• 締切済み

なんていえばいいかわかりません

ちょっと長いですが 時間のある方はお願いします。 先日ある航空券会社に問い合わせしたところ とても信じられないことが。。。 今私は中国ですんでいます。 それで一時帰国のため、 中国国内で日本人がやっているチケット取り扱い会社に チケットを買うつもりで問い合わせました。 最初はチャットでその会社社長(27歳くらいの男性)と連絡をとっていたのですが、 向こうは日本人なのにわたしにずっと中国語で話しかけてきます。 変わった人だなぁとおもい、 向こうの言う内容がよくわからなかったので 私は電話くださいといったんです。 そしたら今会議中だと言われました。 会議中にチャットできるなら電話もできるんじゃないですか? と聞くと、 「それは俺の自由だろ」 と。。 私はとってもびっくりしました。 日本人で、それも会社経営者でこの対応はないだろうと。 お客に対してその対応はおかしいと思ったんです。 その後に 「勝手にしろ」(中国語でとても失礼な言い方) 「忙しい」 っていわれたんです。 そのあと立て続けに 「おれこの仕事ほとんどボランティアだから、勝手にすれば?」 「もし買いたくないなら俺は手伝わない」など どうやらサブジョブでその会社を経営しているようなのです。 すごくびっくりして 私は「お客さんにこのような態度をとるのはおかしいと思います」 と伝えました。 向こうはあたかもそれが当然のようで 「こんなことは初めていわれた。こっちが残念だ」 「こっちは中国で生活している日本人のために善意でやっている」 と。 私はそういう日本人が中国で会社を経営していることにびっくりしましたし、中国人にももしそういう態度をとっているなら日本人としてもとても残念なことだと思います。 みなさんはどう思われますか? 私にも何か問題があったのでしょうか? どう思われたか正直な意見をお願いします。 こういう対応をされたのは 初めてでとても戸惑っています。

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.3

>みなさんはどう思われますか? これ以上関わらないほうがよいかと。 >私にも何か問題があったのでしょうか? へんな人間にわざわざ関わった事。 本当に日本人かも疑わしいですし。(だから電話を嫌がったのかも。) 日本語は分かるけれども(文字を)打てない、雇われ中国人ということも有り得ます。 他にもチケット会社はあるのでは? >どう思われたか正直な意見をお願いします 無駄なことに神経と労力を使ってるなぁ・・・

noname#63559
noname#63559
回答No.2

>みなさんはどう思われますか? よくある話だなと思いました。 >私にも何か問題があったのでしょうか? あなたに問題があるとすれば、「客が上なんだ、偉いんだ」という勘違いした意識が根底にあることでしょうか。 モノにせよサービスにせよ、それを提供し「お金」という対価と交換するだけのことであり、別にどっちが上とか下とか本来はありません。何となく商売する限り「お客様は神様」みたいな風潮が蔓延してますが、ビジネススタイルとして、そういう姿勢でやらない事が「いけないこと」「間違い」とまでは言えません。 サービスしてあげてる、売ってあげてる、そういう意識で商売することも、それは人の自由です。そういうスタンスの人と取引したくなければしないのも自由です。 要するに「客だから立場が上なんだ」「客なんだから丁重に扱うべきだ」というのは常に正論ではないということです。 尚、どうでも良いですけど、チャットはできるが電話はできないというシーンは、ありえるのではないですか?(笑) いずれにせよ、嫌ならそこから買わないことです。それでも買わざるを得ない立場にあるとすれば、その取引においては「客のほうが立場が下」というくらいに考えたほうが良いです。

lucy0807
質問者

補足

なるほど。 そういわれるととても分かりやすいですね。 ありがとうございます。 確かに日本ではお客様のほうがえらいという風潮がありますね。 私もそういう意識の下そのひとと接していました。 今までより視野が広がった気がします。 ありがとうございます。

• formidable
回答No.1

1つ/\の遣り取りが不明なのでなんとも言えませんが いろ/\な人がいるものです。 要は 必要なチケットがゲットできればいいまでのこと、 別の企業を探しましょう。

lucy0807
質問者

補足

ほんといろいろなひとがいることを再確認しました。 おっしゃるとおり別の会社で買うことにします。 ありがとうございます。