• ベストアンサー

さしみについているわさび

家では、お刺身についている小さいわさびが人気です。 お嫁に来てびっくりしたのですが、あの小さいやつをみんなで取り合いです(笑) 旦那や義父母いはく、「チューブのよりこっちの方が絶対うまい」らしいです。私はおいしさの違いがわからないので争いを避けチューブのわさびを食べますが、私の考えでは「タダで付いてくるものなんだから、いいものを使っているように思えない」です。 なんなら、旦那も義父もタバコをよく吸うし、味の違いがわかるとも思えないって思います(笑) 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.4

どちらかがワサビじゃないからでは無いでしょうか? 確かにチューブのワサビは作り物の味の様な気もしますが。 わさび辞典 http://www.wasabiya.net/jiten.htm

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わさびダイコン初めて聞きました。 ふだん食べているものは、わさびではないんですね。勉強になりました。

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.6

>>旦那も義父もタバコをよく吸うし、味の違いがわかるとも思えない 私も同じです。たばこもよく吸うし、付録のわさびが大好きです。 チューブも付録も、原材料名を見れば「西洋わさび」が一番多く使われていて、同じものに思えるかもしれません。 でも、食べてみてとても同じものとは思えません。 チューブものは、西洋わさび特有の「ツン」が強すぎます。 付録は、「ツン」がほどよく押さえられています。 貴女はこの違いが分からないですか? たばこをよく吸う味の分からない人間だけに分かる感覚でしょうか?

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの男どもは、なかなかの味音痴といいますか、いろいろ変えても何にも気づかない人たちなもんで・・。気を悪くされたのでしたらすみません。 そんなに同じものとは思えないと言うなら、今度真剣に食べ比べてみようかしら? チューブのものでも十分においしいと思いますが・・。 お嫁にきてから、ほとんど食べていないですからね。競争激しくて・・。 ちなみに、生わさびとの違いはよ~くわかりますよ。

• jhayashi
回答No.5

中身は一緒でしょうが。 冷蔵庫の中で何ヶ月も経ったチューブ入りよりよっぽどおいしいでしょう。 新しいチューブなら一緒か(^^;

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方も同じことを言ってらして、なるほどと思いました。 それこそ、チューブのわさびを使いたがらないので、我が家ではなかなか減っていきません(笑)

noname#81629
noname#81629
回答No.3

ここは質問&回答の場なので、「どう思いますか?」はアンケートで。 非常に安上がりで良い家族だと思います。 決して生わさびを鮫皮ですりおろして食べさせたりしてはいけません。 幸せが消え去ってしまいます。 生わさび鮫皮おろし 詰合わせ http://www.world-v.com/world-v/tsumeawase.htm

29jinta
質問者

お礼

すいませんでした。&回答ありがとうございます。 生のわさびはみんな大好きですよ。お盆やお正月や、たまに家の山でも取ってきますから。 生わさびを取り合うのなら、気持ち的に納得いくのですが・・。

回答No.2

チューブ式の場合は使うたびに空気に触れて味が落ちていくため 使いきりの小袋はおいしいと感じるのだと思います。 ただ、本当に美味しいのはすりたてのわさびですけどね。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどね、っていう答えですね。 うちも生のわさびはみんな大好きです。それを取り合うならわかるんですけどね(笑)

• pasocom
回答No.1

あれは、業務用のわさびチューブをしぼったものです。 家庭で買ってくるハウスやSBのチューブワサビと変わりません。 なお長野県や静岡県などワサビ産地の近くではまれに本わさびをつけてくれることもあります。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >業務用のわさびチューブをしぼったものです。  そうなんですか? でも、私もそんな違いがあるように感じないんですよね・・