• 締切済み

アスペルガー傾向のある人の対応

アスペルガー障害と思われる(他者談)または、そういった傾向がある人に、仕事であってもわずか1件のクレーム対応(実際は正当な理由ですし、お客様も常識的な方でした)でもやらせることは無理なのでしょうか? お客様に言われたら、その場ではうつむき黙り込み、謝罪の言葉もありません。 その後、本人に話を聞くと、「あの客が悪い」と重箱の隅をつつくような言葉しか出てきません。 挙句の果てに、「自分が間違っている確証はあるのか」と言われました。 とりあえず、その場は丸く収めたつもり(他の業務があるので)ですが、その後、こちらを悪く言っているようです。特にSNSを通じて。 今後の関わり方をお聞きしたいです。 補足 この方の特徴として、やたら理論的、分析をするところがあります。 また、自分の考えに固執し、それを押し付ける傾向も見られます。 その他、自分の興味のある話にそれやすい、場をわきまえて発言することができないことがあります。

みんなの回答

  • nana_coco
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.2

No.1です。 >非常にプライドが高く、自分の考えにこだわるので、伝え方にも困ります。 これも凄い良く解ります。(笑) その自信はどっから来るんだと言わんばかりの誇大妄想があり、無駄にプライドが高い拘り発言をします。 こちらとしてはそのプライドを立てつつ、言葉を選択し、傷つかないように伝えようとするんですが まったく聞いてもらえず、とにかく自分の意思を貫く事に拘ります。 私の同僚の話しになってしまいますが、この同僚は本当にプライドが高いのか?と疑問に思った事がありました。 某掲示板に参考になる事が書かれていたのですが ”アスペルガーは、客観的な判断が困難で自分視点の主観的思考中心になりやすく、それに加えて複数の考えを並列することができず、単一思考となるため、自分視点の自分が正しいという思考だけになるため、「自分の非を絶対認めない」という状況に陥ります。 単一思考で頭の中に『自分が正しい』しかないので、客観的に見て間違っている可能性を考えたり、「その場が丸く収まるなら」といったことも頭の中に無いので、何よりも『自分が正しい』を貫きます。” これを読んだ時、なるほどと思いました。 実際は単一思考のせいで、それがプライドが高く見えてるだけなんだと。 同僚に普通に落ち着いている時の雑談で「自分はプライドが高い人間だと思う?」って聞いた事あるんですが 本人は低い方だと言ってました。 同僚も「自分が正しい!」というスイッチが入った瞬間、もう何も話しを聞いてくれないレベルに興奮しだします。 そこで定型な私達は、とにかくそれは間違いだ!をどうにかして正そうと熱が入ってしまいますが それは火に油になってしまうんですよね。 その場は、あなたの意見は解りましたと収めて。 時間を置いて落ち着いた時に、当事者の意見を踏まえつつもう一度話す(こちらも冷静に)そうすると意外にも納得してくれたりします。 人によるのかもしれませんが、同僚も後々考えたら・・・って落ち着いた時に脳の思考カイロに余裕が出来たかのような発言をします。 参考になるか解りませんが、1つの対応策としてご参考になれば幸いです。

taputopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらもかなり気を付けていたつもりだったのですが、結果的に火に油を注いでしまったようです。こうなってしまうと、こちらが一方的に悪い、それにあれこれ加えてSNSに書き込んでいるようです。 もう、こうなってしまうと手の付けようがありません。 一般の人とと同じように、説明して、または話し合いで、ということが例え仕事だろうと通用しないようです。 今は、攻撃性をどうするか、発達支援センターに相談を試みてみます。

  • nana_coco
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.1

こんにちは。 書かれてらっしゃる特徴を見る限りASDの傾向が高い方だと思いますね。 私も同僚がASD(自閉症スペクトラム)で長年悩まされました。当初は定型発達者だと思っていたので余計に 何故同僚はこれが出来ないのだろうか?何故気がつかないないのだろうか? うつのせいなのだろうか?(同僚はアスペが要因の二次障害うつ病でした) 最終的にASDにたどりつき、そこでやっと同僚を理解しました。全ての謎がそこで解けました。 こちらが理解する事によって確実に自分自身の心構えがかわります。(自分のストレス量軽減) 正直、アスペの傾向のある方にマニュアルに無いような柔軟な対応は不可能だと思います。 特に接客やクレーム対応のような場所はかなり危険です、人によってはそこで客にキレ出し意味不明な言い訳や言動で余計に会社としてまずい事にもなったりもします。 その場で的確な言葉を瞬時に選ぶ、その場でその先を見据えた行動をする等の器用な脳構造にはなっていません。(個人差あると思いますが) 人の悪口が得意なのも傾向としてあります。それは自分を他人に認めて貰いたいからです。 自分のせいにされる事に極度の嫌悪感があり、認め謝罪するって事が苦手です。 もし、質問者様の会社の部署に、接客以外の決まったルールのお仕事があるのであれば部署を移動して頂く事が得策だと思います。 最後に、質問者様のご苦労や悩みが私も解ります。 この先もどうしようも無いイライラに当たる事もあるかと思います。 でも実は、私達以上にアスペの大人は常に他の人間からストレスを受けながら成長されています 親や友達関係、同僚や上司、取引相手など、何故こんなにも周りの人間は自分を責めるのかと思いながら生きています。 結局それで悩み、うつに陥ってしまうのですが・・・ ご自身の心の余裕があるようでしたら、出来る限り相手をしてあげてください 「そんなの自分で考えろ!」みたいな事が本当に苦手です どう考えてしまったのか、何が悪かったのか、どうすれば良かったのかを出来れば理論的に言葉を省略せずに教えてあげてください。 それでもこちらが疲弊してしまうようなら、あなたの精神の方が心配になりますので 離れる事をおすすめ致します。

taputopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変お詳しくご回答いただき助かります。 概要は書籍等で得ましたが、具体的な場面となると本当に難しいと感じます。 部署の移動等は考えにくいですが、私自身、疲れきってしまいましたので、少し距離を置いてみるしかないのでしょうかね。 非常にプライドが高く、自分の考えにこだわるので、伝え方にも困ります。

関連するQ&A

  • アスペルガーの傾向があるかどうかを調べるには

    27歳男です。 小中高大と、以前から人付き合いは苦手でしたが、最近は一層、人とのコミュニケーションが億劫になってきました。 仕事は設計職なので、世間一般の営業職などと比べれば話す機会は少ないのでしょうが、入社して数年が経過し、後輩や他部署の人間とも仕事上、話をしなければならない場面が多くなってきており、毎日が苦痛です。 なぜこんなにも苦痛なのだろうと日々を悶々と過ごしてきましたが、Webを巡回しているときに、アスペルガー症候群というのを知りました。 特徴を見ると、自分に当てはまっている項目が多いように感じられ、「もしかして自分もこの障害を持っているのではないか」と疑問に思いました。 一方で、アスペルガー症候群の特徴として挙げられている項目は一般的な人でも多かれ少なかれ持っているような特徴も見られるため、自分で決めつけるのは早計であるとも考えています。 (例えば、「予定外のルール変更に対応できない」は普通の人でも対応できない予定外はあるでしょう) そこで、自分がアスペルガー症候群かどうか、もしくはその傾向が人より強いかどうかを、専門家に調べてもらいたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? メンタルクリニックや精神科へ行けばよいのでしょうか? また、その場合はどのように言えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼のアスペルガーについて!

    アスペルガーについて教えてください!! 彼、38歳 私.28歳 以前専門家の人に相談したところ、彼はアスペルガーの傾向が強いと言われました。 度々、喧嘩をしたりして、彼について疑問を抱くようになりました。 彼の特徴としては、 1.話が通じない(会話が成り立たないことが多い) 2.執着が強い 3.自分は束縛みたいなことを言うのに 私に束縛されると嫌がる。(どこでなにしてたの?ってだけで嫌がる) 4.しょーもない小さな嘘をつく 5.すぐ喧嘩で別れる!と試し行動してくる 6.友達がいない(友達がいないのでずっと家にいます) 7.怒ったらモラハラのような暴言を吐く 8.幼少期親が過干渉だったみたいです。 他にも多々あります…。 ですが、いいところもあります。 よく掃除をしてくれたり、ご飯を作ってくれたり… この特徴からしてアスペルガーってなるんでしょうか?

  • アスペルガーの人への対応

    私の在籍している会社に、アスペルガーらしき男性が居ます。 その人に見受けられる症状と言うのが ・二つのことを一度にできない ・仕事でのスケジュール管理が出来ない ・空気が読めず、そ の場に不適切な意味不明な言動をとる ・冗談が通じない ・間違いを指摘すると攻撃的な態度をとる ・人と目を合わせない ・自分が関心のある話は、時間場所雰囲気考えず話す そんな男性は、周りの職員からは「仕事が出来ない奴」「おかしな人」「残業でしかカネを稼げない」だと悪口を言われ、今では、その男性と話したらダメみたいな暗黙のルールが出来てしまいました。 男性は、みんなが話してくれないことに気づき、上司に相談していますが、上司はその相談を面白がり「あいつ、誰とも話してくれないって」とバカ笑いしてました。 男性は、ストレスのせいか、手の震えが止まらず、自律神経失調症と診断されたそうですが、みんなは 心配する様子なんて微塵もありませんでした。 昼休みに同僚と男性は、アスペルガー症候群じゃないのか?と話していて、もしアスペルガー症候群なら、仕事をマニュアル化するなど何か対策をとるのが賢明じゃないか?と話し合いしていました。 しかし、それを周りのみんなに話すと「だから仕事出来ないんだ、納得」と笑っていて「いつ辞めるんだろうね、私たちの方がストレスあいつのせいで溜まるわ」と話していて、上司も話し合おうと言う雰囲気はありませんでした。 せめて私に出来ることなら、何か対策をとりたいのですが、男性の為にどんな対策をとれば良いでしょうか? あと、この会社の状態を良くする為にはどうすれば良いか教えてください。

  • 母親がアスペルガーの傾向があります。

    母親は少し変わった人なのかなあと思っていましたが、最近アスペルガーなんじゃないかと思ってきました。 •会話が噛み合わない。みんなで話していても、それちょっと違うだろ、という事を言い出してしらけさせる。 ⚫︎騙されやすく、マルチ商法に引っかかる。 ⚫︎感覚が過敏。触れられることを極端に嫌う。臭いや音に敏感で神経質。味覚も過敏で、普通の味付けでも濃いとか脂っこいとか言う。母のつくる料理はパサパサで味のないものばかり。 ⚫︎身だしなみに無頓着。TPOが分からない。結婚式にも変な格好で行こうとする。髪の毛はボサボサ。服装を指摘するとキレる。授業参観などいつも恥ずかしい思いをしてきました。お葬式も、喪服の下に着ている肌着を見せながら平気で過ごしていた。肌着見えてるよ、と指摘しても、チクチクするから肌着は脱がない!とキレる。 ⚫︎親戚や自分の親からもつまはじきにされてきた。みんなから嫌われる。 ⚫︎身だしなみには無頓着のくせに、化粧品だけは高額なものを大量買いする。例のマルチの化粧品です…他に安い化粧品を進めても、無添加なのにピリピリするとか言って結局高い物しか使わない。 ⚫︎料理が異常に下手。指摘してもなおらない。学生のころ作ってもらっていたお弁当は、ぐちゃぐちゃの卵焼きにウインナーだけとか。しかも、全てのおかずがラップに包まれており見た目も最悪。幼稚園のころからお弁当を人に見られないように隠してたべていました… ⚫︎自分のテリトリーに入られるのを嫌う。私がキッチンに入ろうとすると怒り狂う。トイレも1階は母親専用となり、他の人は2階のトイレを使うように命令されていた。 ⚫︎掃除を異常にする。ベランダ掃除1日3回とか。毎日決まった行程で何回も行う。 ⚫︎整理整頓ができない。書類関係はぐちゃぐちゃ、すぐなくす。 以上です。今母親は精神科にかかっていて、パニック障害と言われています。 アスペルガーとは診断されていないようですが… 身内に障害者はおりません。おかしいのは母親だけです。 私が長女、妹、弟がおりますが、アスペルガー傾向はありません。 しかし、私は少し発達障害の傾向があります。 友達もおりますし、仕事と家事の両立はできていますが、物忘れが激しく大事なものを忘れる、細かいミスに気付きにくいのでケアレスミスがよくある、なんか抜けてるよねってみんなに言われます。お弁当をつくっても、週に1回ぐらいはわすれて仕事に行ったり…お茶やハンカチなんかもよく忘れます。 母親の障害が遺伝した?とも思えてきました。 問題は、アスペルガーは遺伝するみたいなので、わたしが子供を産んだら障害を持った子供が産まれてきそうで妊娠に積極的になれません。 わたしは子供を産むべきではないのでしょうか? これから、母親とどう接していけばよいでしょうか?

  • 辛い…彼氏がアスペルガーかもしれません。

    付き合って1年の彼氏です。 最近将来の事とか深い話し合いをする事が多くなったのですが。 彼の話が全く噛み合わなくて精神的につかれています。 例 彼、将来専業主婦になって欲しい 家にいて欲しい、それだけの経済力はある。 あなたとの子なら絶対可愛い産んで欲しい その後 私が生理来なかった事があり妊娠してたらと 問いかけた後 彼、経済的に不安だからおろして欲しい。 でも、あなたとは将来結婚考えている。 その他にも、 私が学生時代お世話になって今でも交流があり親子見たいな関係性の恩師がいて、その人の事を彼氏にも伝えています。 彼にあなたを恩師に紹介したい、あって欲しい。と言うと 彼・何で?? 親でもないのに挨拶する必要があるのか? 意味が分からない。 これら含めた話し合いをしていくうちに 彼氏に対して、非情な人間 私に対して本当は愛情がないのではと思い 別れを伝えました。 彼氏は別れたくないと懇願して、5.6時間にも及ぶ話し合いの結果私が折れる事になりました。 話し合いの中で彼は本当に私を愛してるし、 自分がおかしいのかもしれない事は感じるけど、どうしたらいいのか分からないと言っていました。 私は彼の今まで言動を本やネットで調べて アスペルガーという結論にたどり着きました。 私は、アスペルガー傾向の人の治療方だけを 紙にまとめて彼に渡しました。 彼に伝わりやすすく受け入れ安い言葉や書き方を工夫して描きました。 アスペルガーというワードは触れてません。 彼はそれを見て必ずここに書いてある事をやるし治すからと何度も言いました。 彼と会うのは今後月一で様子を見ながらになりました。 正直、彼の症状今後改善されるのか、 この言葉を信じていいのか、悩んでいます、

  • アスペルガー症候群の疑い

    自分のことをアスペルガー症候群ではないか?と疑っています。 今まで医療機関二箇所、診察を受けましたが一箇所はアスペルガーの傾向がある。 もう一箇所では全然違うと、門前払いを受けました。 自分の特徴としては、空気が読めない、人の気持ちがわからない、騒音が苦手、言葉通りの意味を受け取ってしまう、騙されやすくいつも嫌われ者、厄介者、変人扱いです。 ただ、幼少期の家庭環境により発達障害のような状態になってしまう。というような話を聞いたことがあります。 私もあまり良くなかったので、もしかしたらそうなのかな?とも疑っています。 アスペルガーの診断はつけられないですが、状態がアスペルガーのような感じで毎日辛いです。 意見お待ちしてます。

  • 最近の若者言葉の傾向って?「客観的断定」?

    最近の若者言葉は、自分の意思表現がまるで 「他者から発動されたもの」であるかの ような表現を多用するという特徴が感じられます。 つまり、こういう事です。 「ワケわかんない」→「イミわかんない」 「信じらんない」→「ありえない」 「面白い」→「ウケる」 上の例に何か共通性を感じませんか? 「自分の」感想であるはずなのに、何か「他者」によって 断定させられているかのようなニュアンスが感じられます。 また、最近の若者は「普通に~」「終了。」「無理。」 「(軸が)ブレてる。」「逆に~」「~ですけど」と いった言葉が多くあるような気がします。 これらは、日本語として不自然ではありませんが、 あまりにも多用しすぎる傾向には不自然さを感じております。 さて、質問です。 最近の若者言葉のこうした特徴はどういった現象でしょうか? あと、他にこうした傾向の含まれる若者言葉はありますか?

  • アスペルガーだから

    よろしくお願いします。 あるサイトで、勧誘がキッカケになって参加した新入りが、もとからいた人たち全員に、いわば「聾桟敷」状態に置かれたうえで振り回され嘲笑ともいうべき発言を浴びせられ続け、たまりかねて抗議したら最後は罵倒で終わってしまったという出来事がありました。 その後しばらく休止していましたが最近再開されたもようで、みておりましたら どうやら、振り回された新入りはアスペルガー症であるから空気が読めず融通が利かないために失敗した、と言いたいようでした。 要するに、無礼を働いた自分たちがいけないのではなくアスペルガー症であると判断されるところの新入り側に原因ありと言いたいようなのです。 (アスペルガーだったらしい歴史上の人物に擬えて話していましたが、いまでは彼らの喩え方の特徴について、あらかた把握しておりますので、言わんとするところの察しはつきます) そもそも発端は、ある人の無礼にして婉曲過ぎる発言だったのですが、私としては、いわゆるふつうとは言いかねる、問題を抱えている人であるらしいとの察しはついていましたので、抗議した本当の理由は、その問題発言をした人そのものにあったのではなく、何らの注意も行わず逆に煽り立ててトラブルを助長させるような言動をとった人 (御本人いわく「実験をしていた」とのこと) に対して大いに疑問を感じたというものです。 念のため、私自身がアスペルガーであるという診断を下されたことはありません。あるサイトで設問に答えたら、多少の傾向があるらしいというだけです。また、こうした傾向は全くない人のほうが、むしろ珍しいのではないかとみております。 大人としての一般常識で判断できない人が逆に、自分たち独自の価値観に屈服しない者を、ふつうにマナーをわきまえた判断ができないアスペルガーなのであるなどと断定するようなことは認められていいことなのでしょうか?実際アスペルガーの人たちにとっても、ゆゆしいことではないかと思います。

  • アスペルガーの彼について質問です

    すごく苦しんでますので、どうかよろしくお願いします。 オンラインゲームでアスペルガーの彼と知り合い、リアルまで発展しました。 リアルで会ってからわたしより優先して女性プレイヤーと2人で遊んでる事が多く、不安になり、 他にわたしと同じ人いないよね?と聞くと いないよ。と言った後怒り、束縛が重いなど言ってきます。 ゲームとリアルと分けたいからゲームではフレンドを切りたいとまで言われます。 なので、他に女性がいるのかと不安で。 不安になった時とか不安だとかそうゆう重い言葉も言わないで欲しいと言われます。 普段もすごくそっけなく、愛情があるのか伝わらないんです。 でも今まで言われた言葉は、 ・僕を遠くに感じるかもしれないけど、他の女子は君よりもっとずっと遠くにいるから大丈夫。 ・君がいないと困るからこれからもよろしく頼む。 ・好きでいてくれる気持はとてもうれしいよ。 ・あと、誕生日プレゼントをあげる話になり、相手がいらないと言ってきて 君がこれからもずっと傍にいてくれることが一番の誕生日プレゼントだよ。 そうゆう言葉は言ってくれます。 なのに行動がとても愛情あるようには思えなくて、そっけなさすぎたり 他の女子を優先したりで参ってます。 アスペルガーは嘘をつかないと聞くのですが、 相手の言葉を信じていいのでしょうか。 他に同じような女性がいるような気がして仕方ないのですが、信じていいのでしょうか。 ほんと精神的に参ってますので、真面目な回答お願いします。

  • アスペルガーはそんなに悪くない。!?

    前もって言っておきますが自分は第3種障害者のであり広汎性発達障害であり学習障害(LD)の発達障害者でもあります。 アスペルガーに関しては自分自身ネットでも調べ、文献資料も多く目を通してきました。そこで気がついたのですが多くのモノがアスペルガーやその他の発達障害の”悪い面”ばかりを強調している点が多いことなんです。それって人物の一面しか見ていないことになりやしませんか。?人間には良い面・悪い面これがセットになって人格を形成しているのではないですか。 おそらくは多くのひとはアスペルガーの優れた点なんて知らないと思います。そこで幾つか書き出してみました。 (1)高い言語能力がある。 アスペルガーの症候群の人では、言語(ことに文章言語)を扱う能力が優れている。普段の会話の稚拙さと、文章で書いたものを比べると驚かされることしばしばである。論理的に会話することはできるが、日常会話になるとぎこちなくなり、精彩を欠くこともある。小さいころからボキャブラリ豊富で、大人びた話し方をする傾向がある。 (2)優れた記憶力と豊富な知識がある。 アスペルガー症候群の人は、興味ある領域には専門家のような知識をもつことも珍しくない。知識全般が優れている傾向があり、子供のころから事典的な知識に通じていて、”ちびっ子博士”のような存在あることも多い。 (3)視覚的処理能力が高い。 アスペルガーや広汎性発達障害の人の中には視・空間的処理能力が、ずば抜けて高い人がいる。アスペルガーの人は、全体としては言語能力が優位で視・空間能力が劣る傾向もみられるとされるが視・空間能力処理が優れるケースも少なくない。こうした能力はパズルをしたり、地図を読んだりするくらいしか使い道がないが、職業によっては有利に働く、例えば建築設計・造園・デザイン・アニメーションなどの映像製作、数学や工学の分野では極めて必須能力になる。 (4)物への純粋な関心がある。 アスペルガーの人は好奇心旺盛で、人が当たり前と思っているようなことにも疑問・関心をもち、それがなにかにこだわり、その理由を探求しようとする。物の構造や中身を知ろうとし、物自体の形態は質感や多様性に魅了される。1つの物を収集したり、細部を観察したりすることに夢中になる。 (5)空想能力がある。 アスペルガーの特性の1つとしてイマジネーションの能力が上げられる。このタイプの人では、細部まで空想したり、現実離れした世界を空想して作り上げたりするといった、非常に鮮やかなイマジネーション能力を備えていることが多い。1人でもいても、頭の中でさまざまな空想して飽きない人も多い。 まだ他にもあるのですが、これだけでもアスペルガー症候群には優れた面があるのです。自分が調べた中には、マイクロ・ソフトの創設者ビル・ゲイツ。相対性理論を発見しノーベル物理学賞を受賞したアルベルト・アインシュタイン。映画「スターウォーズ」の監督スティーブ・シティルバーグ。つい最近亡くなったアップルの創始者のひとりのスティーブ・ジョブもアスペルガー症候群の傾向がみられます こんなもの優秀な人物がいるにもかかわらず、なぜアスペルガー症候群の悪い面ばかりを日本では研究対象しそればかりをマスコミも紹介するのでしょうか。自分の考えとしては日本では子供のころか皆同じであることが尊ばれます。つまし同じ考え・同じ行動・同じ価値観であることが常識と形存在しその枠の中にいることを良しとする国なんです。それと比べ欧米では子供のころから「ひとと違うことをしなさい。」と教えられると聞きます。ですからこれらの国では独創的な思考が許される環境なので歴史を動かすような巨人。アスペルガー症候群のような人の活躍の場があるのだと考えます。 つい最近ですがある化学番組でイギリスのオックスフォード大学の教授が紹介されていました。そのかたの研究テーマが「アスペルガー症候群にはなぜ天才が多いか。?」でした。その方の学説がおもしろくこう言ってました。「一般のひとは常識というフィルターを通して世の中を見ている。それに対してアスペルガー症候群のひとはそのフィルターが最初から無いのだ。」 なるほどと思いました。だから自分の思考や行動は非常識に見えるんだとね。逆にですよ。この常識に縛られることがないからこそ常人にはできない天才ぶりができるのだと。 世の皆様に問いたいこれでもアスペルガー症候群の人は邪魔な存在ですか?この世から無くなったほういいですか。?お答え願います。

専門家に質問してみよう