• ベストアンサー

刺身の添え物のピンクの小花

刺身の添え物で長さ5~7センチの茎に3ミリ程度のピンクの小花がたくさんついているものが出てきました。 質問ですが (1)この、ピンクの小花はなんという物ですか? (2)同席した人がその小花を茎からはずし、醤油の中に入れて刺身を食べていましたが、どのようにして食すのが正しいのでしょう?(私は、ずっと、単なる飾りと思っていたので…) ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

しその花ではないでしょうか。 花穂、穂じそなどと紹介されていることもあります。 http://alic.vegenet.jp/panfu/kousin/kokusin.htm http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/tumaden/tokusen450/hoziso.htm 生産農家の方のページに「散らして食べて」と書いてありますから、食べるのもOKなのだと思います。 http://www.toyoon.or.jp/hanaho/aisatsu/hajimeni.html

syeraza-do
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 写真を見て「これこれ!」と思いました。 食べてもいいのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

元調理師ですシソの花ですよ食べ方も間違えていません

syeraza-do
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調理師さんなら間違いないですね。 次回からは食べてみようと思います。 ありがとうございました。

• au-soleil
回答No.1

穂紫蘇。 書いて字の如く、紫蘇の穂。 可食ですが、装飾的意味あいが濃いです。

syeraza-do
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 シソの穂だったんですね。ありがとうございました。