• 締切済み

ソフトバンクの戦争参加

ソフトバンクの子会社ARMがファーウェイへのIP提供を止めたのは、 戦争参加ではないでしょうか? アメリカ企業でないのにアメリカに従うのはおかしいと思いますし、 貿易戦争と貿易と冠がついていますが、戦争の現代版、情報戦争です。 日本やイギリスが法律でダメっていうなら仕方ないですが、そうではないと思います。 武力行使だけが戦争ではないと思います。

みんなの回答

• koncha108
回答No.4

トランプのHuaweiへの制裁は悪質です。アメリカ企業がHuaweiと取引する事を禁じただけでなく、Huaweiと取引する第三国の企業と米国企業が取引することも禁じています。ARMはCPUコアの一部に米国企業のIPを使っているため、ARMがHuaweiにCPUのライセンスを続ければアメリカからARMがIPのライセンスを受けられなくなります。イギリス政府はHuaweiとの取引を禁じてはいませんが、ARMとしてはHuaweiへのライセンス供給をストップする他ありません。

回答No.3

>日本の企業や国民を守れない政府って必要なですかね? 何言ってるのか、よくわからん ファーウェイ製品を売る事が国民を守る事なの? 昔、中国のパソコンに搭載されてたWindows95は全て改変されておりPCの操作が中国政府に筒抜けになっていた事実があります。 今は中国の法律で政府が情報を出せと言えば中国企業は顧客情報も含めて持ってる情報を政府に提出する義務があります。  

tanakanono
質問者

お礼

ARMのほうです。日本のいち企業がアメリカの言いなりにならないといけないのは日本に守られていないと思います。言い訳っぽい理由で止めたし。勝手に協力したのなら企業の戦争参加ですし。 どのメーカーのスマホを取り扱うかは企業の自由だと思いますので、企業の意思で売らないならよいかと。 >今は中国の法律で政府が情報を出せと言えば中国企業は顧客情報も含めて持ってる情報を政府に提出する義務があります。 アップルの情報(中国国内のみ)を中国にとられたのはアメリカからすると面白くないと思います。

• g27anato
回答No.2

日本の輸出規制に同調したかな。

回答No.1

ファーウェイに提供すれば制裁するとトランプに脅されてるのです。 日本の携帯キャリアもファーウェイ製品の販売を停止してます  

tanakanono
質問者

お礼

日本の企業や国民を守れない政府って必要なですかね? 長いものに巻かれる国民性もどうなんですかね? 日本とアメリカが逆の立場なら、アメリカの企業は日本に従うとは思えない。