• ベストアンサー

【戦争】なぜ日本人は戦争に対して被害者ぶってるので

【戦争】なぜ日本人は戦争に対して被害者ぶってるのでしょうか? アメリカに焼夷弾を落とされた。もう2度とこんな残酷なことをさせてはならない。 って、最初に爆撃したのは日本人では・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.2

だって被害者ですから。 焼夷弾も原子爆弾も民間人を狙ったもので、虐殺です。 日本は真珠湾を爆撃しましたが、あれは軍事施設を狙った戦闘行為です。 「リメンバー・パールハーバー」と被害者ぶっていたのはアメリカです。 宣戦布告を一度もしたことのない癖に「宣戦布告もせずに」なんて、よく言えたものです。 左右様々な歴史書を読んで勉強しましょう。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (15)

回答No.14

日本を経済的に追い込んで植民地にしようとしたのはアメリカが先です その時点で被害者でしょ で 植民地支配を防ぐために爆撃したので

• ycan
回答No.13

先の大戦に日本は参加しましたが、戦争に突入する経緯で国民が「戦争をしよう。」と言う意思決定をしていなかったことが大きな原因と思っています。 これは戦争を開始した政治家についても言えて、戦争を始めた責任者というのがどうも明確ではないです。さらには戦争を終了させた政治家も明確ではないです。このため国民は戦争に引き込まれたと感じる人が多いのではないかと思います。 なんとなく戦争に突入し、なんとなく終了した、というのが実情でしょう。もう戦力がないのに戦争をなかなかやめられなかった政治家の責任は大変に大きいと思います。 どうも日本の政治家は明確に意思決定するようなことはなく、全体の「空気」の中で流れていくようなところがあります。そして最後は天皇の御聖断ということになりますが、天皇にはそんな政治決断をする権限はないでしょう。 村の寄り合い的な雰囲気で国の政治を行っているのは今も同じと思っています。

回答No.12

戦争に至った経緯をもっと勉強してください。 戦争をすることは目的ではなく、やむを得ない「手段」でした。

回答No.11

そう、確かに中国重慶にだったかな?(間違ってたらスマン) 日本陸軍爆撃機による市街地に対する爆撃をしたのは事実。 それを認めた上で言わせて貰う。 先の大戦、大東亜戦争で日本が敗戦した事でいったい誰が一番の被害者だったのか?それを質問者さんは考えた事が無いみたいだね。 誤解しないで欲しいのは、あの大戦による被害者ではなくあの大戦で「日本が敗戦した事による被害者」が誰か?を述べようと思う。 先の大戦では多くの日本人の軍人や罪無い一般市民の命が失われた。 勿論、貴方の言う日本陸軍の爆撃によって何人かの中国人が亡くなったのも事実だろう、しかし日本陸軍の爆撃と米国の広島、長崎への原爆投下に加えて日本本土全都市に対する日本民族の殲滅爆撃とも言える様な爆撃とでは例えれば「幼児用のスコップと巨大重機」以上の差がある。 日本陸軍の重慶市への爆撃と米国の日本に対する爆撃を同一視する事は所謂『糞味噌』つまり、糞と味噌を一緒にするな……と言う事だ。 そして先の大戦で「日本が敗戦して一番の被害者」は他でも無い、勝った勝ったと今なお喜んで戦勝記念行事を行う『中国人と朝鮮人』達なのです。 もしも、日本が敗戦しなければ韓国……と言うより朝鮮半島は日本同様に戦後大発展を遂げ、世界に冠たる大経済大国になっていた筈であるし、北と南に分断される事も無かった。 そして何より朝鮮動乱に関連して多くの朝鮮人達の命が失われる事も無かったのです。 現在の韓国人達はよく「愛国」を叫んでいるが本当に祖国を愛しているのだろうか?回答者にはそうは思えない。 愛しているので有れば、国民の7割以上が「外国に移住したいと願ったり、来世が有るならその時は韓国以外に生まれたい」等とは思わない筈なのである。 北朝鮮については何をか況んやである。 金一族による独裁恐怖政治と飢餓・貧困に人民が苦しめられる事も無かった。 中国人に於いては朝鮮人とは比較に成らない程の不幸である。 日本が敗戦しなければ中国共産党などは日本軍によって駆逐されて雨散霧消していた筈である。 先の大戦後の中国国内の内戦、そしてその後の中国共産党支配下での人民の大虐殺……日本との戦争での死傷者の何百倍にも及ぶ中国人民が共産党によって殺戮される事も無かったのである。 そして現在の中国全土に渡る公害も無ければ、人民を苦しめる歪な経済や官僚腐敗政治も無かったのですよ。 そうなのです、中国人や朝鮮人は「頭の中が春爛漫」なのかその事を理解出来て無いのです。 殆どのASEAN諸国の首脳の本音は「もしも、自分の国が日本の隣に位置していれば最低でも韓国程度には経済発展する事は可能で有った。」と言うものですよ。 そろそろ、自分達の「本当の敵」は誰なのか?を中国人や朝鮮人達は理解する必要が有るのでは無いのか? 人民の命を虫けら以下に扱う政府、国民に教育で捏造史観を植え付けて事実を知らせぬ愚民化政策を取り続ける政府に反発出来ない腹いせを日本や日本人に向けるのはもう辞めにしようよ。 もっと賢くなろうよ、中国人さんに朝鮮人さん。

回答No.10

先の爆撃が真珠湾のことを言うなら、意味がまったく違います。軍事施設への攻撃は戦争では許されることです。 市民を無差別に標的にすることは第一次大戦でさえ禁止されていた国際法の重大な違反です。

回答No.10

先の爆撃が真珠湾のことを言うなら、意味がまったく違います。軍事施設への攻撃は戦争では許されることです。 市民を無差別に標的にすることは第一次大戦でさえ禁止されていた国際法の重大な違反です。

回答No.10

• 441moe
回答No.9

被害者ぶってる人と 加害者ぶって、事実を捏造してまで反省する人 と色々です。 インドのパール判事の回顧録お勧めします。 非常に客観的です。 日本軍の行為は鬼畜の所業、原爆投下は残酷な犯罪と訳されていました。 一度その部分だけ原文見たいです。 多分双方とも鬼畜の所業と英語で書いてあると思います。 自虐史観の翻訳と思います。 見方だけです。

• marissa-r
回答No.8

だって、そういう情報しか流さないじゃん? 既に真実は曖昧な記憶の底でしょ …てか、戦争の終わらせ方が下手だったよね、だからいまだにグチャグチャ

• bardfish
回答No.7

戦争そのものについては加害者ですけど、視点を変えると被害者です。 日本はアメリカの謀略で戦争をせざるを得ない状況に追い込まれた。 ハル・ノートが有名ですよね。 「窮鼠猫を噛む」の諺で言うと猫がアメリカで鼠が日本。猫が鼠を弄ばなければ噛まれることもない… で、日本がアメリカと戦争をしていなければ、中国・朝鮮はアメリカに侵略されていたかもしれない。 だから侵略戦争ではないというつもりはありませんが、物事には常に異なる思惑が絡んでいます。 戦争は敵と味方という単純な構図に見えますが、実は両陣営に対して戦争を止めようとする勢力と、推し進める勢力があ、どちらの勢力にもこのチャンスに儲けようとか、政治的立ち位置を確保しようとか、下克上でトップに登ろうとか考える輩が必ずいて、最前線の兵士や住民のことを数字でしか見ない人が引っ掻き回す。 だから、爆弾を最初に落としたのは日本かも知れませんが、落とさせたのはアメリカかもしれないということ。 勧善懲悪みたいな単純な話じゃありません。 これはドイツにも当てはまります。 どこがどういう風にか? それは貴方ご自身で歴史を勉強して下さい。 ちなみに教科書に書かれていることだけではそこまではわからないでしょう。 教科書って物事のほんのさわりの部分を縫い針の先っぽで引っ掻いて剥がれ落ちたものを取捨選択してそれっぽくまとめた程度の代物です。 ざっくり言えば「サルにもわかる近代史」みたいな?www