• 締切済み

辛い…彼氏がアスペルガーかもしれません。

付き合って1年の彼氏です。 最近将来の事とか深い話し合いをする事が多くなったのですが。 彼の話が全く噛み合わなくて精神的につかれています。 例 彼、将来専業主婦になって欲しい 家にいて欲しい、それだけの経済力はある。 あなたとの子なら絶対可愛い産んで欲しい その後 私が生理来なかった事があり妊娠してたらと 問いかけた後 彼、経済的に不安だからおろして欲しい。 でも、あなたとは将来結婚考えている。 その他にも、 私が学生時代お世話になって今でも交流があり親子見たいな関係性の恩師がいて、その人の事を彼氏にも伝えています。 彼にあなたを恩師に紹介したい、あって欲しい。と言うと 彼・何で?? 親でもないのに挨拶する必要があるのか? 意味が分からない。 これら含めた話し合いをしていくうちに 彼氏に対して、非情な人間 私に対して本当は愛情がないのではと思い 別れを伝えました。 彼氏は別れたくないと懇願して、5.6時間にも及ぶ話し合いの結果私が折れる事になりました。 話し合いの中で彼は本当に私を愛してるし、 自分がおかしいのかもしれない事は感じるけど、どうしたらいいのか分からないと言っていました。 私は彼の今まで言動を本やネットで調べて アスペルガーという結論にたどり着きました。 私は、アスペルガー傾向の人の治療方だけを 紙にまとめて彼に渡しました。 彼に伝わりやすすく受け入れ安い言葉や書き方を工夫して描きました。 アスペルガーというワードは触れてません。 彼はそれを見て必ずここに書いてある事をやるし治すからと何度も言いました。 彼と会うのは今後月一で様子を見ながらになりました。 正直、彼の症状今後改善されるのか、 この言葉を信じていいのか、悩んでいます、

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.15

その人が発達障害ならば、誕生して来るお子さんも 発達障害で生まれて参ります。 お子さんの幸福を 第一に考えて、行動してください ませんか。 ということで、 先ずは、専門医の診察を受けて、 精密な診断を受けることが大事です。

noname#247529
noname#247529
回答No.14

もう書き込まれてからしばらくたっているから読んでもらえるかどうか不安ですが、書き込みます。 他の方の指摘もあるように、安易に判断するのはおやめください。 アスペルガー症候群などの発達障害は、分類も名称もどんどん変わっていたりします。診断されたタイミングで微妙に言うことが違ってきます。同じ名前の障害でも共感できることもあればないこともあるのです。 有名なADHD(注意欠陥多動性障害)という発達障害もありますが、 https://gigazine.net/news/20130529-adhd-is-made-by-industry/ こういう記事もあります。だんだん混乱してきているとは思います。 私としてはこれらは強烈ですが個性と考えています。 脳のクセと言ってもいい。 遺伝する(後天的の場合もあるとする論文もあります)ようですので、昔からなんとか普通に生活している場合も少なくない。 確かにいろいろ大変ですけど、何とかなることの方が多いのです。 あまり、沈みこまず「何とかなるさ」と楽観的に生きましょう。 具体的に対処するポイントとしては、共感などをするポイントが違うことを理解することが大事です。 子供の頃に「人の嫌がることはしてはいけません」といわれた経験はないでしょうか。でも、発達障害だと、嫌がることが自分と大きく違うことがあったりします。共感するポイントが違うのです。 発達障害でない場合を、定型発達というのですが、定型発達の人たちは何もしなくても共感し共感されやすいので、共感しにくい発達障害の人について『他人の気持ちが分からない』という言い方をします。でもよく考えてください。では逆はわかっているのでしょうか? 自分と同じ苦労をしてきた人の気持ちは誰でも分かります。発達障害の人も同じです。 でも、脳のクセの違いとそれによる経験の違い(親の違いもあるのはもちろんです)が前提としてあれば、共感できないのは当然なのです。 そういうことが理解できないのであれば、質問者さんも人のことを言う前にまだまだ人として未熟だということです。 ただ、日本人であることなどは大きな違いはありません。 常識を少し掘り下げて、どこまで深く掘れば共感できるかということです。簡単に共感できる人がいいならそういう人を探せばいいのです。近いようで違いは必ずありますから、それはそれで微妙に苦労しそうですけどね。 発達障害で普通に社会生活を送っている人は自分も他人も掘り下げてそういうポイントを見つけています。そして、表面上は同じような感情の結果(言動)を出すようにしています。それは表面上は同じですが、中でかなりこねくり回してひねり出したものです。 どちらでも大体の人は、自分と違うタイプの人の気持ちは分かりません。 でも発達障害で上手くやっている人は、そういう内面の苦労をしています。生まれた頃からの問題です。数十年かけた苦労の結果であったりします。簡単には質問者さんが共感できるような話ではありませんが、ちょっと想像してやってください。 確かに苦労は双方がします。でも、そういう違いをしっかり認識した上での苦労って乗り越えた方が深く良い関係を結べると思います。 違うなら、質問者さん自身もなぜ自分がそう思ったかを掘り下げてください。お互いの努力があれば根っこの違いや実は共感できることがあるのも見つかります。 たくさんの人が何とかしている問題です。何とかなります。

回答No.13

〉今までで一番好きというのは、ASDの恋愛特性として毎回そう思ってるのでしょうか 嘘ではないと思います。 凹凸特性で凹部分も多いので,恋愛も何事も全力です。付き合っているあなたが一番好きの意味だと思います。次に付き合う人がもしいれば、あなたとの比較はあるにせよ,最終的にはその人が一番になると思います。 私の大学時代の彼女は,大好きだったのですが今では青春時代を共にした良き思い出の人です。 〉現在ご結婚されてるという事で、彼と今後一緒にいるならどう向き合えばいいのでしょうか それはあなた様が決めることで私がとやかくいうことではないかと。 ASD傾向のある私は聴覚が弱く,人の話の理解が少し劣ってます。これは人付き合いに関わってきて,あまり誰でもに会いたいと思いません。彼の気持ちも近いかもです。 でも参考に意見を聞きたければ、いってください。私の感覚と経験でお答えしますね。 普通の定型発達者と結婚するよりも苦労するかもしれません。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1975/6544)
回答No.12

アスペルガーが治ることはありませんよ。 本人がおかしいことを自覚して言動に注意する、それしか解決方法はありません。 アスペルガーの人には話が通じないからその奥さんは頭がおかしくなってしまいます。それがカサンドラ症候群です。 結婚していないんですから今すぐ分かれて次の道を見つけましょう。 それが一番です。 5時間も別れ話して押し切られてあきらめる、なんて、おかしいですよ。質問者さんもわかっているでしょう。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/923)
回答No.11

別にあなたのお考えも完全に間違っているとかナシとか言うつもりはないですが、彼の反応に関しての感想も同じですよ、なのにあなたはおかしいのは彼で自分にはまったく非がないって頭から決めてかかってる感じがするので、むしろ隠れ困ったちゃんはあなたのような気もします。 結婚する気と恩師に会う会わないって別物ですよ。 会わない人は結婚しても会わないし。 もちろんそういうことも自然にできる関係の相手でないと結婚は考えられない、という主義の人はいるしそれ自体は人それぞれなのでアリといえばアリです。 だけどあなたの問題は、それをしない彼がおかしい!(当然みんなそう思うよね?)って決めつけ先入観が激しいところです。 私は彼とは違うけれどもちょっと人と違う傾向があるんです、障害と断定するレベルかどうかは不明ですが。 しかしそういうのは、本人の意思で容易に治せないから障害って言うのですよ、その意味がわかってないですね。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が全面的に正しく彼が間違っていると思われて仕方ない文章ですね。 ご指摘ありがとうございました。 2つの例は彼がアスペルガーと思った例の中から抜粋したのですが、他にもあります。 それらは日常会話のちょっとした言葉や返答がズレてたり、独特の世界観を持っていたりと表現しずらいもので、こちらの例えを挙げさせて貰いました。 この会話の前後の彼の発言から聞いて頂けると、矛盾だったり違和感だったり感じるのですがここの部分だけですと説明不足でした。

回答No.10

ASD傾向ありの40代男性です。 20年前の記憶がよみがえりました。彼の気持ちが何となくわかります。 言っちゃいけないことを言ってしまい,彼女を悲しませてしまい,でも,彼女のことを愛しているので,必死に謝っているところなど。 自分は彼女の気持ちが離れてしまい,別れてしまいました。どうしても,自分の言った言葉が彼女を傷つけてしまったらしく,愛情が冷めてしまったと言われました。 別の方と結婚はしましたが,最近,家内を悲しませるような出来事がありました。 こういうことをASD傾向のある人は人生で何度も繰り返します。 気をつけているのですが,どうしても考え方があわないところがあって,つっぱしってしまい,あとから修復が難しくなるのです。 貴方様の気持ちの問題かと思います。 一生,つきあっていってもいいかなと思われるなら,継続。 愛情が冷めて,もう一緒にいれないと思うなら無理しなくても良いし。 彼も新しい彼女ができれば,吹っ切れるので,そこまで気にしなくても良いかもしれません(自分の経験からのコメントです。気を悪くしたらごめんなさいね。)

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と近い視点でお答えして頂いたと言う事で…。 あなたしかいない、今までで一番好きというのは、ASDの恋愛特性として毎回そう思ってるのでしょうか。 現在ご結婚されてるという事で、彼と今後一緒にいるならどう向き合えばいいのでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.9

その彼の、ご両親の どちらかが発達障害なのであれば、 彼が発達障害である確率は高いことに なります。 彼が発達障害であるとすれば、 誕生してくるお子さんが発達障害である 確率も高くなりますので、これからは、 誕生して来るお子さんの幸福を第一に考えて、 お子さんを不幸にするような情熱に任せた 行為は避けるのが賢明では ないでしょうか。 外国では、障害のある子が誕生して来ますと、 去ってしまう男性が多いそうなのですが、 これからは、日本でも、そのような 男性が増えて行くのかも しれませんな。 Have a nice time! Ciao.

noname#248402
noname#248402
回答No.8

やりたいだけで嘘を言う結婚話も嘘の男などいっぱいいます。去られてしまうと他に女がいないので、とても引き止めます。そんな男に騙される女もいっぱいいます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14522)
回答No.7

そもそも専門医で診断されたわけでもないのに勝手に決めつけられて直せと? 正直、彼の症状今後改善されるのか、 この言葉を信じていいのか、悩んでいます 話し合って、そう決めたら、様子を見るだけなのでは?最初から信じられないなら別れれば、いいと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (553/2461)
回答No.6

まず、とっても違和感を感じたのは・・・ 貴女が、御自身の手の届く範囲のことだけで診断を下しているという点。 堕ろせ、は言い過ぎですので、ここは責められてもしゃあないです。 が。 彼の言っていることは・・・ 「将来」子供欲しいけど、「今は」まだ早い。 「挨拶するのが最初は恩師? 親ちゃうん?」 ですよね。 この2つに限って言えば、なんらおかしくない話です。 質問の例に持ってくるには不適当です。 貴女が女性特有の「時間の概念が希薄である」、ということに気付かなければ、私が当事者でも、「どうしたらええねん!」、と言うでしょうね。 なので、今の状態で思い悩むより、もっと端的にアスペルガーと断定できるエピソードが無いのか、今一度再調査されたほうが良いと思いますよ。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えが不適切とのご指摘ありがとうございました。 他にも、日常会話の返しの言葉や独特の世界観を持っていたり、癇癪を起こすと理不尽な理由で一方的に攻められたり、例題として具体的な言葉にするのが難しいのですね。 彼のそういったもの一つ一つの理由を調べていくと調べるとアスペルガーの症状と 該当していたので、独断ではありますが判断しました。

関連するQ&A

  • 彼氏にアスペルガーだと告白されました。

    彼氏とはネットで付き合い始めた人で、まだあっていません。初めは、アスペルガーの友達がいるんだけどその子が私に相談したいんだって。私は彼氏がアスペルガーだったら?って言う体で聞かれたんですが、私は友達にアスペルガーの子がいるし、別にどうも思わないって言いました。その後に、彼氏がごめん。実は俺がアスペルガーなんだ。と言われました。質問からうすうす察してはいたんですが、いざ言われるととてもショックです。もちろん彼氏はとても悩んで私に質問をしてくれましたし、私も本当のことを書いたのですが、それはあくまで他人がアスペルガーだったらの話で、実際自分の彼氏がアスペルガーだった時とは違うということを感じました。とてもショックで、涙が出てきます。わたしは別にアスペルガーに対してはどうも思ってないはずなのに...。それに、変わらず彼氏のことが好きなはずなのに...。お優しい方、どうか私に助言を下さい。真剣に悩んでいますので。最後まで拙い文章を読んで下さりありがとうございますm(*_ _)m

  • アスペルガーの彼氏

    タイトルの通り、私はアスペルガーを持つ男性と1年ほどお付き合いしています。 私は学生、彼はフリーターです。 素直に言うと、アスペルガーの彼と付き合うのにひどく疲れてしまいました。 彼から愛情を感じられない所に限界を感じました。 私はこの1年で1度も彼に愛されていなかったのかと考えると、どうしても辛いです。 電話をする約束や会う約束のドタキャンは当たり前、それでも本人はあまり悪びれるわけでもありませんでした。 私の誕生日や記念日も、いつも忘れていました。 連絡は最大で4ヶ月ほど無視されました。 何度も傷つくことをされ、ひどい言葉をたくさん投げられました。 これらがアスペルガーの特徴であるとわかっていても、これは好きな人にする扱いではない、と何度も傷つきました。 それでも、久しぶりに会ってみると、彼は好きだという気持ちを嬉しそうに伝えてくれます。 このまま将来まで続けば、結婚してほしい、ずっと一緒に居たいとも言われました。 一度、限界を感じ別れをほのめかした事もあったのですが、私の家へ駆けつけ号泣しながら別れたくないと告げられました。 その姿を思い出すと、やっぱり突き放せないし、私自身彼のことがすごく大好きなので、辛いです。 昨日、親に これ以上私の辛がる姿を見たくない、彼の病気も分かるが別れて欲しい と言われ、今日まで悩み続けていました。 たしかにそろそろ限界だと思っていましたが、彼が心から好きです。 受け入れると言ったのに彼を裏切るのも辛いです。 私はどうするべきかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • これはアスペルガーでしょうか?

    こんにちは。宜しくお願いします。 ある人についてですが、これはアスペルガーでしょうか? その人と非常にコミュニケーションが取りにくいです。 ・表情にあまり変化がない。 ・会話が苦手。 ・電話で話していても、こちらが話さなかったら10分でも20分でも無言。 ・怒りの沸点が異常な位に低い。 ・「カニの高級缶詰あげるよ」と言われたので、「いいよいいよ。君が食べたらいいよ。」 と遠慮したら、 「貴様!缶詰が放射能汚染されてるとでも思ってるんだな!!! 人の行為を無にしやがって!!!」と、小一時間、怒鳴り散らされました。 ・上記のように言葉の裏と言いますか、人の遠慮の気持ちだとか そういう事を読み取る事が一切できません。 ・また異常とも思える位に無口で、 ディズニーランドへ行った時に、こちらから話かけなかったら、 彼から、どれくらい話し掛けて来るだろうと様子見してましたら、 朝8時からの車中も合わせて、22時まで3言しか話しませんでした。 それで、彼は楽しかった楽しかったまた行きたいと言ってます。 ・一緒に居ても相当、つまらない。(会話が成り立たないので) ・何か問題が起きても、相手に理由を聞くなど一切せず、 思い込みで、立腹する事が多く、話し合いがきちんと出来ないように思います。 私は今まで彼のような人と出会ったことが有りません。 これがアスペルガー症候群なのでしょうか? もしもそうならば、今後は私も勉強してそのように対応していきたいのですが・・・。 プライドが高いのか何なのか知りませんが、 異常とも思える位に頑固で、自分の考えを曲げるという事は絶対にしません。 アスペルガーについても、病院で診断に行って欲しいなんて言えば、 顔を真っ赤にして激怒するのが目に見えています。

  • アスペルガーの元彼

    アスペルガーの元彼と復縁したいと思っています。 彼は幼少期にアスペルガーを診断されましたが、 彼曰く、 「頭の悪い人たちが頭のいい努力する人を妬んで診断する」 というような事を言っていたので、一つの個性だと思って接してきました。 今まで大きな喧嘩はなく、しっかりと話し合いでそれなりに解決してきました。 私が伝えたい事は(ストレスを溜めないように)しっかりと伝える、でも、最終的には彼に合わせるということでうまくやってきてたと思いました。 去年、12/25朝、急に今まで聞いたことのない声で急に暴言を吐かれ、昨日まで仲良く話していたのはなんだったんだろう。と言うか感じでした。 (寝顔をのぞいていただけです。) もうすぐ2週間経ちますが、そろそろちゃんと話し合いができるのでしょうか? そして、よりを戻すことはできるのでしょうか? (彼との結婚は、彼が全く願望ないので諦めています。それでも、復縁したいと思っています。) 典型的なアスペルガーの彼は一度別れてしまったら終わりなのでしょうか?

  • アスペルガーの彼について質問です

    すごく苦しんでますので、どうかよろしくお願いします。 オンラインゲームでアスペルガーの彼と知り合い、リアルまで発展しました。 リアルで会ってからわたしより優先して女性プレイヤーと2人で遊んでる事が多く、不安になり、 他にわたしと同じ人いないよね?と聞くと いないよ。と言った後怒り、束縛が重いなど言ってきます。 ゲームとリアルと分けたいからゲームではフレンドを切りたいとまで言われます。 なので、他に女性がいるのかと不安で。 不安になった時とか不安だとかそうゆう重い言葉も言わないで欲しいと言われます。 普段もすごくそっけなく、愛情があるのか伝わらないんです。 でも今まで言われた言葉は、 ・僕を遠くに感じるかもしれないけど、他の女子は君よりもっとずっと遠くにいるから大丈夫。 ・君がいないと困るからこれからもよろしく頼む。 ・好きでいてくれる気持はとてもうれしいよ。 ・あと、誕生日プレゼントをあげる話になり、相手がいらないと言ってきて 君がこれからもずっと傍にいてくれることが一番の誕生日プレゼントだよ。 そうゆう言葉は言ってくれます。 なのに行動がとても愛情あるようには思えなくて、そっけなさすぎたり 他の女子を優先したりで参ってます。 アスペルガーは嘘をつかないと聞くのですが、 相手の言葉を信じていいのでしょうか。 他に同じような女性がいるような気がして仕方ないのですが、信じていいのでしょうか。 ほんと精神的に参ってますので、真面目な回答お願いします。

  • カサンドラと受動型アスペルガー

    夫に受動型アスペルガーの傾向があります。 夫の身内は自閉症スペクトラムや緘黙などの診断済の人も何人もおり、受動型と言うものを知らなかった私は長年気がつかずにいましたが、結婚してからなった辛い持病がひょんなことから軽減された時期があり、私はカサンドラであったのだと気が付きました。 自閉症、アスペルガーの特性や生活についてあれこれ言ったり細かい事は挙げればキリがないのでここではあげませんが、 質問したいこととしては、 離婚は考えていないけれども、改善して欲しいことがあり、今までは話し合いをしても平行線をたどって、逆に私が責められたりする時もあったりして、本質的な変化が見られませんでした。 夫はプライドが高いというか、自分に障害であることをなかなか認めないところがあると思うので、アスペルガーやカサンドラといった言葉をあげないで話してきましたが、全然話の本質が伝わってないような感じなので、やはり、あなたは受動型アスペルガーだと思う、と告げて一緒にやっていく事を模索する方が良いのでしょうか? 告げたところで意味なんかないでしょうか? めんどくさくなるばっかりで? 特に経験者の方ご意見をよろしくお願いします。

  • アスペルガーの彼とのよいつきあい方を教えてください

    こんにちは。 好きな人がいるのですが、その人はどうやらアスペルガー症候群のようなのです。 彼は21歳の大学生です。 初めて会ったときから他のコたちとは違ってみえ、そこに私は惹かれました。 メールや電話で連絡を取り合うようになり、短い時間ですけど二人で会ったりもするようになりました。 が、時々、これまで私の周囲にいた男子ではありえないような言動をとり、私はずいぶん驚き戸惑いました。 そのため、きっと彼は私に興味がないのだ、私はフラれたのだと思い、彼を諦めようとしていたときに、前から相談していた看護師の友人から、 「彼のその言動はアスペルガー症候群の症状と一致するよ」と言われました。 それをきっかけにアスペルガーについて調べてみたところ、彼は見事にその特徴にあてはまっていました。 彼が本当にアスペルガーなのかどうかはわかりません。さすがに彼に直接尋ねることは今はできません。 今後、彼とはどうつきあっていけばよいのでしょうか。 よいつきあい方を教えていただけると助かります。 それとアスペルガーの彼には、「好き」とはっきり言った方がいいのでしょうか。 また、アスペルガーの方たちは人の好き嫌いははっきりしているものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーの人間に傷つけられない様にする為には

    私の周りには、アスペルガーの人が多く、 私に酷い事を言って、謝罪もなく、 本当に傷ついてる。 ちなみに、私は、緑内障、子宮筋腫、学習障害、持ちの中年40の独女です。 この前、頭にきた事は、 カウンセラーになる為、学習障害のゆえに苦戦しつつ、スクールで集中して勉強中なのに、 何かの拍子に、 テキストが入ってる鞄を見て、いきなり、 「そんな(カウンセラーの)勉強なんかして意味あるの? 婚活をしなさいっ」 と、仲人の人に言われた事です。 こちとら、そうでなくても、気が散りやすく、やっと集中モードになってきたのに。 まあ、その仲人のいる相談所とは、おさらば、したけど。 考えるだけで、カチンとくる。 アスペルガーの人は、目的に一直線で、 その仲人のアスペルガーの人も、結婚に直結する台詞とか、で頭がいっぱいなんだろうけど。 即、台詞を言うんでなくて、こちらの状況も加味した台詞を言ってほしい。 たとえば、 「カウンセラーの勉強と婚活、両方、頑張ろうね」 とか、、 「カウンセラーの勉強は、対人関係が重要な、婚活に役立つかもね」 とか、 「そんな●●なんかして意味あるの?」なんて、 一生懸命、集中してる身としては、グサッとくる。 「●●なんか、」って言う言葉は、 一生懸命な本人が自棄になって自己卑下して言うのは、ありかも知れないが、 他人に言われたくない、、 でも、アスペルガーの人には、この気持ちが、分からないみたいで、本当に傷ついている。 皆さま、アスペルガーの人と、どういう風に付き合ってますか?

  • アスペルガーの彼氏に振られました。

    すごく落ち込んでいます。どうかお願いします。 オンラインゲームで知り合い、リアルで会って付き合って9か月目でした。 リアルでは1か月に1回程度会ってまして、ゲームでもたまに遊ぶんですが、 相手は優先して他の女子と2人で遊んでました。 相手はゲームでは恋愛しないとずっと言ってたんですが、私とこうゆう関係になったので 他の女子と遊んでるのが不安で、その気持ちを相手にぶつけるたびに、何回言ったらわかるの? もういい加減にしてくれと怒ります。そのたびに別れたいとなりました。 それでも何回もその発言を許してくれ、元のサヤに戻りそれを繰り返していました。 3か月前にその事が原因で、ゲーム内でもフレンドを切られラインも切られ完全に縁を切るさようなら。と言われ、その後は全く接触してませんでした。 1か月前に急によりを戻して欲しいとラインが来て、やっぱり君がいいと。 それでよりを戻して、ゲームでもフレンドに戻りまた遊ぶようになったんですが、 また女子と2人で私の誘いを断って、その女子とずっと遊んでまして、 わたしの事好きだよね?と聞いたらまたキレてきて、 好きだよそうゆう事言わない君の時はね。 もう限界だ。恋愛関係を解消して欲しいと言われました。 でもゲームではフレンドも切らないし、ラインも残すけどラインは普通の世間話だけ。 戀愛の話は一切なし。復縁ある?とも聞かないでね。と言われました。 そしてそれを素直に受け止めお別れしました。 ここで質問です。 私はずっと遊ばれてただけでしょうか。 感情の共有が今まで出来なくて、他の女子と会ったとかの話をしてきまして、 他に彼女いないよね?わたしだけだよね?そうゆう言葉にも異常に敏感で すごく拒絶してきます。 毎回そうゆう言葉には異常にキレてくるんですが、必ず君だけだよ。信用して。 好きだよ。それは言ってきてました。 それでも行動を見てるとどうしても信用出来なくて・・・ 何でお互い好きなのに恋愛関係の話になると異常に拒絶してくるんでしょうか。 他の女子フレンドの事も聞くとダメなんです。 どうしても他に女がいるようにしか思えなくて・・・ 相手はリアルの君は好きだけど、ゲームの君は普通のフレだからゲームに恋愛感情を持ち込まないで。と言ってきます。 前からゲームとリアルは別と言ってきてました。 中身同じなのに割り切れるのでしょうか。 アスペルガーの思考ってこうゆうものなんですか? でも大好きなんで復縁出来たらいいなと思っています。 復縁は可能でしょうか。 ほんと苦しいです。よろしくお願いします。

  • こんなタイプのアスペルガーもおられますか?

    こんなタイプのアスペルガーの方もいるのでしょうか?教えてください。また、私の不安に関して相談に乗っていただけると幸いです。 付き合って8ヶ月、30歳になる彼氏のことです。 彼と接して、もしくは本人から直接話を聞いて、アスペルガーではないかとかんじるようになりました。本人ももしかしたら、と思っているようです。 私が直接接して違和感のある部分 ・デリカシーがない発言がたまにある(私の容姿について)悪意は皆無 ・食べ物へのこだわりがすごい、好きなものばかり食べたがる (食べないこともできはするが) ・少しだけこちらの発言にたいする反応が薄いなと思うことがある (普通はこう言ったらこう返事をするだろ、ということろがずれる) ・記憶力がすごくいい 直接接していて、上記以外はいたっって普通なのです。会話も本当に上手。対面でも電話でも、お互い冗談も通じますし会話も盛り上がり笑い合えます。私が見ている映画に退屈していると「あれ、興味無い感じ?」とか、黙っていると「どうしたの、体調悪い?大丈夫」、手に持ってる買い物かごを「重たくない?持とうか?」、私の辛い思い出話をしていると、一緒に涙を浮かべて「つらかったね、よくやったね。普通なら耐えるのは無理だと思うよ」などと共感し励ましてくれたりします。事故のテレビなどを見ていても「かわいそうだなあ」とか言っています。 また「こんな発言は本当に傷つくから困る」と何度か言うとそれ以降本当に言わなくなったりします。(とりあえずいまのところは) 少し試しに会話の流れで「⚪︎⚪︎はどんな気持ちなのかな」、と聞いてみると「うー、わからない。。」という返事でした。わからない、という言葉、多くはないですがたまに耳にします。 本人から聞くアスペ傾向ですが ・二つのことが同時にできない(詰め込まれるとうろたえる ・周囲の雑音で人の声がききとりにくくなる(たまに ・人見知りする、ダメだと思った人には心のシャッターをしめる (接客業は普通にできる ・やや音や光に敏感(音楽は好き、ピアノが上手です ・寝が浅い ・すごく慎重 こういったところです。要素だけみると、アスペルガー症候群(受動型?)とすごく当てはまるなと感じるのですが、接しているとそこまででも無い気がします。基本的には控えめで穏やか(ピリッと辛口なときもあります)、傷つきやすい、照れ屋、寂しがりという感じです。愛情表現は素直です。甘えられたり甘えるのも触られるのも好きみたいです。頼られたがったりもします。私に対して「僕が嫌うことはないけど、嫌われたらどうしようと心配になる」と昔ぽつりといっていました。 こういった場合のように、共感性が比較的強いアスペルガー、という方もおられるのでしょうか?それとも彼が頑張って本当はわからないのに私に合わせているだけなのでしょうか。。。 心配しているのが「私が今の彼の過集中の対象で、今後長く過ごしていると、今は頑張って行っている共感もしなくなり、話しもつうじなくなり、私のきもちは置いていかれるのでは。これまでの関係がなかったことになるのでは」ということです。 彼は浮気などはありえない、私以外考えられない、本当にすきだとたまに言ってくれます。 嘘には思えません。ただ、集中?熱?が覚めればありえない行動に出るのではと怯えている部分があります。悪気もなく本当に嫌なことをされてしまったら。。。そして話もつうじなかったら。。。そう考えるとこのところとても不安になってきました。 詳しい方、こんなタイプをどう思われますか? また、アスペを旦那さんや彼氏に持ってうまくいっているかたのお話やブログや本などがあれば、何でもいいのでぜひ教えてください。わたしは今の彼が好きです。抜けてるな、しょーがないなー、これくらいで済むのであれば、ずっと一緒にいたいとおもっています。 よろしくお願いします。