• 締切済み
  • 困ってます

血液恐怖症でしょうか?

私は血、血液、血管という単語を聞いたり血液に関する話を聞いたり 教科書の中の血管の断面図で気分が悪くなったり、全身から力が抜けたり、 手が震えたり、首の辺りが気持ち悪くなって首を押さえていなければ立っていれなくなったりするのですが これって血液恐怖症でしょうか? また、この症状を克服する手立てはありませんか? 他の方の質問を見ていたら血液恐怖症の主な症状は 心臓がドキドキする、吐き気、めまい、冷汗、目の前が真っ白になる らしいのですが、私はあまり当てはまりません (友人や家族が気を配ってくれて実際の血をあまり目にした事がないので当てはまらないとは言い切れませんが・・・) しかし、一回友人が目の前でリストカットしたときはすごく錯乱したことを覚えてます 血液、血、血管という単語や血管の断面図の絵、他人の血は駄目なんですが グロい映画や自分の血は大丈夫なんです(ただし献血は除く) このままでは生物の授業を受けれません カウンセラーの先生を頼ってみるのもアリですか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#211046
noname#211046

おぉ…お~…これは血液恐怖症というのか 私は血液とか…うー(+_+) だめだめです。もう…気持ち悪いし今はぁはぁしてますけど…質問者様が苦しんでるのがよくわかります 私はもう、グロテスクな映画とか…ふぁ~…(+_+)だめですよあれは これはどうしようもないですよ、生理的なものです。 でも、生物の時間はわりと平気でしたね。勉強って割りきっていたからかな… 生物です!!科学です!!人間の神秘!!生きていく上で重要な要素!!知らないで生きていけない!! とまぁ、このくらい考えて割りきるしかできないですよ… 気持ち悪いねぇ…血とか…うわぁ…血だって、血とか言っちゃった…いー(´Д`) 授業中はなんとか理性で抑えましょうね だめだったら、倒れる前に先生に報告してくださいね。あとは、やばくなったら、思考だけ別世界へトリップ!!妄想はこういう時に強い味方ですよ… カウンセラーもいいかもしれませんよ。誰かとお話しして、気持ち悪くならない答えを見つけ出せるといいですね(*^^*)

質問者からのお礼

ですよね・・・やっぱり嫌ですよね血 中学時はなんとか妄想で意識を次元のかなたに飛ばしていたのでなんとか乗り切れたのですが 私が行っている高校は進学校なので成績を落とすわけにはいかないんですよね(汗) やっぱりカウンセラーの先生に頼ってみようと思います