• ベストアンサー

刺身の素朴な疑問です

こんにちわ。 現在大阪の郊外に住んでいます。 嫁と話をしていて気になったことがあります。 それは魚(刺身)です おいしい刺身を自宅で食べようとしたら 1 近所のスーパーの刺身を買う 2 近所の魚屋さんや市場で買う 3 某百貨店の地下街などで買う 4 産地から取り寄せる 5 どこもかわらない とあると思いますがどれが一番よいのでしょうか? そのお店の質など非常に不覚的要素が多いですが一般論として聞いてみたいと思いました

• taan
  • お礼率36% (34/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

魚屋に居ました これは難しいのです 仮にマグロとして話をします マグロのほとんどが冷凍と生ですが、冷凍は商船などが一船買いと言って入港した船をそのまま買ってしまうのがほとんどです これは船内の冷凍庫に入れて冷凍して有るものを出来るだけ、速やかに買って、出来るだけ冷凍のきいたところに置いておくためです なぜできるだけ冷凍庫に入れておくかと言うと、マグロはマイナス60℃以下の所に置いておかないと冷温やけどを起こしてまずくて食えなくなるためです これをマグロの仲買などが買ってきて、専用のノコギリデ、1/8に切って海水で戻して、販売します つまり値段の差で、美味しいかどうかは決まっても、店種によって変わる事は無いのです 百貨店などが美味しいのは、大量に買えるために、多少は安くできるので、同じ値段では美味しい事もあると言うだけで、 辺り外れは当然あるので、一概に言い切れませんが、店種によって、同じ値段で仕入れていたら、変わる事は有りません 生のマグロは、ピンからキリで、冷凍の様に切って売っているわけではないので、尻尾を切って判断しますが、経験によって左右されます、ただ10キロ以下の場合には、尻尾も切らないので経験としか言いようが有りません ただこれも店種によって変わる事はなく、仕入れ担当の経験と値段としか言いようが有りません その他の魚に関しては、 地方卸売市場で買った物を、その地で、消費したり、仲買などが、中央卸売市場に送って消費しますが、その他に、回しと言って中高卸売市場から、仕入れて、地方の、魚屋に回されることもあります≪ですから北海道の魚が鹿児島でも買えるわけです≫ ですから新鮮さで言うと、地方の魚屋は、地方卸売市場で買えますので、1日早く、東京など大きい市場ではどうしても次の日になってしまい、中央卸売市場からの回しでは、さらに1日遅くなります 値段的にも送料や手数料などがかかってしまいますので、だんだん高くなって行き、同じ値段でしたら、だんだん物が悪くなって行きます 大きなスーパーや百貨店などはまとめ買いを出来るために、地方の卸売市場の仲買などと契約して大量に仕入れるために 中央卸売市場を通さずに、買える為にその分安く、新鮮に仕入れることができるシステムを持っています その点から考えると大型店は有利に思うかもしれませんが、自店等の人件費などを考えると一概に、安いとは言い切れないのが現実だと思います 新鮮さに関しても、仕入れの段階で、決まってしまうために何とも言えませんが、先に書いた日にちがどうしても必要ですので、こればかりはしょうが有りません 良く店頭で、何処産など書いてあってもそれ自体が、直接仕入れたか、中央卸売市場から買ったかは判りません この点から考えて、店種だけで判断は難しいですね 産地から宅配などでも取り寄せ出来るところがありますが、これはほとんどが、魚屋などが地方卸売市場で仕入れて販売していますので、その分安く、新鮮です 中には、漁師が市場を介さずにやっていますが、これが一番安いでしょう、ただ鮮度に関しては、魚屋から比べれば、お取りますので、あたりはずれがあると思います 後イセエビや、サザエ、アワビなどは、漁協が、畜養場等で生かしておいて、地方発送するところもありました、 後は貴女方がどう判断するかですね(^-^)

taan
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 やはり、いいものは「値段」でさがでるのですね。問題はその値段=価値かどうか。 それは他の回答者さまも言っていますが、信頼関係なんですね。 お店選びは難しいですねw

その他の回答 (5)

• nagekisu
回答No.6

結論を先に言えば、自分が魚を見る目があれば どこででもかまいません。 1.スーパーでもテナントで素晴らしい魚を 扱っているところは、たくさんあります。 私もわざわざ、少し遠いそのスーパーに 買い出しに行く事もあります。 2.近所の魚屋さん。店により、ものすごく 大きな差が特にでます。業務ルートが主の ところなどは、一般客にとって、最悪な 店もけっこうあります。 3.百貨店、物としては平均的に良いものを 扱っている確率は高いですが、一般価格の 倍以上付けられていることもザラにあります。 4.取り寄せても、送られて日にちが経てば 意味がありません。物によっては、ちゃんと 下処理して寝かせて美味しいものもありますが。 5.最初に結論を書きましたが、質問者様が書かれた 例からすると、これが一番近い答えですね。 自分でいいものを見つけ、それを適正な 持ち帰り方で持ち帰る。※重要 (これがダメで台無しにしてしまう人も多くいます) これしかありません。 私は毎日刺身を食べていますが、 スーパー、魚屋、たまに自分で釣るです。 ちなみみに、魚屋さんだから、 みんな魚に詳しいか?答えはブ~×です。 適当な人も結構いますので、 全部鵜呑みにしないよう、注意が必要です。 最後に基本中の基本ですが、 出来るだけ、食べる時間の前に 切りましょう。これも基本であり 重要ポイントです。

taan
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 うすうすは気付いていましたが、結局そのお店・その品が価値に見合うものかどうかですね。 ただ、普段から魚を扱っていない自分にとっては信用できる人を見つけたほうがいいみたいですね

• O-Gon
回答No.5

どこにお住まいかにもよりますが、深日漁港のとれとれ市場とかで買うのが一番ではないですかね。 http://www.pref.osaka.jp/suisan/tabeyou/fuke.html http://fuke-gyokou.com/ichiba.html あとは自分で釣るとか♪ やはり魚はとれたてが一番ですよ♪

• fitto
回答No.4

1~5でがありません。 大型魚店での購入が一番美味いです。 魚の流通はかなり複雑です。近所とか某とかどんな流通・管理をしているか分かりません。 産地直送も怪しい物があります。 特定の魚限定であれば、産直が良いと思いますが、刺身って特定の魚だけではあきますよね。 食べたい魚ごとそれぞれの漁船から直送してもらうのは、かなりの富豪くらいしか出来ないのでは?

• dondoko4
回答No.3

生ものは控えたほうがいい。 魚には、虫が寄生しています。ご注意を。

• jasko
回答No.1

2です。 スーパーの刺身とは別次元です。 信頼できる魚屋さんが一番。