• ベストアンサー

コンタクトレンズこすり洗いについて

コンタクトレンズこすり洗いについて 遠近両用コンタクトソフトレンズ使用中です 遠近両用の前にも近視のソフトコンタクトレンズを使用してきています 洗い方について質問です こすり洗いのやり方についてですが、円を描くようにこするとレンズに傷がつくから、縦方向や横方向にこすらなくてはならないと言われた事がありますが、本当でしょうか かなり心配しているためアドバイスお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.1

こすり洗いにより洗浄と除菌を行い、レンズ保存中に残存した雑菌を消毒します。 レンズを瞳から外し手のひらに載せ、洗浄液をつけてレンズの両面を各々20から30回指で軽くこすりながら洗います。 洗ったレンズの両面を洗浄液でよくすすぎます。 強く力を入れないで軽くこすることです。 その前に指を洗っておきます。

関連するQ&A

  • 擦り洗いについて

    コンタクトレンズの洗浄について 遠近両用ソフトコンタクトレンズを利用しています 毎日寝る前にレンズを洗浄しますが、各レンズを30回程度擦り洗いするとき、円を描くようにこするのは傷がつくからダメと言われた事かあり、本当ですか 私は個人的には左右とか上下の洗いかたより円ですが、ダメと言われています 正しいやり方を教えてください

  • コンタクトレンズ

    今まで遠近両用のハードコンタクトレンズを使用してきましたが ソフトにするべきと先生に言われました。 2週間ほど使えるものを試しましたが1年で4万円以上かかってしまいます。 そこで3年ほど使えるものにしましたがよく見えません。 そこではHOYAしか扱っていないのですが 他のメーカーでいい遠近両用のソフトコンタクトレンズはしりませんか? 教えてください。

  • 遠近両用コンタクトレンズ

    現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

  • ドライアイ向きの遠近両用コンタクト

    現在近視用のソフトレンズ、O2オプティクスを使用しているものです。 最近手元が見えづらくなり、遠近両用ソフトコンタクトの購入を考えているのですが、ドライアイの傾向が強く近視用のソフトコンタクトでも中々快適に過ごせるものがありませんでした。含水率が低くレンズの厚みがあり、レンズ径が小さめのものが自分にあっているのですが、遠近両用でこのようなレンズはありますか?また実際に使ってみてドライアイでも使い心地が良かった遠近両用ソフトレンズがあれば教えてください。 仕事上手元と遠方両方を見なければならないので、今の近視用コンタクトに老眼鏡をかけるのはつけたり外したりが面倒です。また、近視が強いので、遠近両用のメガネだと遠方視力が車の運転レベルまであがりません。 両用コンタクトは中々見え方に満足がいかないのは承知しています。 とにかく目の渇きが無くまずまず見えれば良いと思っています。

  • 遠近両用+乱視のソフトコンタクトレンズ

    50代の女性です。 ソフトコンタクトレンズで、遠近両用に乱視も合わさったものは存在しますか? 元々強度の近視と乱視で、いつもはハードコンタクトレンズを使用しておりました。 白目の充血がひどく、ゴロゴロ感が絶えずあるので眼科医の勧めでソフトコンタクトレンズに変えたのですが 老眼が出てきたので遠近両用コンタクトを処方して下さいました。 しかし1mくらいの距離がずっとボヤけてる状態で、乱視がキツいと言われてたのにレンズは乱視の話がなかったので、乱視矯正はしてないレンズっぽいんです。 2回替えてもらったのですが、あまり変わらず遠近両用+乱視のレンズがそこにないのかなと思ってこちらに聞いてみようと思いました。 自分で調べてみたのですがよくわかりませんでした。 お分かりになる方、教えて頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズの度数

    コンタクトレンズを近眼用と遠近両用の二種類を使っています。職場では遠近用、運転及びスポーツ用には近視用を使用しています。眼鏡も同様です。眼鏡に関しては中近用で運転はしません。 先日から遠近用のコンタクトを変えたところ、今までの度数のはずなのに、遠くが見えづらくなりました。近くを見るのは(老眼用)、変わりなく問題はありません。つまり近視用の度数のみが低いのだと思います。 メーカーによって、度数に差が出るということがあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズと眼鏡

    50歳に近づき老眼になってきました。ド近眼なのでコンタクトレンズを長年使っております。 遠近両用コンタクトレンズというのがあるようですが、使っている方いましたら感想をお聞かせ下さい。 またやっぱ遠近両用眼鏡の感想もどなたか教えて下さい。

  • 遠近両用コンタクトの使い心地はいかがでしょう?

    ご観覧ありがとうございます、よろしくお願いいたします。 年も年ですが(48歳)、46歳で出産してからいきなり老眼になりました。 それまでは近視でソフトコンタクトレンズをしておりました。 現在は近視のコンタクトレンズをした上から、それに合わせて 老眼鏡をかけておりますが、やはり近くはいいのですが、 ふと遠くを見たときのボヤボヤ感が煩わしくてたまりません。 そこで今の近視コンタクトレンズを使い切れば、 遠近両用コンタクト(2ウィーク)に替えようと思っています。 すでに遠近両用コンタクトをお使いの方、 その使用感はいかがなものでしょうか? やはり、近くと遠くを見るときに何かコツなどはあるでしょうか? 例えばメガネだと鼻にずらしたようにして遠くを見るときは眼鏡から 目線を外さなくてはいけないのが、コンタクトになるとどういう感じになるのでしょう? 近くから遠くを見るのがすぐにピントが合い楽でしょうか? 実際に使用されている方の使い心地をいろいろ聞かせてください。

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

    現在、近視と乱視のため、眼鏡を使っています。過去にはコンタクトレンズを使っていたことがあり、ソフトもハードも両方経験しています。ハードレンズがゴロゴロしてきたことをきっかけに眼鏡のみにしたのですが、最近は老眼も出てきて、遠く用の眼鏡とデスクワーク用の眼鏡と二つの眼鏡を使っており、かなり面倒くさいです。遠近両用眼鏡も検討しましたが、眼科医から見えにくいので良くないと言われてそのようにしています。 しかし、荷物も増えますし、会議や打ち合わせのたびに資料とあわせて眼鏡も持って行き、何度も付け替えないといけないので、嫌になってきています。 コンタクトレンズの方が遠近両用の場合は良いと聞いたのですが、乱視もある場合うまく矯正できるのでしょうか。 ハードでも良いのですが、出来れば目が楽なソフトがいいと思うのですが、いい方法はありますか? なお、乱視も近視もかなり進んでいますが、老眼はまだ軽い方だと思います。

  • ハードコンタクトレンズ遠近両用について

    教えて下さい。 ハードコンタクトレンズを使っています。手元が見難くなって、コンタクト装着して眼鏡(老眼用)を使用していますが、外出時、特に買い物の時など商品の小さな説明文が見えなくて困っています。 ハードコンタクトレンズ使用のみということで質問させてください。 仕事でパソコンを使ってます。1日のうちのかなりの時間です。今は、前述の「ハード+老眼鏡」で対応しています。 ハードコンタクトにも、遠近両用レンズがあるようですが、手元の文字を見るのは外側の「老眼」用を使うと思いますので、問題はないでしょうが、パソコン画面は、目の中心で見ますので、レンズで言うと「近視」用の場所で見ることになり、極端な話、今と変わらないのではないかと思っています。 どなたかコンタクトの遠近両用を利用されてて、パソコン入力時のことを教えて下さい。 あと、ネットでハードコンタクトで「アイミークリアライフ」というのが廉価でございましたが、これを使用されている方、もしくは他のハードコンタクトレンズで遠近両用を使用されている方、コッチのほうがいい等、また、メリット・デメリット教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう