• ベストアンサー

心が折れそうです・・・

shuwa_iの回答

• shuwa_i
回答No.3

どうしてこんな生き辛い世の中になんだろう? 誰がこんな社会にしちゃったんだろう? 産まれたときはみんなが祝福してくれたはずなのに 今、沢山の人が苦しんで自ら命を断っているよね。 「気持ちを前向きに、プラス思考で」なんていう本が沢山出版されて、それでも自殺は年間3万人以上。景気が良かったここ数年でこの数だから、景気後退の今後はどうなっちゃうんだろうって心配になります。 「何のために産まれて、生きていることに何の意味があるんだろう」って疑いたくもなるよね。 でもね、僕はあなたが「生きている」こと自体に大きな意味があると思うよ。大丈夫、全てこれで良かったと笑顔で話せる日がきっと来る。 その日まで、辛い日々だと感じるかもしれないけど乗り切るためのちょっとしたコツを教えます。 1.とりあえず今は周りに甘えちゃおう。  →30も過ぎて甘えるなんて恥ずかしいって思わない。誰だって辛いときはある。困ったときはお互い様。ご両親や親切にしてくれるお友達に甘えちゃおう。その時はしっかり感謝することをお忘れなく。 2.理想の人をピックアップしてみよう。  →男女を問わず、性格的にこんな風になりたいなって人をピックアップしてその人の爪の垢をもらって煎じて飲んでみる。爪の垢がもらえなかったら、素敵だなって思えるところを3つ探して3ヶ月間真似てみる。 3.友達も不採用の会社もいっそのこと社長も奥さんも許してしまおう。  →はらわたが煮えくり返るほど許せないかもしれないけど「笑って話せる日が来る」ので、いつかは許せるはずなんです。「わかったよ、私の方が精神的に大人だから許してあげるよ」ってちびまる子ちゃん風に“前倒して”許してあげちゃう。(ちとハードルが高いので、後回しでOK) 「改革には痛みが伴う」ってよく政治家やニュース解説者が言ってますよね。ウソっぽく聞こえることもあるけど、実際そうなんだとおもう。 今のあなたは人生の改革期です。たぶん、否絶対そうなんです。つまりはあなた自身がバージョンアップする時。 美しいチョウが羽化する前にイモムシからサナギになるでしょ。あのサナギの殻の中で何が行われているか知ってる?内臓を一旦とかしてハネや足や胴体に新たに作り直しているんだって。今までのことは一旦ご破算にして生まれ変わるなんて無駄のことのように思うけど、イモムシのときに摂取した栄養をもとに体を作り替えているんだよね。 花の咲いていない時期に葉を食べて成長して、花の咲く時期にチョウに生まれ変わる。環境に合わせてダイナミックに変化するなんて凄いの一言だよね。 人間に羽が生えることはないけど顔は変えられるんだよ。 心のあり方が顔に出る、というより顔を作るんだって。そして、心の成長とともに顔もどんどん変化していくんだよ。 今があなたの人生で変革の時期だと気づけたら目の前の霧がパッと晴れるはず。だから大丈夫。今は今のままでよし、だよ。 あなたに出会えたことに感謝します。

yno_opy
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 涙がでました。 >僕はあなたが「生きている」こと自体に大きな意味があると思うよ。 ほんとに生きていくのがつらくなっていました。 「自殺の仕方」なんて検索してしまって、そんな自分が惨めらや情けないやらで一人で大泣きしてしまいました。 周囲にココロの内を話せないタイプでつい溜めてしまうんです。 でもここでみなさんに暖かいお言葉いただけて私は救われました。 頑張って前を見て歩いていきます。まだ早足では進める状態ではないけれどゆっくり進んでいきます。 私もあなたに出会えたこと感謝します。 お礼の言葉がうまく書けずにごめんなさい。 ホントにありがとうございました。