• 締切済み

辛い…彼氏がアスペルガーかもしれません。

付き合って1年の彼氏です。 最近将来の事とか深い話し合いをする事が多くなったのですが。 彼の話が全く噛み合わなくて精神的につかれています。 例 彼、将来専業主婦になって欲しい 家にいて欲しい、それだけの経済力はある。 あなたとの子なら絶対可愛い産んで欲しい その後 私が生理来なかった事があり妊娠してたらと 問いかけた後 彼、経済的に不安だからおろして欲しい。 でも、あなたとは将来結婚考えている。 その他にも、 私が学生時代お世話になって今でも交流があり親子見たいな関係性の恩師がいて、その人の事を彼氏にも伝えています。 彼にあなたを恩師に紹介したい、あって欲しい。と言うと 彼・何で?? 親でもないのに挨拶する必要があるのか? 意味が分からない。 これら含めた話し合いをしていくうちに 彼氏に対して、非情な人間 私に対して本当は愛情がないのではと思い 別れを伝えました。 彼氏は別れたくないと懇願して、5.6時間にも及ぶ話し合いの結果私が折れる事になりました。 話し合いの中で彼は本当に私を愛してるし、 自分がおかしいのかもしれない事は感じるけど、どうしたらいいのか分からないと言っていました。 私は彼の今まで言動を本やネットで調べて アスペルガーという結論にたどり着きました。 私は、アスペルガー傾向の人の治療方だけを 紙にまとめて彼に渡しました。 彼に伝わりやすすく受け入れ安い言葉や書き方を工夫して描きました。 アスペルガーというワードは触れてません。 彼はそれを見て必ずここに書いてある事をやるし治すからと何度も言いました。 彼と会うのは今後月一で様子を見ながらになりました。 正直、彼の症状今後改善されるのか、 この言葉を信じていいのか、悩んでいます、

みんなの回答

• pipipi911
回答No.15

その人が発達障害ならば、誕生して来るお子さんも 発達障害で生まれて参ります。 お子さんの幸福を 第一に考えて、行動してください ませんか。 ということで、 先ずは、専門医の診察を受けて、 精密な診断を受けることが大事です。

noname#247529
noname#247529
回答No.14

もう書き込まれてからしばらくたっているから読んでもらえるかどうか不安ですが、書き込みます。 他の方の指摘もあるように、安易に判断するのはおやめください。 アスペルガー症候群などの発達障害は、分類も名称もどんどん変わっていたりします。診断されたタイミングで微妙に言うことが違ってきます。同じ名前の障害でも共感できることもあればないこともあるのです。 有名なADHD(注意欠陥多動性障害)という発達障害もありますが、 https://gigazine.net/news/20130529-adhd-is-made-by-industry/ こういう記事もあります。だんだん混乱してきているとは思います。 私としてはこれらは強烈ですが個性と考えています。 脳のクセと言ってもいい。 遺伝する(後天的の場合もあるとする論文もあります)ようですので、昔からなんとか普通に生活している場合も少なくない。 確かにいろいろ大変ですけど、何とかなることの方が多いのです。 あまり、沈みこまず「何とかなるさ」と楽観的に生きましょう。 具体的に対処するポイントとしては、共感などをするポイントが違うことを理解することが大事です。 子供の頃に「人の嫌がることはしてはいけません」といわれた経験はないでしょうか。でも、発達障害だと、嫌がることが自分と大きく違うことがあったりします。共感するポイントが違うのです。 発達障害でない場合を、定型発達というのですが、定型発達の人たちは何もしなくても共感し共感されやすいので、共感しにくい発達障害の人について『他人の気持ちが分からない』という言い方をします。でもよく考えてください。では逆はわかっているのでしょうか? 自分と同じ苦労をしてきた人の気持ちは誰でも分かります。発達障害の人も同じです。 でも、脳のクセの違いとそれによる経験の違い(親の違いもあるのはもちろんです)が前提としてあれば、共感できないのは当然なのです。 そういうことが理解できないのであれば、質問者さんも人のことを言う前にまだまだ人として未熟だということです。 ただ、日本人であることなどは大きな違いはありません。 常識を少し掘り下げて、どこまで深く掘れば共感できるかということです。簡単に共感できる人がいいならそういう人を探せばいいのです。近いようで違いは必ずありますから、それはそれで微妙に苦労しそうですけどね。 発達障害で普通に社会生活を送っている人は自分も他人も掘り下げてそういうポイントを見つけています。そして、表面上は同じような感情の結果(言動)を出すようにしています。それは表面上は同じですが、中でかなりこねくり回してひねり出したものです。 どちらでも大体の人は、自分と違うタイプの人の気持ちは分かりません。 でも発達障害で上手くやっている人は、そういう内面の苦労をしています。生まれた頃からの問題です。数十年かけた苦労の結果であったりします。簡単には質問者さんが共感できるような話ではありませんが、ちょっと想像してやってください。 確かに苦労は双方がします。でも、そういう違いをしっかり認識した上での苦労って乗り越えた方が深く良い関係を結べると思います。 違うなら、質問者さん自身もなぜ自分がそう思ったかを掘り下げてください。お互いの努力があれば根っこの違いや実は共感できることがあるのも見つかります。 たくさんの人が何とかしている問題です。何とかなります。

回答No.13

〉今までで一番好きというのは、ASDの恋愛特性として毎回そう思ってるのでしょうか 嘘ではないと思います。 凹凸特性で凹部分も多いので,恋愛も何事も全力です。付き合っているあなたが一番好きの意味だと思います。次に付き合う人がもしいれば、あなたとの比較はあるにせよ,最終的にはその人が一番になると思います。 私の大学時代の彼女は,大好きだったのですが今では青春時代を共にした良き思い出の人です。 〉現在ご結婚されてるという事で、彼と今後一緒にいるならどう向き合えばいいのでしょうか それはあなた様が決めることで私がとやかくいうことではないかと。 ASD傾向のある私は聴覚が弱く,人の話の理解が少し劣ってます。これは人付き合いに関わってきて,あまり誰でもに会いたいと思いません。彼の気持ちも近いかもです。 でも参考に意見を聞きたければ、いってください。私の感覚と経験でお答えしますね。 普通の定型発達者と結婚するよりも苦労するかもしれません。

• pluto1991
回答No.12

アスペルガーが治ることはありませんよ。 本人がおかしいことを自覚して言動に注意する、それしか解決方法はありません。 アスペルガーの人には話が通じないからその奥さんは頭がおかしくなってしまいます。それがカサンドラ症候群です。 結婚していないんですから今すぐ分かれて次の道を見つけましょう。 それが一番です。 5時間も別れ話して押し切られてあきらめる、なんて、おかしいですよ。質問者さんもわかっているでしょう。

• dolce0000
回答No.11

別にあなたのお考えも完全に間違っているとかナシとか言うつもりはないですが、彼の反応に関しての感想も同じですよ、なのにあなたはおかしいのは彼で自分にはまったく非がないって頭から決めてかかってる感じがするので、むしろ隠れ困ったちゃんはあなたのような気もします。 結婚する気と恩師に会う会わないって別物ですよ。 会わない人は結婚しても会わないし。 もちろんそういうことも自然にできる関係の相手でないと結婚は考えられない、という主義の人はいるしそれ自体は人それぞれなのでアリといえばアリです。 だけどあなたの問題は、それをしない彼がおかしい!(当然みんなそう思うよね?)って決めつけ先入観が激しいところです。 私は彼とは違うけれどもちょっと人と違う傾向があるんです、障害と断定するレベルかどうかは不明ですが。 しかしそういうのは、本人の意思で容易に治せないから障害って言うのですよ、その意味がわかってないですね。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が全面的に正しく彼が間違っていると思われて仕方ない文章ですね。 ご指摘ありがとうございました。 2つの例は彼がアスペルガーと思った例の中から抜粋したのですが、他にもあります。 それらは日常会話のちょっとした言葉や返答がズレてたり、独特の世界観を持っていたりと表現しずらいもので、こちらの例えを挙げさせて貰いました。 この会話の前後の彼の発言から聞いて頂けると、矛盾だったり違和感だったり感じるのですがここの部分だけですと説明不足でした。

回答No.10

ASD傾向ありの40代男性です。 20年前の記憶がよみがえりました。彼の気持ちが何となくわかります。 言っちゃいけないことを言ってしまい,彼女を悲しませてしまい,でも,彼女のことを愛しているので,必死に謝っているところなど。 自分は彼女の気持ちが離れてしまい,別れてしまいました。どうしても,自分の言った言葉が彼女を傷つけてしまったらしく,愛情が冷めてしまったと言われました。 別の方と結婚はしましたが,最近,家内を悲しませるような出来事がありました。 こういうことをASD傾向のある人は人生で何度も繰り返します。 気をつけているのですが,どうしても考え方があわないところがあって,つっぱしってしまい,あとから修復が難しくなるのです。 貴方様の気持ちの問題かと思います。 一生,つきあっていってもいいかなと思われるなら,継続。 愛情が冷めて,もう一緒にいれないと思うなら無理しなくても良いし。 彼も新しい彼女ができれば,吹っ切れるので,そこまで気にしなくても良いかもしれません(自分の経験からのコメントです。気を悪くしたらごめんなさいね。)

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と近い視点でお答えして頂いたと言う事で…。 あなたしかいない、今までで一番好きというのは、ASDの恋愛特性として毎回そう思ってるのでしょうか。 現在ご結婚されてるという事で、彼と今後一緒にいるならどう向き合えばいいのでしょうか。

• pipipi911
回答No.9

その彼の、ご両親の どちらかが発達障害なのであれば、 彼が発達障害である確率は高いことに なります。 彼が発達障害であるとすれば、 誕生してくるお子さんが発達障害である 確率も高くなりますので、これからは、 誕生して来るお子さんの幸福を第一に考えて、 お子さんを不幸にするような情熱に任せた 行為は避けるのが賢明では ないでしょうか。 外国では、障害のある子が誕生して来ますと、 去ってしまう男性が多いそうなのですが、 これからは、日本でも、そのような 男性が増えて行くのかも しれませんな。 Have a nice time! Ciao.

noname#248402
noname#248402
回答No.8

やりたいだけで嘘を言う結婚話も嘘の男などいっぱいいます。去られてしまうと他に女がいないので、とても引き止めます。そんな男に騙される女もいっぱいいます。

• zabusakura
回答No.7

そもそも専門医で診断されたわけでもないのに勝手に決めつけられて直せと? 正直、彼の症状今後改善されるのか、 この言葉を信じていいのか、悩んでいます 話し合って、そう決めたら、様子を見るだけなのでは?最初から信じられないなら別れれば、いいと思います。

• Granpa1969
回答No.6

まず、とっても違和感を感じたのは・・・ 貴女が、御自身の手の届く範囲のことだけで診断を下しているという点。 堕ろせ、は言い過ぎですので、ここは責められてもしゃあないです。 が。 彼の言っていることは・・・ 「将来」子供欲しいけど、「今は」まだ早い。 「挨拶するのが最初は恩師? 親ちゃうん?」 ですよね。 この2つに限って言えば、なんらおかしくない話です。 質問の例に持ってくるには不適当です。 貴女が女性特有の「時間の概念が希薄である」、ということに気付かなければ、私が当事者でも、「どうしたらええねん!」、と言うでしょうね。 なので、今の状態で思い悩むより、もっと端的にアスペルガーと断定できるエピソードが無いのか、今一度再調査されたほうが良いと思いますよ。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えが不適切とのご指摘ありがとうございました。 他にも、日常会話の返しの言葉や独特の世界観を持っていたり、癇癪を起こすと理不尽な理由で一方的に攻められたり、例題として具体的な言葉にするのが難しいのですね。 彼のそういったもの一つ一つの理由を調べていくと調べるとアスペルガーの症状と 該当していたので、独断ではありますが判断しました。