• 締切済み

帝王切開について

こんばんは 7月中旬に出産予定のヨークシャテリアです 母犬の身体が小さい事と頭数が1頭なので帝王切開になるだろうと 心構えをしております そこで教えて頂きたいのですが最初から帝王切開で....と考えてる 場合は、いつ頃、病院に連れていけば良いのでしょうか? やはり陣痛が始まってからでしょうか? 陣痛が始まって病院に向かってる間に力みだし産道で詰って しまったらどうしようか?等など不安な事ばかりを考えてしまいます 体温がガクッと下がった時点で帝王切開って可能なのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

おそらく初期の陣痛を見逃していたのではないかと思われます。 または子宮破裂。。。 質問者さんはそういう事を知っておきながらご自分の子が体が小さい事をわかっておきながら子供を産ませようと言う気持ちがわかりません。 ブリーダーである私でも体が小さい子にはお産はさせませんよ。 綿密に獣医と連絡をとり母犬の命を最優先で出産が無事終わる事をお祈りします。

moon-1010
質問者

お礼

hotdog55様 ありがとうございます。 私も陣痛が始まってからで大丈夫だろうと思ってたのですが友人から 2日前にその話を聞いたもので不安に駆られました そう言う事もあるのだな...と踏まえ、我が家の子も帝王切開になる 確立は0%ではないもので情報を頂きたく思ってました 今回、出産する子の体重は2.2キロで少し小さめかな?と思います が身体もシッカリした子なので交配しました 友人にも子宮破裂?剥離?と聞いてみましたがどちらでも無いみたいです hotdog55様、何度もお返事を頂きありがとうございました

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

病院まで車で2時間も3時間もかかるのなら別ですが大きな陣痛が来てからでも間に合いますよ。 ただこういうところで質問なさるのでおそらく素人の方だと思いますが 陣痛が来たからといってすぐに産まれるわけではありません。 出来ることならば後の管理を考えれば自然分娩が一番ベストですよ。 帝王切開すると母性が出にくいので子犬の面倒を見なかったり噛もうとする事もあります。

moon-1010
質問者

お礼

hotdog55様 ご回答ありがとうございます 友人宅のワンちゃんが陣痛が始まってから車で30分程の病院に 向かい(最初から帝王切開だと決まってたワンちゃん)病院に着いた 時には亡くなってしまった...と言う話を聞いたので不安になり質問させて頂きました

関連するQ&A

  • ボストン・テリア 帝王切開出産について

    はじめまして。いま、急激に困ってこのサイトに登録しました。家で二匹のボストン・テリアを飼っており初めての出産を迎えました。帝王切開だと思いこんでいましたが…自然分娩の流れもありギリギリまで様子をみて陣痛後2時間過ぎても生まれないなら帝王切開となりましたが、実際のところ、病院の都合で3時間以上たっての手術開始となりました。30分ほどできれる麻酔をかけてすぐ連れて帰れるとのことでしたが双子のうち一匹が仮死状態で生まれかなりの蘇生をしてなんとか母子ともに連れ帰りました。先生の指示通り母子を離し1時間後対面母乳の流れとなりましたが、母乳は飲ませてくれるものの母体は寝たまま、動きません。ともするとかなり息遣いが荒くなりかなりの熱をもっていたのでアイスノンで少し熱を下げました。また数時間後、かなりのグッタリで熱いので同じくアイスノンで少し下げ体温を測ると39.6度ありました。アイスノンで下げる前は40度はあったのではないかと思います。時間が時間なので病院にきくこともできず困ってます。帝王切開後はこのような状態になるものなのでしょうかどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。あと母犬は子犬の世話はいまのところしません。ずっと観察しおしっこは何度かさせましたがうんこがでません。うまくうんこをだす方法がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

  • 二人帝王切開済!子宮薄い!

    1人目は産道が狭く、頭蓋骨が通らないかも…と言われ予定日におしるし、促進剤をうっても一日陣痛来ず、帝王切開でした。二歳離れで次男出産!もちろん帝王切開でした。二人目の手術後、「子宮が薄いので二人いるし、三人目はやめたほうがいいよ!」と言われてしまいました…違う病院でした。勉強不足でしたが帝王切開で癒着して子宮が薄くなってしまうなんて知らなくて…子供沢山欲しかったので、ショックでしたが、自分はもういいかな?と諦めていました。手術もその後もつらかったし…が、下の子が今三歳、旦那がもう大丈夫じゃないか?といいだしちょっと困っています。実際大丈夫だったかた、大変な思いをした方、いらっしゃると思います。具体的にどこの病院に相談されましたか?また子宮の状態が分かるところはあるのでしょうか?ご存じの方教えて下さいませ。足立区在住です。

  • 帝王切開って楽だと思いますか?

    2才3ヵ月の男の子が1人います。 最後の健診の時に子宮があんまり開いてないからという事でレントゲンをとったら子供の頭が大きい事もわかって結局帝王切開にしました。なので陣痛、出産の痛みはわかりません。でも楽に産みたいからって帝王切開を決めたわけではないですしできる事なら私だって自然分娩をしたかったです。陣痛ってどのくらい痛いんだろうってずっと想像して楽しみではないですが興味だってありました。同じ病院で出産した人とかにも帝王切開じゃらくだったでしょ~みたいに言われたし主人にもそりゃー陣痛の痛みにくらべたららくだったんじゃないの?といわれ本当に悔しくて今でも考えると涙が出ます。 背骨への麻酔の注射も針が入らないとか言って 何回も何回も刺しなおしされて、(背骨への注射って すごく痛いんですよ。) 切ったあと3日間は寝たきりでとこずれはできるし、 子宮収縮の薬を点滴ですると急にすごくお腹が痛くなって沢山出血してでも寝たきりだから看護婦さんに ちょっといやみも言われながら汚物を取り替えてもらわなくちゃならないし、情けなくて恥ずかしくて毎日泣いて眠れないからって言っても何言ってるの、母親になったんだからしっかしりなさいくらいであまり真剣にとりあってもらえないし、それでも帝王切開は楽でしょうか?私のした出産は楽なものだったんでしょうか? 2人目も帝王切開だろうと病院では言われました、 またあんな思いをするのにみんなに(家族とか)がんばったとも思ってもらえないなんて2人目は欲しいけど とても自信がありません。 ぐちっぽくなってしまってすいません。 帝王切開って楽だと思いますか?

  • 帝王切開第二子

    保険について無知なため知恵をお貸し下さい。 現在1歳半の子がおります。出産は逆子のため予定帝王切開予定でしたが、手術予定日より2日早く破水、陣痛のため予定してた日にちとは違う日に帝王切開にて出産しました。 今回2人目の子供を考えてます。 帝王切開になる事はまず間違いないと思います。 帝王切開にも対応してくれる保険ありませんか?

  • チワワの帝王切開・一匹取り忘れ?

    先日、チワワの出産をしました。(3回目の出産、1回目帝王切開・2回目自然分娩) 交配日は10月24日と27日で、チワワの様子がおかしくなったのが12月19日夜。 早すぎると思いましたが、12月20日朝10時頃、仔犬の包まれている袋が陰部から少し出てきました。 しかし、その後たいしたリキミ(陣痛)もなく、12月20日16時頃動物病院へ行きました。 予定日より少し早いが、袋が出てきてしまっているので帝王切開になりました。 17時半チワワたちをお迎えに行き、仔犬は無事5匹産れ、通常の大きさより大きい っと先生がおっしゃいました。 すぐに連れて帰り、仔犬たちにおっぱいを飲ませようと母チワワにつけましたがおっぱいが出ません。 母チワワも帝王切開後のせいか、仔犬たちを拒否。 なので、わたしが1~2時間おきに市販のミルクをスポイトで上げ続け、おしっこ、うんちの世話を 続けました。 21日朝、まだおっぱいは出ません。 なのでこの日もミルクを上げ続けおしっこ、うんちの世話をしました。 夕方まだおっぱいが出ないので、動物病院に連絡。 「予定より早かったからかな?おっぱいが出るまでミルク上げ続けて」 といわれ、先生おすすめのミルクをホームセンターで買って上げ続けました。 22日朝、私が少し目を離したとき、1匹の仔犬が母犬に押しつぶされ亡くなりました。 朝9時、一か所おっぱいが出ました。生き残った4匹を少しづつおっぱいをすわせ、 同時にミルクも与えました。 夕方、いつものようにミルクをあげ終わると、一匹がすごく苦しそうにもがきました。 その後、何度も苦しそうにもがき、亡くなりました。 数時間後、また一匹ミルクをあげて数分後、苦しそうにもがきなくなりました。 その日の夜、一か所だけおっぱいの出るところに仔犬をつけていた時のこと、 母チワワのお腹が”ピクピク!”と動きました。まるで赤ちゃんがいるみたいに・・・ 見間違いかと思い、また動くのを待ちました。 そうしたら、また”ピクッピク!”と動くので、その部分をさわったところ、 赤ちゃんらしき物体が感じられました。 すぐに病院に電話しましたが、時間外の為留守電にメッセージを残しました。 23日朝早く、また一匹の仔犬が亡くなりました。 朝9時、もう一度動物病院に電話。(日曜で休みのため)留守電にメセージ。 その後、10時過ぎ頃に折り返しの電話があり、「お腹にまだ一匹いるみたいです」 と伝え、その日の午後1時過ぎに病院で見てもらいました。 レントゲンの結果、1匹いました。 すぐに促進剤を打ってくれ、「今日中に出なければ明日帝王切開で出します」 ついでに仔犬たちの事も話、1匹だけ残った仔犬を見てもらいましたが、 「この子は大丈夫そうだね、とにかくあたたくして」 と言われ、自宅に帰りました。 自宅に帰り、母犬は出産準備をし、仔犬はとにかくあたたかく、そしてミルク・排泄の世話をしました。 病院より帰宅3時間位後、ミルクを飲み終え、あたたかそうにすやすや寝ていましたのですが、 ふとお腹を見ると血色が悪くなっていました。手であたため、マッサージをしましたが、 体全体の血色が悪くなり、苦しみ、亡くなりました。 母犬は、痛そうにはしますが陣痛はきていません。 24日朝、母犬は自力で産めず、病院へ行き、再び帝王切開で無事1匹出産しました。 先生いわく、仔犬が子宮を飛び出していて、初めに切ったとき見つからなかった。 25日・26日現在、母犬はしっかり仔犬の面倒も見て、おっぱいもたっぷり出ているので、仔犬は順調です。 母チワワは食欲・元気がありません。 長々としましたが、お聞きしたいのは (1)一回目の帝王切開で仔犬をすべて出すことが出来なかったのか? (2)仔犬がお腹に1匹の残っていたせいで、母チワワは5匹の仔犬の面倒を見ず、1匹押しつぶしてしまい  おっぱいもでなかったのではないか? (3)20日に帝王切開したばかりで24日に帝王切開して母犬の体は大丈夫でしょうか? (4)母チワワはいつもは出産後、食欲旺盛なのにごはんを食べれないので、どうしたらよいでしょうか?  なにをあげたらよいでしょうか? 長くなって申し訳ございませんが、 1匹だけでも助かってよかったと思う反面、初めの帝王切開でみんな出ていれば 6匹みんな助けられ、母チワワへの負担が減ったのではないかと思い、悔やんでも悔やみきれません。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 帝王切開について

    来月の頭に38週半ばで、帝王切開予定です。 初めての出産なのですが、帝王切開経験のある方が身近にいないので、お聞きしたいことがあります。 (1)入院時にこれがあると便利って物は何かありますか? (2)お腹の切り方は、横と縦のどっちでしたか?術後傷跡はどんな感じですか? 私の行ってる病院では基本的には縦に切ると言われました(要望があれば横でもOKらしいですが)。 二人目を(帝王切開で)産む事を考えると、縦の方がいいって言われたのですが、本当ですか?? 義母からは横の方が傷跡目立たなくていいよね、って言われたのですが…。 どっちがいいのか悩んでます。 (3)傷はどれ位の間痛みましたか? 個人差はあるとは思うのですが、雑誌とか見ると2~3日って方から、半年以上痛いって方もいて…。 どうなんだろ??って思ってます。 (4)予定していた術日前に陣痛や破水が来て、緊急の帝王切開になった事がある方いますか? 私はベビーが小さめなので、来月頭まで手術を延ばしたのですが、最近(37週に入ったばかり)体の異変?を感じていて、何となく前駆陣痛が来そうな感じがします。 先週の検診では子宮口は開いてないとは言われましたが、開いてなくても陣痛は来たりしますか? 逆子なので、破水しやすいって先生からも言われました。 私的には、予定の術日までお腹に居て欲しいのですが…。 なるべく動かないようにしています。 分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 帝王切開の術後はどのくらい痛いですか?

    帝王切開の術後はどのくらい痛いですか? 帝王切開で出産予定なのですが 帝王切開の術後はどのくらい痛いですか? 今まで数々の痛い経験を経て 多少の痛みなら対応出来るつもりなのですが 鼻からスイカとよく聞くように猛烈な痛みなのかな?と チョット想像つかずにいます。 ちなみに私の今までの痛いランキングは 5位 靭帯断裂 4位 早産期での前駆陣痛 3位 盲腸(術後含む) 2位 恥骨骨折 1位 腹膜炎で入院した時 切迫早産で長期入院したので前駆陣痛は何度か経験していますが そんなに痛かった感じはしなかったかな? モチロン痛かったですけど・・・。 想像より痛くないというか・・・。 帝王切開も腹を開く手術な訳ですから 盲腸の手術後と大差ないのかな?と思っています。 だとしたら、傷の痛みだけなので超絶痛いのは3日目までくらい? それとも、帝王切開の後はオロとか出るのの子宮収縮が一番イタイのかな? 痛みの心構えが欲しいので、具体的な痛さの説明をお願いします。