• ベストアンサー

刺身の添え物のピンクの小花

刺身の添え物で長さ5~7センチの茎に3ミリ程度のピンクの小花がたくさんついているものが出てきました。 質問ですが (1)この、ピンクの小花はなんという物ですか? (2)同席した人がその小花を茎からはずし、醤油の中に入れて刺身を食べていましたが、どのようにして食すのが正しいのでしょう?(私は、ずっと、単なる飾りと思っていたので…) ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

しその花ではないでしょうか。 花穂、穂じそなどと紹介されていることもあります。 http://alic.vegenet.jp/panfu/kousin/kokusin.htm http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/tumaden/tokusen450/hoziso.htm 生産農家の方のページに「散らして食べて」と書いてありますから、食べるのもOKなのだと思います。 http://www.toyoon.or.jp/hanaho/aisatsu/hajimeni.html

syeraza-do
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 写真を見て「これこれ!」と思いました。 食べてもいいのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

元調理師ですシソの花ですよ食べ方も間違えていません

syeraza-do
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調理師さんなら間違いないですね。 次回からは食べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

穂紫蘇。 書いて字の如く、紫蘇の穂。 可食ですが、装飾的意味あいが濃いです。

syeraza-do
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 シソの穂だったんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刺身のツマとかパセリとか

    刺身のツマは刺身を美しく盛るための添え物だということは分かってるのですが、サッパリして美味しいので私は半分くらい食べちゃいます。パセリも食べちゃう事が多いです。あと、ソフトクリームのコーン。私はもちろん食べますが、時々捨ててる人を見かけ、一体どこのセレブだろうと思っていましたが、娘はコーンは好きじゃなく選べるならカップを選ぶと言うし、妻も昔のフニャっとしたコーンは不味いから捨てていたなどと言う。それと昔のパフェに乗っていた色鮮やかなチェリー。あれを食べたら連れに「そんな食品添加物まみれのチェリー食べちゃダメだよ」なんて言われました。 料理の添え物、スイーツの飾りなど、あなたは食べますか?残しますか?他にどんなものがありますか?

  • ビーズネックレス 小花のモチーフについて

    さめじまたかこさんの「マイ・ビーズ・アクセサリー」にのっていた、「クサリで作る小花ネックレス」を作ろうとレシピどおりに材料を揃えたところ、小花のモチーフの中心になる丸小ビーズにTピンを2本通さなければならないのに、穴の中に入りませんでした。 レシピではTピンはなるべく細い物と書いてあったので、お店で売っていた一番細い0.5ミリを買ってきたのですが、市販の物でもっと細い物はあるのでしょうか? それ以前に丸小ビーズでは穴が小さすぎるような気がするのですが、(代替品にするとか)よいお知恵があればお教え下さい。

  • 韓国の刺身の正体?

    先日韓国釜山に仕事で行き刺身を食べたのですが一つ正体の分からないものがありました。 チューブ状の刺身で触感はこりこりして、見た目は小指くらいの太さで、外は暗めのピンク中は小豆色で少し不気味 な感じ、おそるおそる食べましたが出された刺身の中では一番美味しかった。 お店の人に聞いても観光地じゃないので日本語が通じず海の物というのは分かりましたがはっきりと確認出来ずじまいでした。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ピンク色の虫

    さきほど、自転車のかごにピンク色の芋虫のような生物がいました。なんとか退けることはできたのですが、どのような虫だったのか気になっています。動揺しすぎて写真を撮ることができませんでしたが、いくつか特徴は覚えているのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。・全体がきれいなピンク色 ・長さ約3センチ、幅5ミリ以下 ・足はあったが動き方が尺取り虫のよう・頭が白い よろしくお願いいたします。

  • 濃いピンク色の花なんですが・・・

    こんにちは。 ウチの庭に咲いている花の名前について質問なんですが、 9月から11月くらいにかけて、庭の土の部分(芝以外の 部分)に広い範囲で、かつ一気に咲いた、濃いピンク色の 花の名前がわかりません。 ポイントをあげます。 ・広範囲に広がる ・濃いピンク色 ・地べたに這うように広がっている ・茎のような物はあるが、背は高くない。高くて4・5センチ 心当たりのある方、どうかこの植物の名前を教えて下さ い! あやふやでも結構です。ネットで写真を検索しますので。

  • 顔見知りの人にお刺身をもらったら食べますか?

    こんにちは。 私は接客をしているんですが、お店の長年(5~6年)の常連さんがお刺身をくれました。 なんでも、釣ったからさばいてきた、のだそうで、大きな切り身(20センチ位)を4本くれました。 聞くのを忘れたのですが、もらったのが昨日の夜で、釣ったのは昨日か一昨日だと思います。 昨日、もらって帰ったものの、夕食は準備してあったので明日(つまり今日)食べようと思って醤油でつけてあります。 そのお客さんを信用していない訳ではないんですが、やっぱり生物だし、こんな季節ですし、夫も「大丈夫?」と聞いてくるし、、乾き物のお菓子なら全然良いのですが食材が食材なのでどうしよう、と思ってしまいます。 皆さんだったら、顔見知りの人(決して友達ではない)にお刺身をもらったら食べますか?ちなみに魚はカツオです。

  • こんな感じの白い花の名前教えてください

    近くで見つけた花で、どうしても花の名前が分かりません。 茎は細長く、途中に葉っぱはありません。 茎の長さは20センチくらい~30センチくらい。 太さは3ミリ程度で、一番下にすっとした葉っぱがあるくらいです。 花が咲いていないときは白い袋がかぶさっている感じ。 花は茎の一番上にだけ咲いて、袋の中からつぼみが6個~8個くらい見えています。 花弁は6枚で先がとがっている感じの白い小さい花です。 分かりますでしょうか・・・

  • マグロの刺身にツマ位の太さで1センチ弱の物が数点・・・虫?

    先ほどマグロの刺身を買って来ましたが ツマの太さで長さ1センチ位の物が数点ついていて 初めて見たので寄生虫?なのかどうかご存知の方教えて下さい。 ここで検索した時にはつぶの物が安心していいとの事でしたが 少し長い?ので 不安になりまして・・・ 宜しくお願い致します。

  • ピンク地に白の水玉柄の綿の布

    ネットショップさんや、布地屋さんも見て歩いたのですが、思うような綺麗なピンクの生地に水玉柄の布が見つかりません。 たいてい、ピンクがベビーピンク系の淡いお色やシブイピンクです。 綺麗なピンク色~ッという地色の生地を探しています。水玉の大きさは、5ミリ~3ミリ程度ができれば希望ですが、1cm以内であれば大きくなる分には問題ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら ショップさん名やアドレスなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • パルファム スパークリングピンク

    柔軟剤を探しています。 この間、家の芳香剤で「お部屋の消臭元 パルファム スパークリングピンク 消臭芳香剤」を買ってみたところ、すごく香りが気に入りました。 今まで買ってみた消臭剤の中でも一番気に入ったと言えるかもしれません。 スティックタイプも買いました。 車用はスパークリングピンクが無かったので諦めました。 できたら柔軟剤とかもあったらいいなと思い、検索してみましたが見つけられませんでした。 とても残念です。。 そこで、似たような匂いの柔軟剤があったら嬉しいなと思っているのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです! 匂いの感じ方は人それぞれだと思っていますのでちょっと似ているかな?みたいな物でも、あれば知りたいです! 宜しくお願いいたします。