• ベストアンサー

ポジティブ思考

ポジティブに生きるにはどうすればいいですか? 抽象的な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ポジティブ思考になるためには前向きに物事お捉えることだ思いますョ☆ 感謝することを心がけることだと思います。 何事もありがたく受けていく稽古ですネ☆ 辛いときや苦しいときにでも感謝できることはあるはずです。 友達がいること、家族がいること、好きな景色をみれること、 好きな音楽を聴けること。 目が見えること、足があること、耳が聞こえること、手があること。 夜眠れること、温かいお風呂に入れること、夜眠れること。 パソコンが出来ること、人と話せること、花をみて綺麗と思えること。 などなど、辛いときでもこの中でも出来ることがあると思います。 そのような出来ることに感謝をしていくことだと思います。 感謝をすることで前向きになりますから。 「ありがたいなぁ」「幸せだなぁ」と声に出すことだと思います。 声にだすことによってそれが耳に届き脳にとどき自然と積極的になれます☆ 今恵まれていることに気がつくことだと思います。 世界にはこれらが出来なくて死んでいく人だっているのです。 餓死する人もいれば、綺麗な水を使えない、病気で死ぬ人もいます。 前向きに捉える稽古といいますか取り組みですネ。 テストで70点を取ったときにも、 「70点しか取れなかった」ではなくて。 「これだけ勉強して70点とれたのなら次はもっと勉強しよう」 と前向きに捉えるのです。そのように前向きに捉える稽古ですネ☆ あなたがポジティブ思考になれます様に、願いを持って話をさせて頂きました☆

w13s9m
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 回答を頂いきすごく嬉しかったです。 きっとこれもポジティブに考える源になると思います。 なんだか幸せな気分になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hamicky
回答No.9

前向きにとはちょっと違うかもしれませんが、私の場合は 「何がおきても命まではとられまい」と思うことです。 そうすると失敗しても、またやり直すことが出来ます。 ミスをして他人に謝らなければいけない時や新しいことに 挑戦する時も同じように思うようにしています。 要は楽観的に考えられるかどうかなんだと思いますよ。

w13s9m
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに!命まで取られないと考えると、気持ち的に楽かも! ありがとうございました。

• pika0130
回答No.7

周りに対して感謝の気持ちを持つことです。 良いことがあれば、周りのおかげだな、ありがとう。 悪いことがあれば、自分が呼び寄せたのかな、もっといいことをしよう。 って考えてれば、周りの人が幸せを運んできてくれますよ。そしてまた感謝です。 笑顔も大切。 それと、待つ時間も大切です。 「自分はダメだ。良いことなしだ。」って思ったら、すぐに「違う違う。私は頑張ってるし、良いヤツだ。そのうちいいことあるさ。」って考えるようにしてください。その繰り返しです。 ポジティブになったからって、急に好転しません。 ゆっくり時間をかけて、作り上げていくものです。 そのうち「自分はダメな人間だ」とか思うネガティブな感情は、しんどくなってきます。

w13s9m
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分ゎダメだと考えることがしょっちゅうありました。待てなかったからですね。 周りへの感謝を忘れずに笑顔で生きて行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

小さいことに大きく喜ぶ! 例えば、信号に引っ掛からなかったら、 「今日はツイてる♪」とか 本当に些細なことを大げさに喜んでると、 楽しくなってきますよ(^^) 逆に嫌なことを楽しむには、 これを乗り切ったら、 「好き物食べよう!」とか、 自分へのご褒美があるといいかもしれませんね♪

w13s9m
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 些細なことからちょっとずつ、すごく楽しそうです! 早速実践しますね。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.5

ある本に書いてありましたが、 人が行動する理由は突きつめれば二つだそうです。 「愛」か「恐れ」か、です。 そして、どちらに基づいて行動するかは自分自身で選べるそうです。 自分の胸に聞いてみて、 「恐れ」によって行動するのではなく、 「愛」によって行動することを選ぶ。 それがポジティブ、だと思います。 愛を信じることですかね。

w13s9m
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 愛…すばらしい言葉、すばらしいものですね。 必ず最後に愛は勝つ…。 愛を信じて行動したくなってきました!!!! ありがとうございました。

• piroaki7
回答No.4

鏡の前で笑顔を作るのも効果がありますよ。 落ち込まない事を目指すよりも、落ち込んでもできるだけ早く回復する事を目指したほうがいいという話を聞きました。 その為には上手に忘れる技術が必要だと思います。 上手に気分転換ができる事を探してみるのもいいかもしれません。

w13s9m
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど!上手く忘れる技術ですかぁ。 質問してよかったです。 いろいろ探して、見付けますね。 ありがとうございました。

• otobito
回答No.3

「自分自身で思考する」習慣をつけるのが第一歩です。 ひとつ言えるとすれば、「根っからのポジティブになろう」と 思うのは現実的じゃないと思います。 「ネガティブをポジティブに変えてやろう」という考え方を してみるのがいいんじゃないでしょうか。 僕もそう心がけています。

w13s9m
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ネガティブをポジティブに。きっといつのまにかネガティブ思考がなくなっているのかと思いました。 一歩一歩確実に。未来ゎ見なくていいのかもしれません。足元ばかり見てた今がいつしか、なりたかった自分になっているかも。 ありがとうございます。

回答No.2

迷った時に前向きな方を選ぶという判断の積み重ねで ポジティブな思考法が習慣付けられます。 毎日、手帳や日記に今日やり遂げたことを記録して見返すのもいいでしょう。 「ポジティブな人間になる!」と大きく紙に書いて見えるところに貼ったり、 クリアファイルに入れて持ち歩き繰り返し見返すのも良いとされています。

w13s9m
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 習慣づけることが大切なんですね。 ブログとか毎日書いてみたいと思います。 迷ったら前向きな方向に進んで行きます! そこで失敗しても、怖くない気がしてきました。 ありがとうございました。

noname#62163
noname#62163
回答No.1

ポジティブとネガティブの違い ポジティブの特徴      ネガティブの特徴 良いことは永遠と続く。  -悪いことは続く。 悪いことは続かない。   -良いことは続かない。 成功するのは自分のお陰。 -成功するのは運。 失敗するのは運がないから。-失敗するのは自分のせい。 ポジティブはどういう思考の特徴を持つのか。 ネガティブとはどうい思考の特徴を持つのか。 その両者の特徴を知らなければ、 まずどこをどう変えていけばいいのかわからないと思います。 常にポジティブを意識して変えていくことです。

w13s9m
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 特徴を知ることはすごく大事ですね。 ここで知れたので、成長できました。 ポジティブ思考人間への道が見えてきました。 ありがとうございました。