• ベストアンサー

もし日本がアメリカに戦争を挑んでなければ今どうなっていましたか?

何か今と違っている様な事はあるでしょうか? やっぱり戦争で甚大な被害受けたので今よりは日本は良い環境になっているんでしょうか? さらに戦争に勝ってれば日本語がグローバルな言葉になっていたのかなぁとか思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

日本が戦争をしていなくて さらに戦争をして勝った場合は 日本は 独裁や官僚の横暴に泣く国になっていたでしょう PCでいえば フォーマットして クリーンインストールした後の状態が 今の日本ではないかと 考えています それでも だんだんごみは増えてきますが・・・

その他の回答 (1)

• 10ken16
回答No.2

分割統治を経て、 東西冷戦の代理戦争の舞台となったかも知れません。 その際、東アジア諸国は、現在のアフリカのように、 人工的に引かれた国境で分割統治され、 冷戦終了と共に旧共産圏は分離独立、 それ以外は統合(または米国やイギリス・フランスの一部)に なっていったかもしれません。