• ベストアンサー

カラスの能力

小学校の頃、電線にとまっていたカラスの糞の被害にあった事があり、それ以来、電線には注意するようにしているのですが、どうもカラスの方も下を見て、わざと糞をしているように見えます。道路の上にある電線にとまっている場合、ほとんどの場合、近くを私が通過する際にぺチャッという音とともに下に糞が落ちてきます。 嫌がらせのような能力がカラスにはあるのでしょうか?

noname#168529
noname#168529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

鳥がフンをするのは、「少しでも体を軽くして飛びやすくする」という準備行動です。 敵や獲物を見つけた時、あるいは驚いた時などには、逃げる・攻撃する=「飛び立とうかと考える緊張」と同時に反射的に脱糞が起こります。 つまり、カラスにとっては『これ以上近づくと用心すべきかな?』と感じる警戒範囲に相手が近づいてきたので準備行動としてフンをした、というわけです。 これはハトや飼い鳥などでも同じです。 カラスは特に頭がいいので、人間が嫌がって騒ぐ様子で学習し、『近づいたらフンをかけてやろう!』という威嚇意思を持つ者もいるかもしれませんが…

noname#168529
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな習性が鳥にあるとは。。。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#27143
noname#27143
回答No.3

私の祖父が巣から落ちたカラスを育てたことがあるそうですが、人懐こい可愛い鳥だそうですよ。近くで見るとかなり美しい鳥だとか。おまけに九官鳥のように喋ります。いつも肩に乗せてどこに行くのも一緒だったとか。 いまBMWのCMで道路にクルミを置くカラスがいますが本当にあれ(車や電車を使って木の実を割る)はやるそうです。CMでは意地悪なドライバーがクルミをかわしてしまいますけど。 質問者さんのカラスのイタズラでは・・?という考えは案外当たっているかもしれません。

noname#168529
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに車に踏ませるというのはよく聞きますね。カラスって頭が良いんだなぁとつくづく思ってしまいます。

回答No.1

カラスは人の個別認識が可能です。 ですから、ある特定の人物にのみ攻撃を加えるということが起きます。 ただ、糞はどうでしょうか、偶然のような気がします。 あなたを認識しあなたに危害を加えたい場合は、素直に攻撃してくると思います。

noname#168529
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ場所だと私もそれを疑うんですが、どこでもなんです。

関連するQ&A

  • カラスに追いかけられました。

    大きなカラスに無言で追いかけられました。 午前7時ごろに自転車でコンビニに向かいました。 コンビニに行く道中に電線があるのですが、そこに1羽のカラスが いたんです。私はカラスを気にせず、そこを通過しました。 すると、カラスはさっきの場所を飛び立ち、私の6メートルぐらい 前の電線に止まりました。 おかしいな、とおもいつつ、またカラスの下を素通りしてみました。 すると、カラスはまた私の前方の電線に移動するんです。 これが3回程続いたので私は徐々に自転車のスピードをあげていき ました。すると、カラスは飛びながら私を追いかけてきました。 私の頭上にぴったりくっついてきます。 (ほんとに近かったです。何度かカラスと髪の毛が接触しました。 通行人は変な目で私を凝視しました。) 私は、怖かったので本気で自転車をこぎました。途中、交差点を 猛スピードで通過してしまいました。。。 このままでは交通事故に発展するかもしれないので、私は大声を だしました。すると、カラスはスピードをおとして近くの電線に とまりました。私はここぞ、と全速力でその場を離れていきました。 カラスとはそこでお別れできましたが、気づいたらコンビニを かなり通り越してました; 今思い返してみると、カラスは遊んでただけなのかな?と思います。 攻撃しようと思ったらいつでもできたでしょうから。。。 私は今までカラスに危害をくわえたことはありませんし、当時、 食料は持ち合わせていませんでした。 なんでカラスは私をおいかけてきたのでしょうか?

  • カラスが頭上を飛んで行きました

    道路を歩いているとカラスが頭上を飛んでいきました。 電線の高さくらいを飛んで行ったのですが、何か菌やウイルスを落とされた可能性ってありますか? フンや羽が落ちてきた訳ではありません。 ただ真上だったので気になりました。 そんなことよくある事ですか?

  • 車にカラスのフンが‥

    マンションの近くに駐車場を借りて車を置いているのですが、電線が上に通っていて、そこにカラスが止まり、ボンネットなどにフンをされることがよくあります。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが‥ 車の上にフンをされない知恵、方法あるいはグッズなどありましたら教えて下さい。 最終的には少し離れた駐車場も検討しているのですが‥

  • ベランダにカラスがいます。

    帰宅したら、ベランダにカラスがいました。 弱っている様子でもありませんが飛ぼうとせず、襲ってくる様子もありません。 洗濯物が出ていたので取り込もうとしたら仲間のカラスが2羽飛んできて、大声で威嚇します。 カーテンを開けるだけでもどこで見ているのか、あっという間に飛んできて威嚇します。 やっとの思いで洗濯物だけは取り込みましたが、数時間たった今でも、ベランダのカラスは歩き回るだけで飛ぶ様子はありません。 相変わらず、カーテンを開ければ仲間が飛んできます。 怖いしうるさいし、ベランダは糞がいっぱいで、早く逃げてほしいです。 小さい子どももいるので、襲われないかも心配です。 電線も高い木も近くにあり、カラスは普段からよく飛んでいますが、 カラスを寄せ付けない、急ぐところではベランダのカラスを追い出すいい方法はないでしょうか。

  • カラスについて

    おかしな質問と思われるのかもしれませんが、質問させてください あるカラスに懐かれてます。 朝起きて学校へ行くために家を出るとカラスが玄関の前で待っています。 私を見ると電柱の上に飛びます。 そして駅まで私の後をついてきます。 駅に着くとカラスは私の前に下りてきてまた目を合わせると鳴いてどこかへ飛んでいきます。 学校も終わって家の最寄りの駅に着き、道路に出るとそのカラスがまたどこからか飛んできてまた後ろをついてきます。 家に着く前になると玄関に先に降り立ち、私を見てどこかへ飛んでいきます。 体調を崩し、学校を休んだ日には お昼ごろに私の部屋の窓の所まで来てクチバシで窓をトントンとつつき、私と目が合うと満足そうにどこかへ飛んでいきます。 休日に家族と車で近くまで出かけると、そのカラスもついてきました。 家族も不思議がっています。 ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました 家族が呼んでも来てくれません。 カラスって餌をあげない、飼育しない人間にも懐いてくれるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • カラスがたくさん群れていてコワイ

    毎朝学校へ行く道の途中で、 最近、カラスが20羽ぐらい集まっています。 道のわきに木があるのですが、そこに集団でとまっていて、道の真ん中でボーっとしているのも何羽かいます。 カラスは近くで見るととてもデカくて、毎朝襲われそうで怖いです。 結構前に、カラスに襲われて血が出てた人のニュースをやっていました。 なぜカラスがこんなに集まっているのでしょうか? ここ1週間、毎朝ですよ、毎朝。 ちなみに夕方帰ってくるときは、カラスはいません。 周辺の様子は、エサになるゴミがあるわけでもなく、とても整った環境です。 僕は舌打ちで大きな音が出せるのですが、それで驚かしたら逆に襲ってきそうで出来ません。 どうにかして、このカラス達にどこかへ行ってもらいたいです。 どうすれば良いんでしょうか。

  • カラスや猫の餌やり

    お向かいのおばさんが、もう10年以上カラスや猫に餌やりをしております いずれも、おばさんの敷地内に生肉・お刺身・キャットフード・水などを一日に数回を置きます うちが引っ越してきた当初は、ちょうど子猫が産まれたばかりで10匹以上の猫がいました 駐車場が砂利と芝生だった為に猫のトイレにされてしまい、匂いと始末に耐えきれず20万近くかけて駐車場をコンクリートにしました その後数年で猫は減り今は3匹になりました しかし、餌やりは毎日かかさずやります カラスが一日に何度も餌を取りに来て、餌が出ていない時は電線などにとまって餌待ちをしています 最近ではカラスのほかに野鳥(名前は分かりません)が20羽ほど入れ替わりやってきます ベランダは鳥の糞だらけで、洗濯物は干せません 鳥が止まるので物干し竿も撤去しました ベランダの糞はゴム手をしてブラシでこすり熱湯を流し処理をしています しかし、こびりついた糞はなかなか落ちません このような状況が10年以上続いています 区にも何度も相談しました 保健所の人も何度か来て注意をしましたが、やめる事はありません 本人もやめないと宣言しています しかし、もう10年以上です ベランダに洗濯物が干せない事、糞の始末をしなければいけない事に本当に理不尽さを感じます 先日も区に相談をしました 迷惑防止条例などを作って対応して欲しい旨お願いしましたが、そういう人は言っても聞かないから条例を作って罰則を与えてもやめない、だから条例は作っても無駄と言われてしまいました 10年以上も注意しても直らないのだから罰則を作るべき、作る前からやっても無駄と言うのはおかしいと話をしましたが、取り合ってもらえませんでした 我が家は町内会には入っておりませんので町内会長に相談と言う事も出来ません そもそも町内会に入ってる他の人も猫に餌を与えています もう精神的にも限界です 何か方法はありませんでしょうか

  • 1日に何回もカラスを見ることってありますか?

    今日1日でカラスを4回見かけました。 13時頃に魚屋さんに行って車を降りたときに『カー』と聞こえたので上を見てみると魚屋さんの駐車場のところの電信柱にカラスが1羽とまっていました。 14時頃に自宅のアパートの駐車場に居ると『カーカー』と聞こえてきて4歳の子供が『あれ怖い。』と言ったので見てみるとアパート近くの住宅の電信柱の電線に5〜6羽のカラスがとまっていました。 15時半頃にショッピングモールの駐車場で家族が買い物から戻ってくるのを待っているときにパッと駐車場を見たら駐車場にある大きめの看板の上にカラスが1羽とまっていました。 17時前に田んぼの多い道路を車で走行中にガードレール?歩道の柵?のところにカラスが1羽とまっていました。 住んでいる地域は田舎で普段からカラスを見るのですが1日に何回もカラスを見かけることはあるっけ?と疑問に思いました。 ただ単に私が意識しすぎなだけなのでしょうか? それとも何か意味があるのでしょうか? 今日は雪が積もっていたし、雪も降ったりやんだりしていてすごく寒い日でした。 カラスってこんな寒い日でも外に居るのかも気になりました。 分かる方いれば教えてください。 冷やかしなどはやめてほしいです。

  • 1日に何回もカラスを見ることってありますか?

    使い方やカテゴリーがいまいち分からなかったので鳥カテゴリーでも投稿させてください。 今日1日でカラスを4回見かけました。 13時頃に魚屋さんに行って車を降りたときに『カー』と聞こえたので上を見てみると魚屋さんの駐車場のところの電信柱にカラスが1羽とまっていました。 14時頃に自宅のアパートの駐車場に居ると『カーカー』と聞こえてきて4歳の子供が『あれ怖い。』と言ったので見てみるとアパート近くの住宅の電信柱の電線に5〜6羽のカラスがとまっていました。 15時半頃にショッピングモールの駐車場で家族が買い物から戻ってくるのを待っているときにパッと駐車場を見たら駐車場にある大きめの看板の上にカラスが1羽とまっていました。 17時前に田んぼの多い道路を車で走行中にガードレール?歩道の柵?のところにカラスが1羽とまっていました。 住んでいる地域は田舎で普段からカラスを見るのですが1日に何回もカラスを見かけることはあるっけ?と疑問に思いました。 ただ単に私が意識しすぎなだけなのでしょうか? それとも何か意味があるのでしょうか? 今日は雪が積もっていたし、雪も降ったりやんだりしていてすごく寒い日でした。 カラスってこんな寒い日でも外に居るのかも気になりました。 分かる方いれば教えてください。 冷やかしなどはやめてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 鳥インフルエンザに対する注意

    鳥インフルエンザのことについて質問です。 最近、家の近くで渡り鳥らしき鳥の群れが電線に止まり、 その下の道路に糞を落としているらしく、かなり汚れています。 それで、そこをよく通学途中の子供達が通ったりするのですが、その糞を直接ふれないにしても、靴についたりしますし、その糞を巻き上げて空気感染するのではないか、と色々と心配なのですが、これは過敏になりすぎなのでしょうか? 良ければアドバイスのほうをよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう