• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同棲について)

同棲について質問です

このQ&Aのポイント
  • 同棲を考えるきっかけ
  • 同棲を伝える方法についての悩み
  • お互いの生活状況と年齢差

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたが一人暮らしと言うことは、 「もうちょっとしたらさぁ、うちで一緒に暮らしてみない?」 みたいな感じでしょうか? まだ 少し早い気がしますね、知り合って2ヶ月半、 しかもそんなに頻繁に会ってない様子、 彼が、家事とかに協力的でないと、あなたの仕事が倍になるだけですからね。 そこら辺を 探ってからでも 遅くないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

今は同棲が主流なんですか? 私が結婚したころは約20年前ですが、私を含めて会社の同僚も友達も結婚前に同棲をした人はいませんでした。それでも離婚した人は今までで数えるほどです。 パッと思い浮かぶ人が15~6人いてその中で離婚は2人くらいです。 私は同棲は一歩間違えると結婚を逃すと思います。 初めから一緒に暮らせば別にそのままでよくなり、結婚する気は低くなると思います。 それよりも、付き合い初めて3週間で同棲は軽くありませんか? 数年ほど付き合いを深めて、その人となりがよく分かって、ずっと一緒にいたいと思うから同棲するものだと思います。 そして彼が引くと言うより、彼の親が知れば引くでしょう、常識知らずかな?と思います。 そこそこの付き合いを経て、結婚を視野に入れて、その時にお互いの親にも同棲させてくださいと言うのが順序だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214123
noname#214123
回答No.4

どうやって彼に使えるかも迷っているような状態で同棲をするには無理がある。 一緒に住むっというのはそう簡単なもんじゃないです。 なにを期待しているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

女性から言われたら、喜んで飛びついてくるかな、 メールやLINEならさらに。 >結婚を視野に入れてるなら、悪いことは言わないから>同棲はやめておいたほうが吉。 >結婚という結論に結びつかなくても良いというなら、 >いくつかの約束事(破局したら○日以内に出て行く等)を決めて >同棲するのもいいですけどね。 逆に、 ・結婚を見据えて ・期限を決めて(半年とか) 同棲するならいいと思います。 ・家事はあなた任せ ・Hは彼がしたい時にする になってしまうので同棲のメリットは 男性の方が多いです。 家事の負担は女性が負うことが多いです。 彼は実家暮らし≒家事スキル低いですから。 期限を決めないと、 結婚しないでズルズル続けて男は責任逃れ、 あなたは出産適齢期を逃す ということになりかねません。 同棲するなら、期限だけはきっちり決めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.1

あって直に相談することができない程度の仲なら、やめたほうが賢明だと思いますね。 同棲したいと「女性側が」いうことをどうとは思わないですけど 実家暮らし長い人に同棲持ちかけたって、嫌気がさして分かれるだけですよ。 言うなら「一人暮らししてみたら」でしょうね。 同棲したいけど…と悩む日本人女性の大半は同棲には向きませんて。 ほぼ確実に破局して終わりですよ。 もっとちゃんと知りたい、知ってから決断したいというのは 相手も思うことだとわかってますか? そこで「ああ、こいつとは一緒にいられない」と思われたらおしまいですけど。大丈夫? 結婚を視野に入れてるなら、悪いことは言わないから同棲はやめておいたほうが吉。 結婚という結論に結びつかなくても良いというなら、 いくつかの約束事(破局したら○日以内に出て行く等)を決めて 同棲するのもいいですけどね。 まあ、直談判できない程度なら、その程度の仲なので同棲する意味がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲したいけど

    こんばんは☆いつもお世話になってます!21歳の女です。 私は4月に就職をし、同時に一人暮らしを始めました。 そして一人暮らしを始めてから、彼(25歳。付き合って2年半)がほぼ毎日泊まりに来て半同棲状態です。 私の彼は、お酒を飲むと少し子供になってしまう部分があり、 かまってあげないとすぐすねてしまいます。 私が仕事で疲れている日は相手をするのが面倒くさい事もたまにあり、 冷たくあたってしまいます。 すると彼はすごくすねて、謝っても許してくれません。 だんだん私もイライラして来て、喧嘩になります。 次の日に「俺がすぐすねるのが悪いんだ。ごめん、なおすね。」と言ってくれますが 今までずっとそう言って来てなおらないのだから、この先もなおる気がしません。 もちろん彼の事は大好きです。 彼の転勤がなければ来春同棲したいね。と2人で話もしています。 でもこのまま同棲しても毎日喧嘩をしそうで嫌なんです。 この胸の内を彼に話そうにも「じゃあ(同棲は)やめよう」と、意地っ張りで極端な彼なら言いかねないので怖くて話せません。 私はどうしたら良いでしょう? わかりにくい文章ですいません↓ よろしくお願いします!

  • 同棲したがる彼

    こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 年上の彼女が『かわいいなぁ』と思える瞬間ってありますか?

    こんばんは。 変な質問で申し訳ありませんが、教えてください! 単刀直入に・・ 年上の彼女に対して「コイツかわいいなぁ」と思える瞬間ってありますか? それってどんな時でしょうか?? 経験談や聞いた話でも結構です。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人間関係がニガテです

    21歳 女です。 単刀直入に言うと、私はどこへ行っても人間関係うまくいきません (´;ω;`) 私は結構ポジティブな方で容姿も普通なのに、なぜかうまくいかないんです。。 原因は、自己開示ができず 口ベタだからだと思っています。 なんか 話づらい雰囲気みたいです。。 どうしたら克服できますかねぇ。。

  • 同棲の契約方法

     こんにちわ。私は大学3年生ですが、今年社会人になる彼氏が一人暮らしをするきっかけに、半同棲をします(私は1ルームで一人暮らし)  私の今の家を解約して同棲しようとしたのですが、両親があと1年だから、卒業してから一緒に住みなさいといわれました。    今度彼の部屋を探しにいくのですが、そこでお聞きしたいことがあります。 ・部屋を借りる際、同居人として私の名も書かないといけないのか。 ・その場合、同居人は保証人が必要なのか。  同居可の部屋を探すつもりです。 変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 年上の彼女が年下の彼氏にしてほしいこととは

    以前にも質問させていただいたのですが今回もよろしくお願いします。 単刀直入にお伺いします。 年上の女性が年下の彼氏にしてもらってくれてうれしいことって何でしょうか。

  • ハッカーについて

    単刀直入に聞きます。 ハッカーのなり方を教えてください。 どういう知識があったらなれるのか また、どうゆう気持ちでやっているのかを知りたいです。 変な質問ですいません。 回答お願いします。

  • 同棲か一人暮らしか

    社会人2年目の女です。 復縁して半年、同い年の彼氏がいます。お互い実家暮らしです。 最初に付き合った時からは2年半経ちます。別れてからも、やはりこの人しか…という気持ちと甘えで会い続けてはいました。 復縁してからの半年は、お互い環境が変わったこともあり良好な関係を築けていると実感しています。 本題ですが、わたしは年明けから勤務地が少し遠くなります。実家からだと1時間半かかるし、元々家を出る事は考えていたのですが一人暮らしか彼と同棲か悩んでいます。 同棲したいのは、結婚を前提に一緒に暮らしたい気持ち7割、8割。離れると今より会えなくなること、過去の出来事から浮気の心配、という不安からが2、3割…。 彼は一緒に住みたいと言ってくれてますが、無理させていないかも心配です。 こんな気持ちで同棲を始めるのは辞めた方がいいでしょうか…。 もちろん一人暮らしにも憧れはあり、自分でもどうしたらいいか決めかねています。 下手な文で長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 同棲をするなら引っ越すべきでしょうか?

    私は1人暮らしで彼は実家住まいなのですが、 結婚をする前に今年中に一緒に住もうと話しています。 (私25歳。彼28歳です) それでなんですが・・ 彼は私の一人暮らしサイズの1Kの部屋に来て一緒に住んで、 狭く感じるなら引越しを考えようと言うのですが あきらかに収納スペースや部屋の空間が足りなくなり、 狭くなってしまいそうです。一緒に居てリラックスして寛げる 部屋になれるか不安になってします。 (トイレ・お風呂別のキッチン部屋+7畳位の部屋) 週末泊りに来る分には全く構わないのですが 毎日のこととなるとちょっと心配です。 できたらいずれ結婚をする予定なので 初めから2DKくらいの部屋に引越したいのですが、 1人暮らし用の部屋で同棲してる方がいましたら ご意見を頂きたいと思い質問をしました。 1Kの部屋でも窮屈になったり色々な問題を感じていませんか?