• ベストアンサー

同棲について

ko0olの回答

  • ko0ol
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

質問者さんの生活環境等が見えないので、なんとも言えませんが。 同棲と言っても、お互いの家の事情や、お互いの生活のリズムなど 様々だと思います。 私の場合は、大学生同士付き合っていて、私は一人暮らしだったのですが、相手は実家通いでした。 最初は門限等もあったのですが、相手の親と食事等をするうちに 私の家にいるならいいと言われるようになりました。 それで、少しずつ泊まっていくようになり、 自然に同棲していました。 ですので、いきなり同棲と言うのではなく、少しずつお互い一緒にいる時間を増やしていったらいいのではないでしょうか?? 同棲すると、普段接しているだけでは見えないところもどんどん見えてきます。(正直、びっくりするようなこともありました。) ですので、本当にお互いの事を知ってから始めた方がいいと思います。

noname#73635
質問者

お礼

お互い働いているし、距離も離れている(片道1時間半~2時間ぐらいかかる)んです。 平日夜と言うのもなかなか難しいので、正直今(週末限定)以上に時間を増やすのは難しいと思います。 付き合い始めて3年経ち、毎週末通っているので、彼女についてある程度はわかっているつもりです。 とはいっても、やはり「時間限定で会う」のと「常時同じ屋根の下で暮らす」のでは違いますよね… お互い納得いくまで話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同棲するかしないか悩んでいます

    皆さま、お時間あるときにアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いします。 私には6年間付き合っている彼がいます。その間、最初に遠距離1年、その後別れた期間1年があり今に至ります。私は26歳、彼は34歳です。 ここ3、4年は土日に会うといった感じです。彼に一緒に暮らそうと言われています。1年一緒に暮らし、結婚するかしないか決めようという条件つきです。 でも、同棲をするかしないか悩んでいます。まず、ここ半年以上Hがないこと。同棲したらますますなくなるのではないか?ということと、半年前に風俗に行かれたこと(彼は2回だけだと言ってますが)が引っかかっていること。もう飽きられているのでしょうか・・・ また、彼は一人暮らし歴が長いのですが、私はずっと実家です。一度一人暮らしを経験したほうがいいのでしょうか? 踏み込めず悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 同棲のきっかけと心情

    知り合って7年、付き合い始めて約2ヶ月の彼がいます。 お互い実家暮らしなのですが、私が一人暮らしをするという話をしたところ、彼が「一緒に住んでいい?」と言ってきました。 私は学生の時に約2年ほどの同棲をした経験があります。 当時は遠距離恋愛で、私が学生、彼がフリーターでした。 毎週のように彼が会いに来てくれていましたが、大変だということで私の元へ家を借り、彼はバイトを始めました。 訳あって、その彼とは別れてしまいましたが、同棲は良い経験だったと思っています。 彼にどうして「同棲したいの?」と言うと「好きだから、ずっと一緒にいたいから」との返事が返ってきました。 結婚についてはお互い「まだ分からない」状態です。 もっとお互いを知る必要があるため、だからです。 同棲をされているみなさんは、どうして同棲をされたのでしょうか?特に以下の点を伺いたいです。 1.彼と結婚したい!という気持ちが確定された上で同棲をされましたか? 2.ほとんどの方は「好きだから」「一緒にいたいから」という理由で同棲をされたと思うのですが、その他に「実はこう思っていたから」という理由はありますか? 3.彼と同棲をするとき、心配や不安に思ったことはありませんでしたか? 4.お金のトラブルはありませんか? その他、どんなことでも結構です。 いろいろ教えて頂けますでしょうか。 今回、同棲するとなると私がイニシアチブを取る形になりそうなので、正直不安になっています^^; よろしくお願いします。

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女との同棲について教えてください

    彼女との同棲について悩んでます。経緯は以下の通りです。 1月末に彼女が地方から出てきて知り合い、すぐ同棲を開始しました。 同棲した理由は、今まで付き合った女性と全て同棲だった、同棲は楽しい、また浮気の誤解・疑いの軽減ができる、寂しくないが理由です。 彼女はずっと実家暮らしで同棲経験は全く無く、月に1回、多くて週1回会うといった恋愛しかしたことがない方です。 同棲をしたことがないという彼女の不安がある中、開始したところ、5月までは本当に仲良くラブラブな感じで付き合えたかと思います。 しかしゴールデンウィーク中、彼女が実家に帰ってたとき、いつも居る人が居ないという寂しさから、必要以上の電話やくだらない事で怒ってしまい、大きな喧嘩をしてしまいました。 するとそもそも同棲に抵抗があった彼女が「会った時に常にラブラブで居たいから、同棲は止めて週末だけ会いましょう」と言い出しました。 私は本当に好きな方なので常に一緒に居たいという気持ちです。それに対し、彼女の考えは、嘘かどうかはともかく、「(期間が)長く一緒に居たいから、週末だけの方が良い」といったものです。 同じ職場の為、一緒に出勤、帰りも一緒とほぼ24時間一緒の為、大抵の方は自分の時間が欲しいなど、彼女の意見が普通だと言うのも分かります。しかし本当に好きな彼女で常に一緒に居たいという気持ちがあります。そこで教えてください。どうしたら、また一緒に住もうと言ってくれるかを。面倒な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 同棲。。。

    私には付き合って間もない彼氏がいるのですが、最近「一緒に暮らしたいな。。」と言われました。 お互い21才で、もうすぐ22才になります。 私はフリーター、彼は社会人です。 私は今まで付き合ったほとんどの人と同棲してきました。 極度の寂しがり屋で。。 逆に彼氏は恋愛には冷めてるタイプなので今まで同棲した事はないみたいです。 そこまで恋愛に本気になれないらしくて。 でもそんな彼氏が同棲したいって言ってくれて嬉しかったんですが1つ問題があって・・ 今まで私の恋愛を見てきた親はもう私が同棲する事に反対みたいなんです。 確かに失敗ばっかなんで・・ 彼は本気みたいで部屋探しも始めてて。 私も一緒に暮らしたいんです。 でも親も大切なのでこれ以上心配かけたくないし。。 どーすればいいのか分かりません>< 説明不足なとこ等はご指摘下さい。 いい解決法やアドバイスお願いします!

  • 同棲中の彼と私の家族

    同棲を始める際に、彼が親へ挨拶に来てくれ、反対を押し切り一緒に暮らし始めました。 もうすぐ1年になるのですが、仲は良いほうでうまくいってるとは思いますが、私の両親がこのまま同棲するのなら結婚をしてほしいという思いが強くなりました。私自身もその気持ちはあるのですが、彼はまだ結婚したくない(今はまだそのときではない)と思ってるらしく、将来の話をしても曖昧に言葉を濁されてしまいます。私もプレッシャーや責任で結婚話をして、彼の負担になりたくないけれど、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります みなさんこういう経験のある方、アドバイスください

  • 付き合うと必ず同棲したいと言われ困っています。

    男で一人暮らしをしています。 僕は過去の経験などから同棲が嫌いです。いつも一緒にいると飽きがくるからです。僕は恋愛などの話になると必ず『同棲嫌い』を言うので、みんなが知っている事です。 付き合おうか…なんて雰囲気になった相手には、同棲は絶対にしない旨を伝えます。すると『○○さんが同棲嫌いなのはみんな知ってるよ。同棲したいなんて思わないよ』と言われます。 しかし、付き合うと必ず相手から同棲を望む事を言われます。断固として拒否していたら喧嘩になって別れたって事もあります。 いったい何故なのでしょうか?

  • 同棲についてどう考えますか?

    1年半以上付き合った彼と、一緒に住むことにしました。 これまで4人の男の人と付き合って、彼が一番自分に会っていると思っています。 ただ、自分の両親にはまだ内緒で(彼がフリーターと言う理由で)います。 同棲がうまくいかなくて別れることはイメージがわかないのですが、いつまでも結婚というかたちにならずにずるずるした関係が続きそうで不安です。 これまで同棲で失敗をした方、同棲から結婚に進んだ方どんな理由で失敗や成功に向かったのか教えてください。

  • 同棲したがる彼

    こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼女との同棲?

    彼女との同棲? 彼女も僕も25才で、お互い社会人です 付き合って約3ヶ月で同棲することになりました。 正直同棲すること自体がお互い初めてのため何かと 不安な部分があります。 彼女自身は僕と別れる理由を作るために同棲してみ ようとしている様なのです 僕は彼女と別れたくありませんし、第一好きなので一緒に いられるという意味では同棲することはいいのですが、値踏み されている気がしてなんか嫌です 皆さんに聞きたいことは3点です (1)同棲すべきか? (2)同棲した場合正直うまくいくのか? (3)同棲する中で相手の気持ちを変える(また、仲良くなる) ことは可能か? 多くのご回答お待ちしています