• 締切済み

血液型診断を信じない方

血液型診断についてなのですが、基本的に私は信じていません。 というか統計学なので、信じようがないと思います。 過去にも何度もこの件については、いろいろと言われていることは、 知っている方も多いと思います。 ところが、世の中はどういうわけかこれを信じている人が多く、 むしろ正しいほうが少数ではないかと思うほどです。 よくあるのですが、A型はどうの・・、B型とはこうの・・・ という場に立ち会った時に、それは関係ないよと否定するのですが、 信じてる人が多勢を締めるため、そう言うといわゆるKYになってしまうのです。 そこでなのですが、こういう場では信じてない人は、 どういう対応をしているのかお伺いしたく思っています。 KYであっても、いい続けてるのでしょうか? それとも言っても仕方がないので、会話には参加しないのでしょうか? 私の言ってることは少数派なので、理解できるかたは少ないとは思いますが、 よろしくご回答のほどお願いいたします。

みんなの回答

回答No.19

信じるも何も血液型と性格とには何の関係性もありません。 そういう場の対処ですが、流すしかないのが現状ですね。 何かいい方法があれば私も知りたいです。 反論しても流されるか嫌がられるかなので。 本気で信じている人は何を言っても無駄ですし。 信じていないけどネタとして会話するってのもただの不誠実なので参加しない方向ですが・・・。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131997356
回答No.18

確率的な問題ですので、個別に「占え」ばかなり外れるので、先入観として適用するのは問題があります。 とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです(社会集団的にも偏りが見られるし)。 統計的には該当するけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。 血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国?江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル?チベット?インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング?マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.17

ナンセンス こんな事本気で信じてるのは日本人だけ、甚だ滑稽極まりない。

参考URL:
http://nodakoubou.net/exam/ketsuekigata.html
noname#101500
noname#101500
回答No.16

正直信じていません。 何と言うか、誰にでも当てはまるのでは?と思っています。 ただ、軽い話のネタとしてなら楽しめます。 しかし、当方はB型なのですが、B型を本気で毛嫌いする人間が意外と多くて、時々軽いショックを受けたりします。 B型とは友達にはなれないと言われた事もあります。 しかも未成年の時ではなく、成人して、相手も立派な成人です。 まぁ、しかし、言いわけをさせていただくと、最初は必ずと言っていいほど、O型と間違われます。 ですので、やはりアテにならないなぁ~と思っています。 ま、しかし、会話の軽いネタとしてなら、全然楽しめるほうです。 本気で信じている人がいたら、若干引いてしまいますが・・・。

noname#102939
noname#102939
回答No.15

私も信じてません。占いや手相なども同様です。 しかし、他人との会話の中でいちいち訂正するのも面倒なので、適当に合わせます。 自分の妻が血液型診断云々言い出したら説教です。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.14

たとえ会話の種であっても極めて陳腐て質の低い話題。 血液型と性格はなんの関係もないことは学会ではかなり昔に決着ずみなにのに、この迷信はしぶとく生き残り、差別と偏見さえ生み出している。

noname#101444
noname#101444
回答No.13

「あぁごめん、私あんまり興味ないから・・・」 と宣言しておいて、後は聞き役に回るか、そもそも会話に参加しないようにしてます。 血液型占いを話題に出す人の中には、もちろん「絶対信じてる!」というような人もいますが、意外と「別に本気で信じてるわけじゃないけど、話のネタにして楽しむのは好き」みたいな人もいます。そういう人たちにとってみれば、血液型占いなんて!みたいに否定的な言葉を発する人は、楽しみたい気持ちを削ぐ「KYな人」のように感じてしまうのかもしれませんね。 「血液型は関係ないよ!」→「そんなの分かってるけど、別にネタにして楽しむくらいいいじゃない…」という感じでしょうか。 私も血液型占いは信じていませんが、だからといって会話のネタにするのさえ許せない!と頑なになってしまうのもどうかなと思っています。なので、まあ楽しみたい人は楽しめば?みたいな気持ちでいるようにしてます。 ただ自分のことを「あなたは○型だから○○な性格ね」みたいに決めつけられると、ちょっとムッとして反論してしまうこともあります(笑)

  • STELLA777
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.12

私も信じません。 盲目的に信じている人をみると、 「小学生かよ」 と思ってしまってテンション下がります。 血液型占いって、星座や手相やタロットなどの占いとは違って、 「血液型」っていう科学的要素(?)が入っているから、 うっかり信じてしまう人が多いのかなぁ、と思っています。 とはいえ少し前に本でちらっと読んだ限りは到底科学的とは言えない内容だったのを記憶しています。 一から遺伝学勉強したら?って言いたくなりました。 血液型占いの話題が出たら、とりあえず自分の血液型だけ言います(聞かれたら)。 後は頭の中で批判しながら、知らんぷりします。 無理やり話を合わせることはしないですねー。 関係ないですが、血液型占いって、他の色々な差別に似ている気がします。 A型だからどうこうとか、B型だからどうこうとか。 みんながみんな、そうだとは言いませんが、 無知な故に下らないことで人を傷つけてしまうのは愚かだと思います。

  • goojunne
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.11

信じてないしバカバカしいと思いつつ、話題に出たら適当に合わせます。 なんだかんだ言って話のネタにはなりますからね。

回答No.10

信じてはいませんが、詳しいです。 その場その場で、使い分けています。熱心に信じているものの前では、いかに非科学的かを解説してやり込め、信じていないものの前ではいかに有効な性格分析法であるかを実証して反論を封じます。 その両方を見知っている友人たちには、「お前のその二枚舌で二重人格なところは典型的なAB型だ」と言われています^^;

関連するQ&A

  • 血液型性格診断

    今度、ディベートの授業で「血液型は人の性格を決めるか否か」について討論します。 私は「血液型は人の性格を決める」という賛成側に立って討論することになりました。 今回のディベートは血液型性格診断の善し悪しを問うものではなく、 科学的な実験例や統計などを挙げ、「こういうデータがある。だから血液型は性格を決めることができる」と討論するものです。 そこで、血液型性格診断について肯定的に書いてある本や統計データがあれば、教えていただけたらと思います。 自分でも調べてはみたのですが、「統計的にありえない事が立証されてる、だから決められない」という答えが多く、 その割にはその統計のソースが載っていないので、あるともないとも言えない???という状況です。 よろしくお願いします。

  • 血液型性格診断について

    血液型性格診断を肯定する論文ってあるのでしょうか。本やテレビではよくあるけど学会で発表されるものなんかにはあまりない気がします。(ちなみに私は否定的に考えているんですけど・・・) 心理学的・統計学的・生物学的どの分野からでも結構ですのでもしご存知でしたら教えてください。

  • 血液型診断っていい加減何とかならないものでしょうか?

    血液型診断っていい加減何とかならないものでしょうか? 性格診断、相性診断、運勢やその日の占いなどなど血液型でいろいろと診断したり占ったりするのが当然のように存在しますが、いい加減このなんの根拠もないものってなんとかならないもんでしょうか? 気休め程度とか遊びならまだしも本気で信じたりビジネスになったりしてますよね。 明治維新前、日本には迷信や俗信が今以上に蔓延っていました。(維新後もあったけど) 福沢諭吉などは迷信や俗信に埋没することがどれだけ無駄かを説いていましたが、 現代の血液型診断も同じものを感じます。 この質問見ても、「別にいいんじゃね?」と思う人が大半だと思いますが、 当たり前のようにテレビや新聞・雑誌などで血液型がどうだこうだなどど言ってるのは いいんでしょうか? 血液型診断をするなら、ABO式だけでなく数百種類ある血液分類法をできるだけ多く取り入れ、被験者数も数万人~数百万人程度でサンプリングして統計を取ったのならある程度は信じますけど・・・。

  • 『血液型占い』の話に否定的な態度をとらない方が良いのでしょうか

    『血液型占い』は世の中では常識的な話題のようですが、僕は馬鹿馬鹿しいと思います。 しかし、周囲の人たちが、『血液型占い』の話をしているときに、否定的な態度をとると、「協調性が無い」、「反抗的だ」、「つまらない奴」と悪く受け取られているような気がします。 ですから、馬鹿馬鹿しいと思っていても、話を合わせた方が良いのでしょうか?

  • 血液型性格診断のアンケート

    最近は落ち目ですが、まだ雑誌でも見かけこだわってる人もいる血液型性格診断のアンケートです。 (1)あなたは何型ですか? (2)あなたは血液型性格診断を信じますか?(はい・いいえ・その他) (3)(2)で「はい」「その他」の方へ血液型であなた自信がこだわっていることはありますか? (4)血液型で嫌な思いをしたことありますか?

  • 女性の方へ。ランチするならどっち?

    私(女)はふだん、女性と関わるのは好きではないのですが、たまには付き合いもあり、ランチくらいはします。 少数(2~3)と大勢(4以上~)どっちがすきですか? 私は、そもそも女性が集まると、ろくな事はないと思ってるので、人数は少ない方がいいです。 なぜこんな質問をするかというと、女性に飲みだのランチだの誘われて、たまにはいきます。が、みんな誰やかれや誘ってたいてい4人以上くらいになります。 「どこにする~なににする~」となかなか決まらないし、話してても、まとまりがないし面白くないんです。どうせ表面だけの会話だし、数が集まると「みえ」を張りはじめるかたもいて、うざいです。 打ち解けた間柄以外の人は、みな疲れるだけです。 ちなみに、こんな私が、もしランチに行かなければならないとしたら、どれくらいの人数がいいんんでしょうか? こないだも、最初2人で。。というランチの約束をしましたが、あんまり人数を増やしてるようなので、めんどうだし、仮病を使って断りました。 その場ではたのしみたいけど、深く関わりたくありません。 その後友人関係に発展するのがめんどくさいんです。 こんな変な私ですが、けっこう色々誘われます。で、たまにはつき合います。 質問は、少数、大勢どっちが好きですか? 私がやむをえず行くなら、どっちが適しているかです。

  • 血液型と遺伝は全くもって関係ないのか?

    血液型と遺伝は全くもって関係ないのか? まず、述べておきたいのは私は基本的に中立の立場です。 中立の立場から見て、O型の人が100%、おおざっぱな性格であるわけではないと思っています。 しかしながら、経験則や理論的に見て40~60%くらいのO型の方はおおざっぱで その割合は他の方よりも多いのではないかという印象を持っています。 つまり、血液型性格判断は「絶対」ではないが、「ゆるい相関」はあるのではないかと考えています。 また、血液型否定論をお見受けする機会があるのですが それらも「血液型と性格が関係あるわけが無い」という点がスタート地点にあり 感情論が多く、いわゆる詭弁が多く存在しているような気がします。 その一例として「血液型と遺伝について」があげられます。 否定論では・・・ 1.血液型を決める遺伝子は遺伝子のうちの数%である。 2.性格を決める要素としては後天性50%、遺伝50%である。 3.50%しか寄与しない遺伝子のうち、血液型が占めるのは数%   すなわち、血液型は性格には遺伝しない。 というのが血液型と遺伝についての否定論だそうです。 これは血液型が直接的に性格に作用するかという点に着目した理論のようですね。 でも、私は次のように考えています。 1.性格は遺伝で50%が決まる。 2.血液型は遺伝できまる。   http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html   に示すように親の血液型で子の血液型が決まる。   しかも、基本的には親に近い血液型の子供が生まれる。 3.性格は遺伝によって影響を受け、血液型も遺伝によって影響を受ける   よって、長い年月を経てみると、そこにゆるい相関が生まれるのでは (ゆるい相関であって絶対的な相関ではありません) と、考えております。 この理屈って間違っているでしょうか?? もし否定される場合は論理的にお願いします。 最後に何度も申し上げたとおり、私は血液型と性格にはゆるい相関があると考えています。 ただし、それはゆるい相関であり絶対的な相関ではなく 初対面の人間を血液型で一方的に好き・嫌いで分ける行為に関して 否定的であることをご理解ください。

  • 相性(血液型)

    よく血液型相性診断などで、血液型O型の男性とA型の女性が相性良い、とか 血液型B型の男性とO型の女性が相性良いとか、本にも書いてあったり、実際に話されている方もいます。 そこで質問です。 (1)皆さんの血液型は何ですか? (2)これまでおつきあいされた彼・彼女、ご結婚されたパートナーの血液型は何ですか? (3)相性良いな、と実感されるお相手(パートナーや親友もOK)の血液型は何ですか? ※血液型なんかで相性がわかるわけない という方にはすみません。  参加はスルーされて別の質問へお願いします。

  • 血液型と性格に科学を持ち出すことへの危惧

    こんばんは。 表題の件、科学的な実証が不可能という結論で理解していますが、 解釈の世界でお付き合いくださると幸いです。 前提:ABO式血液型の種類と心理的な特性の間に有意差は見られない(統計学上の話) しかしながら、私はこう思います。 この前提は「統計学」の立場での結論であり、実際には「ない」ことも実証できないのです。 したがって「関連性がある」とも「関連性がない」とも、科学的な根拠をもって証明することはできない。 つまり、ぶっちゃけ 「血液型と性格なんて関係ないよ」 というのもまた非科学的ともいえるのではないか。と。 「関係ある」の学説が否定された=「関係ない」と結論付けられるのか? というつっこみが入りそうなのです。 将来ビッグデータの処理が進化し、この実証が都合よく進められるという可能性も危惧しています。 このテーマは、科学に持ち込まないでほしいところです。 ご意見聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 血液型O型の人は・・・

    恋愛関係のトラブルには縁がない、と聞いたのですが、本当ですか? ある人が言っていたことなので、正しいかは わかりません。 が、O型の人が1人でもいると、不倫とか、三角関係のもつれ、とかにはならないんだとか。 そうした泥沼になるのは、O型以外の血液型の人が殆どなのだということなんです。 どういう意味なのか、どうしてなのか、わかる方いますか? おそらく、、、という仮定でも結構です。なにか回答ありましたらお願いします。 ※ちなみに、ありえないとか、質問自体に否定されたい方は、参加をご遠慮願います。