• ベストアンサー

中学校英語教師を目指しています。

こんんちは。 私は高校3年生なのですが、中学校英語教師を目指しています。 そこで質問なのですが、 中学校英語教師を目指す人はどこの大学、学部に行くのが良いのでしょうか?? 宜しければいくつか教えて頂きたいです。 「中学校英語教師ならここ!!」という大学・学部です。 ※ただあまり私は頭がよくないので国公立、早慶上智は除いて下さいf^_^;すいません。 どの大学でも資格はとれることは分かっているのですが、やはり免許を取る過程の面倒見の良さだったり、採用試験の際にも大学の名前によって多少異なるのではないかと思います。 また、他に中学校英語教師まつわる情報も教えて頂けたら幸いです! 最後に乱文をお許し下さい。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アドバイスになります。 実際の英語になれてきた子供たちに接するわけですから英語の実力、特にスピーキングとヒアリング、実際に使われている表現などに疎いと感じるのでは中学の英語教師になるのは考え直した方が良いでしょう。 20年前の先生が言えば突っ込んでこないと言う時代ではなくなってきていますので実力が足りないと、文法用語の説明だけ出来ても英語力とはいえないと生徒たちから恥ずかしい思いを持たされてしまう事になってしまうでしょう。 このカテのような、間違いの指摘は許されない、と言う事は学校では存在しないのですから。 惨めな思いをするだけになると思います。 しかししっかりとした実力をお持ちでおありであればぜひとも彼らを助けてやってください。 

その他の回答 (1)

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

首都圏以外なら、地元の国立大学の教育学部が一番ですね。 首都圏なら、筑波、学芸など。英語なら、東京外語、上智、ICU、その他。 ただ、教員採用は、多分、昭和60年代ぐらいからかなりコネがものを言うようになっている様子です。多分、教員だけでなく、いわゆる公務員採用試験自体がコネの時代に入ってしまっている様子。 ともかく、採用試験の選抜の中身が公開されていないので、確定的なことは言えないのですが、現場で見ていると???としか言えない人たちがかなり入ってきていたのは確かです。 一応、英語や教職関係の知識はあったほうがいいです。ただ、何よりもまず、集団をリードしていくと言う経験があったほうがいいですね。授業にしてもクラス担任にしても、集団を相手にするわけですから、どう集団をまとめていくのかと言うことが分かっていないと、教員になってからつらいでしょうね。そのためには、まず、自分が学生時代に色々な活動をして、自ら経験をしておくことです。 また、部活ができると、それも、運動部の顧問ができると、採用試験で有利になります。 また、パソコンやインターネット、ホームページ作成、ワープロ、表計算などができることがほぼ必須です。 また、水泳ができるといいですね。できればカウンセリングの資格があるともっといいかも。 以上、いろいろ書きましたが、もっとも大事なのは、本人のやる気と誠意ですね。一人一人の生徒を大事に向き合うことができるかどうか、そのためには、自分自身がある程度健康で、しっかりしていなければいけません。 もう一つ。英語の面から言えば、どう説明するとわかりやすいのかと言うことを常に考えることです。できれば、高校時代からノートでも作ることですね。

関連するQ&A

  • 中学の英語教師になりたい2

    この前同じ質問をしたのですが、もう少し深くお尋ねしたいのでもう一度同じ質問をします。失礼致します。 僕は高校2年生です。将来は中学の英語教師を希望しています。   前回した質問で、 「中学英語教師になれる、おすすめの大学、学部」 をお聞き致しました。その答えとして、 「国立大学教育学部英語教員養成課程」…(採用率が高いらしいです。) というお答えをもらいました。ありがとうございます。  ですが、僕はそんなに頭が良くないので国立はほぼ不可能です。 そんな僕でもこの職業を希望することはできるのでしょうか? 私大(早慶除く)でオススメの大学、学部を教えて下さい。 他にアドバイスがあれば何でも結構ですので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 学校教師になりたいです

    学校教師になりたいです 私は現在中2で、将来は母校(私立)の教師になりたいと思っています 教科は理科や数学など、理系に進みたいです 大学の進路について調べてみたところ、 理学部が自分のやりたいことに合っていると感じました でも、教師になるのなら教育学部に行くべきなのでしょうか? 理系で、将来的に教育に携われる学部と学科を教えてもらいたいです それから、ついで程度で構いませんので、 大阪から通える範囲で、そういった学部のある国公立大学を ご存知でしたら教えてほしいですm(__)m

  • 教師になれる専門学校について

    教師になれる専門学校について 今度の春理系の大学院修士課程を卒業ものなのですが、学部の都合により教員免許を取ることができない学部だったのですが、最近教師になりたいと思っていて、噂で教員免許を取ることができる専門学校があると聞いたのですが、そのようなところはあるのでしょうか?

  • 小学校教諭、小学校教師になりたいんですが。

    大学を卒業見込みも男性です。 生憎、小学校教諭普通免許状とか大学内の教師過程を何も踏んでませんでした。 こんな私ですが。大学じゃなくても小学校の教師になれる資格は後で取れるものなんでしょうか? 取れるならどこで取れるか教えて欲しいです。 勿論猛勉強はするつもりです。取るまで。 知っている方。 お願いします。教えてください。

  • 英語の教師免許について

    現在大学進学の準備をしている者です。 別に将来の夢というわけではないのですが、英語の教師免許の取得も視野に入れています。 そこで質問ですが、英語の教師は、出身校によって将来扱われ方が変わるものなのでしょうか。 例えば、私は一応埼玉大学教養学部志望ですのでそこ経由で免許取得ということになりますが、それは例えば、 ・上智大学や東京外大、ICUなどといったところ出身の英語教師よりも待遇が違ってくるのでしょうか。 ・英語教師として理想的な大学はどこでしょうか。 ・また、TOEICや英検などの資格にも教師待遇は左右されるものなのでしょうか。 教師関係は無知なので、宜しくお願いします。

  • 日本語教師になるための専門学校

    私は今年大学三年生になるのですが、今の学部では日本語教師の免許が取れないので、夜、日本語教師になるための専門学校に通いたいと思っています。東京でよい専門学校を教えてください。 あと、今通っている学部では日本語教師じゃないんですけど、英語の教職は取れるんですが、取っておくべきでしょうか。確かに教職を取るのは大変です。でも、もし将来日本語教師になるために役に立つなら取っておきたいのです。 ぜひ教えてください。お願いします。

  • 家庭教師の時給について

    中央大学法学部政治学科の一回生になるものです。 家庭教師のバイトをしたいと思います。調べたところによると、大学・学部等で随分と時給が違うようです。1500円~5000円程度でした。 偏差値では、文系ですと、東京では、東大一橋と東京外大お茶の水女子大早慶上智の一部の学部学科が中央法よりも上のようです。 大体、交通費等の経費は別で時給いくらが妥当なのでしょうか? 偏差値がほぼ同じである早慶上智の普通の学部並にはもらえるのでしょうか?

  • 英語の教師として採用されるには

     私は教師になりたいと考えているのですが、教員免許を持っていても、中学・高校の英語の教師として採用されるためには、留学していなければ厳しいのでしょうか?また、私は語学と全く関係のない学部の出身なのですが、やはり出身学部というのは影響するのでしょうか?  もうひとつ、私は一度他の仕事に着いた後に教師になりたいと思っているのですが、その場合は年齢的にも不利になるのでしょうか?  質問ばかりで申し訳ないのですが、経験談などありましたら、よろしくお願いします。

  • 中学校教師と高校教師の違い 

    はじめまして。 今年度、教員採用試験(英語)を受験しようと考えているものです。 大学在学中に英語の中高の1種免許を取得しました。現在は英語とは関係のない仕事をしています。在学中は教師になる気持ちはそれほどありませんでしたが、最近、今までの人生を振り返り、教員を目指そうと考えるようになりました。 しかし、中学校か高校の教師のどちらになりたいのかが今ひとつはっきりしません。なんとなく高校の方に気持ちは傾いていますが、決め手がありません。 (1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力 (2)教科にかかわらず、「一教師」としての中・高校教師の魅力 に関して現役の先生方のご意見等を聞かせていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人から英語教師になるには

    社会人が英語教師になるために、どのような方法があるのか お教え頂ければと思います。 現在、社会人2年目で、大学時代は教育学部に所属していましたが、 教員免許は取得していません。 中高の英語教師になりたいと思っているのですが、 手段としては、どのようなものが考えられるのでしょうか。 通信制の大学に通うことも考えたのですが、出身大学に戻って もう一度免許を取り直すことも選択肢に入れています。 その場合は、英語教員免許取得可能な学部に 科目履修生として編入することになるのでしょうか。 それとも、文学部系の大学院に入学し、 教員免許取得を目指すべきなのでしょうか。 決して楽な道ではないとは思いますが、 是非チャレンジしてみたいと考えています。 初歩的な質問ですが、ご回答、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。