• ベストアンサー

わさびの使用量について

刺身が好きな45歳男性です。、刺身を食べる際、嫁曰く『わさびを付けすぎる』と注意されます。1パック10枚程度のスーパーで売っている刺身なら、3パックで一般的なチューブタイプ1本を使い切ります。鼻を抜けるよううな独特な辛さもあまり感じません。 どこか神経がおかしいのでしょうか? 原因がわかるかたお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

辛さってのは舌や鼻の痛覚神経への作用でして、これは何かの病気でおかしくなる場合もあれば、慣れによって麻痺のような状態になる事もあります。 試しに数週間~数ヶ月ワサビを絶ってみてください。辛さが復活すればよし、しなければ耳鼻科か心療内科か^^;

kappa555
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ワサビ断ち挑戦できるかどうか、判りませんが少しずつでも減らしていきます。

その他の回答 (3)

• QES
回答No.3

まともなすし屋で食べる鮫皮でおろしたての生わさびと、チューブ入りのわさびとでは全然違います。 チューブ入りには期待していませんので、形だけしか使いません。

kappa555
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 本物の味を試し、量を減らす努力をします。

• nemoax006
回答No.2

チューブタイプではなく自分で摩り下ろして使ってください 本来のわさびの味が感じられるはずです

kappa555
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 一度試してみます。

• mappy0213
回答No.1

強いてあげるなら味覚障害の可能性はありですね。 もちろん検査等しなければ確定はしないですけど なんにでも七味を掛ける人とかそれと同じ類かと思います。 でももはやそれだけつけると刺身を食べているのではなく わさびを食べている気がしますね(^^;

kappa555
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。味覚障害であれば安心しました。