異常 ●骨盤の異常 ●足の長さが左右で違う これらは整形外科ですね。 ●かみ合わせが悪い もちろん歯科です。 ●がちゃめ、目が悪い。 眼科ですね。 という具合に一杯あります。 この中で初めのは自分で何とかでき ...続きを読む
原因が肩凝りとのことなのでその原因ですが、いっぱいあります。
●猫背
●どちらか一方の手ばかり使う
これらは意識して直しましょう。

●首の骨の異常
●背骨の異常
●骨盤の異常
●足の長さが左右で違う
これらは整形外科ですね。

●かみ合わせが悪い
もちろん歯科です。

●がちゃめ、目が悪い。
眼科ですね。

という具合に一杯あります。
この中で初めのは自分で何とかできるはずです。

あと、あまり痛いときは我慢をしないで薬を使いましょう。
バファリンなど一般の頭痛薬がいいです。確かに胃を荒す事もあるけど、痛みを我慢しても胃にはストレスがかかります。

私も頭痛もちですが、私の経験からいうとあまり痛くならないうちにバファリンなどを飲んでしまった方がいいです。