• 締切済み

片持の安全率1.5倍

掲題の通り構造の話なんですが片持の安全率を1.5倍で見るというのを耳にしたんですが、その1.5倍という数値が書いてある指針とかHPとかありましたら教えてください。なかなかこれだけの説明では意味がわからないと思いますが教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• t-t-o
回答No.1

片持部材は、地震時上下動を受けても安全なように設計します。 よって、常時荷重+地震時荷重の応力を短期設計することになるのですが、通常は常時荷重を1.5倍した応力を長期設計して簡略しています。 法的(国土交通省告示)には、突出長さが2.0m以上の片持部材に地震時上下動の検討を行うようにとなっています。