彼女との同棲のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との同棲をするべきか考えている人も多いでしょう。同棲にはメリットもデメリットもあります。メリットとしては、一緒に過ごす時間が増えることや、経済的な負担が軽くなることが挙げられます。一方で、初めての同棲は不安も大きいです。相手との関係が変わることや、プライベートを共有することによるストレスもあるかもしれません。
  • 同棲をする場合、うまくいくかどうかはお互いの努力次第です。コミュニケーションを大切にし、相手の気持ちや意見を尊重することが重要です。また、お互いのルールやルーティンを話し合い、共有することも大切です。ただし、同棲中に相手の気持ちを変えたり仲良くなったりすることは難しいかもしれません。
  • 同棲を考えている方には、相手の気持ちを尊重し、お互いの意見をしっかりと話し合うことが重要です。また、相手に対して思いやりを持ち、コミュニケーションを大切にすることも大事です。同棲はお互いの成長や関係の深化につながるかもしれませんが、同時に新たな問題や課題も生じることもあります。慎重に考え、話し合いながら進めることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との同棲?

彼女との同棲? 彼女も僕も25才で、お互い社会人です 付き合って約3ヶ月で同棲することになりました。 正直同棲すること自体がお互い初めてのため何かと 不安な部分があります。 彼女自身は僕と別れる理由を作るために同棲してみ ようとしている様なのです 僕は彼女と別れたくありませんし、第一好きなので一緒に いられるという意味では同棲することはいいのですが、値踏み されている気がしてなんか嫌です 皆さんに聞きたいことは3点です (1)同棲すべきか? (2)同棲した場合正直うまくいくのか? (3)同棲する中で相手の気持ちを変える(また、仲良くなる) ことは可能か? 多くのご回答お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.11

私は彼女さんの立場です。 私たちも最近復縁しました。別れる前は私は「早く一緒に住みたい・結婚したい」と思っていました。それが重かったようで一度別れたのですが、お互い好きだったので、復縁しました。 じゃぁ今すぐ結婚しようか?となると、「試してからでないと無理」と思うようになりました。 一人暮らしをはじめて一年ちょっとなんですが、一人に慣れてしまって、彼のために頑張れるか不安なんです。 一緒に住んでももちろん今まで通り働くのですが、家事は倍になります。女性への負担が多くなります(私の彼は忙しく家事を分担できないので)。彼にとっては母親にしてもらってることを彼女にしてもらうだけですよね。 同棲と言っても敷金・礼金・引越し費用・家具等かかります。 同棲解消します、さよなら。ってわけには行かなくなります。 なので、私は同棲するまでに私の家で数ヶ月同棲しないと嫌だなと思ってます。引っ越してから合いませんでした、では困りますから。 私の場合は自分に自信がないんです。それと8年付き合っているので、そこまでの勢いがなくなってしまったんでしょうね(苦笑)。 でもお互いちゃんと好きですよ。勢いがないだけです。一緒にいると楽ですし、彼の子供がほしいなって思います。 確かに値踏みされてる感はあると思います。私も彼に「失敗したくないし」って言われたとき、私とだと失敗するかもって思うなら、そう思わない人とのがいいんじゃないの(怒)って思いました。結局、「私と」失敗しそうというわけでなく、とりあえず試したいっていうことなんですが。むかつきますよね。だから、私も値踏みしてやるわ!って思うようにしました。 彼女さんは別れるために同棲するわけではないと思いますよ。そんな人いないですよ。だってお金かかりますもん。彼女さんは確か真面目な方なんですよね。石橋をたたいて渡るタイプなのでは? 1.「すべき」という義務感ならしないほうがいいと思います。したいなら、したらいいと思います。ただ、彼女の思いをネガティブに受け止めてしまうなら、しないほうがいいのかも。彼女に別れを切り出されるかも…なんて思いながら暮らすのなんてつまらないし、辛いですよね。 2.私もまだ同棲していないのでわかりませんが、「為せば成る」が信条なので、「うまくいく様に二人で同じほうを見て想い合っていければ、うまくいく」と思います。というか、やるからにはうまくいかせてみせる!と思います。 3.可能だと思います。 お互い頑張りましょう!

kiracard
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした 彼女が別れるために同棲しようとしているというのは僕の勘違いでした 彼女は将来のこととか色々考えて不安になり、そう言ってたそうです。 いきなり同棲はしないで彼女の家でしばらく同棲をしてみることにしました。 結婚とかはまだなかなかイメージできませんが彼女とずっと一緒にいられたら・・・ って最近思います。 ポジティブに彼女との今後を考えていきたいです。 まだ彼女の家に住んで少ししか 経っていませんが楽しいですし 長くなりましたが本当にありがとうございました

その他の回答 (11)

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.12

>(1)同棲すべきか? したければしたらいいし、不安なら辞めたらいいのではないでしょうか? >(2)同棲した場合正直うまくいくのか? そんなものやってみなきゃ誰にもわかりません。 >(3)同棲する中で相手の気持ちを変える(また、仲良くなる)ことは可能か? 可能性はあるでしょうね。 他の方への回答内容から気になったんですが、 >僕との将来に不安がある、しかし同棲することでその不安を埋めることができるかもしれないと考えているようです これのどこが「別れる理由を作るための同棲」なのかが分かりません。 別れる理由なんてなかろうが、別れたきゃ別れるでしょう。 婚姻関係なわけじゃあるまいし、ただの交際関係の別れに正当な理由なんて必要ありませんからね。 別れる理由を作るための同棲なんて、現実的に考えればそんな無駄だらけな事する人なんていないと思います。 付き合って3ヶ月じゃあ将来に対する不安のない付き合いなんてないでしょう。 まだお互いの事なんてほとんど知らないじゃないですか。 将来について考えていなければ、不安も持つことはないでしょうけどね。 好きだから付き合っている、それだけでOKですから。 結婚とか将来うまく付き合っていけるのかどうかを試す為の同棲って、むしろ前向きですよね。 あなたとの結婚を全く視野に入れていなければ出てこない言葉ですよ。 真剣にあなたとの将来を考えているからこそだと思います。 そして同棲がもしうまくいかなければ、別れるのは当然かと思います。 同棲が上手くいかないのに結婚が上手くいくわけがありませんからね。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.10

女がネガティブな時点で 同棲しようとしてるんだよね? たぶん、結婚前に別れると思う。 同棲は、一緒にいれるから いいもんだ、ってわけでもないから。 同棲は、男には有利。 女には不利なことしかない。 好き、なら超えれるが 不安があるのでは、破綻に向かっていくだけ。 あなたが同棲したいから、っていう理由だろうが 3ヶ月の時点で不安があるのに どうやって、一緒に暮らすのかね。 互いのこと、3ヶ月程度しか深くも知らないのに。 イヤなとこみつけて、きっと 一緒の空間にいるのも、イヤになっていくよ。 彼女と仲良くなりたいなら 同棲せずに、価値観・不安を少しずつ緩和できるように 密なコミュニケーションをして 付き合っていけばいいのに・・

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.9

下の者です。 難しいかと問われれば難しいと思います。 もともと心が離れかけてる人を…ましてや、「振るための理由探し期間」なら、相手の良いところを探すことより先決に「相手の欠点」ばかり探しますからね~^_^; 難しいんじゃないでしょうか…。 ただ皆さんの回答読んでると疑問が沸いたんですが… 本当に「欠点を探す期間だ」と面と向かって言われたんですか? 振るならどうとでも理由付けて振るかと。 ストーカーになるぞ!的な脅しをかけて同棲にこぎ着けたなら別ですけどね。 ただマイナス思考になって深読みしてるだけなら、真っ先にそのクセをなくしてください。 彼氏がマイナス思考なんて凄く嫌です。 2人で幸せになろうね♪な感じが最高です!

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.8

えええええぇ?! 本当に本当にビックリした。 というか、こんなに言葉の解釈が変わり得るなんて・・・・。 「二人が上手く行くか知る為のお試し期間」が、「貴方を振る為の理由作り期間」になっちゃうんですか?? 貴方にかかったら、「恋人同士になる前の様子見の期間」も、「恋人不合格認定の印を押されるまでの期間」になりそうですね。 振りたいなら、そんな理由なんか作らなくても振ってますって。 同棲するなんてそんな面倒っちい事しませんよ。 で、質問に答えると 1、強制の要素が何も見つからないので、「べき」ってよりも 質問者様が同棲したいのか、したくないのか。 2、将来は誰にも分からない。 でも、ネガティブに考えてるとネガティブな結果を招きやすいとは思います。 3、貴方次第です。 少なくとも同棲にOKする気持ちはあるのですから。

kiracard
質問者

補足

1について 僕は同棲したいです。もっと前向きな 形の同棲がいいですが・・・。

  • uj74
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.7

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5707692.html 復縁されたのですか??よかったですね。 >(1)同棲すべきか? 他人が決めることではありません。 >(2)同棲した場合正直うまくいくのか? 未来のことは分かりません。 >(3)同棲する中で相手の気持ちを変える(また、仲良くなる)ことは可能か? 可能です。

kiracard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復縁したんですが、こんな有様です・・・・。 同棲する中で彼女の気持ちを変えていければと 思っています。

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.6

彼とほぼ同棲の年齢もほとんど変わらない者です。 同棲は正直「一緒に暮らしたい」とか「お互い空気のような存在」でないと辛い気がします。 お互いが無理なく… 彼氏彼女と言っても他人ですから、他人が自分の領域に踏み込んでも許せる人でないと厳しいです。 一緒に生活して、許せない点や理解しがたい癖など出てくるでしょう。 細かいことを気にしてても仕様がありません。 空気のような…と言うのは他人がプライベートに入り込んでも如何にのびのび自由にやれるか。 お互いの顔色を伺いつつの関係や、どちらかが試してるような関係ではうまくいかない可能性のが高いと思います。 一緒にいても楽で、信頼していて…それが無意識であればあるほど上手く行くと思います。 私事ですが今の彼とは付き合って以来同棲みたいな感じですが、恐ろしいほど緊張感や不自然さがありません。 一緒でも1人でも変わりなんて全くと言って良いほど。 寧ろ1人より頼りにしてる分良いです。 彼に愛されてるな~とも実感できていますし。 将来的には結婚と彼から言われています。

kiracard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そんな関係のお二人がうらやましいです。 一緒にいて楽しいですが彼女は僕にとって 気のような存在ではないかもしれません 同棲したいって気持ちはあるんですが・・・ 難しいんですかね・・・

回答No.5

<結婚とか将来二人がうまく付き合っていけるのか? といった点です> 同棲する前からそういう気持ちではちょっと厳しいですね・・・。 本来同棲する時というのは、一緒に居たくて幸せな気持ちで同棲を始める事が大多数ではないでしょうか? この場合、彼女にあなたが試される形となり同棲を始める事になりますよね? <同棲がうまくいかなければ将来のことは考えられないと 考えているそうです> いつも彼女の顔色ばかり窺って生活し、心が疲れるだけになるでしょう。 それによって、生活上色んな事に協力するようになる事はとても良い事だと思うのですが、もし彼女が逆に何もしなかったら思う通りに手の平で動かされ【別れたくなければ言う事を聞いてよ】と言わんばかりになるでしょう。 確かに同棲は、うまくいかなければ結婚生活だって危ないのは当たり前ですが、同棲する前からこんな気持ちでは・・・・。 よって (1)同棲は今時点すべきではないと思います (2)彼女が今の気持ちでは正直うまくいかないと思います。 (3)変えられると思いますよ。  kiracardさんが彼女の言いなりになって、彼女の思い通りに全て動く自信があるのなら・・・・。 私的にはおすすめしませんけど・・・。 どうでしょう。 参考になれば良いんですが・・・。 よく考えてみてくださいね。 同棲してからではなかなか解消もしづらくなってしまうので。

kiracard
質問者

お礼

言いなりには正直ならないですね 彼女のためにもならないと思いますし・・・ 彼女の気持ちが変わってから同棲しても いいのかもしれませんね・・・  単に僕が同棲したかったっていう気持ちが あるだけかもしれません いずれにしても考えてみます

  • ronhon
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

あなたとの将来に不安ですか では彼女は貴方のどこに不安を感じていると思いますか? 将来の不安が原因とは言ってもその中身は色々ありますよね? 経済面、生活習慣、性格、etc どれ一つとっても将来の不安に繋がります。 このうちのどれなのかはわかっていますか? 僕が別れたいと思ってる理由を見つけないとと言ったのはそういうことです 将来の不安なんて漠然としたものは誰だって持ってますからね しかも彼女はその不安を無くす為に同棲しようとしているんじゃないでしょうか? ネガティブな動機じゃなくむしろポジティブだと思いますけど。 ならこれは彼女が貴方に与えたチャンスでもあるんだからこの機会を最大限利用して彼女の不安を取り除くのがあなたがやるべきことであり考えることです。 まああんまり頑張りすぎて後でボロが出ない程度に無理なく生活してそれで彼女の不安がなくなれば一番なんですけどね。 というわけで同棲してみればいいと思いますよ ただこの先どうなるかは貴方次第です。 頑張ってください。

kiracard
質問者

補足

同棲してもいいって言っていただける方が 正直いるとは思いませんでした・・・ 彼女が感じる将来の不安は性格とか価値観の 違いから来るものだと思います

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 別れるつもりの同棲なら しない方が良いです。 だって、貴方は嫌われない様に と思って 家事も手伝うでしょうし、彼女の希望するがままで、本当の貴方の姿を見せる訳ではないから 同棲しても結局貴方が辛いと思います。 別れたいなら 別れる事を受け入れたらどうですか? 値踏みする様な女は 大した女ではありません。 同棲して相手の気持ちを変えられる事が出来たら 世の中に離婚夫婦は存在しませんよ。 数年お付き合いして この人ならば と決めて結婚しても信頼を損ねたり、見えなかった所が見えたり、そこがどうしても許せない事だったら離婚にもなります。 今の貴方の事を彼女が好かないなら 結婚した所で 貴方は幸せでは無いでしょう、自分が幸せじゃないと相手も幸せには出来ないですよ。 貴方が笑顔で居られる相手と 一緒に過ごした方が良いですよ。

kiracard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 他の人を探すべきなのかもしれませんが ぼくは彼女が好きです。 なので前向きな同棲をしたいのですが・・・ もう少し考えてみます 

  • ronhon
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

普通別れる理由を探す為に同棲する人はいないと思うんですけど・・・ 質問者さんは何故彼女がそう考えていると思っているんでしょう? そういうことを言われたんでしょうか? 単なる思い込みだけのような気がします で、1ですがしないほうがいいですね そんなに信用出来ない相手と同棲してもうまくいきそうにありません もっと信頼関係を築いてから始める方がいいと思います お金もかかりますし 2、はそんなもんやってみないとわかりません 3、は気持ちが変わるのは当然あり得ますがそもそもあなたの前提が間違っている可能性もありますからね 彼女は別れを望んでいないかもしれません それなのに疑心暗鬼なあなたと同棲し、嫌気がさして別れるという可能性はあります。 逆にあなたが思っている通り彼女は別れる理由を作る為に同棲しようとしているならまず、あなた自身が彼女が別れたいと思う理由に気付かない限り彼女は離れていくと思います。

kiracard
質問者

補足

ぼくの思い込みではないと思います 以前彼女からそういわれたので・・・ 僕との将来に不安がある、しかし同棲することで その不安を埋めることができるかもしれないと考え ているようです   その不安こそがぼくと別れたい理由だと思います・・・

関連するQ&A

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 遠距離からの同棲について

    先日、遠距離で一年半付き合っていた恋人に 別れを告げられました。(長いです) 彼は大学4年生で、 学校の先生になる為に試験勉強中でした。 私は彼と同い年ですが、専門学校を卒業後 東京で正社員で働いています。 彼は今は遠くに住んでいますが、 先生になれたら関東に来るので 距離が近くなることを勝手に楽しみにしていました。 最初から遠距離で、コロナや彼の試験勉強もあり 4ヶ月会えていない中電話で別れを告げられました。理由は勉強が忙しくて一番に思えなくなったこと、会いたくても会えない中で付き合っている意味はないんじゃないかということなどを言われ、引き留めましたが最終的には受け入れることしかできませんでした。 そういった理由の中で最後、私に同棲を断られたこともショックでそこからなんか違うと思ったと言われました。 彼のことは本当に大切で大好きだったので、私のこの発言が別れを考える原因の一つになってしまったことが本当にショックでした。 彼には付き合ってから ずっと一緒に住みたいと言われており、 わたしもいつかは一緒に暮らしたいと思っていたので住みたいねと話しておりインテリアや間取りの話もよくしていました。 それまで私は軽い感じで話していましたが、 以前彼に来年から一緒に暮らすことについてどう考えてる?と再度聞かれました。 私は、同棲となると仕事を辞めて初めての土地に行くということ、お互いの両親にも会ったことがまだないこと、お互いに貯金もあまりなく、相手は新社会人で慣れない生活になるということ、そんな状況でいきなり二人で暮らすのは…と現実的な面を考えてしまいすぐに同棲しよう!とはなれず(気持ち的には早く一緒に暮らしたかったです) 、数年後ぐらいには同棲したいけど好きって気持ちだけですぐにはできないかな、と断ってしまいました。相手はその時すごくショックを受けた様子でした。傷つけたと思います。ですが、それからも変わらず仲良くしてくれていましたし、このことは別れるための理由付けの一つにしたかっただけなのかもしれませんが、あの時の私の考えが違ったら、、、先のことばかり考えず思い切って本気でついていく覚悟ができていたら、、、などと思うとこんなことにはならなかったのかなあとあの日の自分の発言を後悔してしまいます。 遠距離で新社会人の引っ越すタイミングに同棲を始めるということはありだったのでしょうか? 22歳にして考えすぎかもしれないですが、結婚を前提にしないと同棲はしたくないという気持ちもあり、余計臆病になっていました。 周りの友人たちは同棲をしている人や始める人も多いので、日々思い出してはモヤモヤしてしまいます。

  • 同棲のきっかけと心情

    知り合って7年、付き合い始めて約2ヶ月の彼がいます。 お互い実家暮らしなのですが、私が一人暮らしをするという話をしたところ、彼が「一緒に住んでいい?」と言ってきました。 私は学生の時に約2年ほどの同棲をした経験があります。 当時は遠距離恋愛で、私が学生、彼がフリーターでした。 毎週のように彼が会いに来てくれていましたが、大変だということで私の元へ家を借り、彼はバイトを始めました。 訳あって、その彼とは別れてしまいましたが、同棲は良い経験だったと思っています。 彼にどうして「同棲したいの?」と言うと「好きだから、ずっと一緒にいたいから」との返事が返ってきました。 結婚についてはお互い「まだ分からない」状態です。 もっとお互いを知る必要があるため、だからです。 同棲をされているみなさんは、どうして同棲をされたのでしょうか?特に以下の点を伺いたいです。 1.彼と結婚したい!という気持ちが確定された上で同棲をされましたか? 2.ほとんどの方は「好きだから」「一緒にいたいから」という理由で同棲をされたと思うのですが、その他に「実はこう思っていたから」という理由はありますか? 3.彼と同棲をするとき、心配や不安に思ったことはありませんでしたか? 4.お金のトラブルはありませんか? その他、どんなことでも結構です。 いろいろ教えて頂けますでしょうか。 今回、同棲するとなると私がイニシアチブを取る形になりそうなので、正直不安になっています^^; よろしくお願いします。

  • 社会人1年目からの同棲について

    現在私は、大学4年生22歳で、付き合って約2年の彼女がいます。彼女は25歳で社会人5年目です。
彼女が平日休みで、現在は私が大学生ということもあり自由なので平日に会ってるんですが、私が来年の4月から働き始めると土日休みのため、休日が合わないことになってしまいます。
先日彼女から『休みが合わなくて会いにくくなるのは寂しいから同棲しよー』と提案されました。彼女と一緒に住めるのは嬉しい気持ちもあるんですが、不安な気持ちも多いというのが正直なところです。
 不安な理由の1つ目は、会社で働くという新しい環境の中で、新しい生活スタイルも加わり、一緒に暮らして2人の中に溝ができないかという不安です。
 2つ目は、私が現在バイト代は貯金することなく、全部使っており全く貯金がない状態での同棲となる点。
 3つ目は、彼女の親についてです。同棲するならやはり相手の親に挨拶をして認めてもらってから同棲するべきと考えてるのですが、彼女の親が私の印象があまりよくありません。その中同棲しますという話をすると、経済力のないクソガキが何言ってるのとなりそうです。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、
「社会人1年目からの同棲」に関して、どのように思われますか?
皆様の意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします

  • 同棲について

    24歳の女です。 同棲について質問です。 現在、知り合って2ヶ月半、付き合い始めて約3週間になる彼がいます。 月1~2回、会っています。 彼のことを、ちゃんと知りたいという気持ちから同棲したいと考え始めています。 いい部分、悪い部分も含め知りたいと思っています。 ですが、女の私から「同棲したい」と言うのは彼に引かれるのでは?と不安に感じています。 それと同時に、同棲するにしてもまだ早いかな…とも思っています。 そこで質問です。 ・私から「同棲をしたい」と伝えるのは変でしょうか? ・伝えるにしても、口下手ゆえ会って話すことができないので…ラインなどで、それとなく聞いてみる、もしくは、単刀直入に聞いてみるのはダメでしょうか? 質問は以上です。 お互い社会人で、彼は私より2歳年上です。 彼は実家住まいで、私は一人暮らしです。

  • 同棲をやめさせたい…

    私には19歳の妹がいます。今は社会人として就職をし、ひとつ上の彼氏(社会人)もいます。付き合って1年くらいになるそうなのですが、同棲をしたいと言い出したのです。でも、私たちの両親は反対しています。その原因として以下のものがあります。 1、妹は家を出たいが為に同棲するといっている。  (同棲を家を出るための手段と考えているようです) 2、彼氏が親離れできていなく、何でも親に頼りきっている。(マザコン傾向があるとのこと) 3、デート代はほぼ妹もち。お金を貸しても、返されたときにいくらかごまかされてきちんと返してもらいていない。(相手にはぐらかされる) 4、金銭的に妹は彼氏に利用されているのではないか?   (デートのときいつも金ないからと妹がだしていた) 5、お互いに考えが甘すぎる   (甘いというかしっかりしていないというか…) 私の両親はこれらのことが心配で、まだしばらくは同棲しなくてもよいのではないかといっています。ですが、妹は家を出るの一点張り。父は家を出るなら勘当だと言う始末。私も同棲をし結婚しましたが、思っていた以上に大変でした。ですが、私たちはお互いの気持ちがはっきりしていたから頑張れたんです。 妹は家を出たいというだけで同棲といっていますが、そのような気持ちでうまくいくほど甘くはありません。彼氏と結婚したいというわけでもないようですから。(ちなみに、彼氏は妹といずれ結婚したいと思っているそうです)それでは彼氏にも失礼ですし、同棲自体続けられないのではないかという不安もあります。同棲は一人ではなく二人でするものですから。 このように、相手にも妹にも問題があるので、両親も同棲を止めさせようと必死で説得している状態です。なんとか同棲をやめさせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 同棲したいけれど

    私は社会人2年目になる20代前半の女です。 今付き合って半年の彼氏がいて本気で結婚を考えています。 彼は学生で来年から社会人になります。 今はお互いに実家暮らしで彼の自宅までは車で2時間くらいかかります。 わたしのお休みが月8回くらいあるのですがそれに彼が予定を合わせてくれて会っています。 来年から彼がもともと1人暮らしをする予定だったので来年から一緒に住もうと話をしてました。 しかしその話を自分の母にしたところ反対されてしまいました。 理由はわたし自身いま貯金がまったくないということと家事が満足にできてないということ。これから2人で生活していくのに準備が何もできていなくて無理だ。まず生活するのに困らないようにお金を貯めてからにしなさいそうじゃないと認めないと言われました。 わたしも彼も未熟ながらもお互いに頑張って生活していければいいんじゃないかと思っていたので母に反対されたのはすごくショックでした。 今はあっちが学生なので予定を合わせて会うことができていますが社会人になれば夜勤だとか日勤もあり会う時間も減ってしまってさみしくなるから一緒に住むのがいいという話でした。 彼は遠距離だとかさびしいのは無理で好きという気持ちが伝わらないとどうでもよくなってくるという人なので一緒に住めない間にあっちの気持ちが離れていってしまうんじゃないかという不安がとてもあります。 でも同棲したり結婚するのにだいすきな人を自分の両親にもちゃんと認められてからしたいという思いもあります。 みなさんの意見や感想を教えてください。 今は母の反対を押し切って彼と一緒にいることを選ぶか、気持ちが離れるかもしれない不安をもちながらもうちょっとこのまま実家に暮らすかと気持ちが半分半分です。

  • 同棲することについて

    同棲することについて つきあって3ヶ月弱の社内恋愛の彼がいます。(同僚として1年ほどの付き合いから発展) お互い一人暮らしをしていて、彼の家が会社から近いこともあり、1ヶ月経たないうちに私がほぼ毎日、1Kの彼の家で過ごすようになりました。 毎日楽しくて、すぐに「家賃もったいないから一緒に住もう!」ということになり、 親にもちゃんと「結婚前提で同棲したいと挨拶をする!」と、 トントン拍子に話が進んでいました。 お互い30歳を過ぎています。 ですが、ここへきて、なんとなく彼が疲れ気味な気がしています。 確かに、勢いに乗りすぎたかなとも思います。早すぎたかなと。 通勤も一緒、会社でも一緒(付き合ってることは秘密にしています。部署は違いますがお互いの席は見える距離)、 1Kの家でも一緒。 彼も今までは自由に夜中まで友達と飲んだりできたのに、 帰ることを気にしなければいけない。 「疲れてる?」と聞くこと自体も、さらに彼を疲れさせるかと思い、 できるだけ自然にするようにはしていますが。 家事はほぼ私がやっていますが、私自身、家事は嫌いじゃないので、 分担しなくても私は全く不満ではありません。(今のところ。) 今更「やっぱり急いで同棲するのやめようか」とか、週何回かは私が家に帰ったほうがいいかなとか、 そういう話をしたらさらに彼の負担になるんじゃないかとも思います。 こういうふうに不安になっている気持ちも、彼にはきっと伝わる(伝わってる)と思います。 今後、どうしていけばいいのか悩んでいます。 経験談などあればお聞かせください。

  • 同棲中の彼と

    喧嘩が絶えません。 付き合って一年ちょっと。 お互い社会人一年目です。最近では、仕事や友達を優先しあまり私との時間を作らなくなりました。 なので、会話もメールが多くあまり直接話すことが少なくなりました。 好きや、愛してるの言葉はよく言ってくれますし、一緒にいる時は気持ちもつたわり凄く仲良く過ごせてるのですが… デートも減り、連絡を取り合う事も減り…話す機会があってもいつも寝る前とかなので、もう寝させてくれと言って彼は寝ることを優先します 不安でしかたないです。 私はもっと彼と接したいのに…不安ゆえに、彼に強くあたってしまう事もあります。 正直、私は彼に依存してる所もあると、思います。 そこも、改善してくべきだとは思ってるのですが… ここ最近は付き合ってる、同棲してる意味がわからなくなってきました。 マイナスな考えが頭を巡り続けて辛いです。 彼はやっぱり気持ちが冷めてしまったのか… それとも私がもっと大人になればうまくいくのか… よければアドバイスください。 お願いします。

  • 同棲解消後、彼とのつきあいは・・・

    つきあって6年、同棲して半年の彼と同棲解消することになりました。 別れを切り出したのは彼で、【恋人のように思えなくなった。同士のようだ。】と言われました。 最初は受け入れられず感情的になってしまいましたが、 彼の気持ちは変わらないようだったので、受け入れることにしました。 現在は、お互いに家を出ていくだけという状態です。 一緒に住んだり、職場でもよく顔を合わすようになってから お互いの距離が近づきすぎて、遠慮がどんどんなくなっていき、関係が変わっていったような気がします。 (20代後半ですが、私は社員、彼はバイトです。) 私自身、頼りない彼が弟や子どものように見えてきていましたし、 何度か別れた方がいいのかなと思ったり、口にしたこともあります。 もしかしたらその時点で気もちが離れていたのかもしれません。 でも、いざ別れるとなると動揺して、別れたくない気持ちが出てきて こうなってから私自身悪かった点がたくさんあるなと反省し、 あの時ああしてればというような後悔がたくさん出てきました。 出ていくだけとなった今は、一緒にいたいけど、一緒にいたくないというような矛盾した気持ちです。 彼も同じ気持ちだそうです。 一緒にたいけど、一緒にいたくないって、これはお互いに情なんでしょうか? 情とか愛情とか自分の中でよくわからなくなっています。 彼とはお互いずけずけ言いあうものの、親友のような感じだったので、 今後全く関わらないというのもさびしいなという気持ちと、 自分自身が前に進むためには一切かかわらない方がいいのかなという気持ちで揺れています。 “自分にとって傷つかない方法がいいよ”と友人は言ってくれるのですが、自分自身でもよくわからないのです。 同棲解消の経験がある方がいればアドバイスお願いしたいです。