• ベストアンサー

自動車整備士 関西の夜間学校について教えてください。

車いじりが好きで、どうせなら後々も考えて(転職等)自動車整備士3級の資格を取りたいと考えています。 昼間は仕事があるので、夜学で勉強したいと考えているのですが、関西で自動車整備科のある夜間学校は無いでしょうか。 一応機械系の学校を出ているので、3級が取れる半年通えればよいのですが・・・。 御存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.2

三級自動車整備士の実務経験年数は半年でよいと思っていますが、いかがでしょうか。? 絶対とは いえませんが 1年の実務経験と 思います 手帳の名前は 自動車整備技能者手帳 と書いてあります。   何処かに(認証 指定 特定(ガソリンスタンド類)などに 勤めている事の証明を貰い(判子)自動車整備振興会に行って 手帳を発行して貰い 勤務歴を 書いて貰います それで 実務経験が 証明されると受験資格が 出来ます 1年で 2回?行っています。 技術講習これは 実技免除する講習のことじゃないですか? たぶんですが 本試験を受ける時に1年の経験が 要ると思いますので 詳しくは 振興会に 問い合わせてください なお 3級をとり 2級を取れるまでの実務経験は 3年要ります 早くて5年掛かります 2級は 少し難しいですよ。 別の方法でとれますが 工業高校で 3級受験資格 自動車短期大学で 2級受験資格 今出来ました4年自動車大学で1級受験資格取れますが実力は ????です ペパー試験に受かっただけで 現物を 直せない人が多いです。 1人前になるには 10年ほど掛かります。 私で28年ですが 全てを 直せるわけでは有りません 医者と同じで 資格は 有りますが 専門分野になりますね、 頑張って下さい。   

shimodesu
質問者

お礼

大変丁寧な回答、誠に有難うございました。 おっしゃる通り、現物を直せて初めて資格が生きてくるというもの です。 言われようとする事、しっかりとかみ締めます。 私事ですが、小学生のころから車(特に日本のスポーツカー)に興味が あり、車を扱える会社に入ろうと学校も機械系に進んだのですが、就職 決定時に”このまま車会社に就職したら寝食を忘れる”と思い、今の 重厚長大企業に就職しました。 最近子供にも手が掛からなくなり、そろそろ昔からの”車を扱う”夢を 叶えるかな、と手始めに資格取得を目指そうと思ったところです。 やはり、なかなか今の会社にいるうちは実務経験を得ることが難しい ですね。実務経験を積むのは今の会社を変わるか、リタイヤ後ですね。 ですが、この夢はあきらめません。 学科の勉強はしていこうと思いま す。  貴重な情報を有難うございました。 

その他の回答 (1)

• 1500gt
回答No.1

学校は知りませんが 実務は 1年間です。 半年で良いなら ガソリンスタンドで 夜働くか 遅くまでやっている修理工場にいくか。 必ず整備手帳を 振興会で作って貰う事! 詳しくは整備振興会に 聞いて下さい。 URLに詳しく載ってます。 

参考URL:
http://www.jaspa.or.jp/
shimodesu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 丁度乙4に興味があり取りたいな、と思って勉強しているところですので、認証工場の認可を受けているガソリンスタンドで夜間働く、というのは打って付けです。が、今勤務している会社では他の就業が禁止されているので(実はお堅いところです)、夜間学校を探しているところです。  参考URL記載の一種養成施設では夜間講習は無いと思い、問い合わせさせていただきました。 一応大学では機械系専攻でしたので、三級自動車整備士の実務経験年数は半年でよいと思っていますが、いかがでしょうか。  整備手帳はどういったものでしょうか。 自動車整備振興会が主催する技術講習での手帳のことでしょうか。 詳細教示いただけましたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。