• ベストアンサー

さしみについているわさび

家では、お刺身についている小さいわさびが人気です。 お嫁に来てびっくりしたのですが、あの小さいやつをみんなで取り合いです(笑) 旦那や義父母いはく、「チューブのよりこっちの方が絶対うまい」らしいです。私はおいしさの違いがわからないので争いを避けチューブのわさびを食べますが、私の考えでは「タダで付いてくるものなんだから、いいものを使っているように思えない」です。 なんなら、旦那も義父もタバコをよく吸うし、味の違いがわかるとも思えないって思います(笑) 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

どちらかがワサビじゃないからでは無いでしょうか? 確かにチューブのワサビは作り物の味の様な気もしますが。 わさび辞典 http://www.wasabiya.net/jiten.htm

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わさびダイコン初めて聞きました。 ふだん食べているものは、わさびではないんですね。勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

>>旦那も義父もタバコをよく吸うし、味の違いがわかるとも思えない 私も同じです。たばこもよく吸うし、付録のわさびが大好きです。 チューブも付録も、原材料名を見れば「西洋わさび」が一番多く使われていて、同じものに思えるかもしれません。 でも、食べてみてとても同じものとは思えません。 チューブものは、西洋わさび特有の「ツン」が強すぎます。 付録は、「ツン」がほどよく押さえられています。 貴女はこの違いが分からないですか? たばこをよく吸う味の分からない人間だけに分かる感覚でしょうか?

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの男どもは、なかなかの味音痴といいますか、いろいろ変えても何にも気づかない人たちなもんで・・。気を悪くされたのでしたらすみません。 そんなに同じものとは思えないと言うなら、今度真剣に食べ比べてみようかしら? チューブのものでも十分においしいと思いますが・・。 お嫁にきてから、ほとんど食べていないですからね。競争激しくて・・。 ちなみに、生わさびとの違いはよ~くわかりますよ。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

中身は一緒でしょうが。 冷蔵庫の中で何ヶ月も経ったチューブ入りよりよっぽどおいしいでしょう。 新しいチューブなら一緒か(^^;

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方も同じことを言ってらして、なるほどと思いました。 それこそ、チューブのわさびを使いたがらないので、我が家ではなかなか減っていきません(笑)

noname#81629
noname#81629
回答No.3

ここは質問&回答の場なので、「どう思いますか?」はアンケートで。 非常に安上がりで良い家族だと思います。 決して生わさびを鮫皮ですりおろして食べさせたりしてはいけません。 幸せが消え去ってしまいます。 生わさび鮫皮おろし 詰合わせ http://www.world-v.com/world-v/tsumeawase.htm

29jinta
質問者

お礼

すいませんでした。&回答ありがとうございます。 生のわさびはみんな大好きですよ。お盆やお正月や、たまに家の山でも取ってきますから。 生わさびを取り合うのなら、気持ち的に納得いくのですが・・。

回答No.2

チューブ式の場合は使うたびに空気に触れて味が落ちていくため 使いきりの小袋はおいしいと感じるのだと思います。 ただ、本当に美味しいのはすりたてのわさびですけどね。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどね、っていう答えですね。 うちも生のわさびはみんな大好きです。それを取り合うならわかるんですけどね(笑)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

あれは、業務用のわさびチューブをしぼったものです。 家庭で買ってくるハウスやSBのチューブワサビと変わりません。 なお長野県や静岡県などワサビ産地の近くではまれに本わさびをつけてくれることもあります。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >業務用のわさびチューブをしぼったものです。  そうなんですか? でも、私もそんな違いがあるように感じないんですよね・・

関連するQ&A

  • ねりワサビってありましたよね?

    20年位前の事でよく覚えていないので解る方教えてください。 そのころ、お刺身を食べるとき親父が毎回、粉ワサビを練って醤油に溶いて刺身を付けて食べていました。その内チューブ入りの練ワサビが売られてきて、それを溶いて使っていた記憶が有ります。 最近スーパーでチューブ入りワサビを見ると「おろしワサビ」か「本おろしワサビ」しか売っていません。おろしワサビはあまり好きでありません。 昔食べていたチューブ入り「練わさび」は私の記憶違いでしょうか?粉ワサビは、売っていますが毎回練るのはめんどくさいです。 練わさびのことで知っている方(チューブ入りが有ったか、無かったか)教えてください。(売っている場所。価格等)

  • 刻みわさび

    ある料理店で刺身を頼んだら、刻んだわさびが出てきました。普段知っているチューブ入りの練りわさびではなかったので驚きつつ食べたらとっても美味しかったんです、お店の人に聞いたら、生わさびを刻んで醤油につけてるんですよって教えてくれたんですが、詳しくは教えてもらえませんでした。たこわさびに入っているような味でした。醤油以外にも調味料がいるのか、漬ける期間など、ご存知でしたら教えてください。もし、売り物として見たことがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

  • わさびの使用量について

    刺身が好きな45歳男性です。、刺身を食べる際、嫁曰く『わさびを付けすぎる』と注意されます。1パック10枚程度のスーパーで売っている刺身なら、3パックで一般的なチューブタイプ1本を使い切ります。鼻を抜けるよううな独特な辛さもあまり感じません。 どこか神経がおかしいのでしょうか? 原因がわかるかたお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 調味料の、こだわりは有りますか?

    昨日、スーパーで半額の本わさびを見ました。 料亭の新鮮な刺身には、サメの皮でおろした本わさびに限るとか言いますが、残念ながら自宅ではチュウブ入りの練りわさびです。 皆さんのご家庭では、コロッケには醤油だとか、ソースはブルドッグだとか、チューブ入りは使わないとか、調味料に関する、美味しいこだわりは有りますか?

  • 薬味のBestPartner

    1)わさび 2)しょうが 3)からし 4)おろしにんにく 普段は脇役の上記の「薬味」を、主役に考えた場合、 御自身が最高に合うと思う、料理(食材)のNo,1は何ですか? 例)私は・・・1)わさび&刺身(鯵)        2)しょうが&冷奴(木綿)        3)からし&おでん(大根)        4)にんにく&鳥刺(もも) イメージは冷蔵庫に入ってるチューブのやつで~す(笑)  +焼酎お湯割りでお願いしま~~すヽ(^。^)ノ♪ 

  • 刺身にわさびと言うのは、だれが考えたのですか。

    納豆にからしと言うのもありますが。

  • お刺身についてくるワサビ

    いっぱいたまってるんですが、たくさん消費できるおいしい料理どなたかご存知でしたら教えてください。 捨てるのもったいなくてついついたまってしまってます。

  • 義父母の面倒を見る

    私は長男の嫁です。当然、義父母の面倒は見なくてはいけないとは、思います。 ただ、旦那には、妹がいます。結婚しています。 妹の旦那の言う事がおかしいと思うのです。妹の旦那は、うちは面倒(義父母の)みなくて良いと言うのです。 長男が見るものだという決め付けで言っていると思うのですが、皆さんは、率直にどう思いますか?

  • ソーメンのタレの中には " これだよね "

    時期として少し早いですが、ソーメンについて。 ソーメンを茹で麺つゆでいつも食べていますが 皆さんのご家庭でそのタレに入れる具は何が多いですか ? 私の家庭では面倒なので(笑) "みょうが"を適当にカットしたものだけです。 そしてほんの少しチューブ入り練りワサビを入れています。 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/tuyu.html

  • 義弟の嫁が大嫌い

    義弟の嫁が大嫌いです。 愚痴になってしまうかもしれません長文です、お願いします! 旦那と結婚して3年経ちます。共に36才です。 結婚する年のお正月、義母に呼ばれ家に行き初めて義弟家族に会いました。義弟はすでに結婚していて子供も4才と2才の二人いました。 その時、義弟が鯖ずしと焼き鯖ずしを買ってきたとテーブルに出したのですが、私はアレルギーで生の魚が食べれません。義母は知っていたので、焼き鯖ずしの方を食べなさい!と言ってくれたんですが、その時に義嫁が鼻で笑い「こんな美味しいのが食べれないなんて可哀想!」と言いました。 ムッとしたけど、初めて会ったしその時は気にしないようにしたんですが、その日から義嫁が嫌いになりました。 そして私達の結婚式、家族4人で祝儀が一万円でした。私の周りの常識では実家出て家庭を持ってたらちゃんと祝儀を包むとなってて、私の妹はまだ独身で実家にいるしいらないと言ったんですが7万円をくれました。もちろん引き出物もなしです。義弟の子供は無しでも1万円ってビックリしました。しかも二次会で、旦那の友達に旦那が、お前の弟夫婦は酒も注ぎにこないしなにもしなかったぞ!と言われ、それもビックリ。DVDが出来て観てみたら、お色直しの時の風景で子供ほったらかしで黙々とお料理を食べていました。義母が一人でお酒注ぎに回っていたようです。(義父は亡くなっていません)写真も一枚も撮らず、一度も席から立ち上がらなかったそうです。益々嫌いになりました。でもそんな事も言えず、お正月だけしか会わないと思い我慢しようと思って毎年、ムッとする事を言ってきたけど我慢してました。 今年に入りお正月の後に義父の三回忌があり義弟家族と私達と義母でお墓参りとその後に食事をしました。義弟嫁が店とお料理を予約し、刺身ばかりでした。義母が他の物を頼みなさいと言ってる時に義弟嫁が「うちの子供達はアレルギーとか好き嫌いなくて良かったです!」と言ってきて、本当に頭にきたんですが、義父の三回忌だしとまた我慢してしまいました。 そして私達夫婦はまだ子供が出来ず不妊治療をしているんですが、それは言ってないので知らないと思いますが、子供欲しいのは知ってるのに、また義弟嫁が「子供は若い時に産んで良かった!」と言ってきて、涙が出そうになりました。 来月義母が還暦なのでお祝いをしようと義弟夫婦が言ってきて旦那がOKしました。 義母の事は嫌いでないしお祝いしたいけどどうしても義弟嫁に会いたくありません。旦那に思いきって行きたくないことと理由、二人で別にお祝いしようと提案したんですが、もう店も予約してるし、義母はみんなが揃うのが嬉しいから我慢してくれと言われました。毎日胃が痛くて、本当に失礼とわかっているけど、具合が悪いとドタキャンしようかとも考えています。 義母のお祝いだし行かないと行けないと思うんですが、私だけキャンセルするのはよくないでしょうか? 質問して勝手ですが、キツイ回答は遠慮願います。

専門家に質問してみよう