• ベストアンサー

マグロの刺身にツマ位の太さで1センチ弱の物が数点・・・虫?

先ほどマグロの刺身を買って来ましたが ツマの太さで長さ1センチ位の物が数点ついていて 初めて見たので寄生虫?なのかどうかご存知の方教えて下さい。 ここで検索した時にはつぶの物が安心していいとの事でしたが 少し長い?ので 不安になりまして・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12252
noname#12252
回答No.2

アニサキスですね  よーく噛めば大丈夫っていうのもありますが、出来るだけ取り除くか、熱湯などを使って殺してください。  酢で〆れば大丈夫とよく言われますが、その程度じゃ死にませんのでご注意を、死ぬぐらいの酢を使うと酢で人間の胃に穴が開いちゃいます(^^;  もちろん、人間の胃にも寄生しますのでご注意ください。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~syokkyo/para1.htm
beeeeta
質問者

お礼

写真観たら若干違う気もしますが 胃に寄生されてはかなわないので食べずに 明日スーパーへ相談に行きます~ 死ぬ訳ではなくても怖いです~。(笑)

その他の回答 (2)

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.3

アニサキスであれば、販売店にクレームをだして、交換してもらえないのでしょうか? 生きたまま飲み込むと七転八倒するらしいので、あぶなかったですね。 ウワサでは、イカにもいるらしく、イカソーメンのように細く切ったりするのは、発見しやすくするため?らしいです。

beeeeta
質問者

お礼

明日にでも持って返金してもらいます~ お刺身に異物が付いてる経験が 初めてってのもありますが何だかショックでした・・・ イカソーメンも良く観て食べる様にしないと 行けないんですね~ふ~

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

これですかぁ?

参考URL:
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/facul/parasite/board/4-3.html
beeeeta
質問者

補足

そんなに細長くないんですよね~・・・ 本当に短いツマが付いてたりして・・・

関連するQ&A

  • まぐろの刺身から汁が出ていますが食べました。大丈夫でしょうか?

    昨日のお昼(11時30分頃)に市場に行き、透明のフードパックに切り身(6枚)が入っているマグロのお刺身を買いました。 自宅に帰って、晩にお刺身を食べようと思いそのまま冷蔵庫に入れておいたのですがその日の晩に食べる気が失せたので翌日食べる事にしました。 そして翌日の今日お昼(12時30分頃)に冷蔵庫からお刺身を取り出してみると、マグロのお刺身から汁(血?)が出ていました。 特に臭いとか糸が引いているというわけではなかったので、そのまま生で食べたのですが特に変な味もしなく… 食べ終わってから何となく気になってコチラの教えてgooで消費期限について検索し、調べてみると、お刺身は翌日は生で食べない方が良いという回答が圧倒的に多かったものですからとても不安に駆られました。 今のところ食べて間も無いので体調に異変はありませんが、やはり一日過ぎただけと言えど汁が少しでも出ているものを生で食べるのは避けるべきだったでしょうか? 因みに市場で売られていた時のお刺身は冷蔵庫に入れられていたわけではありませんでした。(お刺身を置いている台が冷たいのかもしれませんが) 今よく考えると夏なので市場の気温も高めですし、その時点でもしかしたらお刺身の中で菌が繁殖しているかもしれませんよね? いくらすぐ家に帰って冷蔵庫に入れたからといって、やはりスーパー等で冷蔵されているお刺身と比べて傷みも早いのかな?と色々疑問と不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、もしよろしければご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • ウニにミョウバン、マグロの刺身?肉?に○○??

    「昨日はウニにミョウバンをかけさせられて・・・」と、飲食店でアルバイトしている人が、話してくれました。 当初、「?」と思ったのですが、ウニが崩れないようにミョウバンをかけることまでは、検索で判明しました。 さらに、その人は「『マグロの刺身?肉?』を赤くきれいに見せるために○○してるんだよ・・・」などと続けました。 残念ながら○○の部分を聞き漏らしてしまったのです。 一体どんなことをしているのでしょうか? 「赤く見せる」なんて、そんな事が可能なんでしょうか? また、身体に有害性はないのでしょうか? さらに、他にも食材を魅力的に見せるための飲食業界の工夫があるのでしょうか? どなたか、見当のつく方、教えて頂けませんか?

  • アニキサス食べちゃったかも

    昨日、おすしの出前を家族で食べました。片付けようとしたら小さな線状のものがひとつ。大根のつまかなとおもったけど、なんか動いてるよ。エッ寄生虫?とおもい インターネット検索したら どーもアニキサスと判明。この付近には イカ・白身魚・マグロがおいてありました。一番たって とりあえず家族のだれも腹痛を訴えていないけどこれで大丈夫? なんか幼生ならば一月ぐらいおなかにいるとのことのようで。子供もいるので お医者さんにいかなくても大丈夫ですか? 教えてください。ちなみにこのおすし屋さんは あとで あやまりにきて お金はいいです。といってかえっていきました。

  • まぐろが食べたいのです

    マグロをネットで買いたいのですが、検索すると沢山出てきます。 でもどの店が安全なのかわかりません。 買った経験のある方、基準やどこがいいか教えていただけないでしょうか。 安いのが良いです。 1kg~2kgぐらいの物を買いたいと思っています。 刺身希望!まぐろの種類にはこだわりません。 業者ではなく個人です。 答えていただけると幸いです。

  • おいしいマグロを買いたいです。

    おいしいマグロを買いたいです。 こんにちは。質問させて下さい。 3日後の18日に、鉄火丼を作るためにおいしいマグロが欲しいです。東京・神奈川で昼間に買えるところを探しています。 魚と言えば築地かな、と思うのですが、朝早く行かなければならないのか、たった2人分のマグロ(300グラム程度)を売ってもらえるのかなど不明な点が多いです。 こういった情報に精通していらっしゃる方や、個人でもっと手軽に買える所をご存知だという方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 スーパーの刺身しか食べたことがないので、値段の相場も教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 猫にまぐろを上げる場合の知識確認

    カテゴリが「ペットフード」か「猫」か迷いましたが、「猫」で宜しいものでしょうか。 うちのねこちゃんが刺身用のまぐろを欲しがる物で、猫用の刺身まぐろが売っていないか検索をしておりました。 そしたら猫のまぐろに関する他の質問サイトが出て来たのですが、そこへ出ていた情報が正しいかどうか確認をしたいです。 分かる方々にこの情報であっているか、お答え頂ければと思います。 ・生まぐろは基本的に上げない方が良い ・上げる場合は火を通すのが好ましい ・ねこちゃんの病気防止の為にもせいぜい1切れ程度まで(理想は1切れの半分くらい?) ・勿論上げる頻度も多くせず、少量をたまに上げる程度に留める こんな感じの条件で大丈夫でしょうか? 分かりそうな方々は、恐れ入りますが回答や意見を宜しくお願い致します。 上げ過ぎるとねこちゃんが病気になる云々のお話は、既に把握済みです。

    • 締切済み
  • 刺身のつま

    刺身のつまについて記載されているHPを知りませんか? 使う菜の種類や、切り方などを知りたいです。教えて下さい。

  • 刺身のつま

    お刺身のつまで、大根の代わりに海草が使われている事がありますが、 何という海草ですか? 細くて歯ごたえが良く大好きなのですが、スーパーではあまり見かけない気がします。

  • 刺身のツマ

    刺身のツマは、大根としての栄養をまだ保っているのでしょうか。シャキッとしているので、結構水にさらしているのではないかと思うと栄養が抜けてしまっているのかな?と思い、食べる価値があるのかどうか気になります。知っている方がいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 刺身のツマ

    刺身のツマってどうやって作るのでしょうか? あれが好きなので家でも作ってみたいのですが、包丁で作ったりできるものなのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう