• 締切済み

アスペルガー傾向のある人の対応

アスペルガー障害と思われる(他者談)または、そういった傾向がある人に、仕事であってもわずか1件のクレーム対応(実際は正当な理由ですし、お客様も常識的な方でした)でもやらせることは無理なのでしょうか? お客様に言われたら、その場ではうつむき黙り込み、謝罪の言葉もありません。 その後、本人に話を聞くと、「あの客が悪い」と重箱の隅をつつくような言葉しか出てきません。 挙句の果てに、「自分が間違っている確証はあるのか」と言われました。 とりあえず、その場は丸く収めたつもり(他の業務があるので)ですが、その後、こちらを悪く言っているようです。特にSNSを通じて。 今後の関わり方をお聞きしたいです。 補足 この方の特徴として、やたら理論的、分析をするところがあります。 また、自分の考えに固執し、それを押し付ける傾向も見られます。 その他、自分の興味のある話にそれやすい、場をわきまえて発言することができないことがあります。

みんなの回答

• nana_coco
回答No.2

No.1です。 >非常にプライドが高く、自分の考えにこだわるので、伝え方にも困ります。 これも凄い良く解ります。(笑) その自信はどっから来るんだと言わんばかりの誇大妄想があり、無駄にプライドが高い拘り発言をします。 こちらとしてはそのプライドを立てつつ、言葉を選択し、傷つかないように伝えようとするんですが まったく聞いてもらえず、とにかく自分の意思を貫く事に拘ります。 私の同僚の話しになってしまいますが、この同僚は本当にプライドが高いのか?と疑問に思った事がありました。 某掲示板に参考になる事が書かれていたのですが ”アスペルガーは、客観的な判断が困難で自分視点の主観的思考中心になりやすく、それに加えて複数の考えを並列することができず、単一思考となるため、自分視点の自分が正しいという思考だけになるため、「自分の非を絶対認めない」という状況に陥ります。 単一思考で頭の中に『自分が正しい』しかないので、客観的に見て間違っている可能性を考えたり、「その場が丸く収まるなら」といったことも頭の中に無いので、何よりも『自分が正しい』を貫きます。” これを読んだ時、なるほどと思いました。 実際は単一思考のせいで、それがプライドが高く見えてるだけなんだと。 同僚に普通に落ち着いている時の雑談で「自分はプライドが高い人間だと思う?」って聞いた事あるんですが 本人は低い方だと言ってました。 同僚も「自分が正しい!」というスイッチが入った瞬間、もう何も話しを聞いてくれないレベルに興奮しだします。 そこで定型な私達は、とにかくそれは間違いだ!をどうにかして正そうと熱が入ってしまいますが それは火に油になってしまうんですよね。 その場は、あなたの意見は解りましたと収めて。 時間を置いて落ち着いた時に、当事者の意見を踏まえつつもう一度話す(こちらも冷静に)そうすると意外にも納得してくれたりします。 人によるのかもしれませんが、同僚も後々考えたら・・・って落ち着いた時に脳の思考カイロに余裕が出来たかのような発言をします。 参考になるか解りませんが、1つの対応策としてご参考になれば幸いです。

taputopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらもかなり気を付けていたつもりだったのですが、結果的に火に油を注いでしまったようです。こうなってしまうと、こちらが一方的に悪い、それにあれこれ加えてSNSに書き込んでいるようです。 もう、こうなってしまうと手の付けようがありません。 一般の人とと同じように、説明して、または話し合いで、ということが例え仕事だろうと通用しないようです。 今は、攻撃性をどうするか、発達支援センターに相談を試みてみます。

• nana_coco
回答No.1

こんにちは。 書かれてらっしゃる特徴を見る限りASDの傾向が高い方だと思いますね。 私も同僚がASD(自閉症スペクトラム)で長年悩まされました。当初は定型発達者だと思っていたので余計に 何故同僚はこれが出来ないのだろうか?何故気がつかないないのだろうか? うつのせいなのだろうか?(同僚はアスペが要因の二次障害うつ病でした) 最終的にASDにたどりつき、そこでやっと同僚を理解しました。全ての謎がそこで解けました。 こちらが理解する事によって確実に自分自身の心構えがかわります。(自分のストレス量軽減) 正直、アスペの傾向のある方にマニュアルに無いような柔軟な対応は不可能だと思います。 特に接客やクレーム対応のような場所はかなり危険です、人によってはそこで客にキレ出し意味不明な言い訳や言動で余計に会社としてまずい事にもなったりもします。 その場で的確な言葉を瞬時に選ぶ、その場でその先を見据えた行動をする等の器用な脳構造にはなっていません。(個人差あると思いますが) 人の悪口が得意なのも傾向としてあります。それは自分を他人に認めて貰いたいからです。 自分のせいにされる事に極度の嫌悪感があり、認め謝罪するって事が苦手です。 もし、質問者様の会社の部署に、接客以外の決まったルールのお仕事があるのであれば部署を移動して頂く事が得策だと思います。 最後に、質問者様のご苦労や悩みが私も解ります。 この先もどうしようも無いイライラに当たる事もあるかと思います。 でも実は、私達以上にアスペの大人は常に他の人間からストレスを受けながら成長されています 親や友達関係、同僚や上司、取引相手など、何故こんなにも周りの人間は自分を責めるのかと思いながら生きています。 結局それで悩み、うつに陥ってしまうのですが・・・ ご自身の心の余裕があるようでしたら、出来る限り相手をしてあげてください 「そんなの自分で考えろ!」みたいな事が本当に苦手です どう考えてしまったのか、何が悪かったのか、どうすれば良かったのかを出来れば理論的に言葉を省略せずに教えてあげてください。 それでもこちらが疲弊してしまうようなら、あなたの精神の方が心配になりますので 離れる事をおすすめ致します。

taputopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変お詳しくご回答いただき助かります。 概要は書籍等で得ましたが、具体的な場面となると本当に難しいと感じます。 部署の移動等は考えにくいですが、私自身、疲れきってしまいましたので、少し距離を置いてみるしかないのでしょうかね。 非常にプライドが高く、自分の考えにこだわるので、伝え方にも困ります。