• ベストアンサー

膝を痛めてしまいました・・・

もともと膝は強いほうではなかったのですが、ここ数ヶ月、ジムでのエアロをきっかけに膝を酷くいためてしまいました。 変形性膝関節症のようです。 もちろん当分、エアロも禁止されました。というか、したくてもできない状態です。基本的に膝が弱いにもかかわらず、こんなふうになってしまったのは、自己管理ができなかった自分の責任ではあると思うのですが、やはりショックです・・・ 同じような経験をされたかた、どのように気持ちを切り替えられましたか?また、膝を痛めていてもできるスポーツはあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

当たり前のように好きでやっていたことが急にできなくなる悲しさ、 お辛いでしょうけど、現状をしっかり理解して適切な生活を送ってください。 年齢、身長、体重などの情報があればもっと詳しいアドバイスができると思いますが。 まず、仰向けに寝た状態で膝の曲げ伸ばしはどこまでできますか?(今は痛いでしょうけど) 曲げたときはかかとがお尻につきますか?伸ばしたとき膝の下に隙間がありますか? これらに問題があれば曲げ伸ばしの訓練が必要なのでしっかり頑張ってください。 次に普段からウォーキングされていましたか? 仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、 歩くためだけに歩いていましたか?しかも屋内ではダメです。 みなさんろくに体を鍛えずに激しいスポーツをするから痛みが出るのです。 プロ野球選手を思い出してください。 オフに走りこみ、筋トレなどしっかり行ってから投げ込みなど実践練習をします。 素人さんはいきなり投げ込みです。これじゃ痛めて当たり前です。 (変形性膝関節症は経年劣化の意味が大きいですが、急に痛くなる理由として) これからも運動するのであれば、しっかり外をウォーキングして強い膝を作ってください。 (痛みが落ち着いてから徐々に行ってください) 膝に負担の無いスポーツといえば自転車でしょうか。 あとは軟骨、体重など色々な状態にもよるんで、ドクターや病院に理学療法士がいればそちらに尋ねてみて下さい。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当にアドバイスいただいたとおりだと思います。ろくに筋トレもしないでやってました。 膝に負担のないスポーツが自転車とは知りませんでした。今は膝を曲げることが痛くてできないのですが、痛みが落ち着いたら行いたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.1

ジムにプールはありますか? 水中歩行をお勧めします。 体重負荷が軽減され、衝撃的な負担がかからないので、安全なトレーニングができます。 前向きに歩くだけでなく、後ろ向きに歩いたり、腕を開いたり閉じたりして、水の抵抗を受けるようにして無理のない負荷をかけます。 泳ぎが得意なら、足を使わず、手だけで泳いでも足にも適度な負荷がかかり、有効です。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。水中歩行、やってみます!