• 締切済み

すずめを避ける方法

住宅地で道路をはさんで家がたくさん並んでいるところに住んでいます。 近所の人が、すずめを呼ぶために1日1~2回、道路にお米をまいています。そのため家のまわりの電線に30~40羽のすずめが集まり、ふんをして困っています。 お米をまく人に注意しても、まったく聞く耳を持たれません。 お米をまかれている状態で、すずめを減らせる方法はありませんか? お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

電線に止るのを防ぎたいということなら、その電線の管理会社(電力会社やNTTなど)に相談すると、電線に鳥が止まれないように鳥避けを取り付けてくれるらしいですよ。 その代り、屋根など電線以外に止るようになるかもしれませんが・・・

回答No.1

雀のエサ場になっているのですからその場所に常にネコやカラスがいるように餌付けするということでもしない限りは無理ではないかと思います。 後はご近所関係が悪くなることを覚悟の上でお米をまいた直後に掃除しまうと....という位しか思いつきません.....。