• ベストアンサー

スズメを外に逃がしてやる方法。

機械加工の工場の中にスズメが一羽入ってきて天井にとどまり外に出て行くことができません。 うまく外に逃がしてやる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin-m__m
回答No.1

窓か扉の開いているところ以外は暗くしてください。 引き戸のガラス窓だと、片方に寄せた側のガラス部分も黒っぽくなるようにしてください。 出られる部分だけが明るいという状況を作るということです。

4hukashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知る限りいままで二回小鳥が迷い込んだことがありますが、一度目は工場の中で亡くなり、二度目はつい最近なのですが、朝はやく出勤し電灯の消えた状態でシャッターを完全にあけた状態で外で待っていましたら、どうやら(多分)外に逃げていったようでした。 作業中は大型の換気扇がまわっていて、巻き込まれはしないかと、鳴いていて心配になり気になって仕方ありませんでした。 効果的な逃がし方があれば、教えていただきたく質問させていただきました。 どうもありがとうございました。