• 締切済み

血液型性格診断について

血液型性格診断を肯定する論文ってあるのでしょうか。本やテレビではよくあるけど学会で発表されるものなんかにはあまりない気がします。(ちなみに私は否定的に考えているんですけど・・・) 心理学的・統計学的・生物学的どの分野からでも結構ですのでもしご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.7

科学、医学などに関しての否定というのは、その対象が、根拠があって 初めて、否定できます。(心理学などは除く) 血液型と性格を関連付ける、根拠は今の所ありません。この事から 考えると、しっかりした否定する論文ないと思います。 (ネット上には素人が書いた否定ブログなどはありますが・・・) ある大学教授このような事を言っています。 「血液型と性格を関連づける、根拠はない」 今の所この否定が妥当な所だと思います

• passingBy
回答No.6

信じる者は救われる、それで十分なのかもしれません。 ところで、こんな一般向けの本があります。 心理テストはウソでした。受けたみんながバカを見た 日経BP社・村上宣寛(富山大教授) この本には、自分のゼミの学生が、卒論で、血液型と性格の関係を分析した時の話が載っています。 ちなみに、当然ですが、血液型と性格は無相関でした。 学会発表ですか、、、肯定する結果が出ても、そうでなくても、なんか研究者としてのセンスが疑われそうな気がしませんか?もっと、研究すべきテーマがあるだろうって。

• gonta333
回答No.5

人間の性格って育ってきた環境が大きいと思います。 私はA型ですが、彼氏からはB型だと思われていました。 何故に?と聞いてみたら、マイペースで猫みたいな性格だから・・・と。 彼はO型ですが、とっても綺麗好き。車なんてちょっとお出かけすると洗車してます。 私は年に数える程しか洗車しないのに・・・。 よくA型は几帳面と言われてますが、会社でも書類が雪崩を起こしそうな人や台所当番をさせても適当にする人などA型でも全然几帳面じゃない人がいますね~。 あと執念深いし結構意地悪な人が多いような気がします。 ちなみに私はよくAB型の友人から「ひそかマン」と言われます。あまり自分の事を話さないからみたい。 B型の友人多いです。一緒にいて楽しいし、前向きなので元気を貰いたい時はB型の友達に会うことが多いです。でも同僚ではちょっと苦手な人が多いです。段取りが悪いというか、ええっ!と思うような行動を取る人が多いような・・・。 O型は、一番身近にいるのが彼と母です。 これは支障がありそうですが、結構自己中!って思っちゃいますね~。でも一番頼りになります(^^) AB型は友人は少ないですが、会社の上司が多いです。 二重人格と言われていますが、どうなんでしょう? あっ仕事を頼んだら即行動してくれるます。 しかし細かい・・・。

noname#72363
noname#72363
回答No.4

ちょっと違った面からの回答をまとめます。今世間一般で言われるのは血液型で性格が分かるなんて言うようなことですが、これについては非常に疑問です。A型=几帳面だから、部屋が綺麗とか、O型=おおざっぱ。じゃあ部屋が汚い?などというのはとんでもない話です。そんなわけがありません。そんな人もいればそうじゃない人もいるでしょう。それは育つときに親がどう教えるかによって変わるでしょうし、無論O型だろうと、なんだろうと、几帳面にでも適当にもなるでしょう。几帳面ということを例にしました。  さて、日本のことわざに火のないところに煙りはたたずという言葉があるように、いくら誰かが根も葉もない適当な血液型に関することを言い始めても、なかなか広まることなどありません。多少当たっているような感じがするから、広まったのでしょう。では何故当たっているような気がするかというのがポイントですが、血液型というとのっけから、否定か肯定に回って、肯定しようものなら、Aなら~だね。とかとなってしまい、これだと、血液型で差別しているような物です。さらに、こんな物当たっているはずがありません。しかし、広まるには一部なりとも強い共感ができるところが必要です。それは人当たりだと思います。血液型によって偏見を持ってしまった人のほとんどは、○型とのつきあいの中で~だって・・・というのが多いように思います。現実として、確かにA型とAB型なら、A型よりB型の方が淡泊です。この事は確実に当たっているように思います。性格と言うより、依存心の強さです。じゃあ、こんな事が何故起こるか説明してみろ。という期待に添い説明します。  1つは、病気に対する強さではないでしょうか。強ければ、ものを辞しません。  もう一つは、書くと長くなるので書きませんが、血液型によって含まれる成分の中で、副交感的に働く成分が多い少ないというのがあるようです。もちろん医学的に。  これでA型の人からみて良くAB型の人が冷たいとか、2重人格と言われることに説明がつきます。言い出したらきりがない物で、ここから枝が広がってだんだん根も葉もないところになるのはおかしいですが、言われる原因はここでしょう。  話は変わって、臓器移植してから、水泳ができるようになった、怪我をして臓器移植したら、芸術家になったなど、性格どうのこうのというのと別に何かができるようになるならないというようなことがあるようです。確かに脳内にABO式が存在しないようですが、人間脳だけでできているわけではありません。血液型がシナプスにえいきょうを出している可能性も十分考えられます。  血液型で性格が決まるというのはあり得ませんが、病気になるならない、なりやすいなりにくいなどは医学的に証明されています。それから、影響があると言うことはどこも不思議ではありません。  あっているあっていないだと、いつまで経っても、変わらないので、どの様な影響が出ているかを調べてそれからくる人の構成をみるのが先決でしょう。すべて影響してその人です。まだまだ、調べてみるのが良いのではないでしょうか。否定しても肯定しても話が変わりません。未開拓の分野なのでもっと調べる必要がありそうです。

• firemoon
回答No.3

私も否定派です。 人格心理学(一般に言う「性格心理学」)など様々な心理学を学んでいますが、私は今までに1度も血液型で性格を診断することを肯定的に書いた論文は見たことがありません。 ただ全ての論文を読んだ訳ではないので、絶対にないとは言い切れませんが・・・。 そもそも、「血液型で性格を分類できる」と言い出したのは第2次世界大戦中の日本軍医で、血液型で性格がわかれば兵士たちの所属の振り分けなどがしやすいと考えたからだそうです。 その軍医の考えは、当時の日本心理学会によって完全否定されています。 いまでも血液型による性格診断についての研究が多くなされていますが、統計的にも有意なデータは全く認められず、やはり心理学的には完全否定されています。 実はこんな議論がされているのは日本だけで、欧米諸国では初めからそんな考えはナンセンスとほとんど研究されていません。 また各血液型の割合は各国かなり異なるので、AB型がかなり少ない日本では「AB型は変わり者」のステレオタイプは通用しても、AB型の占める割合が多い国では通用しないでしょう。 でなければ、その国では変人がわんさかいることになってしまいますし・・・。 それに、血液型で性格が決まるということは、性格は先天性のもの、つまり遺伝子によって決まるものということになります。 ですが血液型の情報は遺伝子のほんの数パーセントしかありません。 そんなに少ない情報量で複雑な「性格」というものが決まるとは到底考えられないことです。 気質は遺伝するというように考えられていますが、気質は性格の基礎になるものではあっても性格ではありません。 メディアや一般の人達はそのあたりを混同してしまっている可能性もあると思います。 とりあえず、心理学的には性格は後天的に形成されるものであり、血液型によって決まるものではないとされています。 ちなみにテレビなどで実験をして、結果をあたかも公正な研究結果のように放送していることがよくありますが、あれらは信頼するに値しません。 なぜなら、詳細な実験手続き、被験者に実際に与えた実験説明が明らかにされていませんし、被験者は必ず日本人なので、ピグマリオン効果(他者にある評価をされると、その評価に見合う行動をとろうとする現象)の可能性も全く否定できないからです。 つまり、「A型は几帳面」という情報が日常的にあふれている日本で育ったA型の人(中でも血液型性格診断に肯定的な人)は、無意識に几帳面なように振る舞ってしまっている可能性が考えられるからです。 このような実験結果の歪曲の可能性が考えられたり、条件(例えば被験者)を変えた際に同じ結果が得られると認められない実験の結果は全く信頼できません。

• -coco-
回答No.2

こんばんは! 私も否定派です^^ 血液型による気質の研究など、探せば論文は発表されているみたいですよ。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/LINK.HTM http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/BloodDBH.html 医学論文なども紹介されていますので、チェックしてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%86%E9%A1%9E
noname#102333
noname#102333
回答No.1

血液型性格診断は正確な証明が出ていないと思います。テレビでは血液型によって脳の働きが違うと言っていましたが、本当かどうかも分かりません。脳内に血液成分が侵入しないように血液脳関門というのがあるため、脳内にはABO式が存在しないため、血液型で脳の働きが違うというのは考えられないです。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6669/blood_type.html 性格を操作している脳にABO式が存在しなければ、血液型で性格が決まるというのはありえないです。しかし、血液型による免疫力の違いは存在するようです。 http://www.ni.bekkoame.ne.jp/uenonorio/ketueki_A/ketueki_2.htm