• ベストアンサー

今の自分・・・

今自分は強迫性障害を持っていて、電車に乗るのに抵抗があり・・・ また過去に自分が犯してしまった事「友達とした軽いいたずら」を今思い出し毎日恐怖におののいています半分不登校ですが、今日から郵便局のお中元の区分などをさせていただいています。 それは七月いっぱいあります。なんとか続けたいです・・・ あと自分は性に対する興味が大きく小学生からいやらしい サイトを閲覧したりもしていました。 それで過去に飛行機で無意識 にジーンズの上から相手の太ももを触れているなどの行為があり・・・「相手は特にその後何も言ってこなかったので丸くおさまったが」   その事があり今でも朝満員電車で通学すると嫌でも密着してしまうので あの時の情景が目に浮かび恐怖を感じます・・・  しかも何か性的な欲もでてきそうで自分が痴漢をするのではないか・・・と恐怖です。  皆さんは今まで生きてきた上で特に16までに罪を犯したなぁと 感じた事はあるのでしょうか?  僕はちょっとした事でもすぐきになります。ある意味繊細なんです。 「何故今自分はこの世界に生きているんだろう?」そんな事ばかり かんがえています。 出来る事ならこの世から消えてなくなりたいと 思いもします。  僕は今毎日生きていく上でこのような事が大きな弊害になっていますが これからどういう風に生きて行けばいいでしょうか?  アドバイスお願いします。  乱文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi09
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

医療関係の仕事をしていまして、よくあなたのような悩みのカウンセリングをうけるんですが、皆さん一様に「繊細は悪いこと」と思っている傾向がありますね。 私はあなたの文章を読んでいる限り、特別な人格であるとか、やけにデリケートだとは思いませんよ。性的な関心が10代にあるのは当たり前だし、過去の過ちを振り返ってしまうことなんてごく当然じゃないでしょうか。逆に満員電車で触りたくなってもしっかり自制してるんですから問題ありません。飛行機での出来事も、あと5年もすれば、思いだして恐怖を感じるのではなく、「よくあんなことできたよなぁ」ってネタになるんじゃないですか。 それに10代の頃に、はやくも自分の生きている価値を見据えている人間なんて一体何人いるんですか。わからなくて当然です。 これから生きていく流れでいろんな「生き甲斐」に出くわします。 それに、無頓着より繊細なヒトのほうが良いケースもたくさんありますから、「繊細に生まれてきてラッキー」くらいに思っていてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

貴方のその気持ちを聞いてくれる、受け入れてくれる誰かが傍にいると良いけどね。みんな多かれ少なかれ不安定な時期は乗り越えていくからさ。なぜ生きているか?そういう疑問こそが生きている証なんだよね。 少し自分を責めたり追い込んでしまいがちな部分は貴方なりにケアしながらも、時にはそれをカウンセリングなどで正直に伝えて、それを受け止めてもらう事で自分の中だけで膨らませていた諸々は整理できたりしますからね。焦らないで自分の人生を自分のペースで進めばいいんですよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が変態すぎて困ってます

    大学生です。 恥ずかしいことに自分が変態で過ぎてこまってます。 通学時と帰りの満員電車では極力女性の近くを選びます。 わざと触ったりすることはせず、密着できるのが嬉しいだけです。 男しかいないとわざわざ乗り直したりすることもあり、正直時間の無駄です。 満員電車での密着だけでなく、電車で座ってる人のパンチラを見ようとしたり、上からおっぱいを覗こうとしたりしてます。 行き帰りのついでにこういうことをするならまだしも、無駄に多く電車を乗ってまで(ひどいときは1時間以上無駄にします)するのは異常だと思うのですが、どうすればいいですか?

  • 今の自分を変えたい。どう動けばいいのでしょうか。

    質問の閲覧ありがとうございます。 長くなりますが、お時間のある方はぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。 私は結婚3年目の専業主婦で、年齢は27歳です。 子供はいなく夫と二人暮らしです。 去年の春頃から電車を苦手に感じるようになったことをきっかけに、公共交通機関に乗ることができないまま現在に至ります。 →去年の夏、一人で外出時に体調を崩し、電車に乗ろうとしたものの足が動かず乗れなかった経験があります。 これまでにいくつか心療内科で診てもらいました(パニック障害や不安神経症気味かな?と言われました)が、一度飲んだ抗うつ剤の副作用が強すぎたためか自律神経が乱れ、過去一番と言っていいほど体調を崩し、そこから薬への恐怖心が取れなくなりました。 ちなみに、カウンセリングは社会人時代に一度した事があるくらいです。 →その時は仕事と電車通勤のストレスで抑鬱状態と診断されました。 そして現在、通院及び服薬はしていません。 最近では、家族や友達と一緒にいる時間は至って普通に過ごすことができるのに、平日家に一人でいる時間はなんとなく気が沈み、家事を終わらせたらあとは特にすることもなくダラダラと過ごしてしまっています。 →夫はフルタイムの正社員で、朝7時に家を出て夜21時以降に帰ることが多いです。 体調を崩しがちなこととコロナの影響もあってか、一人で出かけることがとても億劫で、休日でも外食や遠出は極力避けてしまう自分がいます。 以前夫との外出時に体調を崩した際、夫の機嫌がとても悪くなった事がトラウマにもなっており、それもなかなか払拭できずにいます。漠然とした不安感が取れない状態です。 こうなる前の自分はとても活動的で、一人で自転車や電車を使ってどこまでも行けましたし、アルバイトもしていましたし、美容院や買い物に行く事を楽しめていたのに、今はそれができていない状態です。 本当はもっと家族や友達と普通に出かけたりもしたいのに、気分がなかなか前向きになっていきません。 このままではいけないと頭では分かっているのですが、何でこうなってしまったのか、今何をすべきなのか、どうしたら前の自分のように活動的になれるのか、これからどうやって生きていけばいいのか、日々自問自答しています。 誰にどう相談したらいいのかも分からず、何も行動に移せていない今の自分のことを好きになれません。毎日のように、前の自分に戻りたいと思ってしまう自分が嫌です。 皆様から意見やアドバイスをいただきながら、少しでも良い方へ向かうよう行動していきたいと思っております。 こんな重たい内容を長々とすみません。 意見やアドバイスは全て真摯に受け止めたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 また、もし一部分でも共感して頂ける方がいましたらコメントを下さると嬉しいです。

  • 上手な振り方。

    上手な振り方ってありますか。 自分が悪者になりたくないのではありません。 今まで、異性を振る時、わざと相手に嫌われるようにしてきました。その方が後々引きずらなくてすっきりするので。やや嫌われすぎて、死んじまえとかバカとか言われましたが(笑) しかし、これには弊害があることに気付きました。「自分」一人だけが嫌われるのは良いのですが、相手が「異性」みんなを嫌いになり、異性恐怖症・または人間不信になってしまったら、相手がかわいそうです。繊細な人にはありえることだと思います。時々いますよね。 相手を傷つけない方法はないかもしれませんが、相手を少ししか傷つけない方法、異性はみんな嫌いだ、今後誰とも付き合いたくない! と思わせない方法を教えてください。

  • 自分にも厳しいけど他人にも厳しい

    タイトルの様なことをたまに言われます。 自分に厳しいという感覚を自分では持っていませんが「人として出来て当たり前のことが当たり前に出来ないのはおかしい」「自分がやられて嫌なことは他人にはやらない」という信念は持っています。 結果として、他人に対して見る目が厳しくもなっています。 仕事は当然ながら満員電車のマナー、公共の道路でのマナー、他人の言動が逐一「何でそんな当たり前の事が出来ないの?理解出来ない」と感じます。 今日はキツキツの満員電車の中でバッグをガサゴソ漁る女性に遭遇しました、自分や周りの人にその女性の動かす肘が当たります、腹が立ちました。 満員電車に乗ると分かっているのなら、何故乗車する前に必要なものを予めバッグから出して用意しておかないのか?と疑問に思いました。 社内でも仕事の期限を守らない人、約束を守らない人には上から目線でガンガン言います。 相手が年上だろうが関係ありません、自分がやると言った仕事をやっていないなら批判は甘んじて受けるべきだと思うからです。 勿論こんな自分を嫌っている人もいます、若いのにクソ生意気だと思っている事でしょう。 当然ながらこんな自分が何かミスをしたら大反撃されるでしょう、だから自分は絶対にミスをしないようにと常に心がけています。 何故なら「それが自分にとって当たり前のことを当たり前にやること」だからです。 他人に腹が立つのは「そんな身勝手な都合が許されてたまるか」と思うからです。 自分は当たり前をやる為に努力しているのに、当たり前が出来ない人達が自由に振る舞うのが許せないからです。 「そういう人もいるんだから諦めろ」とよく言われます。 でも無理です、それは「出来ない言い訳」にしか聞こえないからです。 「諦める」は「他人に不快な思いをさせる奴ら」の免罪符にしか思えません。 自宅から会社に行く片道であっても「何でお前は周りのことが見えてないんだ、お前を中心に世界が回っているわけじゃないんだぞ」と一日何回思っているのか自分でも数えきれません。 好き勝手やって許されるのならこっちだって好き勝手やりたいです、でも出来ない、性格的に絶対出来ない。 何で「人として出来て当たり前のことが当たり前に出来ないのはおかしい」と思うのは正しいはずなのに何でこんなに苦しいのでしょうか。

  • 今の自分について

    私は現在大学四年生です。 大学に入ってから自分そのものの変化が顕著になってきました。 その為一年、二年と登校拒否がちで、単位が足りず留年が決定してしまいました・・・。 今は、何にも興味が持てず(心ここにあらずという感じで)、友達と会っても楽しく思えず、毎日毎日生きてるのが嫌だと感じてしまいます。人と接するのも苦痛で、バイトにも行きますが、4時間程で胃痛やら頭痛が襲ってきます。 今の自分は、自分自身への諦め、人への不信感のみで構成されています。 「~しなければいけない」という思いに襲われ、他人にもそれを気持ちの上で押し付けてしまい、時間などを守れない、社会の秩序を乱すような人間を見ると怒りの感情が芽生え、「コイツは生きる資格はない、利益を生み出せない人間は生きている意味がない」と思ってしまい、「では自分は??自分も生きている意味などないんだ」と、どんどん病んでいきます・・・。 それでも、人と接すると、何とかして相手を笑わそうとか、相手の顔色を伺ってしまったり、急に態度が大きくなったりします。 色んな自分が出てきて本当の自分は何処にいるのか??人を傷つけようとする自分もいます。それが恐くて周りの人間との関わりをなくそうとしている自分もいます。 こんな自分は嫌です。 嫌だと思ってもこの呪縛から抜け出す事が出来ません。 こういうことを相談している自分も嫌です・・。ことあるごとに昔の自分の失敗や、自己中心的な行動をしていた自分を思い出し、胸が張り裂けそうです。 これではいけない、ということは自分でも分かっているのです。 母親にそれとなく話しても、「21にもなって何を甘えてるの」「学校のカウンセリングを利用しなさい」など親身に取り合ってくれませんし、自分でも甘えているのかも、とかカウンセリングなんて恥ずかしい、相談する自分が気持ち悪いと感じてしまいます。 父親には、このような相談をした事もないし、留年の事も知りません。会話も殆どないし、父と話すと気疲れしてしまいます・・・。 どなたか、同じような考えの方、このような私に何かアドバイスをしてくれる方はいないでしょうか? 支離滅裂な長文で失礼します。

  • 今の自分を変えたい・・・変えられなかった。

    自分の今の堕落した生活、毎日勉強し働き成長する同世代同年代の学生たちと比べると自分が小さく将来ホームレスになるんじゃないかと毎日不安になります。 人と会話が出来ない(コミュニケーションが取れない) 人と仲良く出来ない 多汗症に苦しむ 精神的に余裕が無い 挙動不審 根性が無い アガリ症 思いやりが無い 自信がない 頭が悪い、堕落した生活を送っている これが今の自分です。 どう改善できるのか、何が正解なのか全く分からなくて、途方にくれています。 なんでもプラスに考えているとどんどん大事な物を見失ったり、消えていったりします。 だから上の自分の汚点をプラス思考に考えるのではなく、どうしたら今の状況から打開できるか考えたいです。 心療内科には通っていますが、あんまりいい効果は得られなく自分が汗で悩み苦しんでいるのに気にしすぎの一点張りで自分の上京したい気持ちを今の状態だと無理とあっさり言われてしまいました。 自分自身目標はありますが、どうしても上のものをどうにかしないと前へは進めません。 友達もろくに出来た事ないし、余計な一言やしょうもない会話が多いから全く人も寄ってきません。 人と会話してても間が怖くて全く喋れないし気にしすぎ考えすぎと言われてもどうしたらいいのかさっぱりです なんでもいいのでアドバイスが欲しいです こういった自分の素直な気持ちさえ書く事がとても恥ずかしいと思っています。 自分で解決する事も出来ず弱音ばかり吐いてる自分。

  • 今も大好き

    私は昔から醜顔恐怖症気味で 自分の容姿に自信がなくて涙がとまらなくなったりひきこもりになったり しました。 去年告白され付き合った人がいました 「可愛い」や「大好き」等、沢山言ってくれて 家庭にも学校にも居場所がない時期があり その心を安定させてくれる存在で本当に本当に一緒にいる時幸せでした 不眠気味だったのに、寝れるようになりました でも相手の好きな芸能人や元カノの存在などを知ったりして やっぱり自分の容姿が不安になり毎日整形の事など考えました 厚化粧でごまかしている部分もたくさんあったし こんな愛してくれる人が私を嫌いになったら自分は もうやっていけないと思い、振られる前に自分から振りました(相手には他の理由で別れ話) 2,3回戻ろうと言ってきてくれたりして本当はすぐに会いに行きたくてしょうがなかったけれど でもきっと私より可愛い子のほうが相手にはぴったりだと思い幸せになってねと無理やり思い戻りませんでした 自分から振ったのに大好きすぎて涙が止まらず 数日間ひきこもりました それから結構時が経ち一人でもどうにか前に進めるようになったのですが 最近彼女が出来た事を知りました 別れたのだから新たに彼女が出来るのは当たり前なのだけれど 辛くて辛くて仕方がありません 新しい彼女にも同じように抱き締めてるのかなとか考えると胸が張り裂けそうになります 電車の隣に座った人が偶然元彼と同じ香水で勝手に涙が流れ止まらなくなったり・・・ もし自分が可愛かったら、人並みの容姿だったら別れてませんでした 大好きすぎて辛いです もう一回大好きって言葉が聞きたかったのに 自分が振りました。 今も自分の容姿コンプレックス(毎日悩む)と元彼への思いで辛いです 私はどういう心持ちで生きていけばいいでしょうか

  • 過去の自分が今生きる自分の土台となっているって生き

    過去の自分が今生きる自分の土台となっているって生きる上で当たり前な言葉ですか?

  • 今の自分

    こんにちわ。私は男子校に通う高校3年生です。 特に不細工であるとかではないけれど、逆にすごくカッコイイってわけでもありません。部活ではひたすら毎日追い込まれてきました。寝て!食べて!部活!こんな生活でしたね(笑) そんな自分には彼女というものがいません。もちろん今までもいたこともありません。普段まわりは男ばかりだし、中学校で女の子と仲が良かったとか、幼馴染の女の子がいたりすることもなく、はっきり言いまして女性とは無縁ですね。自分はもちろん童貞ですが彼女は欲しいと思うんです。しかしこのままの状態が続くのではないかた心配です。童貞だってことは開き直っているつもりですが、もちろん付き合っていく上で相手も初めての人が良いなんて思うのです。やっぱりそんな考えはあまいのですか? それと、どうしたら女性とつながりが持てるのだろうかわかりません。 私の意見に対して皆様に色々な意見がぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

  • 自分はどうなってしまうのでしょうか?

    つい先日、神経性不眠で投稿させていただいた者ですが、今(現在)、自分の症状について、物凄い不安と恐怖、焦りを感じています。今まで以上に強いです。葛藤??何故だかよく分かりません。先日皆さんから、色々と励ましのメッセージ等をいただいたばかりなのに、物凄く申し訳ないと思っています。でも今の状態に耐えられず、手が震えながら、キーボードを打っています。 今日はじめてこれを読む人には、現在の私の症状がどういうものか分からないと思うので、あらためて細かく書きますが、私の症状は、神経質性不眠です。 過去に一度、もう少しで眠りに入れるという時(まどろみ?)にその瞬間を意識してしまった事があったのですが、そのせいで、なかなか眠りに入っていけず、まどろみの中で苦しんだ事や、結局そのせいで眠りが中断してしまった事があったのですが、その出来事がもの凄くショックというか恐怖で、現在もそうなったらどうしよう?とか、実際何回もその状態になって、同じようにショックと恐怖を感じた事があって、それ以来、入眠、睡眠について、極度の恐怖を感じるようになってしまいました。又、自分では、自分の症状を私だけの特別のものと思ったりもしています。そして、この症状がなければ、過去の出来事がなければ(忘れられれば)、こんなに苦しむ事もないのにと思っています。今はとにかくこの事で頭がいっぱい。安定剤や眠剤も飲んでいますが、直接の解決にはならないように思います。森田療法というのがありますが、私の症状には合っているのでしょうか?又合っていたとしても、今の私には自分の症状を受け止めるのが怖いですが。 度々申し訳なく思っていますが、こんな私に再び(始めて)何かメッセージを頂けると、凄く嬉しいです。

専門家に質問してみよう