彼女との同棲のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との同棲をするべきか考えている人も多いでしょう。同棲にはメリットもデメリットもあります。メリットとしては、一緒に過ごす時間が増えることや、経済的な負担が軽くなることが挙げられます。一方で、初めての同棲は不安も大きいです。相手との関係が変わることや、プライベートを共有することによるストレスもあるかもしれません。
  • 同棲をする場合、うまくいくかどうかはお互いの努力次第です。コミュニケーションを大切にし、相手の気持ちや意見を尊重することが重要です。また、お互いのルールやルーティンを話し合い、共有することも大切です。ただし、同棲中に相手の気持ちを変えたり仲良くなったりすることは難しいかもしれません。
  • 同棲を考えている方には、相手の気持ちを尊重し、お互いの意見をしっかりと話し合うことが重要です。また、相手に対して思いやりを持ち、コミュニケーションを大切にすることも大事です。同棲はお互いの成長や関係の深化につながるかもしれませんが、同時に新たな問題や課題も生じることもあります。慎重に考え、話し合いながら進めることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との同棲?

彼女との同棲? 彼女も僕も25才で、お互い社会人です 付き合って約3ヶ月で同棲することになりました。 正直同棲すること自体がお互い初めてのため何かと 不安な部分があります。 彼女自身は僕と別れる理由を作るために同棲してみ ようとしている様なのです 僕は彼女と別れたくありませんし、第一好きなので一緒に いられるという意味では同棲することはいいのですが、値踏み されている気がしてなんか嫌です 皆さんに聞きたいことは3点です (1)同棲すべきか? (2)同棲した場合正直うまくいくのか? (3)同棲する中で相手の気持ちを変える(また、仲良くなる) ことは可能か? 多くのご回答お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.11

私は彼女さんの立場です。 私たちも最近復縁しました。別れる前は私は「早く一緒に住みたい・結婚したい」と思っていました。それが重かったようで一度別れたのですが、お互い好きだったので、復縁しました。 じゃぁ今すぐ結婚しようか?となると、「試してからでないと無理」と思うようになりました。 一人暮らしをはじめて一年ちょっとなんですが、一人に慣れてしまって、彼のために頑張れるか不安なんです。 一緒に住んでももちろん今まで通り働くのですが、家事は倍になります。女性への負担が多くなります(私の彼は忙しく家事を分担できないので)。彼にとっては母親にしてもらってることを彼女にしてもらうだけですよね。 同棲と言っても敷金・礼金・引越し費用・家具等かかります。 同棲解消します、さよなら。ってわけには行かなくなります。 なので、私は同棲するまでに私の家で数ヶ月同棲しないと嫌だなと思ってます。引っ越してから合いませんでした、では困りますから。 私の場合は自分に自信がないんです。それと8年付き合っているので、そこまでの勢いがなくなってしまったんでしょうね(苦笑)。 でもお互いちゃんと好きですよ。勢いがないだけです。一緒にいると楽ですし、彼の子供がほしいなって思います。 確かに値踏みされてる感はあると思います。私も彼に「失敗したくないし」って言われたとき、私とだと失敗するかもって思うなら、そう思わない人とのがいいんじゃないの(怒)って思いました。結局、「私と」失敗しそうというわけでなく、とりあえず試したいっていうことなんですが。むかつきますよね。だから、私も値踏みしてやるわ!って思うようにしました。 彼女さんは別れるために同棲するわけではないと思いますよ。そんな人いないですよ。だってお金かかりますもん。彼女さんは確か真面目な方なんですよね。石橋をたたいて渡るタイプなのでは? 1.「すべき」という義務感ならしないほうがいいと思います。したいなら、したらいいと思います。ただ、彼女の思いをネガティブに受け止めてしまうなら、しないほうがいいのかも。彼女に別れを切り出されるかも…なんて思いながら暮らすのなんてつまらないし、辛いですよね。 2.私もまだ同棲していないのでわかりませんが、「為せば成る」が信条なので、「うまくいく様に二人で同じほうを見て想い合っていければ、うまくいく」と思います。というか、やるからにはうまくいかせてみせる!と思います。 3.可能だと思います。 お互い頑張りましょう!

kiracard
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした 彼女が別れるために同棲しようとしているというのは僕の勘違いでした 彼女は将来のこととか色々考えて不安になり、そう言ってたそうです。 いきなり同棲はしないで彼女の家でしばらく同棲をしてみることにしました。 結婚とかはまだなかなかイメージできませんが彼女とずっと一緒にいられたら・・・ って最近思います。 ポジティブに彼女との今後を考えていきたいです。 まだ彼女の家に住んで少ししか 経っていませんが楽しいですし 長くなりましたが本当にありがとうございました

その他の回答 (11)

• kamiya28
回答No.12

>(1)同棲すべきか? したければしたらいいし、不安なら辞めたらいいのではないでしょうか? >(2)同棲した場合正直うまくいくのか? そんなものやってみなきゃ誰にもわかりません。 >(3)同棲する中で相手の気持ちを変える(また、仲良くなる)ことは可能か? 可能性はあるでしょうね。 他の方への回答内容から気になったんですが、 >僕との将来に不安がある、しかし同棲することでその不安を埋めることができるかもしれないと考えているようです これのどこが「別れる理由を作るための同棲」なのかが分かりません。 別れる理由なんてなかろうが、別れたきゃ別れるでしょう。 婚姻関係なわけじゃあるまいし、ただの交際関係の別れに正当な理由なんて必要ありませんからね。 別れる理由を作るための同棲なんて、現実的に考えればそんな無駄だらけな事する人なんていないと思います。 付き合って3ヶ月じゃあ将来に対する不安のない付き合いなんてないでしょう。 まだお互いの事なんてほとんど知らないじゃないですか。 将来について考えていなければ、不安も持つことはないでしょうけどね。 好きだから付き合っている、それだけでOKですから。 結婚とか将来うまく付き合っていけるのかどうかを試す為の同棲って、むしろ前向きですよね。 あなたとの結婚を全く視野に入れていなければ出てこない言葉ですよ。 真剣にあなたとの将来を考えているからこそだと思います。 そして同棲がもしうまくいかなければ、別れるのは当然かと思います。 同棲が上手くいかないのに結婚が上手くいくわけがありませんからね。

• sayusayu41
回答No.10

女がネガティブな時点で 同棲しようとしてるんだよね? たぶん、結婚前に別れると思う。 同棲は、一緒にいれるから いいもんだ、ってわけでもないから。 同棲は、男には有利。 女には不利なことしかない。 好き、なら超えれるが 不安があるのでは、破綻に向かっていくだけ。 あなたが同棲したいから、っていう理由だろうが 3ヶ月の時点で不安があるのに どうやって、一緒に暮らすのかね。 互いのこと、3ヶ月程度しか深くも知らないのに。 イヤなとこみつけて、きっと 一緒の空間にいるのも、イヤになっていくよ。 彼女と仲良くなりたいなら 同棲せずに、価値観・不安を少しずつ緩和できるように 密なコミュニケーションをして 付き合っていけばいいのに・・

• love-r
回答No.9

下の者です。 難しいかと問われれば難しいと思います。 もともと心が離れかけてる人を…ましてや、「振るための理由探し期間」なら、相手の良いところを探すことより先決に「相手の欠点」ばかり探しますからね~^_^; 難しいんじゃないでしょうか…。 ただ皆さんの回答読んでると疑問が沸いたんですが… 本当に「欠点を探す期間だ」と面と向かって言われたんですか? 振るならどうとでも理由付けて振るかと。 ストーカーになるぞ!的な脅しをかけて同棲にこぎ着けたなら別ですけどね。 ただマイナス思考になって深読みしてるだけなら、真っ先にそのクセをなくしてください。 彼氏がマイナス思考なんて凄く嫌です。 2人で幸せになろうね♪な感じが最高です!

• unenana
回答No.8

えええええぇ?! 本当に本当にビックリした。 というか、こんなに言葉の解釈が変わり得るなんて・・・・。 「二人が上手く行くか知る為のお試し期間」が、「貴方を振る為の理由作り期間」になっちゃうんですか?? 貴方にかかったら、「恋人同士になる前の様子見の期間」も、「恋人不合格認定の印を押されるまでの期間」になりそうですね。 振りたいなら、そんな理由なんか作らなくても振ってますって。 同棲するなんてそんな面倒っちい事しませんよ。 で、質問に答えると 1、強制の要素が何も見つからないので、「べき」ってよりも 質問者様が同棲したいのか、したくないのか。 2、将来は誰にも分からない。 でも、ネガティブに考えてるとネガティブな結果を招きやすいとは思います。 3、貴方次第です。 少なくとも同棲にOKする気持ちはあるのですから。

kiracard
質問者

補足

1について 僕は同棲したいです。もっと前向きな 形の同棲がいいですが・・・。

• uj74
回答No.7

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5707692.html 復縁されたのですか??よかったですね。 >(1)同棲すべきか? 他人が決めることではありません。 >(2)同棲した場合正直うまくいくのか? 未来のことは分かりません。 >(3)同棲する中で相手の気持ちを変える(また、仲良くなる)ことは可能か? 可能です。

kiracard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復縁したんですが、こんな有様です・・・・。 同棲する中で彼女の気持ちを変えていければと 思っています。

• love-r
回答No.6

彼とほぼ同棲の年齢もほとんど変わらない者です。 同棲は正直「一緒に暮らしたい」とか「お互い空気のような存在」でないと辛い気がします。 お互いが無理なく… 彼氏彼女と言っても他人ですから、他人が自分の領域に踏み込んでも許せる人でないと厳しいです。 一緒に生活して、許せない点や理解しがたい癖など出てくるでしょう。 細かいことを気にしてても仕様がありません。 空気のような…と言うのは他人がプライベートに入り込んでも如何にのびのび自由にやれるか。 お互いの顔色を伺いつつの関係や、どちらかが試してるような関係ではうまくいかない可能性のが高いと思います。 一緒にいても楽で、信頼していて…それが無意識であればあるほど上手く行くと思います。 私事ですが今の彼とは付き合って以来同棲みたいな感じですが、恐ろしいほど緊張感や不自然さがありません。 一緒でも1人でも変わりなんて全くと言って良いほど。 寧ろ1人より頼りにしてる分良いです。 彼に愛されてるな~とも実感できていますし。 将来的には結婚と彼から言われています。

kiracard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そんな関係のお二人がうらやましいです。 一緒にいて楽しいですが彼女は僕にとって 気のような存在ではないかもしれません 同棲したいって気持ちはあるんですが・・・ 難しいんですかね・・・

回答No.5

<結婚とか将来二人がうまく付き合っていけるのか? といった点です> 同棲する前からそういう気持ちではちょっと厳しいですね・・・。 本来同棲する時というのは、一緒に居たくて幸せな気持ちで同棲を始める事が大多数ではないでしょうか? この場合、彼女にあなたが試される形となり同棲を始める事になりますよね? <同棲がうまくいかなければ将来のことは考えられないと 考えているそうです> いつも彼女の顔色ばかり窺って生活し、心が疲れるだけになるでしょう。 それによって、生活上色んな事に協力するようになる事はとても良い事だと思うのですが、もし彼女が逆に何もしなかったら思う通りに手の平で動かされ【別れたくなければ言う事を聞いてよ】と言わんばかりになるでしょう。 確かに同棲は、うまくいかなければ結婚生活だって危ないのは当たり前ですが、同棲する前からこんな気持ちでは・・・・。 よって (1)同棲は今時点すべきではないと思います (2)彼女が今の気持ちでは正直うまくいかないと思います。 (3)変えられると思いますよ。  kiracardさんが彼女の言いなりになって、彼女の思い通りに全て動く自信があるのなら・・・・。 私的にはおすすめしませんけど・・・。 どうでしょう。 参考になれば良いんですが・・・。 よく考えてみてくださいね。 同棲してからではなかなか解消もしづらくなってしまうので。

kiracard
質問者

お礼

言いなりには正直ならないですね 彼女のためにもならないと思いますし・・・ 彼女の気持ちが変わってから同棲しても いいのかもしれませんね・・・  単に僕が同棲したかったっていう気持ちが あるだけかもしれません いずれにしても考えてみます

• ronhon
回答No.4

あなたとの将来に不安ですか では彼女は貴方のどこに不安を感じていると思いますか? 将来の不安が原因とは言ってもその中身は色々ありますよね? 経済面、生活習慣、性格、etc どれ一つとっても将来の不安に繋がります。 このうちのどれなのかはわかっていますか? 僕が別れたいと思ってる理由を見つけないとと言ったのはそういうことです 将来の不安なんて漠然としたものは誰だって持ってますからね しかも彼女はその不安を無くす為に同棲しようとしているんじゃないでしょうか? ネガティブな動機じゃなくむしろポジティブだと思いますけど。 ならこれは彼女が貴方に与えたチャンスでもあるんだからこの機会を最大限利用して彼女の不安を取り除くのがあなたがやるべきことであり考えることです。 まああんまり頑張りすぎて後でボロが出ない程度に無理なく生活してそれで彼女の不安がなくなれば一番なんですけどね。 というわけで同棲してみればいいと思いますよ ただこの先どうなるかは貴方次第です。 頑張ってください。

kiracard
質問者

補足

同棲してもいいって言っていただける方が 正直いるとは思いませんでした・・・ 彼女が感じる将来の不安は性格とか価値観の 違いから来るものだと思います

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 別れるつもりの同棲なら しない方が良いです。 だって、貴方は嫌われない様に と思って 家事も手伝うでしょうし、彼女の希望するがままで、本当の貴方の姿を見せる訳ではないから 同棲しても結局貴方が辛いと思います。 別れたいなら 別れる事を受け入れたらどうですか? 値踏みする様な女は 大した女ではありません。 同棲して相手の気持ちを変えられる事が出来たら 世の中に離婚夫婦は存在しませんよ。 数年お付き合いして この人ならば と決めて結婚しても信頼を損ねたり、見えなかった所が見えたり、そこがどうしても許せない事だったら離婚にもなります。 今の貴方の事を彼女が好かないなら 結婚した所で 貴方は幸せでは無いでしょう、自分が幸せじゃないと相手も幸せには出来ないですよ。 貴方が笑顔で居られる相手と 一緒に過ごした方が良いですよ。

kiracard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 他の人を探すべきなのかもしれませんが ぼくは彼女が好きです。 なので前向きな同棲をしたいのですが・・・ もう少し考えてみます 

• ronhon
回答No.2

普通別れる理由を探す為に同棲する人はいないと思うんですけど・・・ 質問者さんは何故彼女がそう考えていると思っているんでしょう? そういうことを言われたんでしょうか? 単なる思い込みだけのような気がします で、1ですがしないほうがいいですね そんなに信用出来ない相手と同棲してもうまくいきそうにありません もっと信頼関係を築いてから始める方がいいと思います お金もかかりますし 2、はそんなもんやってみないとわかりません 3、は気持ちが変わるのは当然あり得ますがそもそもあなたの前提が間違っている可能性もありますからね 彼女は別れを望んでいないかもしれません それなのに疑心暗鬼なあなたと同棲し、嫌気がさして別れるという可能性はあります。 逆にあなたが思っている通り彼女は別れる理由を作る為に同棲しようとしているならまず、あなた自身が彼女が別れたいと思う理由に気付かない限り彼女は離れていくと思います。

kiracard
質問者

補足

ぼくの思い込みではないと思います 以前彼女からそういわれたので・・・ 僕との将来に不安がある、しかし同棲することで その不安を埋めることができるかもしれないと考え ているようです   その不安こそがぼくと別れたい理由だと思います・・・