• ベストアンサー

血液さらさら?

最近メディアで「血液さらさら」という言葉を聞かない日はないような気がします。 さて、自分の血液が「さらさら」か「どろどろ」か、どうやって判断すればよいのでしょうか。 「さらさら」になるための情報はたくさんありますが、まず自分の現状を知りたいと思っています。 テレビの情報番組では、専門家が特殊な機械を使って調べてくれますよね。 (実際に自分の血管の中を目で見ることもできます) でもしろうとで病院関係者でもないわたしは一体どうすれば・・ ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • gooooo
  • お礼率90% (254/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

病院に行けば診察(?)してくれるところもありますね. 高血圧などの症状がなければ,そんなに心配することは ないと思うんですけど・・・ とりあえず,参考URLでチェックすることはできますよ. ぼくは「ややドロドロ」でした.ヤバ~っ!

参考URL:
http://www.astroinc.co.jp/pronet/toku/sara.htm
gooooo
質問者

お礼

便利なサイトがあるんですね。 さっそく試したところ、とりあえず「さらさらと思われる」そうです。 お互い健康に気を付けて(?)長生きしましょうね。(おおきなお世話ですが) どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

 参考URLを参照して下さい。そう遠くない未来に、臨床診断システムとして病院に導入されると思われます。  今のところは当該機器(マイクロチャネルアレイ、MC-FAN)は、一般の人は使えませんので、血液検査の「総コレステロール」と「中性脂肪」の値で判断するしかありません。

参考URL:
http://www.chemicaldaily.co.jp/news/200204/19/02801_0000.html
gooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 とりあえず、こんど献血をしたときに送られてくる検査結果をよく見ることにします。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? 真偽の程は分かりませんが・・・? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296301 ここではshu_s先生の回答が参考になります。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=360913 この装置は実用化に向けて開発しているとどこかのサイトで見たような気がするのですが・・・? いずれは病院で測定可能になるかもしれませんね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16439
gooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 回答は大変参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血液サラサラ、ドロドロ

    テレビでやってる健康番組なんかでよく血液がドロドロかサラサラかをテレビでみれるのありますよね? 隙間をスムーズに通過できてるかとか・・・ あとは赤血球がまんまるか、くっついて団子みたいになってるとか・・・ そういうのって一般人はどこにいったらやれるんですか? やはり病院ですか? 機械の名前もわからないので行ってもどうやってお願いすればいいのかもわからないし。 ご存知の方いますか?

  • 血液ドロドロ、血管カチコチって?

    健康番組やサプリの宣伝であふれている言葉ですが、検査異常値の場合、血液や血管は正常なものと比べて物理的に本当にドロドロ、カチコチなんですか? 私は、両者とも見た目は変わらず、単なる表現上の例えだろうと思っていますが、どうなんでしょうか。

  • 血液型はどこで調べてもらえますか?

    血液型の検査について質問です。 一応、赤ちゃんの頃に調べた血液型を自分の血液型と信じてはいるのですが、 新生児のときに調べたものは正確でない場合があると聞き、確実な自分の血液型を知りたいと思いました。 事実、母は私を妊娠して初めて、昔調べた血液型と実際の血液型が違っていたことが分かったそうです。(A型だと思っていたのが実はAB型だった) なぜ知りたいのかと言われれば、ただの自己満足なのですが・・・ 血液型を調べるのなら、 ・病院に行く ・献血に行く などが考えられますが、具合も悪くないのに混雑する病院で、血液型を知りたいので~と言うのは少し気まずい気がします。また、現在住んでいる場所は地元ではなく、引っ越してから病院もまだ行っていないため、かかりつけのような医療機関もありません。 献血については(本来検査目的で献血に行くのは良くないのでしょうが・・・)先日行ったのですが、血管が細いので・・・と、献血することが出来ませんでした。夏の方が血管が拡がりやすいので良かったら夏にまた来てみてくださいと言われましたが、血管が見えにくいのは年中、常になのであまり期待できないと思います。 検査のキットなども調べてみたのですが、遺伝子型から血液型を調べるものしか見つけられませんでした。せっかく調べるのならば、ABOだけではなく、Rhも知りたいので、購入は検討していません。 当方、現在新潟住みなのですが、保健所などのHPも見てみましたが、血液型を調べてもらえるような情報は得られませんでした。 やはり、迷惑など気にせず病院に行くべきなのでしょうか? ご意見を聞かせてください。 また、Rhまで調べてもらえるキットなどご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 血液型~メディアでの取り上げ方について~

    「血液型と性格」をテーマとした番組が一時期目立ちましたが、ある番組が放映された後にB型の子がいじめに遭うなど、血液型を報じることによって様々な事件が発生しています。 血液型というのは一種の個人情報であり、扱いには十分注意しなければいけないものだと私は思っています。 それでは血液型を報じる上でメディアが気をつけなければいけないこととはなんでしょうか? 血液型についてのお話が、嫌いな方には大変申し訳ないのですが、そのような方の意見も是非聞いてみたいと思っていますので宜しくお願い致します。

  • 血液型での差別や偏見について

    血液型による差別や偏見。 友達が過去に血液型によって差別をされたと言っていました。 2004年頃の血液型の番組が1番多かった時だったと思いますけど、血液型を言うと避けられたり、自分勝手で嫌な人だと言われたらしくていじめられたり、仲間外れにされたそうです。 それが原因なのか今でも過去のいじめを引きずっており、病院に通ったりしているようで、相談に乗っていますがどうしたらいいのかわかりません。 話によると血液型性格判断を信じるから女性は天敵であり、出来るだけ関わらないようにしている、女性が嫌いだと言っていたり、学校の自己紹介欄に血液型があった時、友達だけ血液型を非公開としており、差別されるから自分の血液型を載せるのが嫌だ、僕が相談中に自分の血液型を言ったら「○型ですか、羨ましい」と言われました。 ここを検索していたら、他にも同じ思いをした人がいて悩んでいたり、サイトにもかなり問題にされて「ブラッドタイプハラスメント」などと言われていますが、そもそも血液型と性格って根拠が無いんですよね?関係が無いという事で決着が付いているはずなのですが、何故か信じる人が多く、日常会話でも血液型がどうのと言う話をする人が居て正直ビックリします。 テレビ番組があった時、学校では血液型を理由に仲間外れにされて泣いて帰ってきた子供や、いつも明るい子供が突然暗くなって元気までなくなったという話も聞いた事があります。 外国メディアではそんな日本をブラッドタイプハラスメントの国だと言っていたり・・・ 血液型なんて、体内を流れている液体の違いでいかにも人生が決まっているかのように言われたり、突然嫌われたりするのはやはり納得が出来ないし嫌だという気持ちはよ~くわかりますが皆さんはどう思いますか?また、血液型差別を受けた経験ありますか? もう、これは日本に居る限りはどうしようもないかもしれませんが。 僕自身も会話で血液型で判断されたり、性格から○型だと決められて「何で?」と不思議に思った事があります。 そんな友達にどのように相談してあげたら良いのか、皆さんアドバイスをください。

  • 血液恐怖症でしょうか?

    私は血、血液、血管という単語を聞いたり血液に関する話を聞いたり 教科書の中の血管の断面図で気分が悪くなったり、全身から力が抜けたり、 手が震えたり、首の辺りが気持ち悪くなって首を押さえていなければ立っていれなくなったりするのですが これって血液恐怖症でしょうか? また、この症状を克服する手立てはありませんか? 他の方の質問を見ていたら血液恐怖症の主な症状は 心臓がドキドキする、吐き気、めまい、冷汗、目の前が真っ白になる らしいのですが、私はあまり当てはまりません (友人や家族が気を配ってくれて実際の血をあまり目にした事がないので当てはまらないとは言い切れませんが・・・) しかし、一回友人が目の前でリストカットしたときはすごく錯乱したことを覚えてます 血液、血、血管という単語や血管の断面図の絵、他人の血は駄目なんですが グロい映画や自分の血は大丈夫なんです(ただし献血は除く) このままでは生物の授業を受けれません カウンセラーの先生を頼ってみるのもアリですか?

  • 血液ドロドロ、サラサラの映像

    テレビの健康に関する番組などで、よく、血液がドロドロ又はサラサラなどの流れている映像を目にします。 あたかもビデオ顕微鏡で撮影したかのように見えておりますが、これは、本物の血液の映像なのでしょうか。 それとも何らかの手段によるバーチュアル・リアリティーなのでしょうか。 この映像を作るテクノロジーを原理的なところで結構ですので、教えてください。 お願いします。

  • 血液サラサラ度検査の名前を教えて!

    採血した血液を疑似毛細血管に流して、モニターか何かで 自分の血液がドロドロかサラサラか見ることができる検査があると思うのですが、 この検査の名前は何ていう名前なのでしょう? 病院に行って、『血液サラサラ度チェックをしたいんですけど・・・。』っていうのもおかしいかなぁと思ったので、知っているかたは教えてください。

  • 内気な血液型

    いつもお世話になります。 今血液型判断のテレビ番組を多く見ます。 私はAB型なのですが、A型かB型、どっちが強いのか知りたいな~と時々思います。 血液型で全部が判断出来るとは絶対に思いませんが、 興味があるというか、面白いな~という感覚はあります。 私は時々内気になる時があります。思い悩んだりすぐブルーになったりします。 基本的に多いのはB型では言いたい事を言える、はっきり自分を持っている人が多いと思います。 そんなB型の方が羨ましいと思ったりしますが、B型の方でも内気な方周りにいらっしゃる方いますか? 「内気な私は、私の中のA型なのかな?でもそうとは限らないな」なんて考えたりします。 私の周りのB型は内気ではないです。あまり暗くなったりもしません。 血液型を絶対と思っていない私としては内気なB型の方も、いるのだろうと思いますが、 実際見た事がないので、内気なB型を知っている方いる方のお話を御聞きしたいです。 すみません、上手く表現出来なくて、わかりずらいかもしれません。 どうぞよろしく御願いします。

  • ドロドロ血液、調べる検査受けたいときなんていえばいいの?

    こんばんわ。 最近健康番組でよく聞くのが、「血液ベトベトやドロドロは 万病の元」みたいなこと。 時には血栓ができて脳梗塞や心筋梗塞になることもあるとも聞きます。 こういうのって血液検査を受けると分かるんでしょうけど、内科とか他の診療科でなんて検査をしてほしいといえば いいものなんですか? 私は先日疲れやすいということで地元の中規模病院の内科を受診しましたけど、心電図と血液検査をされまして、糖尿もないし心臓も問題なしと言うことくらいしか言われませんでした。 ベトベトだったのかどうかまではなにも言われなかったし、特に注意もされませんでした。ただ食生活も生活スタイルもいいとは到底いえません。脂も肉も大好きです。 テレビ番組ではよく「誤診されたりすることが多い、病の前兆」というものをやってます。 せっかく病院に行っても見当違いな事をされて 結局病因が見つからないでは意味がありませんので どのような病院でなんていう検査をうければいいのか 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう