• 締切済み
  • 困ってます

血液恐怖症でしょうか?

私は血、血液、血管という単語を聞いたり血液に関する話を聞いたり 教科書の中の血管の断面図で気分が悪くなったり、全身から力が抜けたり、 手が震えたり、首の辺りが気持ち悪くなって首を押さえていなければ立っていれなくなったりするのですが これって血液恐怖症でしょうか? また、この症状を克服する手立てはありませんか? 他の方の質問を見ていたら血液恐怖症の主な症状は 心臓がドキドキする、吐き気、めまい、冷汗、目の前が真っ白になる らしいのですが、私はあまり当てはまりません (友人や家族が気を配ってくれて実際の血をあまり目にした事がないので当てはまらないとは言い切れませんが・・・) しかし、一回友人が目の前でリストカットしたときはすごく錯乱したことを覚えてます 血液、血、血管という単語や血管の断面図の絵、他人の血は駄目なんですが グロい映画や自分の血は大丈夫なんです(ただし献血は除く) このままでは生物の授業を受けれません カウンセラーの先生を頼ってみるのもアリですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1203
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#211046
noname#211046

おぉ…お~…これは血液恐怖症というのか 私は血液とか…うー(+_+) だめだめです。もう…気持ち悪いし今はぁはぁしてますけど…質問者様が苦しんでるのがよくわかります 私はもう、グロテスクな映画とか…ふぁ~…(+_+)だめですよあれは これはどうしようもないですよ、生理的なものです。 でも、生物の時間はわりと平気でしたね。勉強って割りきっていたからかな… 生物です!!科学です!!人間の神秘!!生きていく上で重要な要素!!知らないで生きていけない!! とまぁ、このくらい考えて割りきるしかできないですよ… 気持ち悪いねぇ…血とか…うわぁ…血だって、血とか言っちゃった…いー(´Д`) 授業中はなんとか理性で抑えましょうね だめだったら、倒れる前に先生に報告してくださいね。あとは、やばくなったら、思考だけ別世界へトリップ!!妄想はこういう時に強い味方ですよ… カウンセラーもいいかもしれませんよ。誰かとお話しして、気持ち悪くならない答えを見つけ出せるといいですね(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね・・・やっぱり嫌ですよね血 中学時はなんとか妄想で意識を次元のかなたに飛ばしていたのでなんとか乗り切れたのですが 私が行っている高校は進学校なので成績を落とすわけにはいかないんですよね(汗) やっぱりカウンセラーの先生に頼ってみようと思います

関連するQ&A

  • 血液恐怖症?

    昨日めまい外来を受診し、血液検査で採血途中に意識が遠くなり吐き気と過呼吸と低血圧(上94)になって倒れてしまいました。 これで採血中に倒れたのは3回目です。 体調が悪い時のみ自分の血を少しでも見ると(かすり傷でも)意識が遠くなり過呼吸になりますが、元気な時に健康診断の採血や他人の血を見ても特に何もないです。 これは血液恐怖症になるのでしょうか?? 血を抜かれる時というより、ゴムバンドで腕をしばられてる止血時間が長いとなる気もします。 来週はベッドで横になりながら採血することになりましたが、過呼吸にはもうなりたくないので、他に何かアドバイス(気持ちのもちよう等)ありましたらよろしくお願いします!!

  • 血液恐怖症?

    私は必ず血液を見なくても血液の事を考えるだけで車酔いみたいな状態に陥り、視界がぐらぐらして、目の前が真っ白になって、力が抜けて、そのまま倒れて動けなくなります。呼吸もしにくい状態です。 これは自分だけではなく手術系のドラマでも血を見て倒れる人がいて自分だけではないと思いました。 この現象は何が原因なんでしょうか?別に過去にトラウマになるような事はなかったです。 原因が解れば症状を少しは軽減、改善できるのかもしれないと思い質問しました。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 高所恐怖症、閉所恐怖症とかの〇〇恐怖症って心の病気

    高所恐怖症、閉所恐怖症とかの〇〇恐怖症って心の病気だと自分は思っているのですが、身体的な病気じゃなくて、精神的なやつなので治すことって難しいですよね? 自分も前に、海外のグロい映画を見てから血液恐怖症なんですが、治すって言ったら、耐性を付けるだとか慣れるようにするとかなんでしょうけど、血なんか絶対に見たくありませんし。(何故か自分のは見れる)

  • 血管が細いことについて。

    21歳女です。 今まで400ml献血を5回ほどしました。 血の質は高いと献血する度に褒められます。 もっと貢献するために成分献血も挑戦してみましたが、血管が細くて血が戻りにくいそうでずっと機会がピーピー音が鳴ってました。 針を動かされたりとても痛い思いをしました。全血の方向いてると言われそれ以降ずっと400ml献血をしています。 血管が細いとのことで成分献血できないそうですが(血が戻せない) 血管が太くなる?広くなる方法はありますか? 極度の肥満体系だったので(血液数値は全て正常)減量をはじめていますが、太ってるから血管が細いことはありますか? (158cm86kg→73kgまだ減量は続けます)

  • パワーヘルスは血液をキレイにする?

    パワーヘルスは血液をキレイにする? (1)血液がきれいになる(弱アルカリ性) (2)血流が良くなり届く血量が増える(好転反応) (3)血管の汚れつまりを取る(内臓の隅々) (4)新しい血管、神経の発生(保全) (5)新しい血液が3倍生まれる(骨髄) 私の妻67歳が友人とよく何処かに出かけていました。 今日帰ってきて上記のようなメモを持参してきました。 いろいろ聞いたりすると批判したと怒りますので、本当の事を 知ってる方は教えて下さい。

  • 成分献血で返血できなかった場合

    先日、成分献血をしました。 針の角度が不適当だったせいか、最初の採血の時点でうまく血が出てこず、2名の看護士さんが交代で探ってやっと血が出て来たと言う状況でした。その際、「誠に申し訳ありませんが、返血の際にもれるかもしれません」と言われました。 いざ返血にかかると2人がかりで「大丈夫ですか?」「変だと思ったらすぐ止めます」と見張って下さり、幸い1度目の返血の際にはなんら問題なく戻りました。 ところが、2度目の返血の際、機械が「エラー」を表示して止まってしまい、主任看護士さんの判断により、2回目の返血は諦め、400mlの全血献血の扱いになりました。 以前にもこのような事は一度経験しているので、私の血管が探りにくい血管故の事なのかと、看護士さん達を非難するつもりはまったくありませんが、気になっているのは戻せなかった血液の行方です。 返血のスタート時点で止めたので、機械の中には、遠心分離された身体に返すはずの成分が残ってますよね?(血漿/血小板どっちだったか失念してしまったのですが、今回は赤い方を返す成分献血でした。)あれは何かに利用されるのでしょうか? 身体に戻す際に、なにか薬剤をまぜていると聞いたので、戻せなかった場合は廃棄されるのであれば、とても勿体ない気がするし、看護士さん達に手間はかけてるわ、私のせい長く待ってもらった他の方々にも申し訳ないので、今後成分献血は遠慮しようかとも思うのですが。 どなたかご教示いただければ幸いです。

  • ITPにかかったことがある人が、献血をしても良いのか、いけないのか。

    昔、ITPっていう病気にかかったことがある友人が居ます。 ITPはなんの略かは知りませんが、血小板が少なくなる、 まだ治療法の見つかっていない病気って聞きました。 その人が、基準を満たしているので、献血をしたいと言い出したのですが、 血液の血小板が少なくなる病気だし、治療法も見つかっていないんだし、 そんな友人が献血した血を輸血された人に悪影響が起こるんじゃないかと思って、 僕は止めました。 しかし、科学的な根拠もなしに止めてよかったのかと疑問を抱いています。 そこで質問です。 ITPとかいう血小板が少なくなる病気にかかったことのある人は やっぱり献血するべきではいのでしょうか。 それとも、血が不足しているらしいので、その気があれば献血してもいいのでしょうか。

  • 病院で血液検査の数字がよくなったといわれますが

    ひどい症状がでています 心筋梗塞や脳梗塞の症状が一部でていて血管が詰まってるのか痛いししびれるし くるしいししんどいです 症状は思ってる文字と書いてる文字が違うことがあったり眼鏡をはずさないと近くがみえにくい 首の後ろと肩や背中が痛いことがあり 首が息苦しいです あと高脂血症と糖尿病と高血圧があります 頭もなんか血が回ってない感じがします 耳鳴りもたまにあり味覚障害が多少あります 数値はそんなに悪くないそうですが日に日に症状が悪化しており 救急相談センターに電話しても内科ですねといわれ内科は何回も受診してますし 最近大きな病院で受診したばかりです 救急車に電話したほうがいいですかね? 一応しんどいけど自分で動けます でも紹介してくれる病院は検査できなくてみるだけとかなので救急車に電話したほうがよいのかなと思います

  • 会食恐怖症?克服アドバイスください!

    閲覧ありがとうございます。 昔から会食恐怖症のような症状があります。 主な症状 (1)注文するまでは割と普通。 食べ物が目の前に現れると完食出来るか不安になり、吐き気が出てほとんど食べられない。 (2)以前、家族と食事をしている時、本当まずそうに食べるよねと言われてから、相手に不快な思いを与えていないか気になってしまい、食べる姿を人に見せたくない。 (3)職場でも休憩室に一人だとぼちぼち食べられるのですが、誰かが休憩室に入ってくると食べられなくなります。 (4)家では普通に食べられます。 元々そんなにたくさん食べる方でも無いですが、 友人と外食するだけで食事が喉を通りません。 先日は妹と外食行っても全く食べられませんでした。 外食をしたり、友人と食事をするとなると一気に食欲がなくなり食べられなくなります。 最悪手の震えが出る事もまれにありました。 インターネットで調べると、症状が会食恐怖症に近いものを感じました。、 あまりに酷いので心療内科で相談しても、気にする事はないと言われ特に何も対策を練ってくれなかったです。 病院に行っても無駄だという事が分かったので、自力でこの症状を治したいと考えています。 もし、克服なさった方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 立ちくらみ、めまいについて

    立ちくらみ、めまいについて 私は昔からめまいになることが多く今でも多いです。 2018年の10月頃に献血をしたくて献血をしてくれる施設へ。 親は何かの成分が足りず献血は出来ませんでしたが、私は条件が揃っており、献血をすることが出来ました。 ですが、私は昔から「血が足りていない」「鉄分が足りてない」「レバーなどを食べなさい」と言われていました。 めまいについて病院で見てもらったことは無いのですが、母もめまいが酷い方だったので、その影響かなと簡単に済ませていました。 しかし、最近ベットから起きて部屋の明かりを付けようと数歩、歩いたのですが、スイッチにもう少しのところで目の前が真っ暗になり、足に力が入らなくなりました。 意識はあったのでドアノブに手をかけ、倒れまいと足に力を込め体が何度か上下しましたが、10秒後くらいには落ち着きました。 しばらくじっとしているとふらつく時もありましたが、その時は倒れずに済みました。 前は嘔吐したり、目の前が暗く、また真っ白になり目の前が見えず、転んだりすることがあったのですが、それに比べて良くなったと思っています。 こういう症状のめまいに名前はありますか? また、献血をしてくれる施設では体全体の血液量を測って頂けるのでしょうか? 成分の条件が満たされていればたとえめまいが酷くても献血を行えるのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。