• ベストアンサー

ハードコンタクトの擦り洗い

ハードコンタクトの擦り洗いは、 朝、レンズをつける時にするのと、 夜、レンズをはずし、保存する前にするのでは、 どちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

夜、レンズをはずし擦り洗いと水洗い後、保存液で保管。 朝は、水洗い後装着しています。 汚れたまま保存するより、汚れを取ってから保管したほうが好いと思われます。

hkftdgutd
質問者

お礼

確かに、擦り洗いで汚れを少なくしてから、保存する方がより清潔な状態を保てるでしょうね。 朝忙しい時間帯に擦り洗いしなくてよいのもメリットになりそうですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

説明書に書いてありませんでしたか? 俺のメーカーは「朝、レンズをつける時」 と書いてありました。 でも眼科の先生は「夜、レンズをはずし、 保存する前のがいいよ」と言っていまし た。 で、実際はどっちもやっていません。 でも定期検診でレンズが汚れているとか 言われません。 朝、夜、こだわる必要もない気がします。

hkftdgutd
質問者

お礼

>説明書に書いてありませんでしたか? もちろん書いてあります。 しかし、説明書によって、朝するように書いてあるものと、夜するように書いてあるものがあるのです。 それと、説明書に書いてあることがあまり参考にならないのは、ある意味常識です。 例えば、ソフトコンタクトのケア用品に、「擦り洗い不要」と書いてあったりするのがいい例ですね。 説明書に書いてあることをそのまま信じるだけの素人ではありませんので。 >朝、夜、こだわる必要もない気がします。 コンタクトに詳しくないようですね。 残念ながら参考にならない回答です。 >で、実際はどっちもやっていません。 あなたはコンタクトは使わない方が良いでしょう。 使い捨て以外のコンタクトに擦り洗いは必需です。 怠ればトラブルの原因になります。 それくらいのことも面倒くさがってやらない、あるいは必要性が理解できない方は。 トラブルを起こしてあなたの面倒を見なければならないお医者様にも迷惑です。 きちんと使用方法を守れない人に、コンタクトレンズを使う資格はありません。 私はコンタクトレンズのことに関してはある程度のことはわかっています。 ですので、「説明書を読みなさい」などという、初心者の回答は求めていません。私は、上級者と言える知識を持った方のレベルの高い回答を求めているのです。 あなたのようなコンタクトレンズのことなど何も知らない”ド素人”のいい加減な回答など、全く役に立ちません。 後でこの質問を見て参考にする人にも、誤解を与え、迷惑を掛けてしまいます。 その程度の幼稚な知識しか持ち合わせていないにもかかわらず、図々しく「経験者」にする所もしかりですね。 回答するならきちんとした知識を身につけてからにしてください。