• ベストアンサー

カラスの能力

小学校の頃、電線にとまっていたカラスの糞の被害にあった事があり、それ以来、電線には注意するようにしているのですが、どうもカラスの方も下を見て、わざと糞をしているように見えます。道路の上にある電線にとまっている場合、ほとんどの場合、近くを私が通過する際にぺチャッという音とともに下に糞が落ちてきます。 嫌がらせのような能力がカラスにはあるのでしょうか?

noname#168529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

鳥がフンをするのは、「少しでも体を軽くして飛びやすくする」という準備行動です。 敵や獲物を見つけた時、あるいは驚いた時などには、逃げる・攻撃する=「飛び立とうかと考える緊張」と同時に反射的に脱糞が起こります。 つまり、カラスにとっては『これ以上近づくと用心すべきかな?』と感じる警戒範囲に相手が近づいてきたので準備行動としてフンをした、というわけです。 これはハトや飼い鳥などでも同じです。 カラスは特に頭がいいので、人間が嫌がって騒ぐ様子で学習し、『近づいたらフンをかけてやろう!』という威嚇意思を持つ者もいるかもしれませんが…

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな習性が鳥にあるとは。。。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#27143
noname#27143
回答No.3

私の祖父が巣から落ちたカラスを育てたことがあるそうですが、人懐こい可愛い鳥だそうですよ。近くで見るとかなり美しい鳥だとか。おまけに九官鳥のように喋ります。いつも肩に乗せてどこに行くのも一緒だったとか。 いまBMWのCMで道路にクルミを置くカラスがいますが本当にあれ(車や電車を使って木の実を割る)はやるそうです。CMでは意地悪なドライバーがクルミをかわしてしまいますけど。 質問者さんのカラスのイタズラでは・・?という考えは案外当たっているかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに車に踏ませるというのはよく聞きますね。カラスって頭が良いんだなぁとつくづく思ってしまいます。

回答No.1

カラスは人の個別認識が可能です。 ですから、ある特定の人物にのみ攻撃を加えるということが起きます。 ただ、糞はどうでしょうか、偶然のような気がします。 あなたを認識しあなたに危害を加えたい場合は、素直に攻撃してくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ場所だと私もそれを疑うんですが、どこでもなんです。