• 締切済み

血液型別性格の傾向を教えてください。

皆さまこんにちは。いつもお世話になっております。 チビオニと申します。 実は最近、DINO-PIEさんの「血液型に関する」質問で、 minato_airさんが回答していたURLが、とてもおもしろかったので、血液型のことで質問させて下さい。 皆さまにとって、「自分の知り合いで、●型はこういう性格が多い」 ・・・ってありましたら教えてください! ちなみに、同じ血液型でも男女で傾向が違う気がするので、できたら血液型と共に「性別」もよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

同じ血液型でもいろいろな人がいますので特にそのように感じた事はありません。 血液型と性格の関係については、科学的な統計調査が何度も行なわれ、否定的な結果しか出ていません。血液型と性格の関係には科学的な根拠はありません。また、血液型性格判断による決め付けや偏見でいじめや差別が起こっています。 http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/index.html http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html

chivi-oni
質問者

お礼

自分が血液型性格判断を楽しむことで、実は差別につながってたとしたら怖いですね。 自分の周りにはそのような(差別をうけている)人がいなかったので、差別やいじめと聞いてびっくりしました。 血液型の性格を分類したがるのは日本人ばかりらしいけれど、それでいじめや差別が起こったのも日本だけではないかなぁと感じます。 日本はやはり血液型にこだわり過ぎているんでしょうか・・。

chivi-oni
質問者

補足

toorisugariさん、驚くべき回答どうもありがとう!!

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

 B型の人間は、根拠のない血液型性格分析をして周囲から嫌われるタイプの男が多い。  女の場合は、「私、Bだから気ままなの」とイイワケに使う輩までいて、更にたちが悪い。  A型の人間は、血液型を気にする場合には、自分は真面目なタイプだと思いこむカンチガイ女が多い。  男の場合は、仕事に追われて、最初からそんなもの信じるようなタワケタ暇はないことが多い。  O型の人間は、男女を問わず、ただの赤血球上の抗体の形が自分の積極性に結びついていると思いこんでいる熱血バカが多い。  AB型の人間は、自分のヲタク性を、科学的に何ら根拠のない占いによって正当化しようとする、ふざけた人が多い。

chivi-oni
質問者

お礼

B型、モロあたってますね!B型男性に占いの話をしたら、「そんなものは信じてはいけない」と逆に説得されましたからね。 B型女性はマイペースに上手に生きてる気がします。 げ、私A型で(根は)マジメと思う、カンチガイかも・・。 A型男性はやや気難しい気がしますね。 赤血球上の抗体・・O型って確かに血液型の遺伝子か何かが直接モロに性格に 影響を与えてんじゃないかってくらいたくましい精神でうらやましい・・。 AB型はやっぱり不思議ちゃん、天然ちゃんが多いってことでしょうか? ユニークな見解Elim03さん、どうもありがとう!!

  • ency
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.2

相手を説得して動かすキーワードは、こんな感じでしょうか。。。 A型:責任感。 B型:感性。 O型:信念。 AB型:論理。 A型は「あなたじゃなくちゃダメなんだよね」と責任感をくすぐれば、結構簡単に落ちます。 ある意味、一番頼みやすかったりしますね。 # というよりも、断るのが下手な人が多いと思います。 ただ A型は責任感が強いだけに、失敗を恐れる傾向にあります。 たとえ自信のあることでも「ダメかもしれないよ」と周囲に対して予防線を張ることを忘れません。 # それでいて、実際に失敗した場合には、必要以上に落ち込むこともあります。 そんな A型は誰にでも良く見られたい「八方美人」的なところもあり、ある意味で見栄っ張りとも言えるかもしれません。 B型は感情論に持ち込んで、その場で結論を出してもらわないとだめです。 先送りすると、その話自体忘れ去られることもあります。 # ある意味、説得するのが一番難しいかもしれません。 そんな B型は、自分のやっていることに妙な自信をもっているので、他人に負けることが大嫌いな一面もあります。 O型は逆に長い時間をかけて、じっくりと話すことが大事です。 「こいつは信用できる」と思わせることができれば、その後は話が早いです。 でも、一度信用をなくすと回復するのが大変です。。。 そんな O型は、納得いかないことに対しては、考えを絶対に曲げない頑固なところもあります。 AB型は、感情論や責任感をくすぐっても「う~ん」とうなって終わりです。 それよりも、ひたすら論理立てて必要性を説明することです。 そうすれば、納得して快く引き受けてくれます。 要するに、AB型は優柔不断なんです。 中途半端な材料からは何も決められないんです。 …すみません。 以上、私の独断と偏見に満ち満ちた考えです。 周囲の人をなんとなく分類してみると、こんな感じになった、というところですね。 え、私ですか? 頼まれたことを断るのが下手なんですよね。。。 それでいて、見栄っ張りな…と、まあそういうことです。 長々と失礼いたしました。 ご参考になれば、幸いです。

chivi-oni
質問者

お礼

A型の私も断り下手・・。しかも失敗するとかなり凹む・・当たってますね! そう言えばB型を説得したことはありませんね・・。(したいと思ったこともない。)難しいのですか~。私にとってB型は遊び仲間ってかんじがします。 O型に対しては黙って「ハイハイ」ってついてくのが一番楽ですね。(笑)リーダー性をもってるので、逆らうとめんどうなことになる気がします。 たしかにAB型はつかみどころない気がします。そんなところが好きですが・・。 おもしろ!な説得術、encyさん、どうもありがとう!!

回答No.1

こんにちは☆ http://www.nan.co.jp/deaimasse/ketueki/ketueki.htm#aishou はおもしろいですよ☆ やっぱり、男女同じ血液型でも、違いますね。 私の周りの人は、血液型で特徴的な性格を持ってる人が少ないです・・・。 (例えば、A型は几帳面といわれているが、実際、私のA型だけど、おおざっぱだし、思い立ったらすぐに行動、適当、と全然A型らしくないです。。。) でも、血液型別でのそれぞれの特徴見るの楽しいですよね(^0^) あー確かに☆こんな人多いよね~って思うこともあるし!! まぁ、このHP楽しんで(?)ください!!

参考URL:
http://www.nan.co.jp/deaimasse/ketueki/ketueki.htm#aishou
chivi-oni
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございました! これぞ血液型相性の王道ってかんじで勉強になりました。 実は私もA型なんですが、「めんどくさがりだし、テキトー」です。 でも本当は几帳面にやらなきゃとは思ってるんですよ。(笑)そこんとこA型。 micky-minnieさん、どうもありがとう!!

関連するQ&A

  • 血液型と性格について

    血液によって性格がこうだとか決まっていて信じている人や幼稚すぎるといって全く信じていない人いますが、みなさんはどう思われますか? 私は複雑な性格が4タイプに別れるなんてと思っていましたが周りを見まわしてみると知り合いのほとんどが当たっているように感じます。 完全にあたっているわけではないし、育ってきた環境にもよるでしょうが、血液型を聞くと、なんとなく分かる、それっぽいと思ってしまいます。 苦手だなと思う人、話が合う人などは聞く前から分かってしまうこともよくあるし、周りからもやっぱり~型だと言う声もよく聞きます。 あと本人はほとんど否定するので、客観的にできるだけ多数の人の意見をきくとやっぱりとなります。 勿論全く当てはまらない人もいるので絶対ではないですが結構あたる占いって感じで考えてます。

  • 血液型と性格

    過去ログを検索したら「血液型と性格は関係ない」という話題がけっこうありました。 そのことは百も承知で質問させてください。 心理学を専門に研究しているので、それを承知の上で知りたいことがあるのです。 それでも私たちは「人を〇型だ、△型だ」と話題にすることが多いですよね。 そういうとき、みなさんは、どういう性格だと何型だと判断されますか? たとえば、A型は明るいけれどいい加減だ・・・とか。 (これはただの例なので全く気にしないでください) 各血液型について、できれば、よい面と悪い面とそれぞれ教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 血液型で言動の傾向が決まると思っている人々

    悩んでいるわけではないのですが、 ふと興味が湧いたので質問させていただきます。 上記件ですが、 自分の周囲には相手の血液型でその人の 言動理由を決めたがる人がけっこうな人数います。 私は、血液型で相手を判断することにあまり興味が ないのですが、 (かといって血液型で人を判断するのは絶対間違っている と科学的に強く主張するほどの熱意もありません。) ただ、逆に"血液型で性格が決まると思っている人ら"の 傾向に興味があります。 大学の研究とかでやられていないのでしょうか? 自分の周囲の人らには目に見えた傾向がつかめません。 年収・性別・学歴・年齢・国籍・容姿など一切問わずに、 分け隔てなく、血液型を重視する人とそうでない人がいます。 個人的にいえば、 すごく仲の良い友達にも血液型重視とそうでないと分かれて いますが、それらの人間らをぼんやり区切ることは できますが、”論理的に言語化”して分けることができません。 どなたか、お詳しい方がおられましたら、 ご教授ください。 ちなみに、こんな内容で喧嘩はしたくないので、 考え方の違う人に向かっての 暴言・誹謗・中傷の書き込みはご遠慮願います。

  • 血液型による性格判断を信じますか?

    ☆~皆さんこんにちは、皆さんは血液型による性格判断を信じますか? どうでしょうか?日本人の何割位の人が 血液型別によって性格が変わると信じているのでしょうか? 最近ある会社がネット上で、血液型性格判断のアンケートをとり どの血液型でも当てはまらない様に、A型なら全てA型以外の内容で アンケート項目が出てきて、アンケートに答える人が アンケートを終了すると、貴方は※型ですから、こういう性格です当っていますか?とっアンケートの結果が当っているか 確認が出るそうです、その結果数千人規模でかなりの人が 当っていると答えたそうです(当る事が無い様になっています) 勿論アンケート終了後に、その内容を実はこういった趣旨でのアンケートですと、相手に教えるそうです。 そこで質問です、宜しければ答えてください 貴方は血液型による性格判断を、信じる・信じ無い また、、どの様な理由で信じる、或いは信じ無いかもお答え下さい。 ☆~気が向いた時にでもご回答下さい、よろしくお願いします。

  • 血液型っていったい・・・

    このカテで間違っていたらすいません。 いきなりですが、血液型占いって日本人はとても好きですよね? でも、ある意味差別だと思います。 実際に子供もイジメの対象になっている位ですから。 血液型というだけで気軽で遠まわしに何かを言いたがっている人がいるのも事実。 ○型だからこうだよね~とか、話の中で突然○型じゃない!?と言ってくる人っているじゃないですか? 勝手に何決め付けてんの?って感じ。 固定観念強すぎって思います。 私は血液型の話題を良く出す人は警戒してしまいます。 だって、想像で自分を決め付けられるのは嫌だから。 本当に仲の良い人とは血液型の話をしなくても相手の性格や考えって分かるものでしょ? いちいち本人に確認しない関係ですから。 確かに血液型ってある程度は当たっているので否定はしません。 ただ、一部当たっているとしても○型ってだけで、その血液型全てがその人間に付随してくる訳です。 その時点でその人物を想像で話している事になりますからね。 皆さんは血液型占いについてどう思いますか? 自分からこういった話を切り出すほうですか? 年代・性別・血液型を教えてもらえると嬉しいです。

  • 血液型による性格とそれによる差別、偏見について

    既に似たようなQ&Aがいくつもあるのですが、 いろんな意見を聞いてみたいので質問させていただきます。 私はB型の20代男性です。 過去の質問と答えを見る限り 血液型による性別の判断をするのは間違いであり、 あくまで「気質」にすぎず それほど気にするものではないという結論がでてそうですね。 私の母(A型)は私が小学生の頃父(B型)と離婚しました。 その頃からでしょうか 私が自己中心的な事を言ったり行ったりする度に 「そういうとこお父さんそっくり。ほんとB型だね」 と言われ続けてきました。 大人になった今思えばやはりそのときの自分は精神的にも子供でしたし、自己中心的な事だったと認めています。 というか当時もおそらく心のそこでは理解していたでしょう。 ですが血液型で判断するような言い方にはとても腹がたっていました。 今でも冗談で自己中心的な発言、例えば 本当は日常から感謝しているのですが私は素直じゃないので 「してくれて当たり前」のような事を軽く冗談で言うことがあるのですが、 そんなときでさえ「ほんとB型だね」「B型はみんなこうだし」みたいな事をいわれ、カチンときます。冗談を言い返されてるのではなく、 母は本当にそう思っています。 それは実際母の周りにいるB型の人に悪い共通点があるからだそうです。 血液型性格判断が流行ったのは何年前だったでしょうか、 その頃にテレビでやっていたのですが、その内容は 「各血液型の幼稚園児を数名、同じ場所で遊ばせ性格を見る実験」 でした。 結果はやはりB型の子が自己中心的な行動をおこし、A型がそれをとめようとし、O型はA型に賛同するという感じだったと思います。 実際その子の血液型が合っているのかもわからないし、 企画上の設定であえて自己中心的なB型の子供を出演させたのかもしれないし実際どうなのかわかりませんが、 こんなものがテレビで流されていいのでしょうか。 これをみた人が「B型ってやっぱこうなんだな」って思った人はいるはずです。こういうものを放送するのは差別につながりませんか? 少なくともB型である私は不快感を覚えました。 実際今でも小学校とかでこんなことでイジメなどに発展するそうですし。 あとは皆さんも経験があると思いますが 「~型はまじで受け付けない」などのバッキング発言もとても不快に思いませんか? 上記の事が影響しているのか、初対面の人に血液型を聞かれて言うのがとても嫌です。嫌だと思ってしまうというのは自分自身B型に対する偏見を認めてしまっているのかもしれませんね。 ですがなぜ主にB型が悪く思われるのでしょうか? その原因が知りたいです。 O型は大雑把とか言われますが、その程度しかききません。 AB型はAのときもBのときもある不思議ちゃんとか聞きます。 Bは言うまでもないですが Aだけはほとんど聞きませんよね。むしろ良いことしかきかない。 これは最初に血液型性格云々を言い出した人間がA型だったのでは? AはAOだから、O型をそんなに悪く言わない ABにもAが入っている だからBだけが悪く言われる?? はじめて会う女性と話していても、血液型を言うと微妙な反応をされます。関わりの長い人(男女とも)に言うとB型にみえないといわれるのは若干救いです。救いなんて思ってはいけないのでしょうが。 今後深刻化すると婚活にも影響がでてくるんじゃないでしょうか。 就職に関しては履歴書に昔はあった血液型の欄が今はなくなっているそうですが。 歴史には詳しくないのですが ユダヤ人が迫害されたのは ヒトラーが幼少のころユダヤ人にいじめられたからだとか そんな話を聞いたことがあります。 この血液型による偏見もそれに近いことが発端なのでは、と思っています。実際どんなことが発端になったのでしょうか。

  • 血液型性格診断の危険性【長文です】

    こんばんわ、A型のpipou123です。 前々から思っているのですが、僕は血液型性格診断が大嫌いです。勝手にA型だから神経質とか性格を決め付けられたり、B型は自分勝手、自己中などと決め付けられたりとか…大変不愉快な経験をしています。以前テレビで血液型性格診断を扱う番組が放送されており、A型とO型が良く言われ、B型が悪く言われており、視聴者からのクレームで結局中止になってしまったようです。ネット上なんかでも○型は~~とか批判してる掲示板サイトも見た事があります。B型に知り合いがいますが、全然自己中でもないし自分勝手でもありません!はっきり言って凄く不快な気分になります。神経質といわれて喜ぶA型の人もいないでしょう。血液型による相性判断なんかでもA型とB型、O型とAB型は相性が悪いと言われてるせいかA型がB型を嫌ったりその逆もあります。血液型なんかで相性決められるのも嫌ですよね。そもそも血液型性格診断は日本だけの文化で海外ではやってないそうです。何故日本でこんな性格診断が流行ってしまったのでしょうか?また、血液型で不快な思いをした事はありますか?、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 血液型について

    このような質問を心良く思わない方には申し訳ないんですが・・・ 私も、共通点がある事に気がついてしまい、やはり人間の性格を4つに分けるなんておかしい。とは思うものの、 今までの交際した相手、パターンはかなりの確立で同じ血液型、同じ終了パターンだったんです。。 私はBO(親)のO型ですが、、 相手の我侭についていけなくなって、切れて&諦めて振ってしまう。でもまた会いたくなってしまう(実際は会わないけど)B型   我侭し放題で最後に愛想尽かされるのがA型 だったりします。 最近では、人と知り合うと、必ず血液型を聞いてしまいます。そして、「あ~●型かぁ」と口には出さないけど、性格などを決め付けてしまいます。 この考えはいけないと思うのですが、みなさんそういゆ血液型ジンクス?みたいなものありませんか?

  • 血液型と星座のことで・・・

    今まで占いとか全く気にせず生きてきたんですが、 最近ちょっと気になってることがあるんです。 よく友達や、知り合いの人に 「誰々は○○座の△型だからこーゆーとこ困るよね」とか 「誰々っていかにも△△座の□型ってかんじだよね」とか 言われるんですが、自分ではよくわからないんです。 今まで占いとか全く興味示さずいきてきましたし 血液型のほうは、一時期テレビで頻繁にやっていたので A→まじめ、B→マイペース、O→おおらか AB→天才肌 みたいな意識はもってるんですけど星座に関しては全く無知なんです。 もし星座に詳しい方いらっしゃったら個人的な見解でかまわないので 何座がどんな性格だと思うか教えてください。 質問の意味がわかりづらくなってしまって申し訳ないんですが おうし座→ おひつじ座→ (で、更にわかれば)おうし座のA型はこうだ! みたいなかんじで書いていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 血液型による性格の傾向について

    科学的根拠が無いだとか、それはわかりますが、そういうのではなく、いままで自分が接してきた人達との、「経験上」でも、やはり、血液型による性格の傾向がある気がするのですが、いかがでしょうか? やっぱりB型は自己中な傾向があるんだよなぁ。 あと、血液型による傾向を統計学的に研究すれば、なんらかの結果がでる気がするのですが、なぜやらないのでしょうか?