• ベストアンサー

コンタクトレンズこすり洗いについて

コンタクトレンズこすり洗いについて 遠近両用コンタクトソフトレンズ使用中です 遠近両用の前にも近視のソフトコンタクトレンズを使用してきています 洗い方について質問です こすり洗いのやり方についてですが、円を描くようにこするとレンズに傷がつくから、縦方向や横方向にこすらなくてはならないと言われた事がありますが、本当でしょうか かなり心配しているためアドバイスお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

こすり洗いにより洗浄と除菌を行い、レンズ保存中に残存した雑菌を消毒します。 レンズを瞳から外し手のひらに載せ、洗浄液をつけてレンズの両面を各々20から30回指で軽くこすりながら洗います。 洗ったレンズの両面を洗浄液でよくすすぎます。 強く力を入れないで軽くこすることです。 その前に指を洗っておきます。