• ベストアンサー

心が折れそうです・・・

shuwa_iの回答

  • shuwa_i
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

どうしてこんな生き辛い世の中になんだろう? 誰がこんな社会にしちゃったんだろう? 産まれたときはみんなが祝福してくれたはずなのに 今、沢山の人が苦しんで自ら命を断っているよね。 「気持ちを前向きに、プラス思考で」なんていう本が沢山出版されて、それでも自殺は年間3万人以上。景気が良かったここ数年でこの数だから、景気後退の今後はどうなっちゃうんだろうって心配になります。 「何のために産まれて、生きていることに何の意味があるんだろう」って疑いたくもなるよね。 でもね、僕はあなたが「生きている」こと自体に大きな意味があると思うよ。大丈夫、全てこれで良かったと笑顔で話せる日がきっと来る。 その日まで、辛い日々だと感じるかもしれないけど乗り切るためのちょっとしたコツを教えます。 1.とりあえず今は周りに甘えちゃおう。  →30も過ぎて甘えるなんて恥ずかしいって思わない。誰だって辛いときはある。困ったときはお互い様。ご両親や親切にしてくれるお友達に甘えちゃおう。その時はしっかり感謝することをお忘れなく。 2.理想の人をピックアップしてみよう。  →男女を問わず、性格的にこんな風になりたいなって人をピックアップしてその人の爪の垢をもらって煎じて飲んでみる。爪の垢がもらえなかったら、素敵だなって思えるところを3つ探して3ヶ月間真似てみる。 3.友達も不採用の会社もいっそのこと社長も奥さんも許してしまおう。  →はらわたが煮えくり返るほど許せないかもしれないけど「笑って話せる日が来る」ので、いつかは許せるはずなんです。「わかったよ、私の方が精神的に大人だから許してあげるよ」ってちびまる子ちゃん風に“前倒して”許してあげちゃう。(ちとハードルが高いので、後回しでOK) 「改革には痛みが伴う」ってよく政治家やニュース解説者が言ってますよね。ウソっぽく聞こえることもあるけど、実際そうなんだとおもう。 今のあなたは人生の改革期です。たぶん、否絶対そうなんです。つまりはあなた自身がバージョンアップする時。 美しいチョウが羽化する前にイモムシからサナギになるでしょ。あのサナギの殻の中で何が行われているか知ってる?内臓を一旦とかしてハネや足や胴体に新たに作り直しているんだって。今までのことは一旦ご破算にして生まれ変わるなんて無駄のことのように思うけど、イモムシのときに摂取した栄養をもとに体を作り替えているんだよね。 花の咲いていない時期に葉を食べて成長して、花の咲く時期にチョウに生まれ変わる。環境に合わせてダイナミックに変化するなんて凄いの一言だよね。 人間に羽が生えることはないけど顔は変えられるんだよ。 心のあり方が顔に出る、というより顔を作るんだって。そして、心の成長とともに顔もどんどん変化していくんだよ。 今があなたの人生で変革の時期だと気づけたら目の前の霧がパッと晴れるはず。だから大丈夫。今は今のままでよし、だよ。 あなたに出会えたことに感謝します。

yno_opy
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 涙がでました。 >僕はあなたが「生きている」こと自体に大きな意味があると思うよ。 ほんとに生きていくのがつらくなっていました。 「自殺の仕方」なんて検索してしまって、そんな自分が惨めらや情けないやらで一人で大泣きしてしまいました。 周囲にココロの内を話せないタイプでつい溜めてしまうんです。 でもここでみなさんに暖かいお言葉いただけて私は救われました。 頑張って前を見て歩いていきます。まだ早足では進める状態ではないけれどゆっくり進んでいきます。 私もあなたに出会えたこと感謝します。 お礼の言葉がうまく書けずにごめんなさい。 ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未払い賃金について

    倒産寸前の社長個人の土地を売却して、従業員の未払い賃金を払ってもらいたいのですが、 払うと問題になるといって払ってもらえないのですが、本当ですか?

  • 会社の倒産と賃金の保証について

    私の父が働いている職場が経営不振による倒産(手続き上ではまだ倒産なしていない)となり従業員の解雇を行いました。そこで未払いの賃金を獲得するための方法はどのような方法がありますか? 現状としては以下のとおりです。 1 現状 (1)平成19年3月15日  経営不振による全従業員の解雇 (2)従業員の給与2月、3月分の2ヶ月分が未払い (3)従業員数 15名 (4)4月2日に2回目の不渡りとなった。 (5)労働基準監督署への相談を行った。  1)労基から会社への是正勧告済み  2)是正勧告を全従業員へ受け入れていない。(一部は受け入れ)  3)会社の倒産手続きは4月5日に会社の弁護士が行うとの事。  4)労基がその翌日に倒産の確認を行う。 2 これから行いたい事 (1)未払い給与および退職金等を獲得したい。 (2)未払賃金立替払制度の利用ではなく早い期間で獲得したい。(制度の利用だと1年ほどかかると言われた。) (3)従業員の団結で会社の訴えを行う用意はある。 以上の内容ですが、皆さんのご意見ご回答をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • こんな私でも幸せになれますか?

    かなり悩んでいます。 現在32歳の女です。結婚にかなり焦っています。 最近すべてのことから見放されているように感じます。 彼氏もいないし、会社の方も倒産寸前で退職をしなければならない常態です。何で私だけこんなについてないんだろうと落ち込みます。 外見は正直悪いです。過去彼氏がいた時もありましたが3年くらいはいません。 友達曰く、結婚したらいい奥さんになるよって言いますが相手が・・・。もちろん自分でもその自信はあります。 外見が悪いですが性格だけはいいと思います。思いやりもあると思っていますし、人の痛みもわかろうと努力します。何より一途です。 もちろん料理にも自信があります。 外見が悪いため合コンへは行きません。正直傷つくのが怖いです。 相談所へ登録はしましたが2人と会って以来話がありません。 こんな私は幸せになれるのでしょうか? 一歩進みたいとは思っていますが何からしたらいいかわかりません。 現在軽鬱のため厳しいお言葉は控えていただけると幸いです。

  • 未払賃金立替払制度について

    未払賃金立替払制度について 現在勤務する会社が未払い給与3ヶ月の状態です。 会社が倒産した場合、行政(労働基準監督署)の未払賃金立替払制度で、 (上限金額の制限がありますが)最大8割まで支払われると思います。 問題は、この制度が適用されるのは、従業員がやめてから6ヶ月以内に会社が倒産する必要 があるということです。 私が勤務する会社は、ワンマン社長で従業員の給与はどうでもいいけど、 会社は存続させたいようなので、なかなか倒産しないと思います。 この場合、自己都合でやめるのはまずいでしょうか? 最善の方法は解雇されるまで、出社拒否することでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 会社が4月に倒産して、解雇予告手当金は倒産した当日と未払い賃金(4月分

    会社が4月に倒産して、解雇予告手当金は倒産した当日と未払い賃金(4月分)は6月初旬に破産管財人を通して支払われました。が、退職金については裁判所へ手続き中との事で、今年中にはと言う返事が返ってきました。 未払い賃金の支払い時には、退職金も9月中には支払われるだろうと言っていたのに、そんなに時間がかかるものなのでしょうか? 税金の未納も無く、従業員の退職金が支払われるだけの充分な金額は回収できているはず(事務をしていましたので、倒産後の回収金額はおよそですが把握しております。)なのですが.....。それと、未払い賃金の支払いは管財人からで、退職金の支払いは裁判所から通知が行くと言っているのも少し疑問に思うのですが....。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 倒産寸前の会社の見分け方、経営状態の調べ方などあれば教えてほしいです。

    倒産寸前の会社の見分け方、経営状態の調べ方などあれば教えてほしいです。 この度、転職することになりました。身分はアルバイトです。しかし、努力次第では、長時間で雇用する可能性もあり、まずは適性を見てから・・という話でした。 ここで少し話はズレますが、私が通っているスポーツクラブが、支店長が変わったという連絡からわずか3ヵ月で、経営者交代となり、新しい支店長や、今の従業員の人たちは解雇されるそうです。 ここでふと、私がこれから行く転職先はどうなんだろう、と思いました。新しく雇用しておいて、即解雇も有り得ると思ったからです。 倒産寸前でありながら、新規雇用する会社もあると思います。どうしたら、見分けることが出来るでしょう。経営状態など調べることが出来れば、事前に調べたいと思っています。 ちなみに小さな会社なので、公には公表していない可能性大です。 皆様ご意見宜しくお願いします。 カテゴリ 社会 > 社会問題 > その他(社会問題)

  • 母への憎しみ、心の闇

    大人になり結婚してもなお心の奥ふかくにある、 古傷が時々痛み、母を許せない思いが頭に浮かんできます。 こんな話友達にも話せずに、生きてきました。 私は核家族、母はフルタイムパート、父は出稼ぎで何ヵ月も帰れない、 、祖父母や親類とも関係が薄いという、寂しい家庭に育ちました。 きょうだい三人というのがまだ救いでしたが、私は真ん中、弟は待望の 男の子だったのか、私はしばらくほったらかし状態だったのかもしれません、 その頃から私の写真、自然な笑顔が少なくなっていたのです。 可愛がられたとか、愛されたていう記憶がなぜかあまりないのです。 いつからかわかりませんが、私は年長組のころには夜尿症に 悩まされていました。自分でも悲しい気持ちだったはず、 なのにしょっちゅう母に罵られていました。 私の心の深い傷、たびたび、お前は気づいてるのに面倒だから トイレにいかず布団にしてるんだろう、と。無意識にしてしまっているのに、 嘘つきといい続けられていたようなものです。 何をいっても聞いてもらえない、どう話したらいいかもわからない、 諦めるしかなかった。大丈夫だよ、いつかなおるよ、とか、 優しく話してくれてたら、安心して早く完治していたのかもしれませんが、 結局完全に治ったのは、家を出て一人暮らししてからでした。 母はネガティブな性格でいつもイライラして、何を話しても 私が悪いとなっていきがち、子供の頃から私は無意識に度々SOSを色々な形で 出していたように思います、 でもいつも私が悪いでおわる。 自信のない笑顔の少ない思いを表現できない人間になってしまった。 母とは表面的には普通に接するようにしてきました。 すぐ怒ったり泣いて親をなんだと思ってる?となるのが 怖くきちんと話したことはありませんでした。 母も何故私が反抗的な話し方や、他の親子のようにならないのか、 と思っていると思います。 でもこの事は心の奥にしまって生きていった方がいいのか、 勘当される覚悟で きちんと離したほうがいいのでしょうか。 アドバイス、経験談でも結構です、宜しくお願いします。

  • 妹の不幸を悲しめない 性格悪い?

    35歳未婚の女です。5歳下の妹が離婚しました。旦那の浮気が原因だけど、借金があるため慰謝料や養育費を満足にもらえてないそうです。 かなり気落ちしているらしく、母親から気遣ってやってと言われましたが、そんな気になれません。 妹は22歳で結婚しました。その頃から、私のことをいき遅れ、負け犬、売れ残りなどと言い始めました。逢う度、子供のことを自慢したり、出産するための年齢のことや、○○だから結婚できないと言ったりしました。実家が近所で、妹は頻繁に来てたので、そういうのが嫌で1人暮らしを始めました。 今考えると、大したことではなかったと思います。だけど、どうしても妹に逢いたくありません。助けたくないです。妹からの電話には出ますが、理由をつけて逢う約束を断り続けています。 私は性格が悪いですか?姉妹なら助けてやるべきなのに、些細なことを気にして、心が狭いですか?

  • 有機溶剤による人体影響について教えてください。

    有機溶剤について詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 先月勤め先のホテルが倒産寸前で解雇され、今月から化粧品容器を製造する会社に勤めることになりました。現在19歳です。 新しく勤めることになった会社では化粧品容器を接着したりする作業や、汚れをふきとるために有機溶剤を使っているようなのですが(シンナー臭がただよっている。名前は分からないです。)毎日シンナー臭い職場で働いていてなにか人体に影響はないでしょうか? 目がしみるのですが、これは有機溶剤のせいでしょうか? それから私は、女性なので将来的には健康な子供もほしいしできるだけ内面も外見も綺麗でいたいです。 有機溶剤は皮膚からも吸収されると聞きとても怖いです。この皮膚吸収とは直接触れずとも吸収されるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 有限会社の社長の責任について

    こんばんは。いつもお世話になります。 資本金300万円の有限会社に勤めています。従業員は社長を含めて6名の会社です。業務内容は、保険の代理店をしています。 今回、会社が長年保険業法違反していたことが保険会社にばれて、代理店契約を打ち切られることになりました。会社としての収入は代理店手数料しかないため、契約の解除日をもって従業員を解雇するとの話しがありました。(実際の解雇日は1ヶ月以上先です)  先日、従業員と経営者とで話し合いがありましたが、経営者は「事実上の倒産だからお金は払えません」と言ってきました。従業員は長い間、保険業法に違反した会社運営は止める様申し上げてきたにもかかわらず、たいへん残念な思いでいっぱいです。  就業規則の中で退職金規定はありません。会社の資産(土地や建物など)は社長個人名に変えているため、会社の資産はないというのが社長の言い分です。会社と社長の住居は同じ建物(4階建てで、上2階が住居)です。  以前から従業員はそれぞれ有給の未使用分や、賞与の支払いを求めて組合を作り申入れをしたばかりでした。  会社の社長として、従業員への責任は「お金がないから払えません」といってそれで済むことはできるのでしょうか?従業員への賞与未払いなどがそれぞれ20万ほどあります。なんとか取る方法はないのでしょうか?お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう