二人帝王切開済!子宮薄い!

このQ&Aのポイント
  • 二人帝王切開で子宮が薄くなってしまった経験あります。
  • 子宮の状態を確認できる病院や相談先を教えてください。
  • 子宮の薄さによる妊娠や出産への影響について、ご経験のある方からアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人帝王切開済!子宮薄い!

1人目は産道が狭く、頭蓋骨が通らないかも…と言われ予定日におしるし、促進剤をうっても一日陣痛来ず、帝王切開でした。二歳離れで次男出産!もちろん帝王切開でした。二人目の手術後、「子宮が薄いので二人いるし、三人目はやめたほうがいいよ!」と言われてしまいました…違う病院でした。勉強不足でしたが帝王切開で癒着して子宮が薄くなってしまうなんて知らなくて…子供沢山欲しかったので、ショックでしたが、自分はもういいかな?と諦めていました。手術もその後もつらかったし…が、下の子が今三歳、旦那がもう大丈夫じゃないか?といいだしちょっと困っています。実際大丈夫だったかた、大変な思いをした方、いらっしゃると思います。具体的にどこの病院に相談されましたか?また子宮の状態が分かるところはあるのでしょうか?ご存じの方教えて下さいませ。足立区在住です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88785
noname#88785
回答No.1

実際に予防することは無理なので、大丈夫かなんて正直誰にもわかりません。 ただ、エコーでその可能性を考えられる場合もあります。 ですが、なによりも2人目のお子様の帝王切開の際に実際に医師にそのように言われておられるわけですから・・・。 正直いって、ご主人の発言、とても危険です。 子宮筋層が薄くなっている、または瘢痕化している状態での妊娠・分娩の場合、妊娠経過と共に子宮が増大し、さらに子宮が引き伸ばされ、薄くなり、 それに耐えられなくなった場合には、子宮破裂、即帝王切開となります。場合によっては、子宮全摘もありえます。 また、胎児も予後が不良であることも少なくはありません。 ですから、少しでも子宮収縮があれば、子宮破裂のリスクがありますので、 切迫症状があれば、子宮収縮抑制剤の内服、または何週間も入院が強いられる場合もあります(ほぼそうだと思います)。 子宮の状態がわかる所としては、現時点で、3人目は難しいとの医師の見解もありますから、 産婦人科ならどこでもわかるとは思いますが、どちらにせよ、医療設備の整った場所でしか、難しいと思いますから、個人的には総合病院にいかれた方が良いと思います。 納得できる結論がでると良いですね、参考までに。

harayjiro
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答本当にありがとうございます。 安易に考えていた自分達が恥ずかしいです。読ませて頂いて涙してしまいました。命に関わる事なんですよね…なにより今の幸せな生活を大事にしなくては… 妊娠の危険性など主人には徐々に理解してもらえるよう先生を交えて話し合えればと思います。

関連するQ&A

  • 二人目も帝王切開の予定なのですが・・・

    こんにちは。 現在二人目を妊娠中で、もうすぐ5ヶ月となります。 一人目は児頭骨盤不均衡ということで、陣痛促進剤を試みた後、結局骨盤に入ってこず、帝王切開となりました。 今通っている病院は個人病院で一人目の病院とは違う病院です。 方針により、二人目も帝王切開といわれていますが、少し不安があります。 二人目の方が手術の痛み、後陣痛の痛みが酷かったとか、帝王切開自体も二人目の方が大変だったということをよく聞きます。 皆さんどうでしたか?何か違いはありましたか? 近所の大学病院では、二人目であってもまずは自然分娩で、という考え方なので転院も考えています。

  • 帝王切開は何人まで?

    こんにちは。三人目を妊娠しました。 一人目の時に逆子で帝王切開をして、二人目はお医者様から帝王切開になりますと言われて二人目も帝王切開でした。 二人目の時に、癒着が結構しているから三人目産むとしたら大変かもしれませんと言われ、今現在三人目を妊娠してとても不安です。 私は産みたいのですが、体は大丈夫なのかと心配です。 帝王切開を3回経験された方はいますか? それと何人までなら産めるのでしょうか… できるなら自然に産みたいのですが、一度帝王切開をしていると無理ですよね? お時間ある時に回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします(´・_・`)

  • 帝王切開2人目3人目はどうしよう・・・

    1人目を帝王切開して11年経ちます 原因は予定日1週間過ぎて 促進剤を使って陣痛が起きずに 胎児の心拍に乱れがあってのことです 現在2人目を妊娠しまして 通院先(産婦人科)では陣痛で子宮が破裂したときに 15分以内に胎児を取り出すことが出来ないので帝王切開でしょうねといわれ 自然分娩が怖いと思っているので、そのときは良しでしたが 今落ち着くと3人目は可能なのかと・・・ 2人目は不妊治療1年で自然妊娠 主人は50歳を超えまして私は33歳です 3人目は間を開けることは出来ませし、妊娠の可能性も何ともいえませんが 今の病院では自然分娩は出来なさそうな感じがします 転院を含めアドバイスお願いします

  • 帝王切開について

    こんばんは 7月中旬に出産予定のヨークシャテリアです 母犬の身体が小さい事と頭数が1頭なので帝王切開になるだろうと 心構えをしております そこで教えて頂きたいのですが最初から帝王切開で....と考えてる 場合は、いつ頃、病院に連れていけば良いのでしょうか? やはり陣痛が始まってからでしょうか? 陣痛が始まって病院に向かってる間に力みだし産道で詰って しまったらどうしようか?等など不安な事ばかりを考えてしまいます 体温がガクッと下がった時点で帝王切開って可能なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開は何人まで可能?

    4歳と3歳と9ヶ月 の3人の母をしています。 1人目は逆子で 帝王切開になり 2人目と3人目は 必然的に帝王切開に なりました。 癒着もヒドくて 傷跡も3回とも 綺麗ではないです。 3人目を産んでから 子宮を縛ろうと 思ったのですけど 先生にまだ若いし 縛ったらもったいない と言われました。 その時は本当に 縛りたかったけど よく考え諦めました。 4人目に男の子が 欲しいんですけど 4回帝王切開で 産まれた方はいますか? 経験談などを 聞けたら嬉しいです。 帝王切開は実際 何人まで産めるので しょうか………。

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 帝王切開 二人目

    私は今年の8月に帝王切開で出産をしました。産まれる直前に赤ちゃんの心音が弱くなり、急遽帝王切開になってしまいましたが、産まれた赤ちゃんはとても元気でした。 旦那と前から子供は年子でほしいねと話していたのですが、帝王切開になってしまったので、年子は難しいでしょうか?? 正直通っていた病院の先生が男の方で厳しい先生だったので、あまり相談できませんでした。二人目の時は病院を変えようと思っているのですが、子宮の術後の様子(年子で産んでも大丈夫か?)とか検査してもらえるのでしょうか?? もしわかる方がいましたら何でもいいので教えて下さい。

  • 陣痛促進剤か帝王切開か

    いつもお世話になってます。 39wに入った妊婦です。前駆陣痛が10日近くも続き、先週の健診では子宮口をやわらかくする薬を入れたら土曜日の夜から10分間隔でおなかに感覚がなくなるほど硬くなる張りがずーっと休み無く続き、閉口しています。 子宮口は既に4cm近く開いているのですが、このまま本格的な陣痛が来ない場合、そして、予定日を過ぎた場合薬を使うか帝王切開にするか、決めなくてはいけないそうです。 陣痛促進剤は普通よりも強い痛みが来ると聞いたことがあります。初産で普通の程度がわからないのでどうしようもないのですが、帝王切開は自然分娩よりお金がかかるそうですし、出産後も大変そうです。 どちらのほうが良いのでしょうか? 陣痛促進剤を使っても、なかなか産まれず、難産になったら帝王切開にしてもらうというほうがいいでしょうか? いろいろな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう