• ベストアンサー

マグロの刺身にツマ位の太さで1センチ弱の物が数点・・・虫?

先ほどマグロの刺身を買って来ましたが ツマの太さで長さ1センチ位の物が数点ついていて 初めて見たので寄生虫?なのかどうかご存知の方教えて下さい。 ここで検索した時にはつぶの物が安心していいとの事でしたが 少し長い?ので 不安になりまして・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12252
noname#12252
回答No.2

アニサキスですね  よーく噛めば大丈夫っていうのもありますが、出来るだけ取り除くか、熱湯などを使って殺してください。  酢で〆れば大丈夫とよく言われますが、その程度じゃ死にませんのでご注意を、死ぬぐらいの酢を使うと酢で人間の胃に穴が開いちゃいます(^^;  もちろん、人間の胃にも寄生しますのでご注意ください。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~syokkyo/para1.htm
beeeeta
質問者

お礼

写真観たら若干違う気もしますが 胃に寄生されてはかなわないので食べずに 明日スーパーへ相談に行きます~ 死ぬ訳ではなくても怖いです~。(笑)

その他の回答 (2)

• move-777
回答No.3

アニサキスであれば、販売店にクレームをだして、交換してもらえないのでしょうか? 生きたまま飲み込むと七転八倒するらしいので、あぶなかったですね。 ウワサでは、イカにもいるらしく、イカソーメンのように細く切ったりするのは、発見しやすくするため?らしいです。

beeeeta
質問者

お礼

明日にでも持って返金してもらいます~ お刺身に異物が付いてる経験が 初めてってのもありますが何だかショックでした・・・ イカソーメンも良く観て食べる様にしないと 行けないんですね~ふ~

• norikunny
回答No.1

これですかぁ?

参考URL:
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/facul/parasite/board/4-3.html
beeeeta
質問者

補足

そんなに細長くないんですよね~・・・ 本当に短いツマが付いてたりして・・・