• ベストアンサー

擦り洗いについて

コンタクトレンズの洗浄について 遠近両用ソフトコンタクトレンズを利用しています 毎日寝る前にレンズを洗浄しますが、各レンズを30回程度擦り洗いするとき、円を描くようにこするのは傷がつくからダメと言われた事かあり、本当ですか 私は個人的には左右とか上下の洗いかたより円ですが、ダメと言われています 正しいやり方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは コンタクトは球面になっていて、色々な方向から 圧力をかけると歪んだり、傷がつきやすくなります。 円は一定の圧力では擦ること出来ないからだと思います。 右回り左回りでもどこかで強弱がついてしまいますので 一定方向で擦った方がいいと思います。 https://www.fujicontact.com/guide_information/contactlens_caring/ https://coopervision.jp/tips/lenscare/no11_02