• ベストアンサー

血液型~メディアでの取り上げ方について~

「血液型と性格」をテーマとした番組が一時期目立ちましたが、ある番組が放映された後にB型の子がいじめに遭うなど、血液型を報じることによって様々な事件が発生しています。 血液型というのは一種の個人情報であり、扱いには十分注意しなければいけないものだと私は思っています。 それでは血液型を報じる上でメディアが気をつけなければいけないこととはなんでしょうか? 血液型についてのお話が、嫌いな方には大変申し訳ないのですが、そのような方の意見も是非聞いてみたいと思っていますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.3

’「心理テスト」はウソでした。日経BP社’という本に血液型判断、ロールシャッハテスト等のでたらめさ、いいかげんさ、要するに何の根拠もない思いつきでしかない、非科学的テストである事が懇切丁寧に解説されています。ご一読あれ。 ついでに言えば「おもいっきりテレビ」等の健康番組で「○○が体にいい」などという主張を医学博士が言ってるのを見ますが、その人だけの実験データで追試されてない物は山ほどあり、鵜呑みにするのは大変危険です。 要は「視聴率が取れさえすれば、視聴者の健康や安全などどうでもいい」というのがテレビのスタンスです。それこそいっそTVなどなくして、INだけに一本化した方がすっきりすると思います。

yamucharo
質問者

お礼

参考資料を丁寧に書いていただきまして、大変ありがたく思っております。是非、読んでみようと思います。 japsgapsさんのおっしゃる、「IN」というのはどのようなマスコミ媒体(でもないのかもしれませんが・・・)のことなのでしょうか? もしよろしければもう少し詳しくお話し頂ければ嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#13410
noname#13410
回答No.9

私はABですが、気に入ってません。 姉と一緒と言うところがムチャクチャイヤですから。(兄もABだが、イヤだとは思ってない) 私も献血に行ったことないので、本当にABかどうかわかりませんが・・。 AB型からの視点で行きますが、相性ランキングありますよね? ○型と×型の相性は?位というヤツ。 あれは見ていてムチャクチャ気分悪いです。 AB型なんてAとBの組み合わせの次にどの組み合わせでも悪いです。 よくても真ん中の順位。 どの血液型とも相性のいいO型とは当てつけのように悪いです。 あれってAB以外の血液型(特にO)のためにあるもんじゃないん?と思います。 よくBを悪く言ってますが、私の身の回りはBが多いです。 が、テレビで言われるような悪い印象は持ってません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • loxol
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

私は20数年間O型と信じて疑っていなかったのですが、最近検査でB型だということが分かりました。 今まで献血をした事もされた事も無かったし、職場での血液検査は血の型を診るものではないので、今まで気づかずに来てしまったみたいです。 母親に報告すると慌てて母子手帳を確認しましたが、O型となってました。 10年以上付き合いのある友達は、「私はB型の人とは合わないって思ってたのに…○○(私)が初めてのB型友達だわ」と驚いていました。 私は今までなんとなく血液型と性格は関係あるんじゃないかと思っていましたが、このことで思い込みが性格を変えるのかもしれない、と考え直しました。 テレビの血液型占いも所詮はお遊び…と分かっていながらO型の結果だけは見てたのは何だったんだろうと、ちょっとくやしい思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syms
  • ベストアンサー率22% (28/125)
回答No.7

私は「血液型による性格の違い」というものには懐疑的です。 一時期、そういう類の番組が放送されていましたが、 非常に番組側の作為的な意思・編集がありました。 (そもそもそうしないと番組として成り立たない) あまり覚えていないので詳しくは書けませんが、 そこにメディアの持つ怖さを垣間見ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.6

3です。INはインターネットの意味で使いました。これなら情報の取捨選択が出来るのでは?と思ってます。分かりにくい表現ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seamount
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

血液型の番組でよくあるのは、幼稚園児を血液型別のグループに分けて行動を観察するというものです。 でもあれ、全然根拠になりませんよ。誰かがやったことをみんなで真似ているように見えます。それに、ケーキを作らせるというのもよくありますが、指導者タイプの人の思うようにできているだけではないでしょうか??? メディアは怖いです。不特定多数の人々に向かって自由にものが言えるんですから。自分ではどうしようもない血液型が原因で不利益を被るなんていう恐ろしい社会をつくることができる。 メディアは、不特定多数の人々に向かって自由にものが言えるという恐ろしい点をきちんと認識しなきゃだめですよ。本当にそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piko404
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.4

こんにちは、 私は血液型報道が結構イヤです。 B型が悪く言われることが多いですよね。 B型の友人がちょっと失敗したときに「B型は適当だから・・」と言われてへこんでいました。 うちの会社の人も「事務や経理はA型の人がいいな」なんて言ってます。思いっきり差別じゃないですか!!? メディアが人の考え方を左右しているということにちゃんと責任を感じて欲しいです。視聴率・話題を取れればいいんでしょうけど、気分はよくないです。

yamucharo
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 実際にテレビ局に届いている苦情で一番多いのはB型の性格の取り上げ方についてということらしいです。 実際に差別を受けているB型の方はメディアの犠牲者ですね。 メディアはそれだけの影響力があるわけですから、何らかの対処が必要となってくると思います。 piko404さんはメディアの対応にどんなことを望みますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.2

メディアは事実を曲げて視聴率を取りやすい番組を作っています。ウソ番組と知って見ればよいけど、信じる人がいるので大変なことになります。 (1) 血液型と性格には相関がない 世界的に科学者の間では、血液型と性格には相関がないという結論になってます。先進国でも血液型相性とか性格云々を言うのは日本だけらしいです。 (2) 無知をすぐだませる 無知は何も知らないので、血液型で性格が決まると言われたら信じてしまう。 両者はいかにも関係がありそうだが、血液型は赤血球表面の化学的性質です。それがなぜ性格に結びつくのだ? (3) 心理学的に説明できるかも たとえば、A型は几帳面だ。という話があったとします。「オレはA型だから几帳面なのだ。さっそく部屋を片付けよう。」という具合です。 几帳面でもないのにA型だからということで、なぜか几帳面になってます。

yamucharo
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 血液型と性格が関係がある、という化学的証拠が得られないまでは相関がないと言わざるを得ないと思います。 メディアではそのような事実を見ないふりをして、娯楽要素を入れて放映していますね。 guguxさんは、挙げていただいた3点を同時の放映したら血液型に関する差別はなくなると思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sci-fi
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

血液型によって実際に人の性格に違いがあるのかどうかは知らないですが、 少なくとも例外は間違いなくある、という点は誰もが認めるところでしょう。 血液型のランク付けをしたり、男女の相性を決めたりするのは問題外として、 メディアに気をつけて欲しいところはステレオタイプのイメージを人々に植え付けようとするところですね。 例えば、「○○が起こった時の×型の反応を観察する」といったものはよくありますが、 全員が全員、その血液型特有の行動を起こすとは到底思えませんが、 メディアはその血液型特有の行動のみを放映します。 几帳面なO型や利他的なB型はカットされ、おおざっぱなO型や自己中なB型を放映し、 「やっぱり×型はそうなんだね」という展開はおなじみのものです。 血液型に関わらず、メディアは自分たちの都合のいいように情報を編集します。 例えば、野球の清原選手が500本ホームラン(でしたっけ?)を達成して、 TVが街頭の一般人にインタビューしたら「おめでとう!」や「これからも頑張って!」といった答えのみが放映され、 「清原・・・?だれそれ?500本ってすごいの?」や「清原なんて嫌いだよ。どうでもいいね。」といった答えがあっても放映されないでしょう。 まぁ、メディアのこういった手法はおそらく改善されることは無いでしょうから、 受け取る側が踊らされないことが大事なんでしょうね。 子どもはともかく、大人まで血液型で人を判断するなんて嘆かわしいことです。

yamucharo
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございました。 確かに、「編集」というテレビのやり方によって番組が見せたいようにいくらでも作り直せてしまう、というのは血液型に限らず問題とするべきところですね。 そのような大前提を頭の中にあらかじめ入れておかないと、メディアの恐ろしい程の影響力に飲み込まれることになります。 メディア側だけではなく、視聴者側にもそのような大前提を元に冷静に判断する、という姿勢が大事なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液型での差別や偏見について

    血液型による差別や偏見。 友達が過去に血液型によって差別をされたと言っていました。 2004年頃の血液型の番組が1番多かった時だったと思いますけど、血液型を言うと避けられたり、自分勝手で嫌な人だと言われたらしくていじめられたり、仲間外れにされたそうです。 それが原因なのか今でも過去のいじめを引きずっており、病院に通ったりしているようで、相談に乗っていますがどうしたらいいのかわかりません。 話によると血液型性格判断を信じるから女性は天敵であり、出来るだけ関わらないようにしている、女性が嫌いだと言っていたり、学校の自己紹介欄に血液型があった時、友達だけ血液型を非公開としており、差別されるから自分の血液型を載せるのが嫌だ、僕が相談中に自分の血液型を言ったら「○型ですか、羨ましい」と言われました。 ここを検索していたら、他にも同じ思いをした人がいて悩んでいたり、サイトにもかなり問題にされて「ブラッドタイプハラスメント」などと言われていますが、そもそも血液型と性格って根拠が無いんですよね?関係が無いという事で決着が付いているはずなのですが、何故か信じる人が多く、日常会話でも血液型がどうのと言う話をする人が居て正直ビックリします。 テレビ番組があった時、学校では血液型を理由に仲間外れにされて泣いて帰ってきた子供や、いつも明るい子供が突然暗くなって元気までなくなったという話も聞いた事があります。 外国メディアではそんな日本をブラッドタイプハラスメントの国だと言っていたり・・・ 血液型なんて、体内を流れている液体の違いでいかにも人生が決まっているかのように言われたり、突然嫌われたりするのはやはり納得が出来ないし嫌だという気持ちはよ~くわかりますが皆さんはどう思いますか?また、血液型差別を受けた経験ありますか? もう、これは日本に居る限りはどうしようもないかもしれませんが。 僕自身も会話で血液型で判断されたり、性格から○型だと決められて「何で?」と不思議に思った事があります。 そんな友達にどのように相談してあげたら良いのか、皆さんアドバイスをください。

  • 相談です・・・血液型で差別

    このサイトでもいくつか血液型による差別で悩んでいるという質問がありましたが、 友達が血液型差別を・・・ 最近では酷くなりうつに近い状態みたいですが、 血液型による差別や偏見が原因で自分の血液型に対する悩み、コンプレックスを持っています。 ここで血液型は書きませんが生活に支障も出てきているようで自由が効かないとか。 悩みは今から2年ほど前らしく、2年間も悩みを抱え続けているみたい。 ただ、血液型を変える事なんて出来ませんし相談されてもどうにも出来ず、 時間が過ぎていくばかりで何もしてあげられない自分が情けなくなる事もあります。 確かに○型が嫌いだとか言っている人がいますけど血液型って抗原の違いですし、 そんな事で差別になること自体が不思議でなりません。 確か血液型性格判断は、ある一般人男性が書いた血液型の本がマスメディアに取り上げられ、 ここまで事が大きくなったみたいですが、差別やら偏見やらいじめやらで問題になっているとは正直驚きです。 僕自は血液型性格判断は信じていません。 差別を受けた事もありません。 血液型で何か不快な思いをした経験ってありますか? また、このように悩んでいる人はいつか立ち直るのでしょうか? 他、皆さんの意見を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? 以上、2問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。

  • 血液型によるコンプレックスがあります。。

    自分の血液型にコンプレックス。 普通は馬鹿じゃないのとか大げさだと思われるでしょうけど、自分の血液型にコンプレックスがあります。 正直、血液型で性格&相性が決まるか?と言われればわからないとしか言えません。 しかし周りの人は当たっている、血液型で性格は決まるという確実なデータも存在するとか言っていました。 僕としては血液型で性格が決まって欲しくないです。 少し前までは自分の血液型に対してコンプレックスとか嫌だという感情はありませんでしたが、自分の血液型を人に教えたとたんに態度が変わって、それも一人だけではなく何人もの人から「この血液型の人は無理、性格が悪い」などと言われ、この時初めて自分の血液型が世間で嫌われていると感じました。 中には「●型には犯罪者が多い」「能力が劣っている」などと言われる人もいましたので、自分の血液型がそこまで悪いものなのかな?とも思うようになったのです。 アンケートや掲示板でも「●型は恋人にしたくない」と書かれているのを見たことがあります。 「●型」は僕の血液型です。 勿論、血液型は関係ないと言ってくれる人もいますが、やはり悪いイメージが強く残ってしまうのでどうしても自分の血液型へのコンプレックスが無くならず、最近では違う血液型の人が羨ましいと思うようになり、違う血液型への憧れも強くなってきたように思います。 「あの人は違う血液型か、いいな~」みたいな感じです。 家族や親戚、友達にも違う血液型の人がいるんですが、羨ましいです。 これが最近ストレスになってきているのか仕事が辛いと感じたり、夜寝れないことがあったり、普段から血液型が気になってしまっていますが、僕が振り回されすぎでしょうか? 血液型以外の事では特に大きくコンプレックスに思う事はなく、血液型の事が解決すればかなり気分も楽になるのではないかと思うのですが。 ここまで血液型を気にしすぎている人って他にいるのでしょうかね? 学生の頃も僕と同じ血液型で、自分の血液型が嫌い、血液型が原因でいじめを受けたと言う人がいたのですが、やっぱり他の血液型が凄く羨ましいと言っていました。 結構、血液型コンプレックスの人、悩みを持っている人っているんでしょうか? ちょっと調べたら、実際に会社や学校での血液型差別、いじめも起きて、会社ではある血液型を不採用にしちゃうところもあるらしいです。(酷いですね!) この事があってから、人に血液型を教えると偏見を持たれたり、差別されるのではないかと考えてしまい、人から血液型聞かれても知らないと言い、会社の診断カード?にある血液型の欄も空白にしてしまいました。

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。 なので率直な意見をお聞かせいただけたらと思います。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? (3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 以上、3問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。

  • 血液さらさら?

    最近メディアで「血液さらさら」という言葉を聞かない日はないような気がします。 さて、自分の血液が「さらさら」か「どろどろ」か、どうやって判断すればよいのでしょうか。 「さらさら」になるための情報はたくさんありますが、まず自分の現状を知りたいと思っています。 テレビの情報番組では、専門家が特殊な機械を使って調べてくれますよね。 (実際に自分の血管の中を目で見ることもできます) でもしろうとで病院関係者でもないわたしは一体どうすれば・・ ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液型性格判断について2

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? (3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 以上、3問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。 これと同じ質問を先日させていただいたのですが、質問の欄に「性別」「年齢」「職業」を書き忘れていたので追加させていただきました。 *前回答えてくださったかたがもしこの質問も見てくださっていれば、(3)の質問を回答していただけたらと思います。お手数おかけいたします。

  • マスメディアはオタクには心が無いとでも思っているのでしょうか?

    私は俗に言うオタクなのですが 最近、とても不安な気分で過ごしています。 とても不謹慎なのですが 何か変な事件が起こるたびに 「またアニメやゲームに結びつけられるのかなあ…」と。 事件が起こるたびに世間から犯罪者予備軍扱いをされている気分になって 正直、精神的にかなりまいってきています。 最近の行き過ぎたオタク叩きは メディアによるオタクへのパワーハラスメントだと思うのですが… 私が気にしすぎる性格なだけなのでしょうか?

  • 血液型と性格について…

    最近、血液型別の本などもヒットしているし、そうそう!と思ってしまいます。普段生活していても、この人▲型っぽいな、とかやっぱり!とか思ってしまいます。 しかし、先日あるテレビ番組で、ゲストの全員の医師の方が「血液型と性格は関係ない」と言っていました。私は未だに信じられないでいます。そうなんだ…と思いつつもやっぱり関係ある気がしてしまいます。 皆さんはどう思いますか???

  • 血液型っていったい・・・

    このカテで間違っていたらすいません。 いきなりですが、血液型占いって日本人はとても好きですよね? でも、ある意味差別だと思います。 実際に子供もイジメの対象になっている位ですから。 血液型というだけで気軽で遠まわしに何かを言いたがっている人がいるのも事実。 ○型だからこうだよね~とか、話の中で突然○型じゃない!?と言ってくる人っているじゃないですか? 勝手に何決め付けてんの?って感じ。 固定観念強すぎって思います。 私は血液型の話題を良く出す人は警戒してしまいます。 だって、想像で自分を決め付けられるのは嫌だから。 本当に仲の良い人とは血液型の話をしなくても相手の性格や考えって分かるものでしょ? いちいち本人に確認しない関係ですから。 確かに血液型ってある程度は当たっているので否定はしません。 ただ、一部当たっているとしても○型ってだけで、その血液型全てがその人間に付随してくる訳です。 その時点でその人物を想像で話している事になりますからね。 皆さんは血液型占いについてどう思いますか? 自分からこういった話を切り出すほうですか? 年代・性別・血液型を教えてもらえると嬉しいです。