カバンの中身を減らす方法とお出かけの必須アイテム!

このQ&Aのポイント
  • 荷物が少ない方にお聞きします。 皆さま、どうやって荷物を減らしていますか?
  • 飲み物やお菓子は、外でわざわざ飲み食べするのがもったいない!というケチな考えのため、悩んだあげく結局家から持参しています。そのため、せっかく可愛いショルダーバッグを買っても近所のスーパーぐらいでしか出番がありません(T_T)小さめのショルダーで可愛らしくデートをしてみたいです....。いつもよっこらとカバンを持っていて、肩も痛いし何より疲れます(苦笑)
  • どうしたら荷物を減らせますか?あと、皆さまは1日お出かけするときぞ!という時は何をカバンに入れていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カバンの中身が少ない人に質問です!

荷物が少ない方にお聞きします。 皆さま、どうやって荷物を減らしていますか? 1日出かけるとなると物を持っていないと不安で、色々とカバンに詰め込んでしまいます。 ・スマホ ・長財布 ・ポーチ ・スケジュール帳 ・ペットボトル飲料(350ml) ・チョコなどのお菓子 ・ハンカチ、ティッシュ ・頭痛薬、酔い止め ・簡易充電器 ・メモ帳、ペン ・場合によっては折りたたみ傘、生理用品 飲み物やお菓子は、外でわざわざ飲み食べするのがもったいない!というケチな考えのため、悩んだあげく結局家から持参しています。 そのため、せっかく可愛いショルダーバッグを買っても近所のスーパーぐらいでしか出番がありません(T_T) 小さめのショルダーで可愛らしくデートをしてみたいです....。 いつもよっこらとカバンを持っていて、肩も痛いし何より疲れます(苦笑) どうしたら荷物を減らせますか? あと、皆さまは1日お出かけするときぞ!という時は何をカバンに入れていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico_o
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.6

こんにちは(^-^) 私の友人も鞄パンパンですが、ほぼ使ってません。 つまりほぼいらないのでは?と思います。 私はスマホ、財布、ハンカチ、ポーチです。 質問者様の鞄を私が整理するとなれば スマホ 長財布 ポーチ(中はリップ、グロス、アイライナーなど最小限) スケジュール帳はあとで確認もできるのでナシ ペットボトル飲料は、それを買うお金をこのお出かけにまわして、喉が乾けばすぐ飲んで捨てられる紙コップの飲み物を買う お菓子はチョコ数個に我慢! 1日お出かけするならどこかでお食事するので飢えるほど空かないと思います。 ハンカチ、ティッシュ 頭痛薬や酔い止めはポーチに入れられるくらい、1.2錠 充電器は出かける前に完全に充電しておけばいいのでナシ メモ、ペンはスマホがあればいのでナシ これで少しは軽くなりませんか? 身軽にお出かけできるといいですね(^o^)

nyankolomoti
質問者

お礼

減らし方は工夫次第でなんとかなるのですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yuu222222
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.8

人目がなければ財布と携帯だけ持って行動したいタイプです。 普段は、財布・携帯・ティッシュ・ハンカチ・鍵だけもって出歩いています。 場合によって折り畳み傘、生理用品はあります。 前は私も手帳とかばんそうこうとか薬とかちょっとしたおやつを持ち歩いていましたが、いつも使うもの、高頻度で使うもの以外は全部カバンの中から出しました。 いざ必要となれば買えばいいので。 でもいまだにリュックのときは入れすぎてしまいます(笑)

nyankolomoti
質問者

お礼

たくさん入るバッグだと物を入れてしまいますよね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.7

・スマホ→○ ・長財布→○ ・ポーチ→化粧品かな? ・スケジュール帳→薄っぺらいもので対応 ・ペットボトル飲料(350ml)→車の中 ・チョコなどのお菓子→× ・ハンカチ、ティッシュ→× ・頭痛薬、酔い止め→ポーチ ・簡易充電器→× ・メモ帳、ペン→× ・場合によっては折りたたみ傘、生理用品→× 私のカバンは化粧ポーチ2つ+お薬ポーチ1つ+長財布+スマホです そもそものカバンが大きいかも? ※×印は「なくてもいいやろ?」の意味です

nyankolomoti
質問者

お礼

たしかに言われてみると、バッグを買う時はほとんど大きさ重視です。 ご回答ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは 長財布 携帯電話 ハンドタオル ストール フリスク リップ 目薬 コンタクトケース メガネ ぐらいです。 車で移動の時は 荷物が重くてもいいので 水 と 本 と ハンドクリーム 折りたたみ出来る革の鞄 懐中時計 チョコレート ガム サングラス などが増えます

nyankolomoti
質問者

お礼

いつも車移動なら、荷物を増やせますよね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

スマホ持ちならばスケジュール帳とメモ帳とペンは要らないですよ。 簡易充電器も出掛ける前に満杯にしておけば普通の使い方ならば間に合います。 ペットボトルがいちばん邪魔ですよね。。。 水分は公園の水・・・にすればいらないです! お菓子は上着のポケットに入れてみては? 私は仕事以外で1日お出かけするときは大体財布とスマホだけですね。 ティシュなどはポケットにつっこみます。

nyankolomoti
質問者

お礼

ペットボトルは本当にかさばりますよね。 ご回答ありがとうございます。

  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.3

荷物を減らすことが目的なら、カバンの中身のそれぞれの体積を考えるべきですね。 そして、カバンに入れて常時持ち歩く必要性の多寡と体積との兼ね合いで対策を考えるのが良いのでは? ・スマホ ・長財布 ・ハンカチ、ティッシュ ・頭痛薬、酔い止め ・簡易充電器 辺りは、あなたにとって常備が必要であって、それほど体積も大きくないと思うので、とりあえず無視。 ・ポーチ ・ペットボトル飲料 ・お菓子 ポーチの中身は化粧品とかですか? ポーチに入ってる化粧品は、外出先で必要なものですか? 外出先で必要なものでも、購入したままのフルサイズを持ち歩く必要がありますか? 最低限必要な化粧品を小分けにして持ち歩く容器なんて、100均でも多々あると思います。 ペットボトル飲料を持ち歩く必要ってありますか? 「ケチな考えのため」ということであれば、水筒を持ち歩くかと思いますが。 私は、飲み物をカバンに入れて持ち歩くことはしません。飲料を常に持ち歩く必要があるほどの環境や体調ではないからです。節約生活をしていた時期がありますが、そのときは自宅で作った麦茶を入れた水筒を持ち歩きました。 ましてや、お菓子って、、、 そのお菓子は常に持ち歩く必要がありますか? >外でわざわざ飲み食べするのがもったいない! お菓子なんて、外でわざわざ食べる必要を感じたことがありません。 >・場合によっては折りたたみ傘、生理用品 場合によって必要なものを持ち歩く必要があれば、場合によってカバンを変えましょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

お菓子を我慢してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

長財布 印鑑 預金通帳 3冊 保険証 メモ用紙 万年筆 年金手帳 財布以外の現金 クレジットカ-ド使用しないので。 ハンカチ 買い物用の袋 診察券

nyankolomoti
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございます。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

私は、鞄を持たない主義です 長財布 ハンカチ 定期入れを上着のポケットに仕舞うだけですが 週に3回人工透析を受けに病院へ行く時には 鞄の中には寝間着 タオル タオルケット 止血帯を入れています。

nyankolomoti
質問者

お礼

ハンカチは確かに洋服のポケットに入れれば良いですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10~20代OLのみなさんに質問です

    23歳会社員の女です。 私は荷物持ちで、カバンがいつもパンパンです… 大きめカバンを買おうかと考えているんですが… 私以外のOLの方々は、どんな物を持ち歩いてるのか気になりました。 是非是非教えてください! 通勤カバンでも、遊びの時のカバンでも構いません! ちなみに私は ・財布 ・携帯 ・ウォークマン ・エコバッグ ・折りたたみ傘 ・スケジュール帳 ・DS ・ポーチ(薬や生理用品) ・ハンカチ ・鏡 ・持ち歩きサイズのデオドラント剤 です。 持ち歩きすぎですかね(苦笑

  • 白シャツ+ネクタイ、に合うカバンとは。

    人から聞かれて悩んでしまったのですが・・・・ 白いワイシャツ、ネクタイにスラックス、という普通のイケメンサラリーマン、でも40代おやじ。 彼はカバンが本当は必要ありません。 カバンに入れるものといえば500CCのペットボトルのお茶、サイフ、文庫本、時には傘。 そんなものです。 ぎりぎり手ぶらでは済まないような荷物なんですが、この彼はどのようなカバンを持つのが一番自然でかっこいいのでしょうか? 脇に抱えるような集金カバン? オヤジ風縦長のショルダー?若者風メッセンジャーバッグ?どれも違うって感じでしょう。 ワイシャツ、ネクタイに斜めがけのショルダーってどうしても合わない気がするんですよね。

  • 皆さんの鞄の中身を教えて下さい

    初めまして! 本当にくだらない質問なんですが、皆さんの鞄の中身を教えて下さい。 性別と年齢、それから職業も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、女22歳、大学生。 鞄の中身は・・・ ハンカチ、ティッシュ、キャンディー、文庫本、iPod、電子辞書、化粧ポーチ、筆記用具、手帳、財布、定期入れ・・・etc。

  • 【女性限定】カバンの中身教えてください。

    都内在住の20代前半の女性です。(兼業学生) 他の同年代の女性と比べていつも荷物が多いのですが、みなさんはカバンにどんなものを入れているのですか? 私がいつも持ち歩いているのは、 ・財布・携帯電話・定期入れ・化粧ポーチ・手帳・ipod・タオルハンカチ・ティッシュ・目薬 ・筆箱・文庫本1冊・A4のクリアファイル・ウエットティッシュ です。(ちなみに授業があるときは別にA4のケースを持ち歩いています) たぶん下の行のが余計だと思うのですが、私の中で必須の、上の行のだけでも、とても小さいカバンには入りきりません。 渋谷とか原宿とかに行くと女の子が結構小さいオシャレカバンで出歩いているので、そんなんで良く荷物が入りきるなーといつも疑問なのですが、もしかしてみなさんあまり物を持ち歩かないのでしょうか? (男性の、財布いっこで出歩くというのなんて、ありえない、すごい! という感じです) たぶん社会人の仕事カバンはもっと入ってそうですが……。 差し支えない範囲で、カバンの中身と年代を教えてください。カバンのだいたいの大きさもあると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行時の鞄

    海外旅行の鞄について決めかねています。 いつもスーツケース(ホテルに置いておく)+ショルダー(持ち歩く)で旅行に行くのですが、ショルダーだと肩がしんどいので、鞄を変えようかと考えています。 持ち歩くのは基本的に ・財布 ・サングラス ・ペットボトル ・スマホ ・モバイルバッテリー ・wifi ・ハンカチ、ティッシュ なのですが、重くて嵩張るペットボトルの存在が非常にネックです。 ペットボトルさえなければ小さく軽いものばかりなのでコンパクトなボディバッグにするところなのですが、観光で歩き回る都合上ペットボトルは中々持ち物から外しにくく…。 リュックが肩の負担的にも一番楽だとは思うのですが、財布等を後ろに無防備にしまっておくのは少し怖いです(リュックとウエストポーチの併用は動きづらい&観光客感が出てしまいスリ等に目を付けられそうなので考えていません)。 トートバッグも片手が塞がってしまうので動きにくそうだなと思っています。 個人的に重要視しているのは動きやすさ(手軽さ)と安全性です。 旅行先によってどちらに比重を傾けるかは変わってくるのですが(ex.スリが多い国なら安全性重視)、次行く国は比較的治安が良い先進国なのでどういった装備で行くか迷っています。ペットボトルの持ち歩き方含め、ぜひともアドバイスをいただけたらと思います。

  • カバンに入れて持ち歩いているもの

    こんにちわ。20代女性です。 私はカバンの中にお財布以外に、 ・化粧直し用ポーチ(アベンヌの化粧水ミスト、プレストパウダー、リップ、グロス、日焼け止め) ・小物用ポーチ(シュシュ、ヘアゴム、ヘアピン、ケースに入ったピアス等のアクセサリー、ヘアワックス、生理用ナプキン) ・ティッシュ、ハンカチ ・手鏡 ・A4のファイル(プリント等を挟める薄いもの) ・筆記用具 ・iPod ・手帳 ・500mlペットボトル(自宅で作った番茶) ・大好きなグミ(笑) は絶対に入っていて、よく彼に「カバン重過ぎだろ~」と笑われてます(^^;) 学生なので、A4の書類が入るサイズのカバンなので、パッと見詰め過ぎている感じには見えないと思うんですが。 皆さんがお財布以外にカバンに入れて持ち歩いているものには、どんなものがありますか? 特に女性の意見を伺いたいです。

  • 大荷物の人!!中身を教えてください!

    私はいつも大荷物です。 友人にも彼にも 『荷物多いね~。旅行行けそう』 と言われる位…。 仕事の時も遊びの時も中身は変わりません。 財布 化粧ポーチ(1から作れる様に下地から入ってます)携帯 化粧落としシート 汗拭きシート ウェットティッシュ 携帯充電器 ヘアコロン 手帳 ハンカチ ティッシュ 生理用品 ペンケース 歯ブラシセット ハンドクリーム 皮膚科からもらった軟膏やら目薬やら毛抜き爪きり絆創膏に薬を纏めて入れてるポーチ 日傘or雨傘 以上は常に鞄に入ってます。 彼のお家に泊まる事になりそうな日は下着の替えと旅行用に小さいボトルに入った化粧水などセットになった物が+されます。 小さな鞄を持ってる人を見ると本当に信じられません…。 皆さんの鞄の中身を教えてください。 荷物を少なくしたいのですが、どれもないと不安になります。 以前、持ってなかった日に限って必要になり相当後悔した事があって(笑) 私の荷物で少なくするなら、皆さんなら何を省きますか?

  • 旅行カバンについて

    彼と1泊2日で旅行に何度か行っているのですが 着替えなどもあるせいかどうしてもカバンが2個になってしまいます。 一つはショルダーバッグでもう一つはハンドバッグ(手提げ)です。 旅行と言っても山登りをするわけではなく観光です。 ですが彼氏にいつも「両手があく用意で来い」怒られます。 彼氏はショルダーバッグだけです。 彼氏は着替えなどは一切持ってこないので荷物が少なくて済みますが 私は女性なので 下着・ストッキング・化粧品・ハンカチなど持って行くとショルダーバックにははいりません。 なので彼氏に 「ショルダーバッグでは荷物が入らないから、どうしてもサブバッグも必要になっちゃう」 と言うと、「頭つかえ」と怒られます。 今使ってるショルダーバッグは結構大きめですが全ての荷物は入りきりません。 リュックサックはダサいのでそれは嫌です。 サブバックをコインロッカーに預けたりホテルに送ったりしたいのですが 「お金がかかるから」と言う理由で彼氏に反対されます。 皆さんならこの場合、どうしますか? ・彼氏に怒られつつも荷物を二つに分けるか ・荷物を減らすか ・リュックサックにするか・・・ ご意見宜しくお願いいたします。

  • 好きな鞄の形を教えてください(男性の方)

    20代半ばの彼氏の誕生日に鞄をプレゼントしようと思っています。 ネットやお店を見て回っているのですが、 形(ショルダーやウエストポーチ、トートなど)でまず迷っています… 街で見てても、皆さんばらばらでどれがいいのかなあ と迷っています。 私はショルダーが好きなのですが、男性と女性では違うのかなあ と思い、投稿させていただきました。 皆さんはどんな種類の鞄が好きですか。 宜しくお願いします。

  • 荷物の多い人が持つのにベストな鞄

    日頃荷物が多いという人が前提で質問します。 現在リュックを使っていますが、いまいちなんです。 気付いたら片方の肩に掛けてショルダーとして、または先端を持って『手提げ鞄』状態。 これでは何の為のリュックか分かりません。 リュックをリュックとしてなかなか使えない理由は (1)背中に背負う動作が面倒(もう片方の腕に引っ掛けるとき、立ち止まらないと出来ない) (2)背負うと中が取り出せない(サイドチャックがないリュックなので)。 ショルダーとして肩に掛けてもすぐズリ落ちるし、先端の取っ手を持ってぶら下げると手が痛いし重く感じます。 やっぱり普通にショルダー鞄がいいのでしょうか? それとも手提げ鞄がいいのか? みなさんはどのタイプが好きですか?