血液型別の性格診断、皆さんはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 血液型別の性格診断は問題です。就職や人事異動にまで影響を与えており、不健全なまでに浸透しています。
  • この問題を扱った小説もあり、血液型による差別という問題が浮上しています。実際に赤ちゃんの血液型が理由で殺される事件も起きてしまうかもしれません。
  • 血液型による性格診断は冗談ではなく、深刻な問題です。ブラッドタイプ・ハラスメントという言葉も生まれています。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

血液型別の性格診断、皆さんはどう思いますか?

血液型別の性格診断、皆さんはどう思いますか? 話のネタや冗談程度なら全く問題ありませんが、 この国では不健全なまでに浸透してしまっています。 就職や人事異動にさえ、血液型は重要な要素になっています。 面接前に「この人の血液型は〇型だから十点プラスして判断しよう」 人事異動で「君の血液型は〇型だから、こっちの部署が向いてる」 初対面の人間にまず聞くのは名前、そして血液型。 「その血液型だと〇〇で〇〇な性格でしょ?」など(これは実体験です) この問題を扱った小説もあり、白血病なんですが 脊髄を移植すれば助かる……のですが、脊髄移植をすると 血液型も変わってしまいます。 それなら死んだ方がマシというぐらいに。 これは本当に冗談ではなく、おかしいと思います。 ブラッドタイプ・ハラスメントという言葉さえ出て来るくらいに。 「生まれたばかりの赤ちゃんの血液型が〇型だから殺した」 こういうのも出て来るかもしれません。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

私も同感です。とりあえず日本人は、人を判断することに「基準を設け過ぎ」だと思いますね。さらに「分類したがり」。 非科学的な確証もないことなのに、滑稽ですよね;…そんな私はB型です。

ryosan991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かり難い本物の科学よりも、分かり易い疑似科学の方が合ってるのかもれませんね……。

その他の回答 (5)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.6

>初対面の人間にまず聞くのは名前、そして血液型。 自分の周りには、そんな人1人もいませんが・・・ 住む世界が違うんだな、と思います。 >「その血液型だと〇〇で〇〇な性格でしょ?」など(これは実体験です) 自分なら、『この人気持ち悪い、関わらぬのが吉』と思ってしまいます。 わかろうとしない人には、何を言おうと見せようと全く無駄なので 必要以上に関わろうとは思いません。 やっぱり違う世界の住人なんだなと思います。

ryosan991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 名前、血液型はちょっと飛躍しちゃいました。申し訳ない。 話しているうちに会話のネタとして出て来るような感じです。

回答No.5

本当、困った問題ですよね。 子供をしつけたりするとき、同じような行動なのに「A君は○型なのに、なんで、そんな行動ばかりとるの!」とか、「B君は○型だから、仕方がない」みたいな扱いをされたら、子供はぐれると思います。 「○型は、こういう性格だ」 というのは、言い換えると、「○型はこうでなくてはならない」という極めて押しつけがましい思想が背景にあるように思えてなりません。 勿論、何かの式典のときには静粛にしていなければならない、とか、そういうのはあります。これは、その文化の慣習であり、誰もが守るべきルールですから構わないのですが、血液型というのはただの遺伝によって決まるものでしかありません。そこに、このような押しつけがましい思想を取り入れる、というのは一言で言って気持ち悪いです。 よく、A型は生真面目で、B型は大雑把で、O型は能天気で、AB型は極端……みたいなことを言う人いますけど、一人の人の中に、場面によっては真面目なときもあるし、大雑把な部分があるはずですし、能天気なときもあります。極端なところもあります。全部、併せ持っているはずです。 逆に、どんなときも、ありとらゆることについて常に生真面目な人間がいたら、その人は異常だと思います。

ryosan991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 血液型だけで性格を判断されるのは嫌ですよねぇ……。 もし仮に実在したとしたら嫌悪以上に怖いです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 『血液型別の性格診断』市場というのがあるんです。 血液型に関する書物やTV番組、グッズですね。  これはけっこうな市場であり、支持者も多く、多くの利益を生み出す市場です。  他にも偽科学の例で『マイナスイオン』もありますね。市場に根拠の無いマイナスイオン商品が どれだけでたことやら・・w  どうしても市場で利益をを生み出す以上、それらに群がる人はそれを流行させようとします。 事実をしってしまえば『変』なのは正解ですが。血液に限らずそんな商品は一杯ありますからね 『幸運のグッズ』とかね・・・  すので、自分も血液型判断をそれらの一つと捕らえております

ryosan991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (下記質問で感謝のレスを忘れていました。  改めてここで申し上げます。申し訳ありませんでした) 疑似科学は強いですよねぇ。 性能、値段その他諸々が同様のエアコンでも「マイナスイオン」なんてものが ありましたね(今はどうだが分かりませんが) 購入した人は「やっぱ違うなぁ。マイナスイオン」と(笑) その人にあえてどうこう言うのは野暮だと思いますが……。 そういえば、エステでも血液型に応じたモノもありますね。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

小説は、虚構の中での状態を描いたものだから、どのような内容でも肯定するほうです。 したがって、小説内での内容を実際の世界と同一視するのは否定します。 なお、一部部署に限ってですが、出血を伴う事故が頻繁に起こるようなところでは、止血後、病院などに搬送する時の付き添い(輸血が間に合わないときの献血要員)として、同じ血液型の人物をつける、ということがあります。 私の聞いているのは、工学系大学の実験の時。 今は人あまりで余剰労働力があり(市場原理が労働市場に適応されるには有効求人倍率が3倍以上必要)、買い手市場です。したがって、人事面での不合理が幅を利かせています。資本主義が機能するためには、速やかに有効求人倍率が3倍を超える事を望みます。 血液型を理由にして、文句が言えない人事管理をしているものと思います。

ryosan991
質問者

お礼

あくまでもそういった小説が「存在する」として書きました。 分かりやすく丁寧に言うのなら、それが小説のネタになるほど現実に蔓延している。 つまり、あってもおかしくないということを言いたかったのですが。 申し訳ありません。文章力不足でした。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

血液型性格診断の科学的な根拠は、今のところ明らかではありません。 当然のことながら、差別への発展は危惧するべきです。 でも質問者さまの考え方には賛同しかねます。 血液型性格診断の蔓延には、当たったという事実(もちろん当たったのではなく、当たるようにできている)と、それを誇張して主張する、この繰り返しで広まります。 でも質問者さまも同様に、稀有な事実をさも一般的なように言い、それを誇張して主張しています。 (今だかつて、面接も含めて初対面で血液型を聞かれたことはありません。質問者さまはしょっちゅう(例えば感覚でいいので8割以上)聞かれているんですか?) これでは血液型性格診断の信者と何ら変わりありません。 >「生まれたばかりの赤ちゃんの血液型が〇型だから殺した」 随分、極端な例を持ち出してきましたね。 でも赤ちゃんを殺せるほど理性の飛んでいる人は、理由が血液型でなくても殺しています。 (理由なんてとって付けただけ) あまり小説の例もそうですが、あまり極端な例を持ち出すと、普通の人は避けちゃいますよ。

ryosan991
質問者

お礼

mojitto様の言う通り、血液型別の性格診断がここまで広がってしまったのは 心理学でいう確証バイアスやバーナム効果が大きく関連しているんでしょう。 少ない経験をさも大きく広がっているように書いたのは謝罪いたします。 ただ、「そういう人間もいるということ」を伝えたかったのですが 熱が入ってしまってこうなってしまいました。申し訳ありません。 赤ちゃんの件は仰る通りに極端な例です。 意図的に極端な例を書きました。 もしかしたら遠くない未来にそういうことも起こりえるかもしれない。 そういう意味で書きました。

関連するQ&A

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

  • 血液型別性格の傾向を教えてください。

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっております。 チビオニと申します。 実は最近、DINO-PIEさんの「血液型に関する」質問で、 minato_airさんが回答していたURLが、とてもおもしろかったので、血液型のことで質問させて下さい。 皆さまにとって、「自分の知り合いで、●型はこういう性格が多い」 ・・・ってありましたら教えてください! ちなみに、同じ血液型でも男女で傾向が違う気がするので、できたら血液型と共に「性別」もよろしくお願いします。

  • 血液型であれこれ言う上司に困っています。

    血液型性格判断とか占いとか日本では流行っていますね。 しかしこれはお遊びやちょっとしたお話のネタ程度であれば良いのですが、血液型だけを理由に性格を決め付けして批判的、差別的な事を言ったり○型は絶対にこうだと言う偏見も多くて不快に思います。 会社の上司なんですが、「あなたは○型だから短気で無責任」「○型が嫌い、キモイ」などと言っていていい大人が本当に情けないと本当に呆れてしまいました。 人間の性格とは育ち環境やその人の生活とかで変わっていくんだと思いますけど、血液型だけで決め付けしてしかもキモイなどともはや中傷と言える発言をするなんて人間としての常識がなさすぎ。 このような事を平気で人に言っていたりするので一体どういう神経しているんだ?と毎日思わされます。 僕も血液型で嫌な事を言われて不快な思いをした事があり、時には激しい憤り、殺意まで感じてしまう事もあって自分が違う血液型だったらもっと楽しく生きられたのでは?と思わされてしまうほど、何か凄く損をしている気分になってしまいます。 自分の血液型を教えてしまったんだから自分が悪いのもわかっていますが、やっぱり血液型を聞かれたら教えない方がいいのでしょうか?自分の血液型なんて知らない方が良かったのかも。 血液型で決め付けしてくる人は一体何を根拠に決め付けをするのでしょうか? 会社のマニュアルにはブラッドタイプハラスメントと言うのが記載されていましたが、これは血液型差別の事を言うのですか?

  • 血液型と性格について…

    最近、血液型別の本などもヒットしているし、そうそう!と思ってしまいます。普段生活していても、この人▲型っぽいな、とかやっぱり!とか思ってしまいます。 しかし、先日あるテレビ番組で、ゲストの全員の医師の方が「血液型と性格は関係ない」と言っていました。私は未だに信じられないでいます。そうなんだ…と思いつつもやっぱり関係ある気がしてしまいます。 皆さんはどう思いますか???

  • 血液型と性格

    過去ログを検索したら「血液型と性格は関係ない」という話題がけっこうありました。 そのことは百も承知で質問させてください。 心理学を専門に研究しているので、それを承知の上で知りたいことがあるのです。 それでも私たちは「人を〇型だ、△型だ」と話題にすることが多いですよね。 そういうとき、みなさんは、どういう性格だと何型だと判断されますか? たとえば、A型は明るいけれどいい加減だ・・・とか。 (これはただの例なので全く気にしないでください) 各血液型について、できれば、よい面と悪い面とそれぞれ教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 血液型と性格について

    血液によって性格がこうだとか決まっていて信じている人や幼稚すぎるといって全く信じていない人いますが、みなさんはどう思われますか? 私は複雑な性格が4タイプに別れるなんてと思っていましたが周りを見まわしてみると知り合いのほとんどが当たっているように感じます。 完全にあたっているわけではないし、育ってきた環境にもよるでしょうが、血液型を聞くと、なんとなく分かる、それっぽいと思ってしまいます。 苦手だなと思う人、話が合う人などは聞く前から分かってしまうこともよくあるし、周りからもやっぱり~型だと言う声もよく聞きます。 あと本人はほとんど否定するので、客観的にできるだけ多数の人の意見をきくとやっぱりとなります。 勿論全く当てはまらない人もいるので絶対ではないですが結構あたる占いって感じで考えてます。

  • 星座・血液型で性格診断

    血液型で性格を判断してはいけないとわかってます。 星座で性格を判断してはいけないとわかってます。 なんなら兄弟構成、出身地、干支、手相のほうがよっぽど当たるとちょっとは思ってます。 ですが個人情報云々と、手相に至っては実際問題無理なので。。。 大変前置きが長くなりましたが、 要するに皆様の星座・血液型と、自分なりの性格診断をお教え頂きたいのです。(自分なりのというか、よく人に言われるとか、客観的に見ての性格でお願いします。) こう見えて(どう見えて?)結構こういうお話好きなんですよ。(意外と言われる) 火の星座とか。。 ちなみに当方は、射手座、O型、性格は思い立ったら一直線、情熱的、意外と真面目、適当、いい加減。です。 皆さんよろしければ、暇つぶしにでもどうぞよろしくお願い致します。

  • 血液型での差別や偏見について

    血液型による差別や偏見。 友達が過去に血液型によって差別をされたと言っていました。 2004年頃の血液型の番組が1番多かった時だったと思いますけど、血液型を言うと避けられたり、自分勝手で嫌な人だと言われたらしくていじめられたり、仲間外れにされたそうです。 それが原因なのか今でも過去のいじめを引きずっており、病院に通ったりしているようで、相談に乗っていますがどうしたらいいのかわかりません。 話によると血液型性格判断を信じるから女性は天敵であり、出来るだけ関わらないようにしている、女性が嫌いだと言っていたり、学校の自己紹介欄に血液型があった時、友達だけ血液型を非公開としており、差別されるから自分の血液型を載せるのが嫌だ、僕が相談中に自分の血液型を言ったら「○型ですか、羨ましい」と言われました。 ここを検索していたら、他にも同じ思いをした人がいて悩んでいたり、サイトにもかなり問題にされて「ブラッドタイプハラスメント」などと言われていますが、そもそも血液型と性格って根拠が無いんですよね?関係が無いという事で決着が付いているはずなのですが、何故か信じる人が多く、日常会話でも血液型がどうのと言う話をする人が居て正直ビックリします。 テレビ番組があった時、学校では血液型を理由に仲間外れにされて泣いて帰ってきた子供や、いつも明るい子供が突然暗くなって元気までなくなったという話も聞いた事があります。 外国メディアではそんな日本をブラッドタイプハラスメントの国だと言っていたり・・・ 血液型なんて、体内を流れている液体の違いでいかにも人生が決まっているかのように言われたり、突然嫌われたりするのはやはり納得が出来ないし嫌だという気持ちはよ~くわかりますが皆さんはどう思いますか?また、血液型差別を受けた経験ありますか? もう、これは日本に居る限りはどうしようもないかもしれませんが。 僕自身も会話で血液型で判断されたり、性格から○型だと決められて「何で?」と不思議に思った事があります。 そんな友達にどのように相談してあげたら良いのか、皆さんアドバイスをください。

  • 血液型性格診断の危険性【長文です】

    こんばんわ、A型のpipou123です。 前々から思っているのですが、僕は血液型性格診断が大嫌いです。勝手にA型だから神経質とか性格を決め付けられたり、B型は自分勝手、自己中などと決め付けられたりとか…大変不愉快な経験をしています。以前テレビで血液型性格診断を扱う番組が放送されており、A型とO型が良く言われ、B型が悪く言われており、視聴者からのクレームで結局中止になってしまったようです。ネット上なんかでも○型は~~とか批判してる掲示板サイトも見た事があります。B型に知り合いがいますが、全然自己中でもないし自分勝手でもありません!はっきり言って凄く不快な気分になります。神経質といわれて喜ぶA型の人もいないでしょう。血液型による相性判断なんかでもA型とB型、O型とAB型は相性が悪いと言われてるせいかA型がB型を嫌ったりその逆もあります。血液型なんかで相性決められるのも嫌ですよね。そもそも血液型性格診断は日本だけの文化で海外ではやってないそうです。何故日本でこんな性格診断が流行ってしまったのでしょうか?また、血液型で不快な思いをした事はありますか?、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 血液型による性格判断を信じますか?

    ☆~皆さんこんにちは、皆さんは血液型による性格判断を信じますか? どうでしょうか?日本人の何割位の人が 血液型別によって性格が変わると信じているのでしょうか? 最近ある会社がネット上で、血液型性格判断のアンケートをとり どの血液型でも当てはまらない様に、A型なら全てA型以外の内容で アンケート項目が出てきて、アンケートに答える人が アンケートを終了すると、貴方は※型ですから、こういう性格です当っていますか?とっアンケートの結果が当っているか 確認が出るそうです、その結果数千人規模でかなりの人が 当っていると答えたそうです(当る事が無い様になっています) 勿論アンケート終了後に、その内容を実はこういった趣旨でのアンケートですと、相手に教えるそうです。 そこで質問です、宜しければ答えてください 貴方は血液型による性格判断を、信じる・信じ無い また、、どの様な理由で信じる、或いは信じ無いかもお答え下さい。 ☆~気が向いた時にでもご回答下さい、よろしくお願いします。