• ベストアンサー

苦手な方への対応

半ば愚痴になってしまうかもしれませんが、聞いてください。 あるサークルに入っています。そこに苦手な方がいます。 特に何かされている訳ではないのですが、そろそろ近くにいるだけで嫌悪感を抱くようになってきてしまいました。 一言で言うと…今風に表現すればKYです。本当に周りが見えていない。 例えば、サークル内で話し合いをし、なかなか意見がまとまらないときに、場を和ませるつもりなのか冗談のつもりなのか分かりませんが 場が凍るような(時にはダジャレなんか)寒い発言をしたり、面白くも何ともない場で一人甲高い笑い声をあげたり。実際場が凍ります。 1,2回ではなく、数回。火に油を注ぐような発言が多すぎる。正直うんざりです。 度が過ぎる、と注意はされたようですが、悪いと思っていないのかまだ懲りてないみたいです。 その方は比較的サークル内では新しい方です。サークル内を把握していないのに、やたら物事にクビを突っ込みたがります(言わば出しゃばり)。 突っ込みたがるくせに的確な判断は出来ず、意見も言わないくせに 「そうそう、そうなんだよね」「俺もそう思う」など、同意の言葉しか言いません(本当にそう思ってるかどうか分かりません)。 話の前後全く分かっていないのに、なぜそんな言葉が出てくるのか疑問でなりません。 そして人との距離感が0です。大して親しくもないのに、人の話に突っ込みたがります。 ものすごく前向きに言えば社交的でフレンドリーなのですが、盛り上がっている時に、どうでもいい一言(自分では面白いつもりなんでしょうが)をかまし、やはり場は凍ります。 まだまだ色々ありますが、とりあえずそろそろ限界です。 いつかその方に対して暴言を浴びせてしまいそうで怖いんです。どうにか穏便にしたい…と思っています。 私が神経質なのかな、と思いましたが、ほぼ全員同じ印象をその方に持っているようです。 サークルの内容が内容なので、付き合わない訳にはいかない相手です。 気にしない方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

いますよね そんな奴 馬鹿のくせに自分は賢いと思ってる。 馬鹿だから実のある意見は言えない。 でも自分は賢いと思ってるから 「今そんな事言うか?!」て事を言い、 悩める人々を救うべく、何でも首を突っ込む。 客観的にものが見えないどころか 自分の物差しが世界基準だと思ってる、かわいそうな人です。 良かれと思ってやった結果が 場が凍る、白ける であっても 改善の余地はない。自分は偉いから。分からん奴らが悪いから。 そんな時にはあなたが場を仕切った方がいいです。 その人は置いといて、別の話を皆に振った方がいい。 その内皆に この人には構わない という法則が 出来上がります。 正面切って相手にしても、常軌を逸した答えを返されて 余計にストレスがたまります。 ものが分からない奴は、永遠に何も分からないんですよ。 5歳児を相手にするように「うんうん そうだね」 で済ませる方向に持って行って、後は話の分かる人と やり取りしてた方がいいですよ。

choco-choc
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんです、その方は確かに自尊心がとても高そうです。 サークルは少々の技術を必要になってくるような内容なんですが、大口たたく割に 技術は全くたいしたことがないです(むしろヘタです)。 何事も自分中心でないと嫌な人なんでしょうね… とりあえず、聞き流すという術を身に付けようと思います。 ご回答いただき、それが一番の解決法かなと思いましたもので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

だいぶ変わった人がおられるようですね・・・ どんなサークルなのかわかりませんけれども、距離の取り方がむずかしい場合はありますよね。「二人一組になって」などと言われ、妙に密着しなければならないこととか。その方と、一緒に買い物に行かされるとか。 それで、あなたにとっては、多少の努力が必要になるかもしれませんが、考えてみました。 まず・・・世の中は「普通」「常識的」と呼ばれる大多数の人達で構成されていると思います。 あなたも、きっとノーマルな考えを持っておられて、世間の規範に従って、人を傷つけないように、一生懸命生きておられるのだと思います。 ところが、どういう場にも、「え?」と振り返って思わず見てしまうような、珍しい、変わった人がいます。頻繁には出会えません(笑 そして、その人が「変わっている」のは、自然発生的、生得的なものである場合が多い気がします。 なんと言いましょうか、「わざと」ではないのでしょう。自然に振舞うと、そういう風に生きてしまう。周りの皆がしらけている、嫌われている、となんとなくわかっていても、そういう自分として存在してしまう。 つまり、どうしようもなく、正直というか、自分を偽れない人、不器用な人なのではないかと思います。 いつも愛想が良く、誰にでも親切で、協調性もあり、適切な発言をして人を感心させ、怒ったことは一度もない・・・ そういう人ももちろん素晴らしいです。けれど、必ずしも本質までは突きつめられない。 人当たりが良いことは、「器用」ということで、誠実さ、精神の気高さとはそれほど関係がない気がします。例外もあります。 すみません、論点がずれました。 つまり、その変わったサークルの友達を、誰からも「変」と思われているであろう彼のことを、 あなただけは神?の視点で「変わった人、見~つけた!」と、おもしろがることはできないでしょうか・・・無理か・・・。 あなたが、彼といるストレスを少しでも減らすには、 「状況をおもしろがる」「こんな変なやつがいるんだ。自分も適当でいいや、と開き直る」「彼に対して、不満を小出しにして、どんどん言う」ことです。 そういう人は、言われても案外、あっそう?て感じで気楽だと思います。少なくとも、彼は繊細ではなさそうですし・・・ それにしても、彼に一つぐらい長所はないのだろうか・・・ こんな感じで考えたのですが、彼に対して、不満をためないことがもっとも重要だと思います。 彼のこと、真面目に考えているあなたは、深い人です。 無理せず、頑張ってみてください。

choco-choc
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、聞き流す術を身に付けたいと思います… 難しいですが、頑張ってみます^^; 面白いご回答ありがとうございました。

回答No.1

>いつかその方に対して暴言を浴びせてしまいそうで怖いんです。  言ってしまえばスッキリしますよ。  それとも我慢して誰にもいい顔をしていたいですか?  穏便にしていたら同じことが延々と続きます。 >どうにか穏便にしたい…と思っています。  なら・・・黙っていればいいのでは?  あなた他、数人が我慢すればそれで済むのでしょう? 単に勇気がないだけなのではないでしょうか? 正しいことを言うのになんの逡巡があるんでしょうか? それのほうがわかりません。

choco-choc
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 サークル内の雰囲気が穏やかなので、ぶち壊したくないなというのが大きいのですが、そろそろ我慢の限界です…。 仰るとおり、勇気がないだけですね。 一度キツく言ってみようかなと思えてきました。 アドバイスありがとうございました。