• 締切済み

意味が違うと思うのは私だけか?

あえて、漠然とした形で質問を書かせていただきます。 ※年齢や生まれ年が同じだけで、全く別の学校に通っていたのに、えっ?俺たち同い年?『同級生』じゃん! ※病院の待合室を『待合』 ※デパートの簡易包装を『おしるし』 ※本来なら社長直々に挨拶に伺わねばならぬものを、私のような平社員で『役不足』で申し訳ありません。 ※○○会社でしょうか?××の家の者です。主人がお世話になっております。あの…今…主人に『御取次ぎ願えますか?』あ…そうですが…では主人に△△と伝言を『お伝えください。』 変ですよね。

noname#64598

みんなの回答

• hunaskin
回答No.1

それぞれ ※同学年、ということでしょうか。 ※待合というのはもうちょっと色っぽい施設を指す言葉ですね。待合室の略語としての正誤はわかりません。 ※妊娠・出産に関連してよく使う言葉ですね。簡易包装で「形ばかりの」という意味だとしたらどんな言葉が相応しいのか、これもわかりません。ただ、もともとは文字通り「印」をあらわす言葉でしょうからどのような使い方が間違っているかについては判断が難しいところだと思います。 ※「役者が足りずに」でしょうか。 ※「伝言、お願いいたします」とか「お伝えいただけますでしょうか」で納得いただけますでしょうか。

質問者

お礼

>※「伝言、お願いいたします」 私は、これが正しいと思います。 ありがとうございました。