• 締切済み

相談です・・・血液型で差別

このサイトでもいくつか血液型による差別で悩んでいるという質問がありましたが、 友達が血液型差別を・・・ 最近では酷くなりうつに近い状態みたいですが、 血液型による差別や偏見が原因で自分の血液型に対する悩み、コンプレックスを持っています。 ここで血液型は書きませんが生活に支障も出てきているようで自由が効かないとか。 悩みは今から2年ほど前らしく、2年間も悩みを抱え続けているみたい。 ただ、血液型を変える事なんて出来ませんし相談されてもどうにも出来ず、 時間が過ぎていくばかりで何もしてあげられない自分が情けなくなる事もあります。 確かに○型が嫌いだとか言っている人がいますけど血液型って抗原の違いですし、 そんな事で差別になること自体が不思議でなりません。 確か血液型性格判断は、ある一般人男性が書いた血液型の本がマスメディアに取り上げられ、 ここまで事が大きくなったみたいですが、差別やら偏見やらいじめやらで問題になっているとは正直驚きです。 僕自は血液型性格判断は信じていません。 差別を受けた事もありません。 血液型で何か不快な思いをした経験ってありますか? また、このように悩んでいる人はいつか立ち直るのでしょうか? 他、皆さんの意見を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fuukakou
回答No.5

血液型信奉者の方は・・・誰の事を言うのにも頭に付けて、だから・・・と言いますよね。 そういう風に言うのは、その事だけで判断するのはおかしいよ、最初っから何々型だからって、偏見が入ってるでしょ?そこからしか見なければ、そういう風にしか感じられないよ、と言ってもダメなんですよね。 考えが凝り固まっていて。 人に4つの性格しかない訳ないのに。 ご友人はお若い方でしょうか?閉鎖的な環境におられる方でしょうか? 小さなコミュニティだけで暮らしていて、常に差別を受けるのは辛いものでしょう。 また、そのご友人が女性ですと、占いそのものを否定したり、興味がなければそれはそれで女の子同士のコミュニケーションに支障が出てきますし、結構深刻なことですよね。 血液型を気にしない方々のところに、連れて行っては如何でしょうか? あ、なんだ、あれって小さい世界での事だったんだ、と何度か会ううちにあっさり憑き物が落ちるかもしれませんよ。 私自身は差別を受けたかどうかは判りませんね。 AB型なもので・・・ 多少変でも、AB型だから、と片づけられてたかも。 AB型は何考えてるか判らんと思われてるようなので(笑) また、同じAB型の方と会うと、おおー!と盛り上がるので、差別より利益の方が多かったような気がします。 あ、あと、確か白血病で骨髄移植を受けると血液型が変わる事もあるそうなので、それで性格って全く変わると思う?と訊いてみるのもいいかも。 広い世界と、多くの情報に触れる事。それが今のご友人に必要なことではないでしょうか?

回答No.4

島国の日本くらいですよ、こんな血液型で云々言っているのは。 異文化がなかなか入ってこない日本ですから、日本人同士で差別化を図りたかったのでしょうかね。 オカルティズムを批判するつもりも肯定するつもりもありませんが、大義的に分けて血液型は4つしかないのですから、少なからず自分と同じ人がいると思えばいいんではないでしょうか?

回答No.3

血液型による性格診断や相性診断などは明らかな疑似科学(似非科学 あるいはニセ科学ともいう)です。 「疑似科学(あるいは似非科学)」「血液型」で検索してみてください。 私も差別まであるとは知りませんでした。迷信や疑似科学に惑わされる 愚か者が現代の日本に多いとは思えませんが・・・。 ちなみに私はB型ですが偏見も差別も受けたことがありません。 血液型なんて星占いと変わらぬものだと思っております。 お友達にその旨を伝え、つまらぬ伝聞を信じて差別する者(どう考えても多数派 とは思えません)がいたとするなら、それは科学的な論理的思考の出来ない愚 か者だと笑い飛ばしてやれと教えてあげてください。 そんなもので職業差別があるとするなら、そんな非科学的なものを信奉する職場 (あるいは会社)は早晩消滅することでしょう。 どうも昨今は若い人のほうが「死後の世界」だの「生まれ変わり」だのカビの生え たような迷信をあたかも真実だと思い込んでいる幼稚な人が増えているのは メディアのせいなのか「ゆとり教育」の弊害なのか知りませんが苦々しい限りです。

回答No.2

質問者さんが血液型診断を信じないのは自由ですから、『信じろ』とは強要しませんが、一種の統計学なんです、単に。 ボクも占い(血液型ではありませんが)をやっておりますが、やはり統計学です。 なぜ血液型占いにおいて、B型とAB型が差別的な扱いを受けるコトが多いか? それは、A型やO型に比べて、単純に人数が少ないからです。 特に日本国内にはA型人間が多く、A型とB型は反発し合ってしまう相性だからです。 Aは群れる習性があるので、気が合わないBを排除しようとしちゃうのです。 どうしても人口比率的にAが多いから、多数派になってしまい、少数派のBが疎外を受けちゃうケースが多くなっちゃうンです。    A O     AB    B 相性の見方は、大きく分けて4種類ある血液型を上のように配置した場合、時計回りに求め合う関係性だという結果が出ているようです。 つまり・・・ AはABを求め、Oに求められる。 ABはBを求め、Aに求められる。 BはOを求め、ABに求められる。 OはAを求め、Bに求められる。 そして、対角線上に位置する血液型とは、反発し合ってしまう。 つまり・・・ AとBは気が合わず、OとABも反発し合っちゃうようです。 もちろん100%ではありませんが、統計としてハッキリ結果が出ているようです。 O型が誰とでも上手に付き合えるように言われているのは、Aが苦手とするB型と仲良くできるコトと、苦手とするABの人数が圧倒的に少ないからです。 何が言いたいかといえば、要するに血液型の相性なんてモノを気にするのはA型人間だけで、OとかABはそんなに気にしてないのが現実だから、そんなモンで人を判断するような小っぽけな器の人種なんて、相手にするコト無いですよ! 楽しく生きましょう♪ .

• kinkan98
回答No.1

>血液型で何か不快な思いをした経験ってありますか? B型差別というのはありますね。わがままだとか・・・ 恋愛で振り回されるとかね。 >また、このように悩んでいる人はいつか立ち直るのでしょうか? 甘ったれすぎでしょう。 あるグループで集団でやられた・・・というのであれば単なるイジメです。 血液型はイジメをするためのネタなだけでしょう。