解決済み

血液ドロドロ、血管カチコチって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9578938
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (126/138)

健康番組やサプリの宣伝であふれている言葉ですが、検査異常値の場合、血液や血管は正常なものと比べて物理的に本当にドロドロ、カチコチなんですか?
私は、両者とも見た目は変わらず、単なる表現上の例えだろうと思っていますが、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (351/637)

他カテゴリのカテゴリマスター
>両者とも見た目は変わらず、単なる表現上の例えだろうと思っていますが、どうなんでしょうか。
血液を取り出して眺めただけでは分かりませんが測定装置にかけると明確に違いが出てきます。

>正常なものと比べて物理的に本当にドロドロ、カチコチなんですか?
ドロドロというか流れ難くなっています。
カチコチというか古くなったゴムホースのように弾力性(しなやかさ)がなくなっています。
参考
血液レオロジー検査 - 吉永医院
http://www.yoshinaga.org/mcfan.htm
正常なものと流れ難くなったもの図があります。

血管しなやかさ検査(動脈硬化検査) - 東京逓信病院http://www.hospital.japanpost.jp/tokyo/dock/optional/optional06.htm...
測定の仕方やしなやかさが無くなるとどうなるかを説明しています。
お礼コメント
goo5151

お礼率 91% (126/138)

よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-18 11:45:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1870/9284)

他カテゴリのカテゴリマスター
いや、例えではなく本当のことです。動脈硬化など実際に血管が硬くなります。血液循環も滞ります。脳溢血や心筋梗塞はそれが原因で起こります。見た目ではと言われますが、ご自分の血管を見たり触ったりされたことはありますか。血液の粘度を正常血液と比較されたことはありますか。専門医でなければそういうことは出来ません。検査結果を疑うのは間違いです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1785/4480)

他カテゴリのカテゴリマスター
大きな駅にある改札口のような構造の通路(流路)に血液を流すと、健康な血液はキレイにスムーズに流れきるのですが、ドロドロ血液はその改札口のような流路で詰まってしまったりします。実際に物理的に粘度が高くなるようです。実際にこれスレロールなどで狭くなった血管にこれらの血液が流れ込むと詰まってしまう可能性があって危険なのです。
お礼コメント
goo5151

お礼率 91% (126/138)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-18 11:43:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (157/797)

「血液ドロドロ」(脳梗塞になり易い)など、何も高価な「サプリ」を飲まなくても医者で「血液検査」を受ければ判るコトです。

若しも、数値が悪ければ「パナルジン」と云う「血液サラサラ」の薬を処方してくれます。(保険適用なので1~3割負担)
「サプリ」の一方的な宣伝にのってはいけません。
お礼コメント
goo5151

お礼率 91% (126/138)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-18 11:45:03