• ベストアンサー

今まで日本が参加した戦争に日本が勝っていたら。

タイトル通りです。 今までに日本は何度か戦争に参加してきましたよね? その戦争に全て勝利していたら、今の日本はどうなっていたと思いますか? 僕は今のアメリカみたいになってると思うんですが・・・  くだらない質問ですみません!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「唐入り」ですね。 司令官の信長が死んじゃって、引き継いだ秀吉が指令で、朝鮮を経由して攻めたことで失敗してしまいました。アメリカがベトナム戦争でゲリラ戦で負けたのと一緒です。 信長が生きていれば、直に明を目指したでしょうから、勝ってます。女真族なんてよわっちい部族が清王朝作れたくらいですから、山田長政なんて普通の武将が、王様になれるくらいですから。 信長なので信という王朝でしょうか。当時は大航海時代ですから、アメリカも当然信の領土でしょう。 ただ、それには後5年信長が暗殺されないのが条件ですから、それはありえなかったでしょうね。天皇を敵に回して長生きした人はいませんから。

その他の回答 (7)

• b0024
回答No.8

太平洋戦争(対米戦の意味で)に勝っていたらということですか? 考えると難しいですよね・・・勝ち方にもよりますし。一番現実的な勝ち方は日露のような講和でしょうか?うーん、アメリカ相手だからどうかな。 僕はアメリカのような国にはならないと思いますよ、戦勝後の日本でもならではの民主主義が実現したかも。アメリカに勝ったとしても石油利権ではまず不平等でしょうし。日本の国土はもうちょっと大きくなってたかな、満州あたりくらいまで。

physicalmath
質問者

お礼

たくさんのご回答を戴けて、とても感謝しています。 ありがとうございました! No8さんの場所をお借りして、みんなにお礼をさせていただきます。 こう考えて見ると、ちょっとしたことで歴史が変わってたかもしれないですよね。 やはり今の日本が一番いいのでしょうかね・・・ 少し早いかもしれませんが、 あけましておめでとうございます!

• 10pph
回答No.7

日露戦争は局地戦で勝っただけで、国家間の戦争としてはポーツマス講和会議の結果にある通り、良くて引き分け、犠牲と浪費した金を考えたら日本の敗北です。 あの戦争を勝ったと勘違いした人達が無謀な日中戦争・太平洋戦争を起こすわけです。 ノモンハン事件も、日ソ間の局地戦でしたが、日本の完全なる敗北です。 もし、太平洋戦争に勝っていたら・・・・ 北朝鮮のような国家になっていたかも・・・。 質問者も徴兵されて戦死して、ここで質問する事もできなかったかも・・・。

• Scull
回答No.6

白村江の戦いで勝利していたら・・・。 あんまり現代に影響はない様な気が・・・。(..;)

• mii-japan
回答No.4

日本が参戦して勝てなかったのは、大東亜戦争だけです 600年以降1930年代までの対外戦争は全て勝利しています (少なくとも負けてはいません) 質問もよろしいですが、もう少し背景をお調べになることを

• makochi
回答No.3

・軍事政権による大政翼賛政治。対中、対ソ間の政治的安定が保てれば徐々に文民政治に移行。 ・それが無理ならドロ沼の日中戦争。あるいは日ソ戦争。それによる満州国の不良資産化>国家的財政破綻。 ・南方の経営がうまくいけば、欧米への資源・石油供給国になれる。それによって西側とは安定的な同盟を締結。 ・結局、戦後の「高度経済成長」はアメリカの戦争特需を背景ともしているので、驚異的な経済成長は難しい。逆に財政赤字を抱えて、70年代~80年代のアメリカのようにはなるかも。

• beree
回答No.2

あくまで推測の域を出ませんが、太平洋戦争に負けたことで今の民主主義的日本があるわけです。 あのまま勝っていたら、軍が一番の権力を握る日本になっているのではないでしょうか。 個人的には今のアメリカのように、個人が自由に物言える社会にはなっていないと思います。(アメリカが本当に自由に物言える社会かどうかは別にして・・・)

• sou-love
回答No.1

初めまして。 今迄の全ての戦争に勝利していたら・・・ 確かに今の米国の様になるかもしれませんが、米国と日本との思想が根本的に違うと云う所にも目を向ける必要があるかもしれません。 私は日本史の選択がなかったので日本史をやっていませんが、どちらかと言うと今の米国と言うよりは過去の日本(明治初期)のに回帰したのはないか、と私は思います。 敗北を知らない日本は、今迄数多くの内戦をしてきたので、その辺りの考えも一つの参考になるかもしれないです。